スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WS】黄GFまとめ

年明けとは(
考えてる間に休み終わっててそのまま放置してた…
第三回は黄GF。
デッキ自体はまとまってたけど赤入りと黄単と両方試してた。
t青もワンチャン…?とか思ったけど、扉ほど強いテキスト無くて色発生きつくて詰んだ。
文緒して+2打つとかは知らないです(



・黄t扉

4相殺
4オカ研
4どろんこ(自キャラバウンス
2集中
1応援(レベルパンプ

4君との静寂(ストブ連動
4現場監督(体数パンプ思い出送り
1スプラッタドール(全体500、1コスレストで1体2500パンプ

2チャイナドレス(自ターン全体2000
2擬似リフ
1劣化美夏
2イベントカウンター

4武蔵
2排水の陣(早出し
5赤ゲイン(クロエ+苗

4扉
4ストブ



・レベル0 15枚
オカ研、どろんこを綺麗に引けてれば最初から最大数パンチできるのが強み。
逆に引けてないと殴れないので枚数はスマートに15枚。
基本的に相手より先にレベルが上がって良い事無いのでガンガン殴る。
序盤に出来るだけ素引きしたいカード3種は4投。
集中はゲーム内容によりけりで適度に触れる2投。実際なくてもいい(
応援は置き相殺等に対してオカ研で持ってくる動きでピン投。余裕があれば後列に置いておいて強いけど投げることが多いので数値がネック。

・レベル1 11枚
ストブ連動を主に意識して動く。テキストは頻繁に使わないけど面倒なキャラは現場監督。
三隈チェンジ等に対してはスプラッタドール拾っておく。
控えに触れないデッキなので最初にここまでの動きを考えて手札を作る。

・レベル2 7枚
チャイナドレスから展開して早出しが基本。けれど相手によっては3帯抱えながらキャラ投げた方が強いことも。
どの道チャイナドレスが核なので拾い損ねないよう序盤から意識。
可能であれば擬似リフするけど、集中から擬似リフとかするより早出しの方が強いこと多いので意識低め。個人的には1枚でもいい。
イベントカウンターは可能な限り握っておくけど、厳しいゲームで切り捨てるタイミング考える。
早出しで上から踏めるから美夏はテキストほぼ使わない。拾える助太刀+リバーステキスト回避用。
打点が一番細くなるレベル帯なのでCXは引ければ投げられるだけ投げる。

・レベル3 11枚
武蔵抱えてぶちまけておしまい。
扉は抱えずに2帯で投げた方が強いことが殆どなのでクロエ連動はしづらい。というかしたことない(
最初クロエ3苗2だったけど最終的にクロエ1苗4。
赤いカードは基本的に上から引くしかないので抱えるタイミングは早めに。

・CX 8枚
速度早いゲームを押し付けていくデッキだけど、ソウルが薄く返しの面も堅さも無いので基本的にCXが打点源。
ストブは勿論初手から抱え、それ以降のCXも動きに支障が出ない所までは抱えたい。
特に扉は色発生が難しいので赤は入れられるときにすぐレベル置き場に。




・黄単

4相殺
4オカ研
4どろんこ(自キャラバウンス
2集中
1応援(レベルパンプ

4君との静寂(ストブ連動
4明るい新年(トップ落ソウル+1
3現場監督(体数パンプ思い出送り

2チャイナドレス(自ターン全体2000
2擬似リフ
1劣化美夏
2イベントカウンター

4武蔵
3cipゲイン(風連動
2排水の陣(早出し

4風
4ストブ



ソウルの薄さからトップ落とし使いたくて赤抜いてみた。
0コスソウル2と微力ながら山調整が偉い。
いつ持ってても腐らないから4投にしたけど、スプラッタドールも使いたいから要調整。
3帯もcipゲインが黄色になったから触りやすくはなったけど扉の代償はでかい。
というよりt赤の理由が扉だったから本当大きい。
でもその分自分でしっかり管理できれば動きは滑らかになるから使いやすさは感じた。



あと不採用カードについて少し。


・0帯オバスペ(3500、cip4000、単騎4000
他のカードのテキストが強すぎてパワーに関してのテキストが入らない。
オカ研で持って来る用にピン投試してみたけど、オカ研のパンプタイミングも噛み合わず強さは感じなかった。
単騎は採用するなら4枚だけど枠無くて不採用。というか後攻で主要パーツ揃ったら2パン以上しててテキスト腐る。

・1帯パンチャー(クロアン、117000ハンドアンコ
クロアンは個人的に500査定持ってく死にテキスト扱いなので没。一応入れてみたけど一度も使わなかったしそもそも後列2面湧かない(
ハンドアンコールは好きなので最初は使おうと思ったけどこのデッキの動きの邪魔になって不採用。
必要な時はあると思うけど使わないときの1コストがハンドで重すぎる。

・X応援
チャイナドレスが化物過ぎて枠無し。
採用してもいいなとは思うけどCX打つタイミングも若干合わなくて下のテキスト活かしきれないのもある。

・+2対応
テキストにワンチャンはあるけど打つタイミング遅い上、早出しで盤面取れるのに過剰に打点伸ばす意味が薄かった。





このデッキは他のタイトルに出来ないことが沢山出来るのが強みかなと感じました。
偏り過ぎとも言える自ターンの出力は半端ない。
オカ研どろんこからの速度も相まって何もさせずに轢き殺せるマッチもたまに。
初風の縛りも薄くのびのびと動けるのも今の環境大きいです。
ヴァイスで速いデッキっていうと、もうイメージはこのデッキになってしまいました(

反面、自分の山の管理が出来ないのが大きな課題。
1周目CX沢山ツモったり踏んだりしてる時に相手に1周目5キャンとかされると、いくらフルパンしてても余裕でダメ捲られる。
3帯先上がりして持ちこたえられる能力が無いので、相手のハンドに圧力かけきれないとあっけなく死にます。
動きは好きな部類だけどこのどうしようもなさが欠点。
道程が長い地区決勝には不向きかなという印象。逆に全国やトリオなら思い切って使えるんじゃないかと。


GFはこれで終わり。
青も最初に思ってたよりはワンチャンあるらしいけど触れない方向で。
飛龍とかハルヒ長門テキスト互換とか面白そうではあるけど。
ニセコイがまとまらないから次の記事は未定。というより新規タイトルと制限改定によってはBCF使うまであるからその後かもしれないw
ラブライブ考えるのは周りに全投げしたのでテラフォーマーズ考えてみたいなと思ってます。
スポンサーサイト

【WS】1月戦績

・WS戦績
日付、場所、使用タイトル

1月2日 秋葉原イエサブ ガルフレ黄t扉
○後 緑赤青アイマス
○先 赤青緑ディスガ
○先 黄緑青艦これ島風羽黒
×先 赤緑艦これ金剛神通

1月4日 さくら公 ガルフレ黄t扉
○先 緑赤青リトバス
×先 緑赤黄ニセコイ
○先 赤ガルフレ

1月10日 大宮 ニセコイ赤黄緑
○後 ファントム

1月18日 さくら公 ニセコイ赤黄緑
○先 艦これ三帯
○先 赤ガルフレ
○先 赤青アイマス素前

9勝2敗 81%

先攻:9(7-2)77%
後攻:2(2-0)100%

GF:5-2(71%)
NK:4-0(100%)

【WS】年明け記事その2 赤GF

第二回は赤GF。
未だに何故このタイトル組んだのかは謎。
原作知ってるっちゃ知ってるけど無性にパック剥きたかった奴。一番還元率良さそうだったのもある。
あとは黄色試して強い方残しておく感じになりそう。
青は他の人に任せますw



4一刀両断(控えCX1枚でキャラ下げ奴)
4赤全体応援
4忍者(アド集中)
2cipトップ落とし4500
3ストック相殺

4相殺
3相殺不可7500
2赤CX連動ハンド交換
2赤2000拳

2X応援
2美夏

4武蔵
3クロエ
3エレナ

4クロエ連動(扉)
4エレナ連動(2000/1)


・レベル0 17枚
基本は一刀両断引けてたらガンガン殴る。(ペルソナの一刀両断 雪子の類似テキスト)
先攻はエンドから3パン、後攻は相手に合わせて一刀両断が多い。
0の動きのメインなので一刀両断は4。というかまともに帰って来るキャラいない(
アド集中も出来るだけ早く触りたいので4。2枚目捻ることや地味にパンプテキストが活きることもあるから腐りにくい。
山のケアが出来ないデッキなので微力ながらトップ落とせるカード6枚。
cipパンプは4500まで出るのが優秀で、全体パンプは面で邪魔になりづらく集中の補助にも。
ストック相殺は黄色発生の為と響などを飛ばせる良カード。

・レベル1 11枚
相殺はパワーが暴力の4。時々CX込みで上から踏めたりもする。
相殺不可の11クロエは3。せっかく102000助太刀あるから1面は立てて競り負けないようにしたい。
赤CX連動は潤滑油に2。ハンドの不要牌切ってノンコストで控えに触れるのが優秀。
回してみたらCXのキープ率高かったから思ったより優秀な立ち位置。
2000拳は1枚触れれば控えから拾う手段豊富なので2。

・レベル2 4枚
前列キャラは1帯の延長と早出しに任せて0枚。
X応援は早出しとセットで出したいので2。最初1枚だったけど早出しの連動で拾うのは美夏とレベル3だったから触るのに増量。
美夏は扉と連動でしか触れないので2。あと黄色。
早出しメタでストック飛ばすのは劣化してるけど21カウンター入れるならこれ。

・レベル3 10枚
武蔵は拾う手段少ないから上から引くために4。
クロエは少し触る手段多めだし連動無い時に殺しに行けないので3。1枚苗に散らしてもいいかなと思ってる。
エレナは毎回1面早出したいので3。減らしても良いと思うけど全面捨てたら勝てるデッキになってないので安定枚数。

・CX 8枚
このデッキは各レベル帯でCXの補助があると滑らかだから比較的キープ率は高い。
吐ききれなくてもどちらも連動なので割り切っても最大値取りに行く動き。というより2000/1採用だから無駄にしてたらダメ追い付かない。
扉はクロエ連動。序盤のダメレ厳しいときと最後握れてれば打つ。
2000/1はエレナ連動。ストック的に連発出来るマッチは少ないけれどテキスト1回使うだけで最後までの道筋が堅実に。




このデッキの特徴は丸さ。全体の動きを隙無く採用枚数も丸く丸く。
あんまり面白みはないかもしれません。
最初赤GFを考えるにあたってネオス見て考えてたら、どうしても初風で詰んで形にならなかったので艦これは居ないことにしました(
艦これ踏んだら集中と気合いで誤魔化す方向で。
他のタイトル相手なら勝率は取れるんじゃないかと思います。
大分厳しいですが自分の中での赤GFの基準はこれになりました。
あとはプリティドールのチェンジセットと扉連動も試す価値はあるかなと。
エレナ早出しが夏祭り長門テキストで純粋に強いのでどうなるかなって所ですが。
考えられる事が多いプールなので色々と試していきたいです。

【WS】年明け記事 Angel Beats!

あけましておめでとうございます。
今年もTCGやってるつもりなので宜しくお願いします。
去年は1敗の重さを刻み込まれたので今年は対面全部ぶっ殺せるように頑張りたいです。
あ、態度は悪くならないように楽しくやりたいです(

挨拶のようなもの終わり。
正月は予定も挨拶とかも特に無くまったり時間が出来たので記事書こうかなと。
去年の後半で色々なデッキ触って手持ち増えたのでデッキ紹介。
来期に向けて残すもの絞るのもあってメモも兼ねてます。まあABはずっと持ってそう。
出来れば他のデッキも沢山書きたいなと思ってます。


第一回目はAngel Beats!
WGP2014ではネオス候補から外れていたので対人ではまともに打ってないけれど、タイカプがあったから一応ミラー見て調整。
と言ってもネオス見て、から回ってたのを元に戻していじっただけ。


4作戦会議
4葛藤
3お色気
3高松
1多生

4天使の翼
3模範
2見送る
1対立の終わり(僧侶)
1不敵な視線(水鉄砲)
2戦線の敵(2000拳)
4オペトル

1佇む
1神父
1椎名

2心臓
2発砲
3仲村

4別れの時(炎)
4世界の核心(扉)



・レベル0 15枚
葛藤はノータイム。0帯枚数と特徴から作戦会議まで固定。
パンチャー二種目は悩んだけどお色気。
ミラーだと相討ちが置かれるの嫌だしぶつけて確実にハンド削げるから安定だったけど、葛藤引いてブルドーザーした方が強かった。
行きどうしてもフロントせざるを得ないときはパンチ最後は安定(
高松は3枚。4でも良いけど速度上げるより1帯の面固めた方が強いから、確実に引くよりオバスペ7枚目。
多生は安定の1枚。

・レベル1 17枚
1帯の面を作るにあたってミラーだとゲームに響くので先に全体像。
ABはいくつか形あるけどミラーは炎一択。1000/1投げ続けるのが最強。
序盤の理想は葛藤2面。見送る優先して置く場面もあるけど普通に前列引けてるなら葛藤最強。

以上を踏まえて多面連動もするため翼は4投。
見送る置かないから神の使いは不採用。ミラーで最も圧力かかるけどあいつは爆発するから見送るとセット。
それより追加で既存の0コストキャラより+500出力出来るようになった模範が出たのでそっちを採用。
AB相手は葛藤込みで全面500オーバー出せれば十分なので、ここでの1コストは盤面より翼連動でハンドに変える。

・レベル2 3枚
安定の3種。
全面踏みながらより与打点を高く。

・レベル3 7枚
発砲は安定の2枚。
心臓は出来れば3入れたかったけど枠無くて2枚。
残る枠は仲村3枚。
ABの新弾出てから仲村について書いたこと無かったけれどこいつは必須。
2ドロー1ディスは連動引き込めて返しのハンドをトップ頼みにしない良テキスト。
いままで劣勢の時に心臓ゲインから1ターン見てた場面を相手押し上げながら出来る選択肢が取れたのは大きい。
あとは稀に発砲の4パンでは確実に殺しにいけない場面など、2面連動から5パンとかでワンチャン作れたりもする。
総じて可能性を広げてくれる1枚。
というかABは上で構えられないからキャンセル魔人に当たったときにこれないと無理w
仲村無しで問題ないという人はそもそも劣勢に陥らないってことだから無くても問題ない。
あとネオス見たら情熱少女強いなと思ったけど、タイトルだとバウンスのコスト他に回した方が強いから不採用に。



こんな感じで考えは固まってはいたけど実際に何十本何百本とミラーで調整したわけじゃないので粗もあると思います。
WGPでこのデッキを使ったのは金沢のタイトルカップ1回のみ。結果は3-1。
負けた所はキャンセルが0帯で相手の5止め助けたの1回と最後の仲村連動された時にバーン1点弾いた計2回だけで死亡。
デッキ同型な上先攻取られて相手も強かったのでまくる所無かったです。
めっちゃ悔しかったからまた機会があれば頑張りたい。

またオペトル打ちたいから来期は環境丸くなってることに期待。
というかゲーム出るし追加来るんじゃね?
一番付き合い長いデッキだから活躍させたい所です。

軽い記事でしたがABおしまい。次はどうするか考え中。
前期触ったログホラミクとか、最近は赤GFとニセコイリペアをよく回してるからそのあたりもまとめたい。
twitter
今年の大型大会戦績
【BCF、WGP】

・BCF仙台ネオス6/18(物語)
予選4‐1

・BCF名古屋トリオ7/30(物語)
予選0-2
・BCF名古屋ラブライブ
6-0

・BCF横浜トリオ8/14(物語)
予選3-2

・WGP仙台ネオス10/1(艦これ)
予選2-2

・WGP博多ネオス10/8(物語)
予選4-1

・WGP広島ネオス10/29(物語)
予選1-2

・WGP名古屋ネオス11/19(TP)
予選4-1

・WGP東京ネオス11/20(TP)
予選4-1

・WGP大阪ネオス12/10(TP)
予選3-2

・WGP札幌ネオス12/17(TP)
予選2-1-1

【その他大型大会、非公認】

・第五回柏トリオ2/27(とらぶる)
予選2-1
本戦0-1

・第三回立川CS3/13(とらぶる)
予選3-1

・第五回MB杯3/20(物語)
予選4-0
本戦2-0

・第三回所沢トリオ3/21(とらぶる)
予選1-2

・第一回横浜CS5/3(ログホラ)
予選3-1

・池袋スクフェストリオ5/22(ラブライブ)
予選4-1

・第三回界隈CS6/25(物語)
予選2-2
本戦2-0

・第一回川口CS8/6(物語)
予選2-2
本戦0-1

・中野トリオ11/3(物語)
予選1-3-1

・中野トリオ11/13(物語)
予選3-1
本戦1-1

・ELT杯11/23(物語)
予選2-3

相州戦神館學園 八命陣
相州戦神館學園 八命陣 応援中!
天色*アイルノーツ
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
リベリオンズ SecretGame 2nd Stage
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― ハットVer
さくらさくらFESTIVAL!
さくらさくらFESTIVAL!
dies irae ~Amantes amentes~
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
終わる世界とバースデイ
atled
この大空に、翼をひろげて
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
オリカ
FC2カウンター
プロフィール

ワボダボ

Author:ワボダボ
WSがメインのTCGプレイヤーです。
BCF2010地区決勝から公式大会参戦しました。


・メインデッキ

赤緑黄物語



・主な戦積
【WS】
BCF2010トリオ優勝
WGP2012仙台トリオ優勝
WGP2013名古屋トリオ優勝
BCF2015大阪艦これ優勝
BCF2016名古屋ラブライブ優勝

【Chaos】
BCF2011東京VA優勝
BCF2013仙台リトバス優勝
BCF2013東京グリザイア優勝
WGP2013仙台ゆずソフト優勝

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。