スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014総括

・1月~4月

昨年末に3rd Anniversary LoveLive! 観て1年遅れでラブライブにハマるw
スマホも入手したからスクフェスめっちゃやってた。ハードで死んでた当時が懐かしい。
最近はログインボーナス取ってるくらいのカジュアル勢だけど、新曲出る度フルコンは目指してる。
残る壁は豆2、乙女式、ソルゲ、にこぷり。
あと最近のイベEX曲難しくて純愛レンズとりんがべも未フルコン。
ぼちぼち頑張りたいなー

唐突にラブライブから入った2014年。ここからずっとTCG。
WSはラブライブ組んでABラブライブメインで結構ショップ大会出てた。
大型大会は新春トリオ(5-1)決トナメ1没、さくら杯(4-2)、所沢トリオ(4-1)準優勝。
配置強めで勝率高くて良い感じだった。

ChaosはCGFトリオ。
チームは3-1だけど個人2-2で足引っ張り奴。
回してて楽しかったけど結構思考停止感はあった。
この後アルペ東方とかの環境になってからは全く触れてない。
復帰しようかなとは思ったものの、WSと地区被ってる上に敷居も高くなっててモチベ上がらぬまま現在。
周りの話聞いてて面白そうだなとは思うものの今後どうなるかは未定。


・5月~8月

地区始まる前にまずさくら杯トリオ。引き続きブンブンしてた。
からのBCF開幕。今回はネオスの全国権利が無かったから全地区トリオ。
東京(3-1)、仙台(3-1)、大阪(4-1)
戦績は安定してるけど東京仙台はどっちも負けちゃいかん所落として予選没。
もうひと頑張りしたかったけど調子崩し始めてたから全部1敗で抑えられたのはまだ良かったのかもしれないと後から思った…
BCF後はどんどん崩れていき勝率5割まで下がる。
この辺でWSの意識が下がる。モチベというか勝ちへの執着。
それで8月のさくら杯トリオでは迷惑かけた。ミラー負けて配置で納得してるあたり去年と比べるとどうかしてんなと思った。
あと書く時間も意義も少なくなって大会レポ消滅。戦績上げなかったらスポンサーサイト気にするレベルの更新度になった(


・9月~12月
ニセコイ発売。好きなタイトルが環境トップだったからWGPのメインデッキに。
力の塊手に入れて調子上がったのもあり5割に落ち込んだ戦績も9割に(
こっちだと環境デッキ握ってる人も少なくてブンブンしてた。

あと周りにプレイヤー増えたからラスクロ始めた。
地元で地区あってウィニーに右手乗せたら4-2から決トナメでプレマ貰えた(
コントロールはマジで合わん。ぶっぱぶっぱ。
これからもカジュアルにぼちぼちかな。

そのまま2ヶ月速攻で過ぎてWGPネオス。
仙台(3-2)、名古屋(4-1)決トナメ1没、金沢(1-1)、東京(4-1)。
気合い入れるも見事にモブ。タイトルも1回出るけど4没。
集中力は戻ってきたけど、以前とはまた違ったものになった気がする。

WS戦績まとめ
1月(44-18)70%
2月(21-11-1)65%
3月(34-14)70%
4月(35-17)67%
5月(31-13)70%
6月(14-13)51%
7月(17-15)53%
8月(20-14)58%
9月(26-3)89%
10月(7-5)58%
11月(15-4)78%
12月(22-6-1)78%

総合戦績
421戦 286勝 133敗 2分(68%)



・総括

今年は昨年と比べて短かったような気がする。
今年も変わらずTCG漬け(
飛躍していた昨年に比べて今年は大人しいものに。
今年は公式にレシピ載せられんかったです。実際去年がおかしかったw
ネオス1没からタイトルレシピよりもネオス全力で戦ったことを評価したい(震
それでも決勝トナメ進出は3回。しかし全て1没(
…精進します。

それでも勝ちを意識した去年よりさらに密度の濃い一年になったのは確か。
春夏では公式と非公認で沢山トリオ組んだ。
毎回毛並みの違う面子と組ませて貰ってホント楽しかった。
思えば10人以上と組んでるw
秋冬はWGPネオスに向けての調整。
ショップにはあまり出てなかったけどフリーの調整面子はかなり濃かった。
WGP終わってみればその面子全員ネオス決勝トナメ出場。
改めて実感。充実した時間を過ごせたことに感謝。

来年は頑張りたい、で締めたいけど実際どんな風にやってるか分からんw
去年今年みたいに殺伐としてるかもしれないし、一昨年に戻ってわいわいやってるかも。
1番充実出来る楽しみ方していきたい。

総括おわりー
来年もよろしくお願いします!
スポンサーサイト

【WS】12月戦績

・WS
日付 場所 使用タイトル


12月6日 名古屋ネオス ニセコイ
○後 赤青ニセコイ
○先 赤青黄アイマス
○後 黄赤AB
○先 赤青黄ニセコイ
×先 赤黄青ニセコイ

12月13日 金沢ネオス ニセコイ
ー後 赤黄青ニセコイ
○後 赤青緑アイマス

12月13日 金沢ABタイトル
○先 フルゲ
○先 炎
○後 天使単
×後 炎

12月20日 新宿アメ 艦これ
○後 ラブライブ
×先 なのは
○先 艦これ

12月21日 東京ネオス ニセコイ
○先 ニセコイ
○先 艦これ
○後 艦これ
○後 艦これ
×先 ニセコイ

12月22日 ズンドコ ニセコイ
○後 アイマス
×後 アイマス
○先 とある

12月28日 さくら公 ガルフレ赤t武蔵
○後 ミク
○先 アイマス
○先 リトバス

12月29日 ズンドコ ガルフレ赤t武蔵
○先 幻影
×先 ニセコイ
○先 AB
○先 ミク

22勝6敗1分 78%

先攻:17(13-4)76%
後攻:12(9-2ー1)81%

ニセコイ:11-3ー1(78%)
AB:3-1(75%)
艦これ:2-1(66%)
GF:6ー1(85%)

【WS】ニセコイまとめ

地区終わったからレシピあげ。
ニセコイ規制後うpだから完全にメモ帳(
ようやくまともにブログ更新できるネタってことで。
地区ごとに大分意識変わって全部書くとやばそうだから1番丸い名古屋金沢構築。
大体は金沢前に書いた物だから表現に違和感残ってるかもですが勘弁。



レベル0 18枚

4大変装!? 誠士郎
4意外な一面 千棘
4ニタモノ 楽
2水着の万里花
1ナツイロ 千棘
1初コイ 千棘
1ちび万里花
1秘密の場所で 小咲


レベル1 14枚

4週末のデート 千棘
3修羅場な万里花
3首をかしげる万里花
2約束のペンダント(黄
2約束のペンダント(赤


レベル2 5枚

1警視総監の娘 万里花
2お化け役の千棘
2白衣の天使 小咲


レベル3 5枚

3乙女心 万里花
2乙女心 小咲


CX 8枚

410年間の思い(扉
4交わした約束(門


黄11緑0赤24青15



【レベル0】

・4000鶫 4枚
教官アイン互換。
盤面に左右されず火力が出る強さは言わずもがな。
オバスペ採用するなら普通はこいつになるけど、このタイトルだとメイン特徴の鍵がなく使わない人も多い。
浴衣の千棘を使う人が多いみたいだけれど個人的にはこっち一択。
まず千棘と比較すると一枚で4000が出せる点。他のカードに依存しないのは大きい。
さらに後押しするのはニタモノ楽のテキスト。
このカードはできるだけペンダントを拾えるタイミングで出したいからレベル0で出すのを渋ることが多い。
楽のパンプがかからないのがデメリットじゃなく、楽に頼らないで戦えるって点も評価。
あと万里花集中の両テキストの対象外とか首をかしげる万里花でハンドに加えられないのを嫌がる人もいると思いますが特に気にするものは無いかなと。
寧ろ首をかしげる万里花で誠士郎が見えると1パン目にCXを噛まず終盤要らないカードを埋められるので良い場合もあります(笑)
千棘の方がはっきりと勝る点はアンコール。でもニセコイはレベル0が優秀なので投げるキャラの枚数には困らないですね。


・移動相殺千棘 4枚
中央移動と相殺。単純に強い。
デッキ作ってから一度も枚数が変わったことが無いカード。
これからも変わらないと思います。
序盤のアドバンテージとテンポを取ってくれるのは勿論、最終ターン前に綺麗に置けると詰めがやりやすくなる。
綺麗に置く為に中盤から盤面整理出来るとベストだけど狙って握ったり回収するカードじゃないから難しい。
上から引いた時に出来るなら考えるって所。


・ニタモノ楽 4枚
鍵全体パンプとハンド切ってペンダント回収。
規制前のニセコイを支えていたデッキの中心に近いカード。
イベントであるペンダントをノンコストで拾える良テキスト。
加えて序盤でペンダントを無理なく一度手放せたり、CXを引き込み過ぎた時に掃いたり潤滑油として大きく貢献。
それがデッキに無理なく入る特徴パンプに付いているので枚数も積めていつでも触りやすい。
人事を尽くして4投。上の二種も同じ理由で4投です。
4000鶫は3枚でずっと回していましたが移動引けないマッチや相殺が効かないタイトルに対して甘えたくなくなって最大枚数にしました。


・集中万里花 2枚
サーチのアド集中。アタック時1000パンプついてるのも偉い。
レベル0での相手とのアド差を付けられるチカラを持ってる。さらにトリガーしたCXを綺麗に掃ける手段。
アタック時パンプも無理なく投入できるので強い。
けれどレベル0で一番ブレのあるカードでもあります。採用枚数は0~4枚まで全部試しました。
ニセコイのタイトル内だとレストコストの兼ね合いが難しかったり、単純に効率良くハンドを増やす手段が沢山あるのもあります。
全く使わないマッチも多い謎カード。色が青じゃなければ抜いてるまである(
でも純粋に動きの幅が増えるカードなので採用。必須じゃないし2枚以上引きたくないカードだけど回収対象として選ぶことは少なく、赤ペン等からでは使うことができない為2枚。
実際この2枚って数字は集中テキスト持ちや色の調整もあって複雑な所。


・ピン投4種

この4種を選ぶにあたって不採用カードもまとめて紹介したいので後ほど。



【レベル1】

・6500千棘 4枚
思い出ペンダント1枚条件で6500のオバスペ。
採用理由も枚数も一番は色という謎カード。
とは言ってもコストかからず6500の高スペックなので普通に強いカードです。
レベル1での数値が重要なタイトルに対して張り合ったり、ミラーで修羅場に踏まれない壁を先に立てたり等。
修羅場と10相殺の三種をその時に応じて使い分け。


・修羅場な万里花 3枚
扉連動で相手倒してキャラ回収。
速度のあるゲームや後攻時のハンド枚数や質を上げながら打点が作れる強カード。もちろん先攻ぶっぱからの逃げ切りもあり。
自分のハンド内容や相手のキャラを見てペンダントで持ってくるのが主。
レベル1のメインに据えるほど強くはないです。半端なスペックなので相手が楽になることも。
でも扉に触れてたら基本的には狙っていきたいのと二面連動狙いたい場合もあるので、どこにあっても触れる3枚。


・首をかしげる万里花 3枚
登場時コンソールテキストとレベル1相討ち。
ニセコイはデッキからサーチするテキストが多いので登場ターンの行動の一番最初にプレイしておくと山が一枚減る。不要牌も掃ける。
万里花集中に関しては擬似的な5枚集中に。
山を作る展開にシフトした時に黄ペンやレベル3小咲の前に挟むだけで山の密度が上がっていきます。
不発時も鶫やペンダントなら1パン目トリガーCX回避、CXならサーチで山再構成や集中で確定ヒットなど多彩な動き。
強いカードだけどコンソールの仕事は裏方なので枠の許せる3枚。デッキタイプによって枚数は変動するのかなと思います。


・黄ペン 2枚
デッキから鍵サーチのペンダント。
テキストと色から構築初日は採用していなかったカードですが、このタイトルで重視する所を履き違えていたため手のひら返し。
というより黄ペンを使わずに自然に安定してペンダントを2枚使うってことが不可能でした。
制限改定にもよりますがよほどの事がない限りこのカードを抜くことは無いと思います。
このカードの強みは使用可能なら状況に囚われず自然に使えることと、連発が可能なことです。
ハンドを減らす事無くストックのCXも無理せずに処理できるので苦しい展開でも復帰が容易。
それと速度が速い相手に対して滑らかに使用できるのも強み。
反面ネックになるのは色。黄色という点で使ってない人も多いのではないかと。
確かに赤青黄にした場合に各レベル帯で配色を固めるのは難しいので色事故が発生することもあると思います。
それでもメリットの方が優秀だったのと、このタイトルにおいてペンダントを滑らかに使えないことは致命的だと思ったので採用となりました。


・赤ペン 2枚
キャラ2体レストコストで2枚キャラ回収1枚破棄。
レベル1から使える魔法少女現るテキスト。ぱっとみて強いと感じた人は多いと思います。
組んだ当初はこのカードに合った動きが出来ずそこまで評価は高くなかったけれど、後列の配置やキャラの動かし方に慣れてきてから強さを実感してきた感じ。
発売前は万里花集中、X応援小咲、擬似リフのパンプテキスト等との噛みあいを気にしていたけれど、そこまで積極的に使うレストコストにならなかったのが大きい。
序盤はレベル1で一色発生から10相殺を使ったり、マリガン前にレベル1を多く引いても強気に切れるのが良い。
その後も要所要所で綺麗に動ける。
けどやっぱりレストコストの捻出が厳しいマッチもあるので、赤ペンにしか触れないって事態は避けたい。
ペンダント配分はかなり迷ったけど2:2。感覚的には黄:赤=2.5:1.5くらいがベストな感覚(


【レベル2】

・X応援万里花 1枚
レベル×500応援と登場時1クロック鍵回収。
X応援についているテキストとしては結構優秀。
単純に2~3帯のライン上昇、2-5から無理矢理レベル3になったり、終盤のハンド調整にも。
小回り効いて痒い所に手が届く。
この1コストが重いこともあり必須カードではないのでピン投。
けど相手によっては触れるか否かで大きく変わるカードなので増やすのも視野。一度増やしたけど枠の問題でまた1枚に。
今後盤面への意識を強くしないといけないなら足りないかなって枚数。


・美夏カウンター千棘 2枚
早出しメタの美夏カウンター互換。
早出しキャラへの回答と相手キャラリバース時発動のテキストに対しての対抗策。大体はミラーでマリカから逃げる為。
余裕がある時は逆にこちらのマリカ連パンの補助に。
最初は意識薄かったけどニセコイ発売後のゲーム内容見たら意識せざるを得なくなったカード。
ゲーム中必ず1枚は持っておきたいので2枚。


・リフレッシャー小咲 2枚
擬似リフレッシャーでドローテキスト。おまけに2レストコストで2000パンプ。
リフレッシャーが強いのは言わずもがな。ハンドが増えるドローテキストなのが偉いし2000パンプはおまけにしてはでかい効果。
使うゲーム毎回触れるなら1枚でも問題無いけど安定の2枚。たまに3周目の為に2枚目を拾うことも。


【レベル3】

・乙女心 万里花 3枚

赤甲羅、マリオカート、マリオ、呼称は人それぞれ。このブログではカタカナでマリカってあったら乙女心のことで。
WS屈指の壊れカード。個人的にニセコイのプールは良いデザインだと思いますがこのカードだけは解せない。
とは言っても今はニセコイ相手も慣れてきて発売当初ほどのヤバさは無くなったか。5パンまでいくと大体されてる方が悪い(
最低2面はしたいので3枚。3面もするから4枚欲しくはあるけど最終盤面までにあればいいので意識すれば握れないことはないです。
最低限所在は常に意識しておくカード。


・乙女心 小咲 2枚

かわいい。今回お気に入りカードがしっくりこなかったから完全にイラスト(
早出しサーチ10500。数ある早出しキャラの中でも優秀。
ただ使うゲームと使わないゲームで重要度がかなり変わる。
相手の早出しメタ等に対してどちらが得するのか、ダメレや最終盤面を見て面を取るべきか否かなど状況によりけり。
ストックに余裕あれば基本投げた方が強い。
2面早出しして強い展開もあるけど機会は少なく、テキスト的にも繋がりやすいので採用は2枚。


【CX】

・扉 4枚

ノータイム。発売から一度も動いてない枠その2。
連動が強いのとハンドから切る方法の豊富さでキープ率は高い。
ただ完全にメインの動きではないのと相方が門なのでマリガン前は落とす。


・門 4枚

ニセコイ使ってる人でCX残り4枚の選択は千差万別ですが自分は門を選びました。
理由は単純で一番丸いこと。
純粋にハンド1枚分のアドを稼げる。あとチャンプからマリカに繋げるゲームで打点不足になりにくい事もある。
ハンド交換が滑らかな点や、積極的に撃つことは無いけど色が青で無理なく採用できる点も。
プールを確認した時、本が無いことで大分予定の構築が狂ったのがでかい。
大分試行錯誤はしたけど結局の所選んだ理由の一番は消去法ってのがある。
他候補は風、2000/1。下のは参考までに。

風…盤面や防御策が堅いタイトル相手に活路を切り開けるので最後まで捨てがたかったけれどミラーの多さを考えて不採用。
炎…ここ一番での強さは魅力だけどアドバンテージに繋がりにくい。
宝…テキストは最強だったけれど色がどうしても入らず。
2000/1…小回りは効くけど打点が重いゲームにむらがでる為。あとドラ2
ストブ…ストックの量と純度に貢献するけど扉連動採用だと使う流れが組み立てられず。あとドラ2
+2…ゴリラ。


採用カードの解説おしまい。
各項目で枚数の理由書いてるけどレベル帯配分、色配分とかで調整も含まれてるから若干ずれてるものもあります。
採用圏内のカードが多く幅広い択が取れるプールなので大分悩まされました。
調整する度に見える景色が変わっていくので結局納得できるものになったのは地区後半の金沢直前。
でもそれはそれで楽しかったですw

ここからは補足項目。


~採用圏の0帯ピン挿し枠~

・ちび千棘
ペンダント絆、黄色、パワー500、中央1000パンプ。
パンプテキストより色と相手キャラの下取れるパワーの方が強い謎カード(
名古屋前までずっと使ってお世話になった。色よりちび万里花のトップチェックの魅力が優り不採用。

・ナツイロ千棘
500応援、パンプテキスト、黄色、パワー500。
ニセコイにおいてパワーの調整がしやすい応援は特徴パンプより使いやすい場面が多々あります。
序盤は楽を含めて5枚目の応援。0帯では普通に出せて鶫にもパンプかかるのが優秀。
その他のレベル帯でも柔軟に働く。痒い所に手が届くって感じ。
財布への打撃は重かったが、4つの利点が綺麗に1枚になっているので採用せざるを得なかった。
でも一つ一つの仕事は小さい物なので不採用にして動きが悪くなると感じることは少ないかもしれない。

・立ち集中千棘
立ち集中、リバ1000。
山を多く削る特殊な札を持たないタイトルなので立ち集中は採用しておきたい。
リバースパンプも活躍する場面は多く、テキスト的には採用数を増やしたい所。
けどネックになるのが赤色。
赤には採用圏の優秀なテキストが沢山あり、これ以上増やすと黄と青が自然に入らなくなるため赤って時点でマイナスは大きい。

・収録中
トップチェック、手札入れ替え。
最初の頃は採用していたけどテキストが裏方仕事でそこに割ける枠が無くなって不採用。
さらに赤ペンの採用によって控えに触る手段が出来て役割が薄くなったことで優先順位は高くない。

・ちび万里花
トップチェック、ペンダント絆。
序盤から終盤まで面に空きがあれば多様な働き。
今までちび千棘と収録中でやっていたメインの仕事を1枚でこなせるのは強い。
今まで色の問題で採用見送ってたけど枠こじ開けて最近入れてみた。

・秘密の場所で 小咲
ペンダント2枚以上でcipサーチ、受け3500、青。
最初はサーチタイミングの遅さから評価していなかったカード。
けど小咲早出しのタイミングで出したり、速いゲームやチャンプするゲームでの対応力思ったより高かった。
さらに0帯で3500として壁になるのが意外に強い。
この1枚で動きの幅が出せるようになった。



~不採用カードに一言~

恒例の項目。
今回は単品評価もありますがデッキの形全体に関わってくるかなと思います。

・cipゲイン
採用率が高いのはレベル3回復の深まる友情 千棘ですかね。
これに関しては公式にも不採用のレシピが複数あったので似た意見の人も多いかなと思います。
理由は純粋にペンダント等の固定枠による枠不足。それから使用頻度の低さ。
ペンダントがあるからこそ1枚1枚の役割散らしたかったですが、そう思っても使う回数が少なすぎた…
自分の視点だと発売してまず2枚採用してから不採用に至るまで50本以上回して使った回数1回(
もちろんあった方が良い場面は訪れると思いますが、その枠を食った所為で落とすマッチの方が多く感じました。

・10カウンター各種
1500カウンターとみさりん互換の早出しメタ。
これらもcipゲインと同じく使用頻度と枠の問題が大きい。
それからこっちにはレベル1のハンド枚数の中で抱えていられるか、サーチ回収対象になり得るかって点も加味しました。
早出しメタに関してはレベル1で撃てる状態は稀で、2以降はリバーステキスト回避や打点をずらせる美夏の方が色々な場面に対応できる。

・クロアン小咲、青ペンなどの青軸
地区前半に多く見られた赤青の形。
答えは簡単。ゲーム中にペンダントが2枚撃てないから(笑
小咲早出しまでに2枚を目標とした場合黄ペン抜き赤青だと自然な動きで達成できる回数が著しく下がりました。
赤2本だと後列要求厳しすぎて、赤1本青1本だと青が自然に入ることが少ない。
最初は黄青ペンで回してましたが、最終的に青ペン自体がニセコイの動きには合ってないものだと感じました。
黄色採用だと3色になりクロアン小咲が週末デートになるのでペンダント要求のタイミングが早まるのもありますが、これらが些細に感じてしまえるほど赤青の動きの鈍さが目立ちました。



ここまでが艦これ追加直前に固まった思考。
最初の仙台地区ではペンダントが黄3赤1で秘密の場所で小咲が不採用だったり細部が異なり、
最後の東京地区では再び黄3赤1に戻り艦これ三隈チェンジを意識して立ち集中の増量、水着の千棘の採用などまた意識が変わりました。
まあ東京で艦これ3戦中三隈型は踏まなかった訳ですがw
環境や意識に合わせて細かくデッキが変化していけたのは良い所だったなと思ってます。

ニセコイってタイトル全体としてはまだまだ沢山出てきますが、膨大な上読めるものに出来るとは思えないのでこの辺で〆。
また読みづらい文章になったいたかと思います(汗
約4ヶ月の短い間でしたがこのデッキで戦えて楽しかったので感謝。
ホント来期何握ってどんな風にやってるか想像つかないw
リペアはまだまだ形になってないけれど、これから考えていきたいです!

【WS】WGP2014まとめ

仙台ネオス 3-2
名古屋ネオス 4-1
金沢ネオス 1-1
ABタイトル 3-1
東京ネオス 4-1

ネオス 12-5
タイトル 3-1



ネオス使用は全部ニセコイ。
全国権利ありで参加地区数制限無かったから全部ネオス。
今期の環境は良く思ってなかった人が多かったけど、個人的にはかなり楽しかった。
でもショップ行く頻度は落ちてたから意識で楽しさは結構変わったかな。

全体的な感想はやり足りないの一言に尽きる。一地区5戦じゃ足りん。
真面目に全地区行きたかった。
負け方もきつくて完全燃焼出来てる地区が無いのも一つ。
身内2回も踏んでどっちも負けてんのもあかん。
今回上位卓の面子濃かったから全国云々の前にそこで戦えなかったことが一番の心残り。
でも予選でも強い人沢山いて常に全力だったし、配置強くて拾ったマッチもあるあら文句言えるもんでもない。
それでも調整相手も密度も良い環境でやれて自信あるもの持っていけたから納得は出来ないんよな。
来期もネオス出ることになればまた全力で頑張る。

あと今期は初めて環境トップを握って地区行ったから色々新鮮だった。
ニセコイは元々作品好きで組むつもりだったから偶然っちゃ偶然だけど、AB握る環境でもなかった。
というかニセコイ好きじゃなかったら何握ってたんだろ(
ニセコイ規制かかっても考えていくつもりだけど、来期何握ってるかは想像つかない。
その時の意識にもよるかな?

色々と未練がましく書いたけど一戦一戦思い出すとやっぱめっちゃ楽しかった。
来年もこんなWSが出来ることに期待しておしまい。
あ、後で総括も書く(



【WS】WGP2014東京地区決勝ネオスレポ

使用デッキは赤青黄ニセコイ

人数はCブロック208人


【一回戦】赤黄青ニセコイ ○

先攻
移動ダイレから押せ押せ。
相手先上がり6500×2でこっち0で止められるけどアイン新婚CXリバ1000で謎のパワー7500(
ダメも抜けてくれて一周差。そこまで強く圧もかけられずそのまま進める。
2帯でCX薄い所でキャンセルして3帯上がれなくて2-4、1点弾いて実弾全貫の勝ち筋与えるも実弾1キャンして勝ち。


【二回戦】緑黄艦これ ○

先攻
移動ダイレに響Bep成立させながら3パンされる。
けどこっち先上がって1帯で埋めて響にサイドしたら返し全面0帯でキャラ帰ってくる。
ハンドも純ストックも持ってってリフ。向こう打点入って一周差。
隼鷹出して打点でかくしてくるけど山強い上ジャスキャン連打で9連キャン。
その内向こう3上がって赤城になって555になるけど全キャン。チャンプCXで勝ち。


【三回戦】緑黄艦これ ○

後攻
響Bep成立されるけどパンチ増やして張り合う。
けど向こうキャンセル固くてこっち先上がり、3パンCXかますも謎全キャンで0リフ(
1帯も島風連動から返し2キャン、宝踏んで2キャンから集中暁で山処理からのCX1リフできつい。
さらにこっち2-2から7抜けして3-2レベル差一周以上。
しかしまだまだ続くキャンセル…
返し何とか2キャンしてこっち3-3相手2-2。
ようやくボトム4確晒してくれて小咲マリカマリカCXバトルで41414。
が、マリカの実弾2キャンで3-2で生きられる。
返しこっち残りCX2枚で赤城赤城初風まで出された所で連動打たれたら負け確。
けど連動なし!221の2点キャンセルして生還!
返しまだキャンセルされて焦るけどマリカ投げて何とか打点丁度詰められて勝ち。
負けゲー眼力と気合いでまくったw
マッチ中ずっと睨んでてすみませんでした。良い人で良かったです(汗


【四回戦】緑黄赤艦これ ○

後攻
エンドに移動アインで1パン目門で3点になったからエンド。
返しアイン帰ってきて3パン。
ダメレ若干有利で進めて相手2帯でリムシ早出し。
けどこっちも擬似リフから小咲早出しで踏みにいく。
瑞鳳もなくそのまま進んで相手3-0。
赤城で蓋されるかと思ったらリムシ2面で準備。
宝2枚踏んでくれたけど3帯半ばまでダメ貰ってほぼラストターン。
矢矧残してくれたからマリカあててCXで3133。
残りCX3枚で実弾2キャンされるもマリカ連パンできて2本通して勝ち。


【五回戦】赤青黄ニセコイ ×

先攻
部長(
千棘集中2枚と万里花集中しかなくてエンド。向こう移動アイン2パン。
返しも引けず移動だけ2パンで踏む。返し移動アインアインで3パン。
先上がるもペンダント無くてハンド重い。
アド差見て集中1回でペンダント落とさないと絶望的。何とか黄ペン落として楽で拾って修羅場連動。
けどアイン帰す上ストックボトムに美夏2枚埋まる。
ゲーム繋ぐもストック3。向こう配置間違えて打点1点減ってワンチャン。
引いた赤ペンで準備は整って擬似リフ、水着千棘まで出して美夏落としつつ突っ張る。
返し小咲早出しされてこっち3-0まで。X応援で美夏拾ってマリカ1面で向こうも3上がる。
チャンプ2面とマリカで1112。美夏投げたらゲームにならんから連パンさせて実弾弾けて3-4で生還。
けど向こうCXが枚数見えない。
でも行くしかなくてマリカ2面CXで31413。
美夏握られてて3と4止められて生きられて負け。


結果 4勝1敗

めっちゃ気合いでニセコイ艦これ踏んづけてきたのに身内戦負けて終了。

最後のマッチ内容自体はこっちも他の択も取れたから納得してるけど、隔離見てたらぬーんって感じだった(

三隈辛すぎて少し構築寄せたけどあたった艦これ全員入って無かった(

今期はこれにて終了。やり足りなさ半端ない!

新春とかあるようなら頑張りたいです。

あとでニセコイ記事にまとめて今年の総括書きます。

参加された方はお疲れ様でした。



【WS】WGP2014金沢地区決勝レポ

・ネオス

使用デッキは赤青黄ニセコイ

人数は150人くらい


【一回戦】赤青黄ニセコイ -

後攻
移動スタートに移動移動ぶつける。
相手1パン相討ちで返しちび万里花絆から2パン。
向こう先上がって10相討ち10相討ち6500楽。
こっち修羅場連動しながらぶつける。
2キャンされてきつかったけどこっちも返し2キャン。
先に小咲早出ししたら相手二面早出し。
美夏で一面飛ばすけどストック少ない。
からのこっち3キャンでダメ一周差で相手3帯。
マリカ二面されてこっち上がってキャラ出した所で時間切れ。
先攻後攻分キャンセルでまくらせてもらったけど最後の方動き怪しすぎて反省点多い。


【二回戦】赤青緑アイマス ○

後攻
移動スタートに移動アインで2パン。
返し輝きあずさ二面で山落としながら移動踏まれる。
向こう1帯上がって美希早出し。他二面と戦ってダメ刻む。
美希テキスト最後まで失敗無しでダメレ詰められるけど、二周目にCX沢山残って最後美希3面耐えて勝ち


結果 1勝1敗

ドロップしてABタイトル。

人数は20人くらい

【一回戦】フルゲ ○

先攻
お色気葛藤葛藤に向こう相討ち。高松高松投げたら一面生還。
1帯1色発生でCX結構見えてたけど1帯7点抜けなかったからオペトル集中で処理。
こっち先攻でぶん殴ってた上向こうCX結構引いてたから捲らせず2帯で勝ち。


【二回戦】炎 ○

先攻
作戦会議に相討ち作戦会議で2パン。返し作戦会議葛藤。
1帯先上がって面並べてカウンター構えたら助太刀圏外2面タッチで翼生還うま。
向こうも助太刀持ってるけど全面触ってごり押し。
2帯で単独行動チェンジされた所だけ翼1面返すけど向こう打点細くチャンプ面あって楽できる。
佇む発砲で押し込めるかと思ったら単独でひたすらゲインされて粘られる。
最後打点111だったけど3-6デッキ3枚まで追い込まれた。向こう3-4から3×2パン発砲で何とか勝ち。
終盤心臓にびびって助太刀じゃなくてゲイン拾っとけば良かった感。


【三回戦】天使単 ○

後攻
一人きりの天使1パンに高松高松葛藤葛藤。再び一人きりの天使に2000/1で1面踏まれる。
返しお色気出して殴ったら1パン目キャンセルされてエンド。
一人きりの天使、生徒会長、応援かなでで3パンされて高松だけ踏まれる。
翼見送る前例で殴ったら翼3面連動で踏まれるけど、葛藤葛藤強すぎて模範模範翼だけで結構な圧力。
CX投げて佇む出してごり押し。向こう先に3帯上がって立華かなで連動されるけど、神父も追加して上から全面。
ハンド全部投げて再びかなで連動されてこっちも3帯。発砲投げて勝ち。


【四回戦】炎 ×

後攻
エンドに作戦会議1パン。
返し作戦会議葛藤で踏まれるけどハンドに作戦会議しかなくてダイレ2パン。
向こう上がって翼高松相討ち見送る。
11入って3パン目のダイレ面キャンセルして0-5で止まる。
作戦会議2面アンコして2パン。ドラ乗って21入って向こう1帯後半。
でも返し翼連動されたの全貫して2-1まで。
返しCX5見えから2ツモ1オペトルでCX消滅。ハンドにCX3で多生経由してんの弱い。
CX投げて向こうも2帯。返しこっち全貫で3-1。
トッブCXでぶん投げてリフ挟んで3-3までぶち込んでワンチャン。
返し仲村連動3面で1点しか弾かず負け。
弱い所2本しか弾いてなくて相手普通に回せる人だったから追いつけんかった。


結果 3勝1敗

メダル齧りたさはあった(

ネオス優勝のろくさすはおめでとう!

東京ラストなので俺も頑張ります。

参加された方はお疲れ様でしたー

【WS】WGP2014名古屋地区決勝ネオスレポ

使用デッキは赤青黄ニセコイ

人数は200人くらい


【一回戦】赤青ニセコイ ○

後攻
移動ダイレに移動移動2パン。
返し作戦会議移動2パンに楽万里花集中2パンでついていく。
向こう上がって10相討ち天シャロ並べられる。
返し修羅場6500で触りにいって相討ちにフロントで青ペン。修羅場テキスト出るけど天シャロにサイド。
ハンドキツイけど先攻取られた分のダメレ捲る。
CX張りながら打点ぶっこんで相手3-4こっち2-4。
マリカ3面されるけど実弾一本弾いて美夏で生存圏。返し投げて勝ち。


【二回戦】青黄赤アイマス ○

先攻
移動ダイレに移動あずさダイレ。
新婚万里花集中から移動アイン2パンで相手1本弾いて0-5。
向こう0相討ち輝きあずさ移動で3パン。
こっち上がって修羅場連動。返しみんドルと新10千早で踏まれる。
返しダメ入れて向こう2帯でソウル2になるやよい並べて殴ってくる。
ここでダメ追いつかれて2-6からクロックでこっち先上がり。
こっちの山CX的にまだターン見られたけどマリカ並べて殴ったら実弾入ってくれて3-5まで飛んでくれる。
返し千早連パンされるけど3キャンして生きて勝ち。


【三回戦】黄赤AB ○

後攻
あどけないダイレにアイン移動立ち集中2パン。脇にキャラいたから移動できる。
相手多生作戦会議あどけないで3パンするけどパンチ順ミスってくれてアイン生還。
先上がって赤ペン修羅場10相討ち連動。
向こう翼集中翼見送るで連動。
返し650010相討ち6500で上から踏む。
面とダメレ取って押し込んでくだけ。
向こう集中と連動でコスト4。発砲されず仲村2面。
でも連動無かったからどうやっても沈まずターン貰ってマリカ投げて勝ち。


【四回戦】赤青黄ニセコイ ○

先攻
レティシアさん。
移動新婚ダイレに移動作戦会議2パン。
返し万里花集中したら2ヒットしてアイン移動移動で3パン。
向こう上がって10相討ち10相討ち6500。返し修羅場と6500で連動で新婚パンプ。
ペンダント打たなくても上から踏めると思ったら足し算出来てなくて相殺。
返し向こう2帯で3パン貰ってこっちも2帯。リフ後黄ペン黄ペン小咲早出し。
向こうも小咲早出しで美夏ケアで打点311の3止められたから、強気で美夏打って小咲飛ばして3面取る。
こっち2-2で向こう3-1。小咲と青万里花で3-0戻って、こっちの小咲2500オーバーで踏まれる。
こっち2面空けて3パン。返しマリカされるけどボトム付近にCX2枚残ってくれたから美夏打たずにボディ。
向こう連パンせずにコスト保ってターン貰う。
向こうの面マリカマリカ小咲X応援立ち集中。
リバ1000面倒だけどこっちもX応援から立ち集中ひろってマリカマリカマリカX応援立ち集中。
カウンター打たれても他の面で連パンできる数値になって、カウンター2本投げられるけど残り1面連パン出来て勝ち。
一周目先攻ブンブンしてるゲームとんとんまで持っていかれて大分必死だった。



Bブロックが引き分け発生で全勝7人になって決勝トナメ



【一回戦】赤黄青ニセコイ ×

先攻
しろなさん。
アイン新婚1パン、向こう相討ちでドラ2。
CX踏んだのもあり再びアイン1パンで5止め、向こうアインに立ち集中ヒットで踏まれる。
こっち1-0先上がって6500650010相討ち万里花集中新婚。CX2ツモしたけど赤ペンで掃いて1枚撃つ。
返し黄ペンから10相討ち10相討ち修羅場で連動される。
全貫で2-1まで上がって山12CX3で強気に立ち集中クロックしたらCX2ツモ(
面に万里花集中は居るけどヒットしないと美夏投げるしかないから集中無し強気パンチしたら踏んでボトム6確(
返し擬似リフから黄ペン小咲早出しからCX打たれる。
リフ挟んで全貫して3-3。ペンダント2枚目どうしても触れなくて唸ってたら。山越え打点とリフダメで2枚クロックに落ちて真顔。
向こう2-2から美夏無い前提で3点×4の12点全貫通しかワンチャンなくなるけど、気合いのクロックドローで残り一枚のペンダントツモる!
マリカ3面141413+ワンチャン連パンまで作れたけど実弾2本キャンセルで届かず負け。
キャンセルした覚えがない( 0の2ターン目2パンしても良かったかってくらい。
決勝トナメでやってはいけない配置だった…


結果 4勝1敗

今回は予選抜けたと思ったらまたブロックベスト8止まりンゴ。

最後勝ってればニセコイミラーもう二戦出来たからめっさ惜しかった…

参加した方はお疲れ様でしたー

近況

スポンサーサイトは出ないけどブログしてないこのブログ(
地区終わったらニセコイで何か書きたいなと思ってたけど直後に制限出るのよなw
まあ何か気まぐれおきたら書きたい。


・旅行

名古屋金沢東京行きます。三週連続!
全部WSネオス出る予定。
タイトル出たさも少しあるから名古屋で頑張りたい・・・
今回1敗ライン抽選だから初戦負けても継続するんだよな。0-2しないとタイトル行かない(
金沢東京は艦これの追加もあるから今週末気合い入れていく。


・WS近況

大会あんまり出てない。
地元の大会は出たい所だけど最近参加人数減ってきてつらい。
面子は知り合いだから良いけど大体10人以下。
あと日月の大会どっちも気軽に寄ってくって距離にショップある訳じゃないから腰が重いのもある(

周りの話聞いたり週末に密度濃くフリーしたりで調整は出来てるとは思うけど前みたいに平日は触ってない感じ。
感覚的な所で鈍ってないか心配ではある。一応一人回しの回数は増えた(
デッキの方は大体出来て動く枠も1、2枚だから焦りはあんまり無いかな。
というか変な思考になる前に早く地区行きたいw

あと最近色んなタイトル組んで遊んでる(
プロフの所持デッキあてにならないレベルで入れ替わってる(
今期終わったらショップで色々使いたい。
制限でニセコイが使えなくなるレベルで弱くなったら来期何握るか見当つかないからその辺も含めて試しておこうかと。


・ラスクロ

ヴァイスの遠征で土曜日空けまくったからEVE行かなかったw 言うて暇でも単騎だと怪しかったけど。
11月はあんまり触ってなかったかな。
けど少しやった時に進撃ぶっぱヤバ過ぎて自分でも組んだw
前から青いカード使いたかったから青紫のオーラ剣士。多分こういうデッキの方が合ってると思う。
ヴァイスしかやってないと思うから今年中は機会なさそうだけどちょくちょく触っていきたい。


・Chaos
切り開くの時に離れてから分からんマン。
周りは結構やってるから話聞いておぼろげにって所。
グリザイア出たら買おうかなとは思ってるけどカジュアル勢で良いんじゃないかと思ってる。
老いなのか脳に余裕がねぇ(
来期の地区もヴァイスと被ってたら出ないだろうし。
まあ復帰して面白かったらがっつりやんのかもしれんけどw とりま未定。
twitter
今年の大型大会戦績
【BCF、WGP】

・BCF仙台ネオス6/18(物語)
予選4‐1

・BCF名古屋トリオ7/30(物語)
予選0-2
・BCF名古屋ラブライブ
6-0

・BCF横浜トリオ8/14(物語)
予選3-2

・WGP仙台ネオス10/1(艦これ)
予選2-2

・WGP博多ネオス10/8(物語)
予選4-1

・WGP広島ネオス10/29(物語)
予選1-2

・WGP名古屋ネオス11/19(TP)
予選4-1

・WGP東京ネオス11/20(TP)
予選4-1

・WGP大阪ネオス12/10(TP)
予選3-2

・WGP札幌ネオス12/17(TP)
予選2-1-1

【その他大型大会、非公認】

・第五回柏トリオ2/27(とらぶる)
予選2-1
本戦0-1

・第三回立川CS3/13(とらぶる)
予選3-1

・第五回MB杯3/20(物語)
予選4-0
本戦2-0

・第三回所沢トリオ3/21(とらぶる)
予選1-2

・第一回横浜CS5/3(ログホラ)
予選3-1

・池袋スクフェストリオ5/22(ラブライブ)
予選4-1

・第三回界隈CS6/25(物語)
予選2-2
本戦2-0

・第一回川口CS8/6(物語)
予選2-2
本戦0-1

・中野トリオ11/3(物語)
予選1-3-1

・中野トリオ11/13(物語)
予選3-1
本戦1-1

・ELT杯11/23(物語)
予選2-3

相州戦神館學園 八命陣
相州戦神館學園 八命陣 応援中!
天色*アイルノーツ
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
リベリオンズ SecretGame 2nd Stage
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― ハットVer
さくらさくらFESTIVAL!
さくらさくらFESTIVAL!
dies irae ~Amantes amentes~
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
終わる世界とバースデイ
atled
この大空に、翼をひろげて
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
オリカ
FC2カウンター
プロフィール

ワボダボ

Author:ワボダボ
WSがメインのTCGプレイヤーです。
BCF2010地区決勝から公式大会参戦しました。


・メインデッキ

赤緑黄物語



・主な戦積
【WS】
BCF2010トリオ優勝
WGP2012仙台トリオ優勝
WGP2013名古屋トリオ優勝
BCF2015大阪艦これ優勝
BCF2016名古屋ラブライブ優勝

【Chaos】
BCF2011東京VA優勝
BCF2013仙台リトバス優勝
BCF2013東京グリザイア優勝
WGP2013仙台ゆずソフト優勝

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。