

【WS】Angel Beats! まとめ

去年から書こうと思ってた記事がようやくまとまった?ので上げます。
本当は年末に書き終えようと思ってたけど、名古屋トリオ後に結構レシピ変えたからそれ所じゃなかったw
前のレシピの方が好きだけど今の環境で勝率出すこと考えられて無かったかなって感じでした。
書いた時期違うから違和感あったり、ちょくちょくメモみたいに書いてたから箇条書きっぽくなってるのは勘弁。
…ホントにこれでまとまってるのだろうか。




◆レベル0 15枚◆

2 鼓動の記憶 音無
4 作戦会議 かなで
4 解けた葛藤 ゆり
2 着痩せするタイプ 高松
2 楽しい予感 クド&ゆり
1 多生の絆 音無

◆レベル1 18枚◆

3 天使の翼 かなで
2 皆を見送る役目 かなで
4 “神の使い”天使
2 戦線の敵 天使
1 歌いたかった歌
2 不敵な視線 ゆり
4 オペレーション・トルネード

◆レベル2 3枚◆

1 百人力の手練 椎名
1 佇むかなで
1 “ゴッドファーザー”ゆり

◆レベル3 6枚◆

4 結弦の心臓 かなで
2 理不尽な運命への抵抗 ゆり

◆クライマックス 8枚◆

2 別れの時
4 戦いの後
2 死んだ世界戦線




・0帯

3500パンチャー枠は作戦会議4枚。
お色気、桜並木が不採用で生還率は下がるも、行きのラインとパンチ数の安定感が上がった。
相討ちは今の環境タイトルに対して有効なのが中央で5500出してくるD.C.だけだから不採用。
効果無しの2000だったら葛藤込みで移動踏めて、クドゆり絡めて4k踏めるからワンチャンだった。

絆は1帯先上がりの勢いつけたり、面捨てざるを得ないゲームの補強。
高松は速い展開に対してパンチ数、1帯1色しか出なかったゲームの支え。

クドゆりは単騎など4k以上のキャラにテンポ崩されないように対抗し、中盤以降の勢い付けにも。
作戦会議と相性が悪いと言われるけど葛藤込みで5000に届けば十分。

多生は事故回避、ストック管理、ハンド管理。
使うゲームは稀だけど1枚分の枠は欲しい1枚。

葛藤はクドゆりの存在で3枚に減らしたこともあったけど、引けないと展開がかなり変わるため4枚。
後列2枚展開やダイレ面に挿し込んで2面固めたり、2枚目以降の仕事も多い。


・1帯

絆先で現状7500のラインは堅く、できるだけ立てていきたいから神の使いは4投。
連動サーチの翼は3投。
見送るは1枚触れれば良いけど、神の使いと佇むのバックに必要だから2投。

安定した事故回避の為に集中2投。
色とテキストから集中2枚とも水鉄砲テキストのゆり。
共同戦線は活躍の場が少なく、枠の問題から不採用。オペトルはノータイム4投。

翼連動のサーチ先として2000拳2投。
枠の問題から歌歌は1投。強力だけど枠によっては不採用まで見える。


・2帯

多面早出しを主とするタイトル相手で面を捨てざるを得ない時に打点で発砲まで繋げる佇む。
面で張り合う時の突破力を高めるゴッドファーザー。この2枚を使い分けて勝ちへの最良手で動けるのが強み。
椎名は懐刀に1枚。


・3帯

心臓4発砲2。
単独行動は特徴生徒会でなくABだと連動もしづらいので不採用。
もちろん連動できればかなり強いので採用圏内のカードだとは思います。


・CX

扉6炎2。
オカルト含んでるけど個人的にはこの比率が一番強いかなと。
CXを1枚踏んで1枚撃つと簡単に考えると、翼連動は1面だと扉踏んで扉撃つより1コスト損してることに。
実際はそんな簡単な足し算じゃないし、2面以上並べればその限りでは無いから微妙な所。
コスト面で考えるなら扉8が一番効率が良いとは思ってます。
けど理想の動きが出来なかった場合に強いので連動を採用してます。
例えば山にCX薄い状態で神使爆発した時にトリガーせず山シャッフルしたり、扉だったら踏んでから連動でハンド増やす選択肢も。
見送る見えなかったら軽く展開して次に繋げたり、打点抜けたら2面連動でその場で心臓抱えられたり。
でも扉踏む方が強いので邪魔にならない枚数で2枚。
2枚と言っても2試合に1回以上は連動出来る枚数だし、事故ってる時はCX大量に引くから多分1枚くらいは黄色いですw




そんな事をのたまっていたのは名古屋トリオまで。

現状↓


◆レベル0 16枚◆

1 鼓動の記憶 音無
4 作戦会議 かなで
4 解けた葛藤 ゆり
4 着痩せするタイプ 高松
2 楽しい予感 クド&ゆり
1 多生の絆 音無

◆レベル1 18枚◆

4 天使の翼 かなで
2 皆を見送る役目 かなで
4 “神の使い”天使
2 戦線の敵 天使
2 不敵な視線 ゆり
4 オペレーション・トルネード

◆レベル2 3枚◆

1 百人力の手練 椎名
1 佇むかなで
1 “ゴッドファーザー”ゆり

◆レベル3 5枚◆

3 結弦の心臓 かなで
2 理不尽な運命への抵抗 ゆり

◆クライマックス 8枚◆

4 別れの時
4 戦いの後



中野トリオで分からされて、とあるリライト意識してがっつり前向いた形。
大きく変わってるけど新規採用したカードは無く、序盤の足元しっかり固めた感じ。
全体見て落とすマッチを少なくする事を目指した前の形とは打って変わって上を倒すことを意識したデッキになった。

さくら杯の時に使ったデッキはこれに共同戦線と情熱少女を入れてった。
ミルキィとかに面制圧された時に発砲以外の勝ち筋作れるかなと思ったけど全く使わなかったw


・0帯

先攻取れたら、殴って圧力かけられる相手以外は基本エンド。
返し3パンで移動キャラ踏みながら勢いつける感じ。
絆と多生のピン挿し枠は使えれば使うけど大体必要な時に後から釣ってくる。
完全に高松が主軸になってしまった・・・


・1帯

連動の枚数が増えて天使の翼は積極的に並べていきたいので4投に。
歌歌は握れれば協力だけど、ABでこのカードに頼るのは稀なので今回は不採用。


・2帯

ここは変わり無し。
前と同じく佇むとゴッドファーザー使い分けて頑張る。


・3帯

心臓の枚数が減って3枚に。
下を固めるのに採用理由が薄いカードを探したら、ここの4枚目だった。
3枚になっても翼連動が増えたので2枚は無理なく触れるかな。
あとは発砲ぶっぱなすだけ。


・CX

扉4炎4。
ショット4枚は今まで頑なに否定してきたけど流石についていけなくなった。
弱い時や事故った時考えるより速度について行くのを優先。
移動に合わせて3パンした後、翼連動でCX張り続けられるからリライトとある相手には前より喰らい付ける。
その分他のマッチで連動できずショット踏みまくって死にそうだったりするけど、そっちは気合い入れて乗り切る()



・不採用カードに一言

採用率が高かったり構築の選択肢には入ってるけど採用して無いカード達に一言。
明日には手のひら返ししてる可能性もあるので現時点のメモって感じでw


【お色気担当? ユイ】
自ターン500、相手ターン中3500()
大分長い期間お世話になったカードだけど、今の移動を3パンで踏みに行くコンセプトに合って無いため不採用。
実際些細なデメリットではあるけれど、それに見合ったメリットが存在しないってのが個人的な意見。
3500キャラって意味ではABで一番強いと思います。

【戦線への勧誘 ゆり】
桜並木互換。
ハンド1枚がシビアなABにとって扉が落ちる可能性があることはゲーム全体に影響するので不採用。
実際些細なデメリットではあるけれど、それに見合ったメリt(ry
0帯で葛藤2枚余裕でツモれてた時代はめっちゃ強いと思ってました()

【戦略的な挑発 ゆり】
相討ち。
作戦会議と噛み合いが良いって意見をよく見ますが、それ以上に葛藤との相性が悪いので不採用。
あとはお色気と同じく移動キャラを踏みに行く際に弱いのもマイナス。
相討ちが効く0帯5000以上を出してくるタイトルが流行ってきた時は採用考える。

【対立の終わり かなで】
10のパワーパンプ集中。
この2000パンプがほしい場面もあり特徴も生徒会持ちで採用する理由は多いですが、パワーパンプに集中っていう不確定な要素を使うのを嫌った為不採用。
翼のサーチ対象って言うのも欲しい時に持って来ることは出来ない為理由としては少し弱い。
あとは行き5500より常時5000のゆりの方がライン的にも使いやすかったってのもあります。

【共同戦線 かなで&ゆり】
105000の登場ハンド交換。
0-6でターン貰った時の展開を滑らかにするのはとても強いけれど、逆にそこしか強い場面が無いので不採用。
ノンコストで発砲拾えたりするのは偉いけれど、発砲だけならプレイングで何とかできると判断。
あとは高松4投にしたため1帯のキャラ事故率が若干減ったのもあります。
このカードはデッキの枠1枚の理由を満たせてないっていうのが理由なので枠さえあれば入れたいカードですね。

【オペレーター 遊佐】
500パンプ+レベル+1の応援。
ABはアンコールビートをするのが主なので1帯で2面以上の置き相討ちの存在はかなりの脅威。
けれどABを見た時に相討ち2面以上を意識して動いてくるプレイヤーが少ないのが理由。
あとは相討ちが入ってるタイトルに毎度先上がりされることも無いし、プレイングでカバーできる面も多いです。
神使失敗時のリカバリに見送る役目が居るので、後列に場所が無いってのも大きいですね。
効果範囲が全体だったり、神使のようなデメリットの無い7500キャラが居れば採用もありです。
1帯のパンチャーを赤統一したデッキなら入りやすいかなと思います。

【歌いたかった歌】
3500カウンターイベント。
カードパワーで見れば文句なく強いですが、コスト面のシビアさと見送る役目の存在で他タイトルより優先度は低いと思います。
投入していた時も1枚なので一つの動きを突き詰めた結果不採用となりました。
このカード1枚でゲームを変えたことは多々あるので、これからまた採用する可能性も高いです。

【心配するかなで】
X応援。
登場時1000パンプも持っているのでX応援としては文句無い強さ。
けれどユイ早出し、ゆりチェンジのどちらも採用していない自分のデッキには採用理由が薄く感じました。
ABってタイトルが発砲でレベル3が短いって言うのも理由の一つ。
ゴッドファーザーと合わせて相手の早出しキャラを助太刀外から踏めるのは強いです。

【それぞれの道 ゆり】
単独行動のチェンジ元。
2帯で単独行動のシナジーを放てるのはゲームを動かせる強さで、アンコールステップチェンジなので発砲後にもチェンジ出来たり魅力は多いです。
けれど2帯の選択肢として考えた場合、チェンジで面に圧力をかけた後連動まで綺麗に出来てようやく強いと言えるカードかなと思います。
チェンジだけだとゴッドファーザー等と比べてハンド1枚消費する理由が薄いかなと感じました。

【単独行動 ゆり】
cipゲインと連動で3000パンプ+キャラ回収。
実際やってることはずば抜けて強い。扉対応でキャラ回収できて好きなキャラに往復+3000ってのは即採用レベルです。
けれどABってタイトルが発砲を持つショットに長けたタイトルでやりたい事が矛盾しているっていうのが一つ。
あとは個人的な理由で3帯のCX連動はブレるので嫌いなのが大きいです()
心臓と合わせて相手の面を蹂躙するのも強そうですが、追加などで0、1帯の足元が固まったらかなって思います。



・Angel Beats!

WSって運ゲーとよく言われるようにキャンセル等によるブレ幅が大きいゲームだと思います。
そこで自分の動きはなるべくブレないようにしたいなと考えた時にこのタイトルが凄くしっくりきました。
多分今回のレシピを見て「何でこのカード入れないんだろう?」って思われることは多いかなと自分でも感じてます。
0帯なら3500キャラや相討ち、1帯なら共同戦線や歌歌、2帯ならチェンジ元やX応援、3帯なら単独行動と強力なカードが沢山思いつくと思います。
ただそれらを蹴ってでも「ブレない動き」を追求した時に個人的にはこの形になりました。

ブレる要素全部切った結果デッキパワー低すぎて発狂していた時代(2年前)があるので神使など採用している部分もありますw
その辺は使ってみてデメリットの重さをその都度確認してきた感じで。
今後環境の変化によってやりたいことが変わってきてカードの評価も変わるってこともあると思います。
ABはこれ一択って言える程のパワーカードが少ないので、色んな構築があって面白いですね。
持論ですが「ABは自分自身がテンプレ」だと思ってます。
他人の意見やレシピから得るものも多いですけど、自分の意志を貫けるのがこのタイトルの好きな所です。



・あとがき

まずは長くて読みづらい文をここまで読んでいただいてありがとうございます(汗)
文才無いので上手く文字に出来なくて発狂してるところ多々ありますw

とりまABをメインに据えてヴァイスやってきた2年以上のまとめになったかな。
一区切り出来たので一旦ABは休ませる予定。次本格的に取り出すとしたらBCFになるかと。
とは言っても封印って訳じゃなくちょっとカジュアル寄りになろうと思ってるだけw
最近マッチ中殺伐してしまうのがいけない。相手にも色々迷惑かけてます。
大型大会もしばらく無いし楽しめるのメインでやっていけたら良いですねー

【WS】1月25日 第二回さくら杯レポ

使用デッキは黄赤AB

人数は94人


【一回戦】黄赤青ラブライブ(ライカさん) ○

先攻
0~1チェンジ二種入ってたけどされずテンポ取る。
1帯上がっても向こう面弱くてキャラ帰ってくる。こっちは3パンCX。
最後2-5で止まったけどリフ前だったからクロック集中リフで発砲して勝ち。


【二回戦】黄赤AB(ヤスさん) ○

先攻
作戦会議スタートしたら帰ってきたから高松出して3パン。
向こう1帯上がって翼翼翼葛藤葛藤されたから神使神使翼見送る葛藤CXで踏みにいく。
全面カウンターされず面とダメレ取れて、最後3-0上がって発砲して勝ち。


【三回戦】青らきすた(やっさん) ×

後攻
向こうエンドに作戦会議ダイレ。カンフー応援絆で踏まれてクドゆりで踏む。
返しのカンフー2面触れず1キャラ返して1帯。
戦場戦場絆応援応援で2面9000。こっち神使見送る翼葛藤葛藤CXで戦場1面踏む。
神使爆発でアンコしてハンド3枚だけど連動から復帰(連動してなかったっけ?なんかして気合いで保たせたw)
2帯で突っ走る出てくるけどゴッドファーザーで触りにいける。
ダメレ若干キツかったけどダメ抜けてくれたから向こう3帯で3-3まで。
返し3-2までしか戻られず本で引いて2トリしたから返し発砲。
2333作って殴るけど3全部止められて生きられる。返し刻まれて負け。


【四回戦】赤緑アイマス移動(ゆきのはさん) ○

後攻
移動スタートに葛藤葛藤でダイレ。返し後列出されて踏まれる。
移動2ターン帰した上パンチ稼げなくて向こうの3パンで1-6まで。
キャンセルも薄くてダメ差ヤバかったけど、ストック全部吐いて佇む神使で面取って打点入れてく。
リフ前でかい3点止めてくれたのと、凸凹のマーカー食ってくれたからダメ差詰められる。
クロック通過続けて3帯で追いついてこっち3-0で向こう3-6まで押し込む。
面固めてCX張られても1キャン要求で構えてたらCX張られる。
が、それはピン投のリフ前からがめられてたソウル+2w
真顔になるけど1パン目ジャスキャンから3キャン出来て勝ち。


【五回戦】赤黄リライトチェンジ元(冥夜) ×

後攻
西九条スタートに作戦会議クドゆり高松で上から4500。返し西九条で踏まれる。
パンチ稼がれないけど返しの3パン被弾して1-5まで。チェンジは1面。
高松でしか控え触れず見送る無しで踏みにいく。
CX下に固まっててさっきの分キャンセルに回せてダメ追いつく。
向こうCX結構見えてたからCX張り続けてダメレ取る。
こっち2-0で向こう3帯上げられるけどキスちはやで443刻まれる。
山越えで4点入ってリフCXで死にそうになるけど2キャン。
向こうもリフダメCXでリフ前抱えたCXで返し打点丁度作る。
けど最後ドラ乗ったのと静流カウンターでジャスキャン。
返し山のCX薄いから2-6から444貰って負け。


【六回戦】赤青ペルソナ(プレアデスさん) ○

先攻
作戦会議スタートに相討ちぶつけられて返し高松と2パン。
返し2パンCXで踏まれる。
こっちCXめっさツモって毎ターン張るけど向こうも張ってくるからダメで若干劣る。
桐条カウンターで落としてクロアンは心臓で飛ばしてハンド削る。
最後ハンド丁度で3パンCXされるけど耐えて発砲して勝ち。


結果 4勝2敗

もぶぶ…

悔しいけど全力出しきったからやり切った感はあるかな。

思い出すと叫び出しそうだから暫くカジュアルに回す予定w

やっさんは優勝おめでとー

参加した方、運営の方お疲れさまでした。

【WS】1月26日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキは黄青赤ラブライブ

人数は13人


【一回戦】青赤緑バサラ ×

先攻
移動スタートに受け3500+アンコ付与で1パン。返し4kと移動で2パン。
その後0キャラ引けず扉も踏んでバースト。
先攻のアド活かせず1帯もCX張れずとんとん。
2帯で雷光出されるけど連動無しで殴り合い。
川中島と右目打たれて面とダメレで若干劣る。
返しリフ後のドラ2ドラ2何とか2キャンするも、ドローとトリガーでCX見えて厚い山に残り2枚。
打点作って殴るけど向こう2帯だったから1キャンで耐えられて、返し3帯の5点バーン連動2面で負け。


【二回戦】赤青D.C.新聞 ×

先攻
エンドしたら集中と中央パンプで1パン。返し移動と4k出して2パン。
向こう移動避けてダイレ2パンでこっち1帯。
面並べるけど全面踏まれてダメの通し方も向こうのが上手い。
2帯で1面真姫早出しするけどゲーム握れない。
2周目キャンセル強かったけど向こうも止めてきて1周目の差詰められず負け。


【三回戦】黄赤化(やから) ○

後攻
1帯握ったら0キャラあんまり引けないけど、レベル上がって面固める。
向こうのパンチ2面相討ちだったから越えられた所カウンターして空ける。
返しまよい集中2回回されるけどノーヒットで1パン()
面とダメ取れたから希でゴリラして勝ち。


結果 1勝2敗

配置頼らないと勝てない…

ダレカタスケテー

きんきょー

・WS

さくら杯出たけど4-2のもぶ。レポは字数制限あるから帰ってからあげるかな。
これで大型大会しばらく無いからまったり。
回す機会は減ると思うけど普通に戻るだけでモチベはそれなり。
あとは去年からまとまらないABの記事まとめつつ、ショップ大会はラブライブ使おうかな。
ラブライブは今の所配置でしか勝負出来ないから勝率50%です()


・Chaos

こっちはCGFに向けて調整だけど何して良いものか。
新弾色々出るからプール把握する所からかな。
リトバス出る頃にはモチベ戻るはず。

【WS】1月23日 秋葉原アメショップ大会レポ

使用デッキは黄赤AB

人数は30人


【一回戦】青緑赤まどか ×

後攻
アルテマ連動型。向こうエンドに高松×2で2パン。返し相討ち2枚ぶつけられる。
高松効果自身回収で返しも高松2パン。
向こう1帯上がって集中林檎林檎さやかさやか。
さやかの2パンで0-5、相手悩んで林檎ダイレしてこっちキャンセル。
CX6見えだったからツモった0帯壁にしてサイド。扉踏む。
返しCX張られて1帯飛んだかなと思ったけど最後の1枚キャンセルに使える。
そこから面立て直すけどハンドキツい。
シフト集中2連打から擬似リフまでされて全面踏まれる。
佇むで打点作って3パンはするけど常に3面割られ続けて発砲握れない。
最後クロックで集中と扉ツモって山5枚CX1枚だったから集中するもヒットせず6帰りでリフ後踏む。
返し3点二つ通されて負け。
0で高松でテンポ取れたのは良かったけど5止めから3パンCXで最後まで持っていかれた。
こっちの嫌なこと分かってる人だったから、初手でキャラ湧きより連動抱えないとだったかな。


【二回戦】黄うーさー ○

後攻
向こうの出してくるキャラに対して毎ターン相討ちする作業。
0帯5キャンでレベル上がらないw
レベル上がってからは3パンCXして、向こう+2入ってないからダメ1周。
激流葬されるけど佇むでごり押して勝ち。


【三回戦】青赤緑まどか ×

先攻
作戦会議スタートしたらワルプル相討ち赤Qで3パン。
こっち0で止まって作戦会議と高松で相討ち避けて2パン。
向こう林檎からさやかさやか出してきて3パンでこっち1帯。
翼翼翼葛藤で連動で踏んで向こう1帯で留まる、返し集中4枚捻って4ヒットで向こうハンド沢山。
2面触られて1面カウンター。返し見送る置いてパンチ。
向こうCX張ってこないけどドラとドラ2乗せたとこ入れられて、次のこっちのCX3キャンでダメ通らない。
毎ターンストック全部吐いてきて山厚かったから、発砲心臓並べた返しのパンチは入れられてお互い3帯。
3-1までゲインされてフルネさやかと2面チャンプ。2点1点貰って3-3。
返し発砲するけど3キャンされて生きられる。
向こうチャンプで211。こっちの山10枚中CX5枚で返しもう1回発砲しようかと思ったら2点から3点入れられて残り1点入って負け。
ボトム4枚奴^^ 全体的に天才だった。


【四回戦】赤青アイマス ○

先攻
作戦会議スタートに移動ダイレだったから返し高松高松葛藤3パンで踏む。
返しから毎ターン3パンCXして勝ち。


結果 2勝2敗

今週はめっさ大会出たけど芳しくない。言うてトリオまで調子良かったからさくら杯まで温めておく。

それよりラブライブの構築考えねばー

【WS】1月22日 グラパン秋葉原ショップ大会レポ

使用デッキは黄青赤ラブライブ

人数は13人


【一回戦】黄緑赤t青舞HIME(やっさん) ○

先攻
相討ちスタートに相討ちされる。返し0キャラ引けずバースト。
返し相手後列に単騎置いてエンド。こっち単騎ツモって1パンバースト。
向こう1帯上がって3パン、返し集中集中ガウルガウル4kでパンチするけど全面踏まれる。
CX張られず1帯もう1ターンあったからストック十分持って1-6リフ。
二周目キャンセル堅いけど全体応援で向こうライン高くて踏めない。
ダメ差はついてたから向こう3帯上げて、向こう3-2の時にこっち3帯。
3-1までゲインして322でパンチするも3点止められて生きられる。
けど向こう山3枚でゲイン無くて1パンだけだったから勝ち。


【二回戦】青赤シンフォギア ○

後攻
4k翼スタートに単騎ぶつける。返し3500と相討ちで2パンされる。
キャラは踏むけど相討ちだから向こうにテンポ握られて返しも2パン。
こっち1帯上がって扉張ってダメ追いつく。
旧弾の奏翼セット出されるけどガウルと穂乃果2面帰ってくる。
そのまま真姫早出しまで繋ぐも向こうも翼早出し。
2周目3キャンされてダメ追い付かれるも返しCXで3帯半ばまで押し込む。
返しCX張られるけど山6枚中CX2枚入ってたから生還。返し殴って勝ち。


【三回戦】緑赤黄ファントム ×

後攻
4kダイレに4kぶつける。返し相討ちダイレで0-6まで。
ハンドに集中10相討ち11穂乃果ルーター和菓子屋登場4k扉本ってあって穂乃果相討ちルーター4k出して連動してパンチ。
結局ここ2キャンされたから穂乃果出さないでルーターから置き相討ち2面の方が良かったかな。うむむ。
返し4k10クロウ11ツヴァイ11クロウ出されて連動でツヴァイもう1面。10相討ち以外踏まれてマーカー1枚ずつ。
返し10相討ちツモったから和菓子屋から相討ち引っ張ってきてツヴァイ2面にぶつける。
ツヴァイは消えたけどカウンターからアインチェンジされて1面取られる。11クロウ追加されてパワー11000。
こっち2帯上がって返しアインにチャンプして集中ガウルガウルでCX。向こうも2帯。
返し21アイン追加されてガウル踏みながら扉連動。1点バーンどっちもCX弾いて実弾8点貰って3-3。
向こう6戻りな上山越えの集中でヒットしてるから打点入れたいけどCX無い。
3帯海未で2点ゲインして11500×2で殴って1面カウンターされる。返し3-1から222を1キャンで3-5。
山12枚中CX5枚でドローとクロックするもCX引けず、集中から相討ち穂乃果でドラ戻すけど踏まず打点足りなくてパンチで2トリして負け。


結果 2勝1敗

【WS】1月21日 トレカの洞窟秋葉原ショップ大会レポ

使用デッキは黄青赤ラブライブ

人数は11人


【一回戦】赤緑ミルキィ警察 ○

先攻
単騎パンチに3500ダイレ。返し相討ちぶつけて2パン。
向こう1帯上がるけど0でダイレ1パン。返し3パン。
向こう行きのライン高いけど、こっち面固めてCX張れたからダメ差一周。
向こう3帯のオバスペでライン高いけど、真姫早出し2面で殴り合えて勝ち。


【二回戦】黄赤緑化 ×

後攻
マリガンでCX5枚見えて、ドロー2ターンCXで7枚見える()
相手エンドにエンドしたら忍応援と集中置いてエンドされる。
相討ち引けたから殴ってバースト。
返し相討ち相討ち忍応援出されて2パンで5止め。
返し単騎ツモってCX張って応援踏む。返し相討ち×3で3パンで単騎生還。
1帯上がって集中集中集中相討ち並べてパンチ。
返しひたぎ集中で山4まで削られて10忍×2と集中で3パンCX。集中をカウンターしてにこ残る。ダメは抜けて2-6。
クロックスルーから真姫×2出して最後のCX引いて流石にダメ差キツいから張ったら山越えで3点2つ通せて何とか。
返しCX張られて322の後ろ二つ止める。チャンプ2面と忍チェンジされる。
ストック3しか無いから1ゲインと練習日和。ダイレ面でダメは刻めるけどさっき通したからCX濃くて3キャン。
返し233作られるけど後ろ二つ止めて生還。
最後相手2-5、こっち山9枚中CX2枚でハンドに真姫とゲイン。
考えた末クロックスルーから集中、ヒットしなくて5枚中2枚になったからもう1ターン見てゲイン選択。
けど2トリしてドロー引いて山1。返しリフと2点と1点貰って負け。
最初CX全部切らずに頑張って1枚は抱えて1帯の3パンの時撃った方が良かったかな。あとは終盤の行動選択。


【三回戦】黄赤青D.C.生徒会 ×

後攻
マスターリッカ中央パンプ3500で5500作られてダイレ。返し相討ち1パン。
返しマスターリッカで10サーチからPR3500立夏とシフトで2パン。
0-6でターン貰うけど何も握れてなくてレベル置き場黄色置いたら10相討ち降ってきたw
もぎゅっと×2出してシフトだけ踏んで2パン。返し106000×2出されて3パンCX。
返し11穂乃果と10相討ちツモれたから並べて11穂乃果10相討ち×2後ろに集中真姫で3パン。相討ち1面サイド。
相討ちで少しダメ差返せたけどパンチの密度違いすぎてダメ1周差。
2周目キャンセルして追い付きたいけど、向こうシフト2枚成功と年越しキスで思い出沢山。
向こうハンド5枚謎の2パンから音姫チェンジで1面取られてこっち応援付いてないから面で圧されてく。
3パンCXはしていくけど3帯で耐久されて届かない。
最後こっち3-4から何故か音姫下げて322にして前二つ止めて歓喜したらドラのっけられて負け。


【四回戦】赤シンフォギア ×

後攻
移動スタートに単騎ぶつけたらトップチェック失敗して踏める。
1帯上がってCX+2撃たれるけど全キャン。返し集中したら2ヒットしたから真姫集中で1回転。
ガウルガウル11穂乃果で面取れたから1帯後半からクロックスルーで殴ってく。
向こう2周目入って超電磁砲集中でガウル焼いてこようとして集中1ヒット、もう一回回してきて4ヒットw
ストック全部使って1回転。
真姫早出ししてCX張ってダメ1周差。向こう3-3でクロックしてくる。
3レベマリア出されて真姫ちゃん盛られるかと思ったら放たれたのは+2。
こっち2-3から433でドラ一つ乗せて11点全部通されて負け。配置かと。


結果 1勝3敗

久々に気持ち良くなった() 

まくり方と細かい動き確認する。精進します。

【WS】1月19日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキは黄青赤ラブライブ

人数は28人


【零回戦】黄赤緑ラブライブ(ルカリお) ○

先攻
単騎スタートに相討ちダイレで帰って来る。
1帯向こう先上がりで集中、ハラショー×2で集中捻って2パン1面チェンジ。
返しパンチャー無いけど花陽集中で捻って1ヒットしてくれたからガウル持って来て0キャラ2体とパンチ。
それで序盤は持っていけるけどリフ前CX下に4枚沈んでて処理に必死奴。
真姫早出し出来ず面明け渡した上、2周目でX応援込みで面固められて厳しい。
けど戻したCXしっかり使えたからダメで戦えて3帯まで凌げる。
にこも出されずチャンプ面に集中挟みながら2面見た目踏みして頑張る。
終盤3kカウンターで1面落とした返し向こうリフ前のタイミングでゲインゲイン0相討ちでパンチの所打点足りないと思って相討ちテキストでドラ戻し始める。
でも実際は123+リフで丁度だった奴()
普通に1本止められて返しこっち3-1から333。1キャンか2キャンか微妙な山だったけど何とか2つ止めてくれて生還。
返し山3枚にして221でパンチ。相手3-2で2点にドラ乗って3点入り2点キャンセル。
チャンプ面0相討ちでテキストで山3枚中2枚のドラ踏んで通して勝ち。


【一回戦】緑赤黄シンフォギア ○

後攻
移動スタートに単騎でダイレ。返し緑の3500に相討ちのドーピングで踏みながら3パン。
後列にリバースパンプ置かれてめっさ考えるけど応援花陽置いて10相討ち、登場4k、集中真姫。
500、1500、1000オーバーで1000オーバーの面は相討ちだから綺麗に踏める。
返し1kアンコの調2面出されるけどガウルと10相討ちで踏める。
控え見た時にレベ3切歌も調も見えなくてびびってたけど、2帯上がってもチャンプで出されない。
結局1周目最後まで見えず、ふと見たら経験入って無いw
真姫早出しで面取りきれたから先攻分のダメレ返して勝ち。


【二回戦】青赤ビビッド(しまじろう) ○

後攻
エンドされてこっち単騎ダイレ。返し相討ちダイレ1パンでキャラ帰ってきて向こう1バースト。
返し2パンで向こう1帯で106000×3並べてくる。
1帯上がるも1面踏めず和菓子屋で10釣ってきてCX貼りながらガウル10相討ちで2面触る。
返しドッキングの絆使われるけど絆先居なくてドッキングされないw
それでキャラ帰ってきて横向きかさばったから貼ったら全部通る。
控えにもCX見えてなくてどこにあんのかなと思って2周目殴ってたらそのまま勝ち。
終わった後相手のハンドにCX4枚あった()


【三回戦】赤青イクサ(タマ) ○

先攻
エンドしたら応援1パン。返し単騎と相討ちで2パンしたら返し踏まれる。
0帯でCX結構見えて向こう1帯でCX撃たれて2帯まで。
真姫1面早出しして殴ったらまだ山厚くてリフ前もう1ターン。
4コスあって下から2番目にCX噛んでてどうしようかと思ったら、真姫早出しで山4枚の中の真姫引けて3面早出しw
そこから向こうチャンプでブルドーザーで殴って勝ち。


【四回戦】赤黄化(やから) ×

先攻
単騎スタートしたら4k忍+応援で踏まれて、1パン目CX噛んだから考えた末花陽相討ちで1パン。
こっち先上がりして10相討ちしかなくて並べるけど応援忍出されて上から踏まれる。CX2噛みしたから3アンコ^^
山のCX薄いけど真姫出せなくなるからスルーしてパンチ。
向こうもCX薄いけどこっち自分のことで精一杯。向こうも3アンコしてお互いぼちぼち。
こっち先上がりして早出しして1面固めるけど、返し他2面忍チェンジされる。
ストック3で3-2まで上がったからゲイン仕切れず忍にも花陽効果で何とか見た目踏みするレベル。
最後ダメでワンチャン作るも相討ち穂乃果艦隊作って2回起動からドラ踏みに行くけど羽川で届かず負け。
ラスト3-3で山弱くなかったからクロックスルーしたけど、結局ゲインせずに真姫でCX引きにいったからクロックで良かった。中途半端奴。


結果 4勝1敗

【Chaos】1月19日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキはレンタルRRあずみ

人数は7人


【一回戦】RR唯湖(アムロ) ×

先攻
初手復帰登場のみでPTレベルアップエンド。向こうTD理樹ブレード貼ってパンチ。
返しダメ減メインドローの百代登場でパンチエンド。
向こう次ティーチだったから脇小さくて何とかなる。
返しオートしたから綺麗に義経弁慶挟んでタッパー貫通フルタップでビートして山削る。
けどここの取捨選択で4投だから問題ないやろって密会切ったら後々響く…
最後向こうバルハルショットでこっちPT12、義経弁慶7、百代一子6、先防6。
ティーチ4減で先防落ちて、猫まみれで10減5減5減で全部ガー不で山吹き飛んで負け。
懇願断金密会の選択で密会切るはマジで無かった。


【二回戦】不戦

買い物してたら一瞬で終わってた。


【三回戦】RR十神(やから) ○

先攻
義経弁慶PTレベルアップスタート、向こう石丸登場EXマゼククでホットケーキ貼ってパンチ。
向こうの返しステ高くないから脇で打点抜いてく。
ジェノサイダー立たれず携帯回されて密会2ターン撃たれたくらいでこっちダメ通していける。
でも焼き型だったから通信機触るまで気抜けず。
ラス前に引いて中央付けられたから最後焼かれず受け札使えて勝ち。


結果 1勝1敗

【Chaos】1月18日 カンテラショップ大会レポ

使用デッキはRR小毬

人数は4人


【一回戦】RR美春(やから) ×

後攻
向こうPTにDP3付与の姫路スタート、こっちTD唯湖出してそのままパンチ。美春テキストで唯湖レスト。
返しメイド美波出されてアタック。お互い裏にならず。
けど3手目に試召大会から姫路の召喚獣と明久で5面埋まる()
召喚獣で貫通打点通るけどこっちの攻めは棄権1枚と美春テキストで止まるから、向こう疲弊するのひたすら待つ作業。
終盤山12枚で貫通打点8だったけどハンド少ないし最後のオートあるから懇願スルーしたらそのまま貰う。
返しハンド投げてPTだけにして殴るけどボトム触るまででオートされてターン返す。
向こう全面起きなくて1面明久で攻撃0だったからワンチャンだったけどボトムだったしドーピング3枚持たれてたから詰んだw


【二回戦】RR唯湖(アルスさん) ○

後攻
向こう理樹レストドロー、こっちも理樹レストドローパンチ。
返し美魚レストからEXで永続2/2、ブレード貼られてパンチ。
こっちハンドに恭介しかキャラ居なかったけど理樹レストで真人引いて、この後のショットタイミング見つからなかったから全6ぶっぱで焦土。
パンチで10点以上通ってくれて助かる。
返し理樹単騎から謙吾で復帰、ヴァイオリンつけてバトル。中央でかくてダメが抜けてく。
追加セットまで貼られたから理樹単騎から乱入恭介拾って全セット割。
向こうの動きは制限するも鈴見えないからこっちから攻められずその後全くダメ通せない。
そしたら佐々美出されて再度ブレード貼られて貫通復活。携帯は沢山引いたから謎の懇願ループ()
向こうバルハル型だったから流石にもう耐えられず山で貰って鈴落とす。
エンド前密会から凹む減少猫まみれでフレンドどかしてゴリラゴリラバトル。
PTパンチPT、恭介11パンチでオート、鈴パンチに学食向上委員会でPR唯湖2枚送られて2点をボディ。
理樹の9と唯湖の11貫通でお願いパンチだったけど何も無くて勝ち。15減までされてたら普通に死んでた。


結果 1勝1敗

流石にもうついていけンゴ… 今の手持ちで違うデッキ組んでも戯れしかできないから何か新しい乗り物使いたい。

【WS】1月17日 カードショップさくら非公認大会

使用デッキは黄青赤ラブライブ

人数は14人


【一回戦】赤黄緑リライト(アムロ) ×

先攻
エンドに移動ダイレ、返し0帯3枚目引けず単騎と相討ちで2パン相手1帯。
オカ研から水着ちはやで3パンされて0-6まで。
赤入れて11穂乃果10相討ちことり×3で連動撃ちながら3パンして穂乃果相討ちにぶつけてアンコ。
返しチェンジ元×2相討ちで殴られて穂乃果500越え、ことりにサイドとフロントで1面チェンジ。
返しことり前に上げて集中応援花陽でパンチ。
ダメ1周差つけたけどデッキ残り8枚CX1枚でCX踏んで返しCX張られる。
けど何とか山越え1キャンして2-4で止まる。殴って向こう3帯。
チャンプして3帯で勝負かなと思ったら3キャンして返し集中ヒットから真姫早出しまでいける。
ダメ押し込んでこっち2-5残り山2枚にCX残ってドヤ顔。
そしたら返しキスパンチでショットとリフで3-0。
フルネいたからキス効果も使われなかったし8/24だからいけるやろーとか思ったら残り3、3にドラドラ乗ってどっちも入ったw
ルカリお死()


【二回戦】黄赤SAO(ゼニガメ) ×

先攻
エンドしたら桜並木新婚ユイで50001パン。返し触れずもぎゅもぎゅ単騎で3パン。
向こう1帯上がってガウル桜並木相討ちでパンチ。
返し集中集中ガウルガウル10相討ちでガウルにユイテキスト使われたから10相討ちぶつける。
返しルーター絆パーティで面弱くてガウル1面帰ってきて1面カウンター。
1帯何故か面取れてたからいけるかなと思ったらリフ前綺麗に緑ゴリラ出されて凸凹と2面取られる。
返し打点作れなくてチャンプな上向こう3帯上げられない。
返し2-5で帰ってきてクロックして山2枚だったけど面作れないから真姫早出ししてリフして3-0。
緑ゴリラ倒して返しシリカ集中2回起動2ヒットから3帯アスナ2面と凸凹でパンチされる。
アスナ1面カウンターして413の4と1キャンセル。
返しμ's2面出してパンチして2キャンされて3-3。
返しクロックからアスナもう1体出されるけど何故か最後にパンチしてくれたから113で打点足りず全部貰っても3-6。
返しルーターから真姫サーチしてCX引いて打点作れればだったけど引けず221。3-3から2キャンされて負け。
このマッチ落とすはキツイ。もっと頑張る。


【三回戦】青赤リトバス(先輩さん) ○

先攻
単騎スタートしたら風船クド棗鈴で踏まれる。返し4kと相討ちで2パン。
向こう1帯上がるけど謎1パンで5止めしてくれて、0帯あるから勢い付けてパンチ。
返し相討ち置かれてめんどいけど集中集中ガウルガウル相討ちでCX張ってガウルガウルは残す。
向こうCX張ってこないしキャラ帰って来るからテンポ握ってストックもりもり。
おめかし小毬も出されなかったから2帯まで10パンチャーで戦える。
リフ後キャンセルしてストックぶっぱして3帯ぶん投げて勝ち。


結果 1勝2敗

3戦とも負ける引きしてなかったからまだまだ回せてないなとしみじみ。頑張る。

【Chaos】1月15日 新宿アメショップ大会レポ

使用デッキは楽園みちる

人数は9人


【一回戦】RR弁慶(レイさん) ○

後攻
向こうスキメタPTレベルアップ、こっち麻子PTレベルアップさっちんパンチ。1貫通
返し与一PTレベルアップパンチで貫通でオート。
返し携帯さっちん千鶴登場EX雄二千鶴パンチ。裏取ってエンド。
返し公園幸PTレベルアップ、ステ勝ってるからそのままエンドされる。
返し由美子登場PTレベルアップバトル。PTを公園幸で受けられて11抜け。
返し義経登場タッパー貫通EXレベルアップと与一テキストでフルタップ、タッパー貫通にゴブニュ付けてバトル。
タッパー貫通に振り幸したらエンド貰う。
返し凹む由美子単騎うたたねバトルで勝ち。
向こう初手PT3枚だったらしい()


【二回戦】Rななか(クロガネさん) ○

先攻
U一姫登場ニャンメルさっちん、向こう音姫登場パンチ。
返し千鶴登場EX雄二千鶴バトル。振り幸されて中央4貫通。
返しアイシアから乱入由夢でバトル。PTPT1耐えて由夢キャッチで7貫通をオート。
返し麻子ゴリラでフルパンしたら20点以上抜けてオート。デッキ下10枚にPT3枚沈めた()
返し茜からゴリラゴリラうたたねされたけど最初のパンチ6点目でオートして懇願で足し算足りて勝ち。


【三回戦】Rサテライザー(白米神さん) ○

先攻
U一姫ニャンメルスタートしたら専用フレPTレベルアップ携帯で15貫通作られて5抜け。
返し麻子ゴリラニャンメルさっちんさっちん。セット戻して不出来でPTPT取って麻子12点通して一姫パンチでオート。
返し単騎ミリム組まれてパンチで貫通。
返し由美子登場うたたねバトルで通い妻撃たれてエンド。
返しユウヤ互換出されてパンチでセット戻して1貫通。
返し凹む由美子単騎凹むうたたねでオート1枚抜いて足し算で勝ち。


結果 3勝0敗

右手強すぎワロタ。今日もゴリラ日和だった。

Chaosはモチベ上げる何か欲しい。

Wonderful Rush

・WS

新春トリオ終わって一息。
構築は大分変えていったけど良い所も悪い所も予想通りだったからぼちぼち。
でも後者は右手で補った部分もあるかな。
さくら杯終わったらしばらく大型大会無いからABも一段落。

あとラブライブ作ったw
今更ながらアニメ見てハマって年末からラブライブ漬け。
曲聴いてると気合い入ってWSの勝率も二割増し(当社比)
デッキとしては好きな形じゃないけど、新弾も出るししばらくカジュアルにいじってようかな。


・Chaos

リトバス出るまで待機勢。
今はヴァイスの方がモチベあるからまったり。
でもCGFもあるから来月からは考えるかなー

【WS】新春トリオレポ

先鋒:リライト(アルスさん)、中堅:AB(ワボダボ)、大将:とある(冥夜)

Dブロック。人数はいっぱい


【一回戦】ラブライブ、とある、ビビッド ×○○

後攻
じゃんけん負けてマリガンでとある見えて真顔。
けど向こう移動も滝壺も無く、応援の佐天でパンチ。
速度も無くて後列小萌の散歩中軸だったから特に苦もなく毎ターンCX張ってく。
佇む出して殴って勝ち。


【二回戦】シャナ、まどか、ミルキィ ×○○

後攻
ワルプルスタートに作戦会議高松で2パン。返し相討ち集中赤Qで3パン。
0帯テンポ取られたからしんどいかと思ったら向こうCX事故で回避に必死。
ゾンビ特攻でクロックのCX戻したりされて流れは持っていけるけど、CX全く引けず決定打叩けない。
こっちがCX引く前に向こうの3周目入ってレベル3。殴られてダメ詰められてく。
返しショット2枚踏んで3キャンされて向こう3-1でこっちラストターンもらう。
333の最初にドラ乗って入ったから願いケアせず殴ったら脇の打点狂う。けど入ってくれて勝ち。
プレミしてるし負けゲーだった。チーム負けてたら戦犯。


【三回戦】とある、ビビッド、ガルガン ○○○

後攻
集中スタートされて作戦会議×2で踏んだら3500ルーターひまわり全体応援2000/1で踏まれる。
綺麗に返されてハンドキツいけど翼連動からCX張ってく。
けど一周目2-0リフで配置悪く6戻りで5点バーンに怯える。
けどそこから向こうチャンプでダメ細くて、3帯上がっても5点バーンされなかったから先に発砲して勝ち。


【四回戦】SAO、ラブライブ、生徒会 ○○×

先攻
ようやく先攻。作戦会議葛藤スタートしたら帰ってきて3パン。
1帯上がってもキャラ帰ってくるからバーストしながらブンブン。
向こう3帯深くの時にこっち3帯上がって発砲で勝ち。


【五回戦】とある、リライト(さっきゅんさん)、ミルキィ ○○×

先攻
エンドに向こう移動。返し高松絡めて3パン。
そしたら向こう1帯上がって置き相討ち2面でCX。
そこからこっちCX引けず相打ちに突っ込むしかない。向こう篝でアンコ。
返しチェンジもされてこっち面空いてるからしんどい。このターンもCX引けず面開けてごり押し。
何とかダメ差は離されずに済むも見送ると椎名触れず、ハンド整理出来なかったりカウンター値届かなかったり。
3帯まで繋いで4点通ってくれてゲインされて3-2で殴られてこっちラスト。
気合でトップからCX降らせて後列特攻223発砲。向こう2トリしてたから22入って発砲で勝ち。


【決勝一回戦】とある、リライト(マダムKさん)、ミルキィ ×××

後攻
相手西九条応援ルチア×2スタート、こっち作戦会議×2クドゆりで1パン。
返し移動1パンされて多生効果で3500作って高松絡めて3パン。
そこから向こうのチェンジに触れる機会無くて毎ターン翼2面で連動続ける。
打点でしか勝負出来ないけどレベル1個差つけて向こうレベル3。
けどこっちリフ挟んで7点貰って3-4まで行って相手3-1でラストターン。
クロックするもCXツモれず打点が112でしんどい。けどトップからドラドラで22入る。
最後発砲2点実弾2点殴るも2キャンされて負け。


結果 5勝1敗(チーム5-1)

噛み合い良くて今回も決勝トナメ上がれたけど、魔のAブロックとの統合により力及ばず1没。

やっぱ乗り手と乗り物大事だなと実感。

もう一段上のプレイヤーに届かないと上登れないから精進したい。

組んでくれたアルスさんと冥夜はありがとうございます!

参加した方はお疲れ様でした。

【WS】1月10日 カードショップさくら非公認大会

使用デッキは黄赤AB

人数は14人


【一回戦】青赤緑まどか(青ちゃん) ○

先攻
作戦会議葛藤スタートから3パンで0帯沢山殴る。
向こう1帯上がってハンド重くて2パン。
レベル1個差つけて向こう22ほむら、リフレッシャー、ゾンビで殴ってくる。
ここでゾンビ相討ち取るのにカウンター投げてリフ。
それでも結構圧縮あったからいけるやろと思ったら、リフダメ1枚オペトル3枚2トリで一瞬でCX6枚消えるw
向こうに細い線手繰り寄せられて死にかけるも1キャン要求止めて何とか勝ち。
ヴァイスでドヤ顔したらあかん。


【二回戦】赤青D.C.新聞 ○

後攻
3500シャルル1体で殴ってきたから作戦会議で踏む。返し向こう3パン。
1帯で面固めたら1面以上帰って来る。
1点の所結構弾いて若干ダメレ怪しいけど向こう打点細いからチェックかけられず勝ち。
新聞なのに毎ターンめっさ長考されて暇だった()


【三回戦】青らきすた(やっさん) ×

後攻
エンドにエンドして、返しカンフーパトリシアPR応援で1パンされてクドゆり高松クドゆりで踏む。
お互い1帯上がるけど神使とか見送るの必要パーツ拾えるタイミングが遅くて面取れない。
打点意識しようとするけど1周目のデッキ下15枚くらいにCX無くて9点ボディ()
その後も面取り返せず向こうキャンセルも穴無いからダメ入れられるタイミングも無くて負け。


結果 2勝1敗

らきすた事故回避キツイし使用者あんまりいないだろうけど、やっぱ回られると厳しい。

神使ゴッドファーザーで面負けしないのが理想だけど、面取れなかったときにもっと綺麗に山作らないとしんどそう。

【WS】1月8日 秋葉原グラパンショップ大会レポ

使用デッキは黄赤AB

人数は9人


【一回戦】黄赤SAO ○

先攻
作戦会議葛藤したら集中シリカでダイレ。返し高松絡めて3パン。
先上がられてパーティ2面と桜並木で踏まれる。こっちも上がって翼×3葛藤×2で連動。
向こうCX張ってこないしチャンプしてくれるからクロック通過から殴るだけ。
佇むでダメ広げて向こうが3帯2ターンやった所でこっち3帯。
相手3-3から333+発砲リフで勝ち。


【二回戦】黄青デビサバ ○

先攻
エンドしたらルーター中央でドーピングしてきて4000で殴られる。返し作戦会議葛藤で1パン。
返し集中で1パンしてきたから2500キャラと葛藤並べて3パン。
向こう1帯上がるけど0帯しか湧かない上2面相討ちで空けてくれる。
面取ってダメ差広げて1周目終えていけるかなーと思ったら、向こうのCX連打止まらなくてダメ差詰まる。
3帯で追い付かれるも向こう山のCX濃いから3-0まで戻して刻みに行く。
返しCX引かれて7点丁度作られるも2パン目キャンセルして一息。
そしたら3パン目が発砲の前でリフ後風捲られて2点から4点で打点丁度ンゴ。
何とかキャンセルして勝ち。死んだかと思った・・・


【三回戦】黄赤AB ○

先攻
ガルデモ型。エンドしたら桜並木1パン。返し作戦会議×2でパンチ。
返し高松葛藤クドゆりで踏まれて、作戦会議高松で踏む。
向こう1帯上がってCX張られて7点貰って1-5。
返し扉2枚引いて山の中CX1枚になったからオペトルオペトル集中してから翼連動。
向こうは山CX3枚で2キャンしてオペトルオペトル集中で1リフ。やりおる。
2周目ハンド厳しいけど向こう返しの面高くないし、行きも2000/1だからダメ細くて助かる。
2帯2ターンでユイ早出しされたの2ターン目だったからこっち3帯上がってすぐ踏みにいける。
向こうトップ投げるだけだったからダメ足りずキャンセルに使ったの扉だったから、最後相手3-2こっち山4枚から発砲でショット2枚めくって勝ちw
向こうも山4枚でCX2枚入ってたけどいたキスゾーン作ったから最強。


結果 3勝0敗

商品で貰った5パックの合計よりおまけで貰ったプロモ海未ちゃんのが強かった()

【WS】1月7日 秋葉原トレカの洞窟ショップ大会レポ

使用デッキは黄赤AB

人数は16人


【一回戦】青赤D.C.新聞 ○

後攻
エンドされて作戦会議葛藤、返し作戦会議無視で3000アンコと中央パンプで1パン。
こっちも踏めないけど高松高松葛藤追加してパンチ。
連動引けないけど1帯から毎ターンCX撃って、向こう1枚も撃たないからレベル1個差。
先上がられて面踏まれるからハンドしんどいけど扉1枚で復活。
山綺麗に作って3帯上がって発砲2面置いたら面取れたから勝ち。


【二回戦】緑赤とある(冥夜) ○

先攻
エンドから移動されて作戦会議×3葛藤×2で3パン。
でもこっち1帯の時にキャラ並べられず絆で濁してたから辛い。
キャンセルにもCX1枚しか回らなかったから先攻のアド奪われる。
けど向こう2トリから強気で佇むCXまで言ったら2本入ってくれてダメ差返す。
向こうそのまま5戻りで1回集中して1枚、トリガーで1枚踏んでくれたから返しもがっつり入れて勝ち。


【三回戦】赤緑青リトバス ○

後攻
棗鈴パンチに作戦会議葛藤、返しオカ研謙吾棗鈴で2パンで踏まれる。
1帯理樹2面連動でテンポ持ってかれて、こっちオペトルでCX7見えしたから集中まで。
全部削れないから1-4デッキ4枚で返したら、相手ドラ乗ってくれてクロック持っていける。
おめかし小毬2面出されるけどゴッドファーザーでこっちも2面。
2帯後半から素通りで3-5まで行ってくれたから発砲繋いで勝ち。


【四回戦】黄赤AB ○

先攻
相手はガルデモ。エンドしたらエンドされる。
返し高松×3で3パンしたら桜並木×2高松葛藤で踏まれる。
0-6で1帯には上がれたから神使翼並べて連動で踏む。
神使踏まれず翼にはカウンター圏内だったから面取れた上CX張ってこないからダメ差もつく。
返し佇む出そうと思ったけど連動2000/1だから1帯で留まれて1-6リフ。
それから2周目入って2ターンで打点1本しか貰わなかったから佇む残しながらチャンプでごり押して勝ち。


結果 4勝0敗

【WS】1月5日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキは黄赤AB

人数は16人


【一回戦】青赤ガルガン ○

先攻
エンドしたら相討ちでダイレされる。高松クドゆり葛藤葛藤葛藤で3パン。
向こう0で止まって高松踏まれないけど1パン目に踏んだ扉掘れず埋める。
1帯上がってからは翼連動連打で打点太く殴って行くも綺麗にジャスキャンされるから、向こうの打点110とかだけどダメ差付かない。
サイドされてキャラ帰って来るからハンド保てるけど、2周目も同じ様に進んでこっち先に3帯上がって焦る。
レド連動にびびるけど発砲2枚目見えたから発砲心臓並べて殴って向こう3-2。
返し殴られて3-3までしかゲイン出来ず向こう3-1から323+佇む発砲。ショット踏んで4点と佇む2点弾かれるも発砲と実弾入れて何とか勝ち。


【二回戦】赤黄シンフォギア ○

先攻
作戦会議葛藤したら受け4000の翼でダイレ。返しクドゆり高松出して3パン。
+2連動入ってたけどマリア結構落ちてくれたから連動されず普通に撃たれる。
4点止めるも扉2枚踏まれてエレベーター2回使われてハンド保たれる。
けどそこからはCX張られず面も取りきれてダメレベル1個差。
最後相手ダメ通ってくれて3-6まで行ったから、返し生きて勝ち。


【三回戦】緑赤シンフォギア(Ayaさん) ○

後攻
向こう移動擬似アンコスタート。葛藤引けず踏めないから作戦会議高松で2パン。
返し相討ち移動移動で相討ちテキストパンプで高松上から踏まれる。
高松自身回収から作戦会議高松で移動1体踏む。
向こう1帯上がってクロック絆から117000出してきて、返し見送る葛藤無いけどクドゆりあったから翼ドーピングして連動しながら踏む。
向こう1-5でクロックで経験入れてこなかったけどリフ挟んで経験落ちてくる()
2帯でCX張ったら珍しく2本通ってくれて2-5まで上がるも、早出し切歌調調で埋められて踏めない。
向こうの山12枚で半分CXって言われたから1ターンフルチャンプ。111をショット含んで4キャンされて綺麗に8返りされる。
こっちダイレ面でダメ抜けて先に3帯上がって発砲心臓出して踏みに行く。
カウンターされず切歌抹消して調踏んでダメ1本入れて2-6。返し向こう全面チャンプ111。
そこからこっちはドローして殴るだけ。3キャン2キャン3キャン!3ターンで3点も入った偉いw
けど向こう毎ターン111でこっち3点ゲインと2キャンしたからゲームできる。
最後3-6でラストターン向こう3-0で333+リフ発砲。2本目と発砲3点入れて勝ち。


【四回戦】赤黄緑リライト(アムロ) ○

先攻
エンドしたら移動西九条で2パンされる。返し西九条避けて作戦会議高松で2パン。
向こう0で止まって作戦会議帰って来る。
先に1帯上がって神使翼翼で面埋めて連動。
返しサイドされてチェンジ。ここでこっちのCX結構見えててCX張られるけど2キャンして綺麗に1リフ。
そこでペース握れた上に返しのダイレ面2つにダメ叩いたら通ってくれてレベル1個差。
そこからこっちも全被弾して3帯で追い付かれ、向こう3-6こっち3-2でターン返す。
でも山10枚中CX5枚で2トリしたけど7枚中3枚。
ちはやフルネキスキスで、フルネから殴ってくれたからショット弾かなければ確定生存で弾かなくて生存して勝ち。


結果 4勝0敗

【Chaos】1月4日 カンテラショップ大会レポ

使用デッキは楽園みちる

人数は5人


【一回戦】RRステイシー(ボス) ○

先攻
初手レベカ2枚のセット無しでヤバイかなと思ったら向こうキャラ湧かない。
麻子叩いて山削ってレベカ引いててくれたから、うたたねぶっぱで逃げ切って勝ち。


【二回戦】RR唯湖(アルスさん) ○

先攻
さっちんトップチェック一姫スタート、向こう理樹曲げてブレード付けてパンチ。貫通してオート。
返し凹むから蒔菜出してニャンメルさっちんさっちんパンチ。
返し恭介出されてPTレベルアップパンチ。PTPTで相討ち。
返し由美子出して蒔菜単騎PTレベルアップパンチ。PTPTで貫通して蒔菜ボディ。
返し佐々美登場ゴリラパンチ。由美子キャッチで懇願。
返し麻子登場ゴリラパンチ。恭介キャッチ懇願。
返し猫まみれ恭介復帰美魚登場単騎EXパンチ。PTPTで貫通、美魚に振り幸、佐々美を蒔菜キャッチで貫通。
返し理樹凹んで由美子単騎で恭介寝かしてゴリラうたたねパンチ。
麻子パンチを通い妻でPTキャッチを不出来で相討ち。一姫パンチボディでオート、PTPTで貫通、由美子パンチを学食向上委員会で唯湖飛ばして5減でデッキ残る。蒔菜おこしてエンド。
返し猫まみれバルハルEXレベルアップから謙吾で全面復帰。中央10減蒔菜5減パンチ。
佐々美パンチを不出来で頭5にしてキャッチしてスクキ、PTPTで貫通、恭介パンチを花火で由美子キャッチ、謙吾理樹通して何とかデッキ1枚残って勝ち。
こっち序盤から綺麗にセット引いてたけど向こうも持ってるもの強かった。先攻取らないと死んでたかな。


【三回戦】RR円(いのり) ○

先攻
初手さっちんさっちん麻子一姫一姫ニャンメル。向こうキャラ湧かない()
一姫から麻子ゴリラして向こう恋と希望しか出されず勝ち。


結果 3勝0敗

【WS】1月3日 カードショップさくら非公認大会

あけましておめでとうございます。今年も変わらずほぼ大会レポ書いてると思いますw


使用デッキは黄赤AB

人数は18人


【一回戦】赤黄AB(先輩さん) ○

後攻
エンドされてエンド、作戦会議葛藤で殴られたのを高松高松高松クドゆりで踏む()
先上がって翼しか1帯出ないけど、キャラ踏んでこないから接続うまくいく。
神使も無事着地して二面立てられる。
面は取りきるけど毎ターンCX踏んでて向こうCX張ってこないのにダメレ差つかない。
ゲインキャラから発砲まで投げつけられて、そのまま入って死ぬかと思ったけど、向こう打点2点足りなくて生きたから発砲で勝ち。


【二回戦】緑赤とある(やから) ○

後攻
滝壺スタートされて高松葛藤葛藤1パン。返し滝壺効果から相討ち相討ち移動並べられて3パン。
こっち一色しか入らなくて赤入れて集中葛藤葛藤で3パン。
返しバニラ初春集中初春もぐもぐもぐもぐでCX。
こっちCX沈んでて打点止まらないけど、向こう毎ターンCX踏んでくからダメ差そこまで離されない。
3-2まで上げられて高松一回回す余裕あったけどゲイン触れないから、発砲拾って二面展開。
返し屋根下ニ面の11112を1と2止めて生還。
クロックドローでキャラCXツモって3パンCX!相手3-1でお願い発砲上6枚通して勝ち。


【三回戦】青らきすた(やっさん) ×

後攻
2レスト5000のキャラと応援並べて1パン、返し作戦会議2パン。そしたら絆絆2パンでキャラ帰って来る。
けど1帯で戦場並べられて1面無視しながら連動。
1周目2帯パンチャー抱えられていい感じにハンド作れるけど、ダメレで若干押される。
リフ前薄くなったところでCX張って2本入れて2帯半ばで追い付くけど、2トリして返し1点弾いて3点3点入ってこっち3-1。
3帯上がれたから面に圧力かけられるけどハンド消すまではいかず、発砲触るタイミングも無くてひたすら心臓。
ハンド全部使って面作るけど2キャンから連パン連動引かれて2221。
こっち3-2で残り山5枚中CX1枚。2点通って2点から3点ジャスキャン。
サイド残る3点から来てくれて4点になって止まるも1点の方にもドラ乗せられて丁度で負け。



【四回戦】黄赤青SAO(ぽけけろ) ○

後攻
相討ちスタートされて葛藤ぶつける。返し新婚と集中シリカで集中して集中シリカ出してパンチ。
足し算ミスってくれてキャラ一体帰ってきてアド。
1帯お互いカウンター構えながら2面触る。お互い2000カウンター越えられない。
2帯上がってからはゴッドファーザーで囚われ2面2000オーバーで触れて、1周目の圧縮も綺麗に取れる。
リフ後ダメ止まらなくてお互い3帯になるも1枚しか踏まなかったから山8枚中CX4枚で生還。返し発砲で勝ち。


結果 3勝1敗
twitter
今年の大型大会戦績
【BCF、WGP】

・BCF仙台ネオス6/18(物語)
予選4‐1

・BCF名古屋トリオ7/30(物語)
予選0-2
・BCF名古屋ラブライブ
6-0

・BCF横浜トリオ8/14(物語)
予選3-2

・WGP仙台ネオス10/1(艦これ)
予選2-2

・WGP博多ネオス10/8(物語)
予選4-1

・WGP広島ネオス10/29(物語)
予選1-2

・WGP名古屋ネオス11/19(TP)
予選4-1

・WGP東京ネオス11/20(TP)
予選4-1

・WGP大阪ネオス12/10(TP)
予選3-2

・WGP札幌ネオス12/17(TP)
予選2-1-1

【その他大型大会、非公認】

・第五回柏トリオ2/27(とらぶる)
予選2-1
本戦0-1

・第三回立川CS3/13(とらぶる)
予選3-1

・第五回MB杯3/20(物語)
予選4-0
本戦2-0

・第三回所沢トリオ3/21(とらぶる)
予選1-2

・第一回横浜CS5/3(ログホラ)
予選3-1

・池袋スクフェストリオ5/22(ラブライブ)
予選4-1

・第三回界隈CS6/25(物語)
予選2-2
本戦2-0

・第一回川口CS8/6(物語)
予選2-2
本戦0-1

・中野トリオ11/3(物語)
予選1-3-1

・中野トリオ11/13(物語)
予選3-1
本戦1-1

・ELT杯11/23(物語)
予選2-3

相州戦神館學園 八命陣
相州戦神館學園 八命陣 応援中!
天色*アイルノーツ
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
リベリオンズ SecretGame 2nd Stage
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― ハットVer
さくらさくらFESTIVAL!
さくらさくらFESTIVAL!
dies irae ~Amantes amentes~
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
終わる世界とバースデイ
atled
この大空に、翼をひろげて
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
オリカ
FC2カウンター
プロフィール

ワボダボ

Author:ワボダボ
WSがメインのTCGプレイヤーです。
BCF2010地区決勝から公式大会参戦しました。


・メインデッキ

赤緑黄物語



・主な戦積
【WS】
BCF2010トリオ優勝
WGP2012仙台トリオ優勝
WGP2013名古屋トリオ優勝
BCF2015大阪艦これ優勝
BCF2016名古屋ラブライブ優勝

【Chaos】
BCF2011東京VA優勝
BCF2013仙台リトバス優勝
BCF2013東京グリザイア優勝
WGP2013仙台ゆずソフト優勝

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
