

【WS】【Chaos】総括

・WS

~上半期~
去年に引き続きAB。いろんな形回してた。
新春トリオは1敗ライン勝利数最多で予選終えるも3チーム同率7位。
2枠を争う死闘のじゃんけん末敗北。もう大将の席には座らないと決めた春、今年最初の涙。

その後SAO発売して作って回すも、しろなにメンタルブレイクされてメインデッキにはならず。
それから全体的に調子崩してモチベ下がる。
サイコパスとPhantomの8ドラ2回して気持ち良くなってたらBCF開始。

仙台1没してから公式見てタイトルのレシピ見てからSAO覚醒。
それからショップでひたすらSAO回して調整。
強い絆型の動きが明確になってからこのタイトルの強みを認識。東京の時に持って行けるくらいには自信ついた。
思ったより強い相手もタイトルも踏まず決勝トナメ行くも1没。隣見たら身内二人全国()
流れ乗ってたしデッキ選択も悪くなかったけど、気合いとプレイングはまだ底上げ出来たかなと反省。


~下半期~
BCF後も大型非公認とかあったから回す機会はそれなり。
中野で爆死1-3してからメインは再びAB。
周りでは制限でディスガリライトが減って、束の間のドヤ顔ののち追加のとあるが台頭。
最初舐めてて対策遅れるも、調整の密度がめっさ濃かったから十分力つけられた。

ネオスは東京出て4-1。不完全燃焼。
トリオは仙台決勝トナメ1没の4-1。名古屋はブン回して優勝7-1。
負けた所はワンチャン見出せないレベルでキツかった。こういうマッチでワンチャン作り出す力が必要。

WGP後再び中野で爆死1-2-1。マジで中野は攻略不可能…
意地通すにはもっと力が必要。新春トリオに向けて調整。
とある踏み潰すのに妥協を捨てて全力で望む。


戦績まとめ
1月(18-6)75%
2月(21-6)77%
3月(26-19)57%
4月(12-7)63%
5月(13-19)40%
6月(15-8)65%
7月(27-9)75%
8月(36-20)64%
9月(24-11)68%
10月(28-9)75%
11月(22-12)64%
12月(21-12-2)63%

総合戦績
403戦 263勝 138敗 2分(65%)


勝率で見ると去年と同じ。
伸びが悪いと見るか周りが良くなってきてると見るか。むむむ。
変化したのは全体のマッチ数が1.5倍くらいに増えたことかな。
WSに対しての意識は去年までとは段違いに高かったと思う。



・Chaos

~上半期~
リトバス待機しながら追加後のグリザイアとかやからの英雄とか色々回してた。
CMVは幸で突っ込むも玉砕1-3。やからとりんの隔離卓が遠く感じた。
その後リトバスの小毬回し始めて形になるまで一ヶ月かかったけど、そこから勝率7割の壁乗り越えたりして伸び始める。
今の自分を作ってくれたのは間違いなくこのPT。
環境も見えてきてみちるの練習始めたり。良いモチベを保ってBCFに望める。

ネオスは早々に躓き、回った地区全てほぼ1没。大いに凹む。
タイトルには手ごたえ感じられて2地区目にてリトバス優勝。その後のグリザイアも全力出し切れて優勝。
リトバスは今までで一番結果を残したと実感できて大きな自信になった。
グリザイアの方は色々と助けられての結果。あと何故か初めての隔離送られてめっさ緊張したw 


~下半期~
WGP始まる前にCGFトリオ。
デッキにも相方にも自信を持って臨めた大会だったがミラーで2度の敗北。
内一つはプレミ0ならまくれたマッチ。過去最大級の傷、二度目の涙。

それから唯依の台頭とD.C.の追加。環境についていけなくなる。
ゆず発売からWGP東京まで2週間しかなくて必死に調整。
莉音1日、真咲10日、エリナ3日。使ったのはエリナ()

東京は手ごたえはあったものの奮わず決落ち5-1、金沢は腑抜けて2-2、仙台で迫り来るオリハラさんを振り切って4-0でようやくタイトル。
BCFと比べると結構人数が少なかった。
今期の目標だから目指す所は変わらなかったけど、東京落としたのが心残りで頑張ってたってのは大きいかな。

自分のWGP終わってみると魔の環境と化してて、付いて行くのに必死。
乗り物決める所からもがいている最中。
大阪と全国の話聞いて滾るものがあったから来期に向けて頑張りたい。


戦績まとめ
1月(8-4)66%
2月(12-7)63%
3月(15-14)51%
4月(26-10)72%
5月(27-8)77%
6月(35-8)81%
7月(24-8)75%
8月(6-4)60%
9月(16-4)80%
10月(20-12)62%
11月(17-10)62%
12月(18-8)69%

総合戦績
321戦 224勝 97敗(69%)


Chaosは自分でも成長を実感できたかな。
去年1年間よりも今年の4~7月あたりの方が成長できたし、マッチ回数も密度も段違いだった。
今までついていけてなかった周りのレベルに追い付けたかなと思う。
プレイ環境としては新宿に通い始めて大会数が週3日になったのがでかいかな。



・総括

今年は結果としては飛躍の年になった。
個人ではWSChaos合わせてトリオ優勝1回タイトル優勝3回と去年と比べて大きな戦果。
茨城勢で見ても全国プレイヤーが増え各種目で優勝も多数、準優勝や決勝トナメ行きも含めればかなりの人数になった。
今までよりいい環境でプレイできているって思いは強くなったように思う。

反面勝ちへの意識も高くなってしまったかなと感じた。
これ書くときに去年の記事読み返してたけど、去年の方が娯楽としては楽しんでた気がする。
勿論今の勝ちに向けて前より真剣に取り組めるようになった意識も悪いものではないけど、気持ちの面では大分変わったなーと。
自信つくのは良いけど行き過ぎると傲慢になるしその辺は気をつけておかないと。
そのあたりこのブログでは他のSNSとかと比べてあんまり自重してなかった所が多々あったと思うので、見てくれてた方には申し訳なく思ったり。
でもブログにはその時感じたことや残しておきたいことを書きたいのでその辺は勘弁して下さいw

課題は残ったけれど色んな意味で一番力入れられたのは今年だろうから充実してたかな。
来年も出来る限りやっていきたいなと思ってる。

【WS】【Chaos】12月戦績中間

・WS

↓○週目、場所、戦績、負けた相手

ペルソナ
①さくら非 ×○○× 後先後先 リライト、ペルソナ
①さくら公 ○○×○ 後先後後 とある
AB
②さくら公 ×○○ 先後後 とある
③秋葉アメ ○××× 後先先後 SAO、DC、シャナ
③さくら非 ○○○× 先先後後 SAO
③さくら公 ×○○○ 後先後先 シンフォギア
③中野トリオ ○××- 後先後後 デビサバ、とある
④さくら非 ○○× 先後後 SAO
④さくら公 ○○-○○ 先後後後先

21勝12敗2分 63%

先攻:14(9-5)64%
後攻:18(12-7-2)63%

P4:5-3(62%)
AB:16-9-2(64%)


・Chaos

RR鈴
①新宿アメ ○○○ 先先後
エリナ
①さくら公 ○×× 先後後 アクセラ、ななか
②新宿アメ ○×○ 後先先 あふぅ
②カンテラ ××○ 後後後 円、美羽
みちる
③新宿アメ ○○× 先先後 シャーリー
③カンテラ ○○ 先先
③さくら公 ○○× 先先後 みちる
④新宿アメ ○○○ 先先先
④さくら公 ○○× 先先先 アクセラ

18勝8敗 69%

先攻:17(15-2)88%
後攻:9(3-6)33%

RR鈴:3-0(100%)
エリナ:4-5(33%)
みちる:11-3(78%)

【WS】12月29日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキは黄赤AB

人数は17人


【零回戦】緑赤D.C.姫乃(シンタロー) ○

先攻
定員16人だから一組だけ零回戦奴。緊張半端無い。
何とか先攻取れてエンドスタート、向こうもエンド。
返し高松作戦会議葛藤葛藤で2パンしたら、向こう後列に集中置いてレストパンプでダイレ1パン。
返し多生出して3パンCX。向こう1-3まで上がって10由夢と0帯並べて殴られて高松帰って来る。
次が姫乃のターンっぽかったから、CX掘りながら神使×2並べてCX。
向こう2帯上がって覚悟×2で姫乃2面連動。クロックから11由夢10由夢。
2000/1対象じゃない方の姫乃をカウンターで落として、返し見送る出してCXで10500でもう1面触りに行ってカウンターで落とされる。
ここ2キャンされて向こうトップで連動ツモる。けどこっち3キャンからのトップゴッドファーザーで佇むと同時出しで姫乃潰しにいく。
ダメ先行させて3帯上げるけどこっちもCX薄くなる。TD由夢2面から連動されて433で2本通されて3-2。
向こう3-0CX7見えでハンド1枚デッキ1枚。
さらにTD由夢2面いるから殴り方と佇むのパンプめっさ考える。
佇むゴッドファーザー発砲で2、2、3作ってTD由夢から殴ったらボトムCXじゃなくてダメ入る。
そのまま発砲まで入ってくれて勝ち。
めっさ疲れたけどお互い本気でマッチできたのは充実してたし収穫だった。


【一回戦】青赤リトバス(先輩さん) ○

後攻
エンドされて高松高松で2パン。返し水鉄砲棗鈴、風船クドで2面踏まれる。
高松で作戦会議拾って2パンで踏みに行く。
向こう1帯上がるけど5止めするのに1パンに抑えてくれた上ドラ乗ったからこっち1帯上がる。
ダイレ2面ありがたく頂き翼見送る翼で連動で向こう2帯。
ダメ差つくけどおめかし小毬と置き相討ち2面でしんどい。
CXは沢山引いたから撃ち続けて山も綺麗に作れて1-6リフ。
でも返し全弾通されて返しのターンに4枚見えてさらに通されダメとんとんまで。
けど向こう最後2トリしてくれてCX消えたからスパコマ避けながら発砲4点入れて勝ち。


【二回戦】緑赤シンフォギア(Ayaさん) -

後攻
相手相討ち擬似アンコスタート、こっち高松高松葛藤で2パン。
片面相討ちで返し残った高松に相討ちぶつけて移動で殴られる。
こっち1帯上がったから翼作戦会議翼葛藤葛藤で連動。相手2キャン。
返し1帯の切調セット出されて7k相討ちしながら2面だけ踏まれる。キャンセルしない。
向こう序盤綺麗にキャンセルして集中ヒットして2トリしたから山8枚でCX残り1枚。けどツモれないCX。
普通に殴ったら謎タイミングでスパコマ撃たれてCX落ちないから一番でかい打点だけ綺麗に止めて1リフ^^
でも相手6戻り。次はCXツモれたから撃って2点刻む。2キャン。
返し3帯早出し2面されて殴られて全部通って3-0まで。けどお陰でチャンプせずに2面踏みにいける。
心臓発砲並べて切歌思い出飛ばして両面踏む。
面崩壊させたから向こうチャンプで211。踏まなかったから2と1止めて3-1で貰って心臓追加してパンチ。2キャン。
返しゲインで3-0戻られてチャンプ3面111。
こっちはダイレ面叩くだけ。3キャン。相手死ななくて時間切れ。
Chaosで右手した後この内容のゲームで投了してこないあたり凄ぇなと思った。地雷踏んだ俺の負け。


【三回戦】黄青緑やかライブ ○

後攻
単騎スタートされて踏めずエンド。返しの3パンを2キャンして0-4でコポォ…
高松絆葛藤で2パンして何とか1面踏むけど返しも0帯で殴られて相手ストック7()
けど1帯上がって向こう海未2面で集中してきて2パンのサンダープレイで助かるw
歌歌撃たれるも1帯はマウント取れてCX張って向こう2-0。
真姫早出しから21希で完全に面持って行かれる。
佇むで打点作って3帯までもってくけど、向こう真姫にこμ'sで115001200012000で踏めないから発砲はチャンス1回。
佇む心臓発砲でソウルマイナスケアして333+リフ。
最後のCXで3点キャンセルされて4点入れてデッキ残り1枚。発砲2点したら山越えキャンセル。
実弾3点気合いで入れて勝ち。ナンジョルノオオオ


【四回戦】黄青赤SAO(ろくさす) ○

先攻
エンドから向こう相討ち1パン。避けてダイレ2パンしたら3パンされる。
先上がって全力全開で神使翼翼見送る葛藤CX。
右手全力で使って相手1周目キャンセル0で3帯まで。
ドヤ顔してたらリフダメCXから全弾通されて1-6からこっちも3ー0まで。
この後もう1戦やったからごっちゃだけど発砲でおらぁして勝ち。完全に八つ当たりでしたサーセンw


結果 4勝1分

クソムシ踏んだから全勝逃したけど、全体的に調子良かったかな。右手も強かったw

来年すぐに新春トリオとさくら杯あるから気合い入れて頑張らんと。

この後まとめたら総括上げる予定。

【Chaos】12月29日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキは楽園みちる

人数は8人


【一回戦】楽園みちる(部長) ○

先攻
さっちん由美子さっちんスタート、向こう麻子登場エンド。
返しこっちも麻子でさっちんさっちん携帯アタック。
そしたら向こうキャラ湧かなくて、こっちトリプルさっちんしたからすき放題やって勝ち。


【二回戦】RRテスラ(やから) ○

先攻
U一姫さっちん携帯スタート。向こうナインPTレベルアップパンチ。
それから減少で溶けない数値と焼きメタ作るの必死でダメ通すの遅くなる。
一姫で凹むボトムに送ってて他の凹む全部控えにある状態でサロメサ出される。
うたたねしか攻め札無いから、向こう攻めてこないと攻められない状態。
防御札は完璧だったから最後までついてって向こうのラストショット止めて勝ち。


【三回戦】RRアクセラ(Ayaさん) ×

先攻
一姫レストドローPTレベルアップ携帯スタート、向こう秀隆PTレベルアップアタック。
返し秀隆に凹むで蒔菜登場。アタックで2点目オート。
さっちん無いけどやれることやってく。
そしたら返しキズナ登場凹む凹むで2面裏でキズナ単騎。秀隆の3減使わず凹む2発目撃つ贅沢プレイ。
ハンドにキャラが麻子と千鶴で復帰効かないからボディで受けたらトップで止まって控え肥えない。
返し麻子登場PTレベルアップでアタック。PTをPT、麻子を秀隆で受けられて貫通打点だけ。
返し希望登場凹むから噛み付きと3減と全3イベントでPT解ける。山ぼーん。
返し蒔菜単騎から中央復帰して不出来雄二で相殺回避して1貫通で一姫起こしてエンド。
返し凹む蒔菜から希望麦蔵でピン2、一姫に3減、中央に噛み付き噛み付きで全裏で負け。
こっちで何か変わるとしたら2手目だけど千鶴出したらPTツモってるからこれが全力かな。この人にChaosで負ける日が来るとは…


結果 2勝1敗

【WS】12月27日 カードショップさくら非公認大会

使用デッキは黄赤AB

人数は11人


【一回戦】緑赤とある(先輩さん) ○

先攻
エンドから3パンしたらソウル+2連動のキャラ2種類見えて驚愕。
1発目は2本止めるも2発目13点全弾食らってダメ差逆転。
けど返し打点細かったから3帯で追いつく。
3帯で心臓で掃除したら一掃できて発砲待ち。
最後相手3-6にしてデッキ3枚で勝ち。
もし最後トップソウル2キャラでドラ2踏まれたら謎のチェックかけられた()


【二回戦】緑赤D.C.姫乃(こうもりさん) ○

後攻
ことり後列でエンドされて作戦会議×2パンチ。
返し巴と2パンで上から踏まれたから多生で1面だけ触れて3パン。
毎ターンCX投げ続けてダメレで放していく。
姫乃姫乃から連動でゴリラまで出されるけど、カウンター無かったから姫乃2面踏める。
ハンド投げつけてダメ1周差つけて、最後ハンドストック丁度で発砲して勝ち。


【三回戦】黄赤SAO(黒うさぎ) ×

後攻
単騎スタートされて高松葛藤しかないからエンド。
返し相討ちで1パンだったから楽にはなるも0でマウント取られる。
1帯上がって翼連動でダメ追いついて、カウンター値足し算しながら1帯で主導権取り返す。
こっち2周目のCX深かったけど次のキャンセルに回せる。
発砲まで持っていくも333全部ジャスキャンされる。
2トリして返し3-1から風絡ませながらゴリラで433。
最後椎名撃つか悩んだ末スルーしたら33貰って負け。
向こうの集中2ヒット2キャン、集中ヒットドラ2風3キャンが強かった。


結果 2勝1敗

【Chaos】12月25日 新宿アメショップ大会レポ

使用デッキは楽園みちる

人数は7人


【一回戦】RR李 ○

先攻
こっち千鶴スタート、向こうあずみ登場単騎EX3点で千鶴裏でアタック。脇の5点貰う。
返し何とかニャンメル引くけど、キャラ一姫と由美子しかないから火力低い。ハンドはあるけど質低すぎて序盤ぐだぐだ。
専用フレ出されたの4ターン目だし、相手が強いことしてこなかったから中央の貫通通してるだけで何とかなる。
麻子出してからは優勢になるけど、最後拾うもの間違えてうたたねゴリラでボトムチェックかけられる。
オートして勝ったけど触らせるは温かった。


【二回戦】新RRイーニァ ○

先攻
こっち由美子スタート、向こうヴァレリオ登場で由美子溶けてPTレベルアップでパンチ。
由美子裏にされたから麻子挟めず、さっちんも無いから千鶴登場から由美子蒔菜。
その後相手1ターンキャラ増えずヴァレリオにライドだったけど、こっちセット携帯しかなくてハンド厳しい。
復帰キツかったけど4ターン目に相手レベル3になったからキャラ差で押してうたたねゴリラ。
けど最初のPTパンチでオートされる。そして鍔迫り合いでチェルミどーん。
山はあったけど毎ターン8点くらい抜けてくの眺めるしかない。
ボトム回避してたから後無くなるまでハンド揃えて耐える。
ラストターンになるもリベンジケアできず翼人は携帯で回収されてる。仕方なく3面凹むからゴリラでバトル。
セット戻しながらお願いパンチしたら持たれてなくて勝ち。
未だにチェルミは恐怖過ぎてヤバイ。


【三回戦】Rななか(オリハラさん) ○

先攻
こっちさっちん一姫さっちん、向こう茜曲げてから小恋乱入パンチ。9点貰う。
返し千鶴登場EX雄二千鶴PTレベルアップ携帯振り幸回収パンチ。貫通打点でオートされて脇2面立ててエンド。
返し杏からテキスト挟んでEX茜杏、レスガメタ打たれてバトル。
PTのパンチ耐えて小恋キャッチして懇願。から振り幸まで。
返し由美子登場からゴリラ、携帯で振り幸拾ってバトル。PTで貫通通して、一姫に振り幸撃たれて、雄二千鶴と由美子殴る。
返しアイシア登場からゴリラで殴られる。
中央丁度だったから不出来雄二投げて残り1、茜止めてアイシアに振り幸、山にPT2枚あったから小恋ボディで受けたら2点目オート。
返し麻子登場EXイベント回収一姫でスクキと花火持ちながら携帯でうたたね拾ってぶっぱ。
最低限のハンドだけ持ってぶっぱしたら、受け札リベンジと懇願だったからオート抜いて勝ち。
ニャンメルあったからリベンジケアして麻子のパンチ残しておかないといけなかった。


結果 3勝0敗

今年の総括考えながら色々

・WS

後ろ向くデッキ使えないと言いながら前向くデッキで前向いていない。

意識してもっと前向いてみようと思います。

環境の速度が速いとはいえトップメタに回られたらついていけませんじゃ済まないから動きのイメージ明確にしたい。

好きなデッキ乗る以上は意地通せるくらいには強くなりたい。


・Chaos

大阪と全国の皆の活躍聞いてて俺は何やってんだろうなーと。

結局あれからみちる調整()

今の手持ちで動きの答えが出たのがみちるしかないンゴ。

山から引けて、スペック出せて、河拾い出来るみちるテキストは何だかんだで好きだったり。

実際はRR鈴回せるようになるのが良いんだろうけど、いかんせん後ろ向くデッキは使(ry

自分で貼った通信機が動きの邪魔をするw

VAは追加来てから考えるかな。とりま小毬からだけどw

【WS】12月23日 中野遊vic非公認トリオレポ

今日はヨスガさんに誘って貰ったので中野トリオ行ってきました。以下レポ。


チーム名:しろな軍団
先鋒:ラブライブ(ヨスガさん)、中堅:AB(ワボダボ)、大将:ディスガ(しろなさん)

人数は16チ-ム


【一回戦】シンフォギア、なのは、ペルソナ ×○○

後攻
エンドにエンドで返したら後列に応援集中で応援で1パンされる。
返し3パンして相手1帯上がるも湧くキャラ0帯だったから大分楽に進める。
ユニゾン入ってなかったから打点刻んでって2-6で勝ち。


【二回戦】ファントムデビサバとある ○×○

先攻
高松葛藤しかないからエンドしたら全体応援×2桜並木と4000で2パンされる。返しクドゆりツモったから桜並木踏みながら2パン。
返し集中から3パンされる。
こっち殴る→キャンセル→マーカー2枚貯めます。殴る→キャンセル→マーカー2枚貯めます()
めっさ圧縮取られてダメ入らない上1帯もイオイオみんドルと完璧。
こっちも1周目しっかり止めたから、持っていかれないようにストック保って圧縮取りながら強気で殴りこむ。
けど2帯でヤマトチェンジから連動綺麗に決められた上、返しのターンも連動されて完全に崩壊して負け。
キャンセル無かったら相手2帯で負けてたレベルでデビサバのお手本された。高松の動かし方とか反省点あり。


【三回戦】シンフォギア、とある、化 ×××

後攻
リタレンさん達のチーム。先攻取られて移動滝壺で死にそう()
1パン2パンしたら通ってくれて相手1-2まで。
こっち1帯オペトルしか触れず、CXも控え5枚、ハンドに2枚見えてるから集中釣って集中集中。
山12枚でヒットすれば1帯キャラもう1枚出せて8戻りだったけど成功せず、2面だけ触って6戻り。
展開だけならとある側にボコられるだけだったけど、向こう全く止まらないからダメレは半周くらい有利取れる。
ゲーム速かったから2帯でチェンジされず、2周目で巻き返したい所だったけどオペトルCX2枚から一気にCX見えて残り1枚に。
向こう3帯上がってくれるけど返し2-3から3パンCX全部貰って3-5。
発砲拾う暇無くて翼連動で持ってきた心臓並べて221でパンチしたらドラ一つ乗って全部入る。でも流石に3-4だから返し222+リフで負け。
これも2帯で負けてたレベルにボコボコだったけど、向こうキャンセルしなかった。もっと殺意かき集めてたら一応チェックはかけられたのか…


【四回戦】アイマス、とある、DC後攻 --○

後攻
再びとあるに先攻取られて移動スタートされる。気合い入れて2500で3パン。
そしたら向こう1-0まで上がるも滝壺無くて7000バニラと赤相討ちで高松避けて2パン。
返し作戦会議アンコからダイレ枠に2パン。
相手また1面相討ちでうまい。でもまだ1帯上がらないから0帯ならべて3パン。
相手2帯上がって低温保存、もぐもぐ、スキー初春並べて連動まで。
こっちCX7枚見えて集中回しつつ神使出したら最後の扉で爆発。折角だから10000の低温保存に相討ち突撃させてアンコ。
返し再び連動撃たれてこっち2帯。神使とゴッドファーザーで3面超えにいく。カウンターで返されるも往復アンコの構え。
返しCX撃たれて2-6までハンドは4枚あったからスキップから殴って向こう先に3帯上げる。

…そしたらここで時間切れで終了。隣も時間切れ。
0帯長くやってたけど両脇見て展開同じぐらいだったから全く気づかなかった。
考える所はあったけどお互い目立った長考も無かったから体感20分くらいだと思ったんだけど。
時間気をつけるべきでした。申し訳ないです。


結果 1勝2敗1分け(チーム2-1-1)

時間切れあるチームは1敗ラインの選別から弾かれるからその場で予選落ち。

最後のチームの方には譲るって言ってもらったけど流石に通らんかった。

時間切れはしばらくやってなかったから納得いかないけど、時間見て無いのも悪かったから今後気をつけるようにします。

チーム組んでくれたヨスガさんとしろなさんはありがとうございました!

【WS】12月22日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキは黄赤AB

人数は17人


【一回戦】緑赤シンフォギア(Ayaさん) ×

後攻
向こう相討ち擬似アンコスタートに作戦会議×2ダイレ2パン。
返しそのまま相討ちだけ作戦会議にぶつけられて1面帰って来る。
そのまま勢い乗って3パンしたら、向こうキャラ湧き弱くて1面帰って来る。
先攻のアド取り返して0コスで1帯戦ってストック溜めて、向こう2-0の時に早出しセットで2面取られる。
見送る1周目のボトム近くに2枚あって拾えず、面危ういけどゴッドファーザーで1面は崩しに行く。
触る方間違えたからカウンター撃たれず再度ゲイン湧いてきて殴られてカウンターする。
向こうCX引かずキャンセルに回されるからダメ入らず2帯で3ターン耐久される。
こっちも結構キャンセル奮うも先に3帯上がって、心臓2面で踏み潰しに行って向こうも3帯。
面一掃するのに発砲せず理不尽心臓心臓並べてCX。2本弾かれて3-3。
最後3帯掃除し終わって向こうチャンプになるも、3-2でもう1ターン見るしかなくてトップでCX引かれて222にドラ一つ乗って入れられて負け。


【二回戦】赤黄シンフォギア ○

先攻
マリガンでCX2枚切った後2パンしたらショット2枚踏んで驚愕。そして向こう+2連動w
でも2本止めてドヤしてからオペトル集中集中でデッキ一回転。
それから向こう山CX濃い時に移動効果でCX落としてくれたり、桜並木で扉落としてくれたり戯れてたから有利に進める。
向こう3-6の時こっち3-0上がったから発砲して勝ち。


【三回戦】赤黄緑ペルソナ(タマ) ○

後攻
エンドされたから作戦会議×2でダイレ2パン。
そしたら返しフォロー直斗×2でキャラ帰ってきてうまい。葛藤2枚目引いたから全面埋めてパンチ。
1帯契約の鍵3面並べられてびびるけど、対応キャラ考えたら翼翼葛藤葛藤葛藤で綺麗に踏めた。
その後ゲンコ連動されて葛藤消されたから見送る展開。
そしたら再びゲンコ連動されたから1パン目に踏んだCX流せるドヤ顔で3アンコ()
佇む出てたしハンドは余裕持ててたからどの道3アンコだったかな。
その後も殴り合い勢い付けてって、向こう3-1で発砲フェイズ前にCX張って333殴ったら入って勝ち。


【四回戦】緑赤とある ○

先攻
エンドしたら移動出される。返し2500×3と葛藤並べて3パンしたら綺麗に0-4で止まってくれる。
ここで面帰ってきたからマウント取れる。
0帯でCX張って打点ぶちこんで全体で有利とっていく。
神使立ったから強気で見送る無しでクドゆりでカウンター外から面取ってく。
初春チェンジされるけどクドゆりで神使11000まで出るから、相討ちでぶつけられる。
3帯で屋根下屋根下木山もぐもぐで12000出されるけど1帯から温めてた歌歌で迎撃して、返しにクドゆりで心臓12500で踏みにいく。
最後は向こう3-1から233+発砲リフダメを綺麗に入れて勝ち。
とある相手時の理想の動きしてくれたから、キャンセル量こっちのが一回り少ないのに終始マウント取れた。
あとは後攻の時どうするかかな。


結果 3勝1敗

【Chaos】12月22日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキは楽園みちる

人数は8人


【一回戦】RR弁慶(ひぐらし) ○

先攻
向こうの中央序盤でレベル3になったから、うたたね撃ってキャラ数の差でごり押し。
デッキ差は結構つけるも中央とクッキー4ISに通信機でこっち動けなくなる。
向こうの中央でかいから貫通打点結構大きいけど、2点目オートでかなり楽になる。
こっちも行きで打点押し込んで追い詰めてラスト。
ゴリラゴリラされるも懇願使ってボトム以外で生還作ってオートして勝ち。


【二回戦】R諷歌(アムロ) ○

先攻
麻子スタートから雄二千鶴、一姫と良展開してダメがっつり入れる。
けど全体スペックは向こうのが結構高いから面埋まってから中々通らない。
お互い防御札吐かせる作業だったから、由美子常駐して待機。
結構長期戦になったけど、一姫でボトム回避して最後のオートあるから通してショットして勝ち。


【三回戦】楽園みちる(りん) ×

後攻
向こう由美子スタートに対して麻子PTレベルアップバトル。
2ターン目でレベカ全部引いてニャンメルしかセット無いから死にそうw
常にうたたね撃たれたら即死だったけど、結構警戒してくれたり慢心プレイのお陰でゲームできる。
うたたねゴリラで山吹き飛ばすけど流石に防御突破できず負け。


結果 2勝1敗

【Chaos】12月21日 カンテラショップ大会レポ

使用デッキは楽園みちる

人数は4人


【一回戦】RR弁慶(ひぐらし) ○

先攻
こっちさっちん一姫ニャンメルさっちんスタート、向こうクッキーレストドローPTレベルアップアタック。
返し千鶴から千鶴雄二ニャンメルさっちんさっちんバトル。中央抜けてオート。
返し与一通信機で殴られて5点抜け。
返し蒔菜登場ゴリラうたたね。オートまで山半分くらい削る。
こっちまだオート3枚あったから返しのパンチ止めて、ゴリラからセット戻して20で中央抜く。
防御札が花火スクキだから脇全部フルパンで向こうラストターン。
ゴリラゴリラうたたねされるもスクキ届く圏内だったから勝ち。


【二回戦】Rななか(アルスさん) ○

先攻
初手由美子さっちんで1ターン目に蒔菜携帯振り幸の対ななか三種の神器揃う。
返し小恋PTレベルアップに振り幸。
キャラ湧きだけ少し怪しかったけど無理矢理由美子単騎から麻子出して解決。
中央に通信機張られるけど2、3手目が渉、義之だったから振り幸撃たずに済む。
向こうのオート深いから結構山差つけられてラスト。
脇2枚曲げからうたたね撃たれて山吹き飛ぶけど、一姫でボトム回避したから生還。
蒔菜千鶴からうたたね拾って勝ち。
こんだけ強い動きしても山吹き飛ばせるななかチンパン


結果 2勝0敗

負けたくないィィ

プレイングのみならず勝負強さも勘も衰えすぎてヤバイ。

昨日もハーゲン負けからChaosサンドバッグ()

大阪面子の見送る役目出来たと思えば本望だけど、肉の出費と合わせて財布は軽い。

明後日の中野はトリオだから迷惑かける訳にもいかんので全力出せるよう色々見直しから。

そろそろ中野の壁も越えたい所。


あとはABのまとめと今年の総括書きたいけど中々まとまらない。

とりま総括書いてABは内容まとまってからかな。新春トリオもあるし。

いつも通り地区前後は踏ん張り所だから頑張る。

【WS】12月20日 カードショップさくら非公認大会

使用デッキは黄赤AB

人数は14人


【一回戦】赤青なのは ○

先攻
作戦会議葛藤したら集中はやてにアタック1500パンプで踏まれる。返し作戦会議2面。
初手で神使切って以降集中ゆりしか触れずなのはに面取られるAB()
クドゆり使って0帯ドーピングして何とか2面触りに行く。
その後何とか翼と見送るはツモるけど、扉踏まないから辛い。
打点は有利取るけどユニゾンと早出しヴィータで面は勝てない。
3帯で何とかゴッドファーザーと心臓1枚触って面触れに行って、チェックをお互い生還して向こうゲイン無いから何とか押し切れて勝ち。
最後相手3-5から2点2パンとかめっさ面汚かった。ヴィータテキストとか上手く使われてたら死んでたかも。


【二回戦】赤青シンフォギア ○

先攻
作戦会議スタートしたら受け4000レベ1の翼に応援付けてCX張られる。
返しアンコしてあどけないパンプで4500出して相討ち。
1帯上がられて6000の翼×2とガウルマリア出されて、翼神使翼見送る葛藤で踏みに行く。
そしたら超電磁砲集中2ヒットって言われて翼2面焼却される。
1ターンマリアチェンジ踏めなかったけど、ダメ差で不利にならず3帯。
発砲構えたターンに2パン後相手3-4CX6見えデッキ3枚で、こっち3-0だったからワンチャン発砲したら2キャンで生きられる。
返しドラ乗せられず合計打点6だったから生きて勝ち。


【三回戦】青緑D.C.さら(飛影) ○

後攻
トップチェック4000アンコのさら出されて多生しかないからワンチャンアタックしたらトップ木琴で相討ち取れる。
返しもう1枚と応援出されてトップで作戦会議引くもまたお願い。そしたらトップ目覚ましで踏めるw
1帯+2連動されるも杏めくれて回収されずチェンジもされない。
ここで面取られずキャラ帰ってるからかなり楽になってCXツモってぶつけるだけ。
最後発砲2面立てて撃たれたの2000/1だったから生還してゴルェンダの構えして勝ち。


【四回戦】黄赤緑SAO(いのり) ×

後攻
エンドにエンドで返したら桜並木で1パンされる。
返し踏みにいくのに多生高松クドゆり作戦会議で2パン。
そしたら返し攻略組パーティパーティ並べられて、後ろ作戦会議残ってるから踏むのむずい。
何とか攻略組テキストケアして翼翼作戦会議クドゆり葛藤CXで3面踏みにいくもシャミセン×2で返される。
面取れなかった上ハンド無いから翼連動してストック無い。
圧縮取れてなくてリフ後CX2枚飛んだからCXの撃ち合いでダメ追いつかない。
緑ゴリラは踏むも返しゴリラテキストで3-1から8点貰って負け。


結果 3勝1敗

扉踏まないとしんどいマン。

高松使うと2周目の山そこまで綺麗にならないから1周目でしっかりやらないといかん。

【WS】12月19日 秋葉原アメショップ大会

使用デッキは黄赤AB

人数は19人?


【一回戦】赤青緑ペルソナ ○

後攻
エンドにエンドで返して、集中、りせで1パンされる。
返し高松多生クドゆりで3パン。
向こう上がってエリザベスと完二。CX結構見えてたからぶっぱフェイズ。
強気で絆神使神使見送る葛藤でパンチ。こっち1-1、相手2-2。
ダメ差あるしゲンコ連動されたら3アンコする勢いで構えたら、集中から完二拾ってゲンコ2面連動。
盤面焦土にされて神使3アンコ。
ダメ1周差あったからごり押したかったけど、返しリフ挟んでダメ貰って追いつかれる。
発砲で決めようとするもジャックまで持たれてて詰められず。
こっち3-3から打点3、3、1で山8枚中CX2枚で何とか3点二つ止めて勝ち。


【二回戦】黄赤SAO ×

先攻
作戦会議葛藤スタートに桜並木に加速で踏まれる。
アンコして殴ったら相討ちぶつけられる。
テンポ取って3パンに繋ぐも綺麗に止められて0-6。
相手先上がってガウルガウル戦場キリト新婚シリカ集中。
こっちは神使翼葛藤見送る葛藤で翼連動。
翼にカウンター撃たれて、神使爆発してるからアンコ。
返しガウルガウルクラインCXで10000出されるけど前列の葛藤差でカウンター。
返し葛藤前上げてCX。そしたら10000の神使が6500に歌歌で相討ち取られる。
ここでしんどいのにハンドぶん投げる致命的なプレイ。
ガウル3枚踏んでパーティ連動されて無くてハンド4だから、圧力かけようかなと思ったら普通に着替えアスナリズって並べられて全面踏まれる。
佇む出してダメは刻むけどゴリラゴリラ並べられて、返し1面しか踏めず山10枚にCX4枚入ってるから発砲にも行けない。
殴って3キャンされて3-3でターン返したら3と1で刻んできたから3点二つ止めて何とか生還。
返し相手3-1から222+発砲しにいくも2と発砲4止められて負け。


【三回戦】青緑D.C.さら単 ×

先攻
エンドしたら3000バニラと応援でダイレ。返しもパンチャー引けなくて葛藤葛藤で1パン。
返し緑の2500追加されて2パン。CX5枚見えて恐怖。
+2で死にそうだから無理して0の壁作ってCX。
返し案の定+2飛んできて死にそうになるも謎の2キャンでめっさ助かる。
返しオペトルで山削って翼連動するけど、チェンジ2面の応援で10500出されてるから踏めない。
しかも向こう綺麗にキャンセルして1-6リフ。
それで2周目から相手堅くて毎ターン1本しか入んなくて、毎ターン相手の+2に震えながらお祈り。
でも2帯でゴッドファーザーと佇む並べたお陰で面は取り返す。
こっちの2周目も強くてダメ差そこまで離されないけど、相手2周目も2-6リフで終始隙無し。
でもこっちも相手の+2止めてすがりつく。
相手3-2から323+発砲しに行くもボトムキャンセルから発砲と実弾止められて1本しか入らず負け。


【四回戦】赤シャナ ×

後攻
相手エンドに作戦会議葛藤。返しヘカテーヘカテーマージョリ-で踏まれる。
返し3パンしたら2キャンされる。
返し集中2ヒットして通るやろと思ってCX張ったら全キャンされて0リフされる勢い。
でもお陰で1のマウント取れて7/25で2周目。
カムシン2面で普通の動きに戻るもカウンターしっかり握れて迎撃しながらハンド削る。
けど打点止まらなくて3帯まで。
山6枚中CX3枚入ってて椎名もないから集中したらボトム2枚CXンゴ。
リフダメゲインするのにオペトル撃ったら山越えCXで回収無しからアタックCXでいきなりCX5枚見え。
返しトップから3帯とCX降らされて2パンで7点ぶち込まれて負け。


結果 1勝3敗

【Chaos】12月18日 新宿アメショップ大会レポ

使用デッキは楽園みちる

人数は15人くらい


【一回戦】Rななか(オリハラさん) ○

先攻
毎週やってんじゃないだろうか()
マリガン後キャラ蒔菜のみでトップから不出来雄二。さっちん貼ってエンド。
返し音姫出して殴られて中央を中央、4点ボディ。
返し蒔菜さっちんさっちんニャンメルPTレベルアップパンチ、4点抜けてオート。
返しテキストからアイシア小恋でうたたね! 小恋に振幸、中央パンチ蒔菜6キャッチで7抜け、4点をオート。
返し千鶴しかないけど、気合いのさっちんで麻子ツモって登場雄二千鶴EX。
不出来雄二拾えてるからハンド余裕持てて麻子にニャンメル中央携帯パンチ。残りのレベカ2枚使わせられる。
最後のPT引いてたからショットにびびってたけど、向こう整ってなくて何とか。
ゴリラ無くて打点小さかったからボディで受ける余裕もあって、返し凹むとうたたねでキャッチキャラ消して勝ち。


【二回戦】楽園みちる(夜空さん) ○

先攻
こっち一姫レストドローさっちんエンド、向こう由美子レストドローさっちんさっちん、セット割2焼きでこっちのさっちん割ってパンチ。
セット割られたのキツかったけどキャラ強くて、麻子からニャンメルで一姫捨てて単騎。
殴ったら貫通2点と12点で14点抜けてくれる。
返し軍人雄二から噛み付きで中央焼かれて雄二単騎。向こうのセットがさっちんだけだったから頭伸びず助かる。オート使ってPT表でターン貰う。
返し凹むで由美子どかして蒔菜登場ニャンメルさっちん。
セット戻すか考えたけどアタックでさっちん引いたから戻さず返したら、戦闘訓練から幸乱入で全セット割。
由美子も常駐されてセット面ではボコボコだけど、麻子の差がでかくて山枚数では大きく勝れる。
返しハンドがPTPT携帯一姫花火でキャラ増えず、焼き怖いから一姫再登場から蒔菜単騎。
一姫ドローで振り幸引けて返しの向こうの麻子止められたのがでかい。
向こう麻子出すのに由美子崩したから、携帯で懇願拾えて逆にこっちが由美子立てて圧力かける。
ハンド枚数復帰と面も作れて優位に立てたから返しのショット耐えれば勝ち。ダメ減2面と回収メタあるけど凹む凹む全3で死ぬ。
けど向こうのショットが凹む、由美子EX、うたたねだったから麻子キャッチできて懇願でPT裁けて、花火で他止められて勝ち。
久々にChaosTCGした気がして楽しかったw


【三回戦】RR2.00シャーリー(ナギさん) ×

後攻
向こう1.00の連パンミーナスタート、こっちトップチェック一姫PTレベルアップスタート。アタックでさっちんツモる。
返し小型ルッキから専用フレ乱入中央アタックドローセットでバトル。中央中央で貫通5抜け、ルッキの10点ボディ。ミーナ3点ボディ。
トップPT引いてレベルアップ千鶴登場凹む挟んで雄二千鶴。中央パンチで4点貫通エンド。
返し芳佳登場EX坂本芳佳で雄二千鶴レスト。パンチで中央中央貫通1抜け、10点一姫キャッチ6抜け、坂本芳佳に振り幸、ミーナ3点ボディ。
その後ミーナテキストでルッキーニ再スタンドでパンチ!ボディ!半ばで最後のオート。山残り7枚。
返し向こう山いっぱいPTレベル2だけど返し無いから、蒔菜登場ゴリラゴリラうたたねバトル!
一姫11パンチボディ、雄二千鶴10パンチジャスキャン、中央中央で6貫通お願いボトムチェックするもオートされて負け。
速さが足りない。


結果 2勝1敗

みちる引っ張り出してきたらめっさ馴染んだ。

久々にChaos楽しんだ気がする。

売ろうかと思ってたけど残してもう少し使おうかなー

むなっしぃぃぃぃ

・WS

ペルソナ回したいけど今の形は無理そうかなー

とりあえず中野と新春トリオ全力出すのにAB。

デッキには満足してるけど傲ってたら勝てないから見直し。

WSで得られるものあるか分からないけど、みちるエリナみたいに公式レシピの枚数集計してみるのもワンチャン。


・Chaos

勝てるマッチしか勝ててないから勝率がゴミのよう。

本当に力ある人は多少の劣勢は返してくるし、そもそも乗り物から違う。

大きな大会は暫く無いけどさっさと切り替えて、まずは乗り物からしっかり作りたい。

…とは思うのだけど今の手持ちだとデッキに回されるようなのは作れない。

自分で納得できる物作れれば十分戦えると思うから知恵絞らないと。

【WS】12月15日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキは黄赤AB

人数は20人


【零回戦】赤緑とある(先輩さん) ×

先攻
操作疑うレベルのマッチングの多さ。
作戦会議葛藤したら移動ダイレ扉。
返し高松しかいなかったから葛藤上げて3パンCX。炎炎。
CX一瞬で全部見えて集中×3から神使立ててCX張る。
1周目キャンセル無いけどマウント取り直して打点入れて半周差。
向こう3-2で殴られこっちも3帯。
2、2、3+佇む、発砲でドラ込み2、3、3、4。
後ろ3つキャンセルされて負け。
リフ前後綺麗には動かせたけど細かい所把握出来てないから最善手取れるようにしたい。


【一回戦】緑黄とある ○

後攻
相手1帯で3パンしてこないから致死圏外。
3帯は上がったから発砲勝ち。


【二回戦】赤青黄アクセル ○

後攻
相討ちスタートにキャラぶつけたら再度相討ち置かれる。
0帯テンポ取られた上CX消えて1帯スルーからオペトルで神使爆発。
流石にしんどいかなと思ったけど7kのタクム踏んだら面は取れる。
クロックスキップからダメ差詰めて、相手3帯深くまで通ってくれたからチェックかけられず発砲で勝ち。


結果 2勝1敗

【Chaos】12月14日 カンテラショップ大会レポ

使用デッキはRRエリナ

人数は6人


【一回戦】RR円(いのり) ×

後攻
向こう専用フレ登場エンド、こっち木乃香登場エンド。
返し3/3パンプ復帰のイベント撃って裏作って希望出される。アタックが8、12、7。
8殴られたから通したらトップキャン、12キャッチして、7通したらトップキャン。
オート強いけどセット引かなくて返しキャラ湧かないから噛み付きからアショーカ。
木乃香逆立ちしてるからとりまフルパン。
返しの7点ジャスキャンしてオート使い切るけど、中央でかいから貫通通ってくれる。
というか3減の愛佳処理できないから焼きで攻められない。
3手目懇願撃たれてダメ通せないけど、吸血衝動とスクキで2ターン貰ってラストターン。
山残り10枚中イベントが凹む凹む噛み付きで、さっちん2枚ツモったからレストドローと莉音梓で5枚引くもツモれず。
貫通つけば勝ちの場面で貫通つかないから山削れず負け。


【二回戦】RR美羽 ×

後攻
梓スタートされて、こっち木乃香PTレベルアップさっちんカッターパンチ。脇の7点通す。
返し回収メタエリナ登場からPTレベルアップ専用フレEX。中央からパンチされたから山削られずターンもらえる。
返しカッターからPTレベルアップ莉音登場EXで脇溶かしてパンチ。さっちん戻して中央一方から脇の14点通す。
返し全セット割から真咲登場単騎で中央で中央落とされて真咲の6点ボディ。
返しオーウェン3点でエリナ裏、噛み付きで専用フレ裏、ピン5で真咲裏からパンチ。
中央貫通でオートされず、莉音パンチでオート。
返しマゼククの元で真咲回収から凹むマゼククEX真咲レベルアップ。中央14、真咲7、専用フレ10、マゼクク8、エリナ9。
PT通して3本止めたから足りたと思ったら吸血衝動で負け。
2ターンアタックドローPTでオート無くて防御札も無いから足し算簡単だった。配置で負けたは言いたく無いけどワンチャン作れる配置は欲しい。
何がキツイかって向こうの中央テキスト1回も使われないでワンチャン作れないのが一番キツイ。


【三回戦】RRステイシー(ボス) ○

後攻
初手さっちんカッター携帯吸血衝動木乃香。PTステイシー見てお祈り。
黛ドローエンドでとりま溶かされなかったから木乃香登場からゲーム開始。トップPTだったから止まりはしなかったかな。
返し専用フレ乱入からテキスト4ピンとピン5EXレベルアップで焦土。ピン5の7点貰ってオート。
返しハンドにキャラが木乃香2枚で悶絶するも何とかさっちんで莉音引ける。カッター回して4焼きからピン5でフレンド焼く。
中央で中央落として莉音10点通す。木乃香起こしてエンド。
返しティーチピン5レベルアップ噛み付きテキスト3減4ピンでキャッチキャラ消滅。ティーチ以外殴られて全弾貰う。
山は残り10数枚あるけどトップでPTツモったからファイナルターン。
向こう山18枚だけどPTレベル1。真咲携帯噛み付きピン5中央レベルアップカッターでハンド1枚吸血衝動ととりま最大値出してパンチ。
防御札無かったらレベカ2枚抜いてワンチャンとか思ってたら、レベカハンドハンドボトムで勝ち。
流石に今回はびびったw


結果 1勝2敗

木乃香立てば強いんだけど、メインで使うと最低限右手要求されるからキツイ。

【Chaos】12月11日 新宿アメショップ大会レポ

使用デッキはRRエリナ(メタ全抜きの力の塊)

人数は7人


【一回戦】RRシャーリィ(オリハラさん) ○

後攻
なんか毎週やってる気がする…
PTレベルアップオーウェンスタートにオーウェンピン5で中央溶かしてバトル。15点くらい抜ける。
返し愛莉から向こうもピン5で脇溶かしてきて貫通セットで貫通。6点抜けてオート。
フレンドのピン5と愛莉がスタンドだったからピン5杉並凹むゴリラで打点ぶっこみに行く。
ここまでは良かったけど向こうの回収メタでこっちの攻め止まって、レベカもハンドに2枚あるから下手に動けない。
向こうデッキ3枚しかないけど殴りに行けず、防御札スクキしか触れて無いから貫通打点もらいつつ耐える。
最後回収メタ退いてくれるけど棄権とリベンジ持たれてるから懇願拾って最後まで耐久。
4面退かされたら負けだったけどピン5とうたたねだけだったから勝ち。


【二回戦】RRあふぅ(ミヤさん) ×

先攻
こっち梓スタート、向こう小鳥スタート。
返しオーウェン3点でパンチ。返し10貫通出されてこっちも抜ける。
裏取り意識して殴るもこっちの受け方温くて3手目の攻めも凹む対象間違える。
返し最後のレベカ持ってたらセット割られてイベ無効ゴリラゴリラで負け。


【三回戦】迷宮一姫(ひいらぎさん) ○

先攻
梓オーウェン真咲真咲携帯で何故かマリガン無しスタート。
梓スタートしたら向こう決死戦闘訓練エンド。
返しピン5でパンチしたら返しも10貫通登場のみでエンド。
こっちさっちん引いて杉並出してフルパン。
向こう3手目千鶴登場幸みちるブレードでパンチ。
2パンさせて相討ちとって向こうPTのみ。
返しさっちんドローで残り3枚のさっちん全部釣ってうたたねゴリラバトル。
最後のオートと冬デ撃たせて返す。
うたたね撃たれて2枚目のレベカ持ってたからボトムチェックかけさせるもオートで勝ち。
吸血衝動とスクキあるのにボトムチェック回避できない奴()


結果 2勝1敗

集中力にむらあり過ぎて死にそう。デッキもお粗末だったし。

今日は面子も濃かったから得るもの欲しかったけど、ぼーっとして終わってしまった。

とりまデッキ作り直す。

【WS】12月8日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキは赤緑青ペルソナ

人数は22人


【一回戦】黄青緑ラブライブ ○

後攻
相手ハラショーチェンジスタートに4kりせ直斗で3パン。
1帯集中2ヒットからガウルサーチされるけど並べてこないから相討ちで戦える。
その後も相討ち挿し込んでエリザベスでハンド保たせる。
リフ前ダメ抜けてくれたからダメ有利取って押しきり勝ち。


【二回戦】緑赤とある(先輩さん) ○

先攻
最近の二回戦先輩さん率は異常w
3500スタートしたら移動ダイレだったから3パン。
0でテンポ取れたから1帯もペース捕まれず進める。
エリザベスで面戦えたからストック結構溜まって、リフ前CX消えた所もタロットでしのげる。
屋根下出されるもダメ有利取れてたから、3帯上がってりせぐるぐるして勝ち。


【三回戦】緑赤とある(やから) ×

後攻
マリガンでCX5枚消えてアヘ顔。向こう移動スタート、こっちエンド。
返し2パンしかされず3パンから壁。
1帯も向こう1-0だったからCX撃たれずゲーム再開。
リフ前CX消失するも、置き相討ち2面からダメ詰める。
先に3帯上がってりせゴンゲン並べて連動。
そしたら蜘蛛蜘蛛10拳で全面返される。
2トリで死にそうだったから3アンコハンドアンコ。
返し屋根下とCX引かれるも3-6で生還。
向こう山5枚中CX1枚になるもこっち222しか作れない。ドラワンチャンしか出来ず3-5までで負け。


【四回戦】青赤黄なのは ○

後攻
向こう絆リインスタート、3500アンコで踏む。
返し桜並木集中オフ真で2パンを4kと3500で踏む。
向こう先1帯上がるも展開されなかったから楽に。
殴ったら3キャンされてCX消えたから返しで2帯深くまで押し上げる。
ソニックドライブとユニゾンで面取られるも2面触り続けてダメ入れる。
3帯上がって集中かけ仲でりせぐるぐるして押しきり勝ち。


結果 3勝1敗

【Chaos】12月8日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキはRRエリナ

人数は9人


【一回戦】R諷歌(アムロ) ○

先攻
さっちん梓スタートをPTレベルアップ携帯アルパカで抜かれる。アルパカ8点ボディ。
返しピン5でアルパカ焼いて中央レベルアップで脇のパンチ通す。
返し公園幸ゴリラからフルパン!山18枚献上後オート。
返し杉並からピン5で再びアルパカ焼いてパンチ。
返しスクキケアされるもお願いオートで生還。
アルパカ凹んで木乃香ゴリラゴリラパンチ。セット付け間違えて打点損するも吸血衝動で何とか足りて勝ち。


【二回戦】RRアクセラ(宇宙人) ×

後攻
向こう秀隆スタート、こっち真咲さっちんクロックピン5レベルアップ。棄権撃たれるも2パンで山削る。
返し希望からEX裏とピン5で焦土。山吹き飛んでレベカ残り1枚。
返しゴリラ杉並凹むゴリラで謎のボトムチェックw 向こう下から3つ目オート。
返し全焦土パンチでオートするもスクキコスト足りなくて撃てず山2枚足りず負け。
2キル出来なかった()


【三回戦】Rななか(オリハラさん) ×

後攻
音姫スタートされて、ピン5からバトルするも振り幸。
返し音姫単騎から渉で殴られてオート。
返し凹むピン5で脇溶かして殴るも仕込んだレベカ。
2ターン山削れず厳しいけどこっちもオート使えてるから被弾少ない。
返しフルパンで打点通すもその後ゴリラゴリラフルパンでレベカボトムで吹き飛んで負け。
ターン貰っても懇願リベンジ密会あって詰みィ。


結果 1勝2敗

先攻取らないと面埋まらない()

もっと強いメンコ作る。

【WS】12月6日 カードショップさくら非公認大会

使用デッキは赤緑青ペルソナ

人数は16人くらい


【一回戦】赤黄リライト(こうもりさん) ×

後攻
移動スタートされて直斗絡めて3パン。
返しチェンジと置き相討ちでこっち緩めざるを得ないけど、返し足立ぶつけて面空ける。
面取られなかったからダメレ有利取れるも、9点貫通で3帯まで。
3-0まで戻してこっちも6貫通させるも、返し7貫通して負け。
向こうも集中3ヒットとかしてたり、こっち毎ターン2トリとかでひどかったw


【二回戦】青赤リトバス(先輩さん) ○

先攻
オカ研とか回されるも、先攻でテンポ取って進める。
1帯ゲンコで棗鈴焼いて面崩して有利取れる。
ハンド保てたからタロット2枚握れて、ゴンゲン連動まで綺麗に繋がる。
タロットでゴンゲンもバウンスされなかったからブンブンして2周目も2-6リフ。
山鉄壁でそのまま押し切って勝ち。


【三回戦】赤青D.C.新聞 ○

後攻
擬似チェンジ立夏スタートされて、集中突っ込んで踏む。
面作るのにサイドとかされたから結構余裕持てる。
序盤良い感じで余裕かましてたらCX3枚引いて流すのにクロックアンコ止めたりして一気にしんどくなる。
集中2面当たらないから、かけ仲から何とかキープして3帯。
集中削った分キャンセル回せてシャルルのショットから生還して勝ち。


【四回戦】赤緑青ペルソナ扇子 ×


先攻
エンドしたら3500エリザベス一刀両断浴衣クマ×2で2パンされる。
Cip4k、直斗、パンプりせCXで踏みに行く。
1帯上がって向こうの面弱いけど殴っても打点通らず、向こうのクロックでしかダメ進まない。
ダメレしんどくなった上に黒雪姫とかで面も張り合われる。
青髭と完二カウンターケア出来てなくて大分キツくなるけど、2周目こっちもキャンセルしてダメレ追い上げて3帯で追いつく。
ダメ通して3-0で返すもドラ1乗せられたのと、バーン1点打ち抜かれて7点丁度入れられて負け。


結果 2勝2敗

自分のプレミ多すぎてヤバイ。ペルソナむずい。

これからショップでは頑張って使うかも。

【Chaos】WGP2013まとめ

東京俺嫁(真咲)○
東京ゆず(エリナ)○○○○○×
金沢俺嫁(小毬)○
金沢ゆず(エリナ)○○××
仙台俺嫁(莉音)×
仙台ゆず(エリナ)○○○○

俺嫁  2-1
ゆず 11-3


大阪行くか割と迷ってたけど日程的にも戦力的にも厳しいのでChaosもまとめ。
今期も目標タイトルは無事獲得。出来れば豚になりたかった()
前期に比べるとタイトル狙いの人は大分少なかった印象。
でも仙台の「決勝」で「オリハラさん」が上がってきて「しろな」の重圧により今まででダントツの緊張感を味わったのは確か…

その後はメインデッキ決めるのに色々回してる所。
第一世代になる力も無いし難しい…
Chaosはしばらく大きな大会無いだろうけど、とりまショップ大会で安定するレベルまでは頑張りたい。

【Chaos】12月4日 新宿アメショップ大会レポ

使用デッキはRR鈴

人数は16人くらい


【一回戦】RRちっちゃん(カツさん) ○

先攻
スキメタエンドしたら専用フレPTレベルアップさっちんバトル。フレの11点貰って9点目オート。
返し理樹単騎から唯湖回収。
そこからしばらくスキメタで相手止まる。
面埋まってからハクトウカでダメ通しにくるけど捌ける範囲。
寧ろこっちの唯湖13貫通だけでデッキ削れる。
最後耐えてバルハルして勝ち。


【二回戦】RRエリナ(オリハラさん) ○

先攻
フリー何回かやると内容ごっちゃになるいつもの奴()
理樹登場夜食セットスタート、向こう10貫通PTレベルアップ。ガード2ドローして7抜け。
返しスキメタ登場理樹単騎で唯湖回収。次からタワー立ててく。
毎ターン山削られなかったからゆっくりやれてオート位置も良かったからバルハルまで綺麗に繋げて勝ち。



【三回戦】RR葵(白米神さん) ○

後攻
向こう茜レストドロー、こっち美魚レストドロー夜食セット。
返しアイシア登場ラジカルセット。けど専用イベ無いから抜かれない。
返し唯湖からタワー立ててく。
面埋まったあたりでPR唯湖3枚落ちて、向こうイベント何入ってるか分からなくてビビる。
焦ってショットしたら振り幸とオートで山4枚足りないw
けどなんかフルパンしてくれたから返しで勝ち。


結果 3勝0敗

ショット下手過ぎワロタw

途中抱える物多すぎてハンド上限キツイ。

あとはやっぱ俺嫁フェスか…

【WS】【Chaos】11月戦績中間

・WS

↓○週目、場所、戦績、負けた相手

AB
②さくら非 ○○○× 先後後後 AB
③秋葉アメ ×○○○○ 後後後後先 化
③さくら非 ○×○ 先先後 DC(アムロ)
③さくら公 ××○○ 先後先後 リライト(アムロ)、とある(飛影)
④名古屋トリオ -×○○○○○○ 後先先先後先先 ゼロ魔
⑤さくら非 ○○×○ 先先先先 リトバス
⑤さくら公 ×○×× 先先後後 リトバス、ギルクラ、ラブライブ
ペルソナ
④さくら公 ××○ 先後先 ラブライブ、リライト 

22勝12敗 64%

先攻:19(14-5)73%
後攻:15(8-7)53%

AB:21-10(67%)
P4:1-2(33%)

・Chaos

エリナ
②新宿アメ ○○○ 後後先 
③新宿アメ -○× 後後 フェイリス
③仙台ゆず ○○○○ 後後先先
莉音
③仙台俺嫁 × 先
唯湖
③さくら公 ○×○ 先後先 ななか(アルスさん)
夕音
⑤新宿アメ -×○ 後先 エリカ
愛莉
④新宿アメ ××× 先先先 ななか、イーニァ、エリナ
④さくら公 ○○× 先後先 アクセラ(サクラ)
⑤カンテラ ○×○ 先先先 ななか
⑤さくら公 ○×○ 後先後 杏

17勝10敗 62%

先攻:16(9-7)56%
後攻:11(8-3)72%

エリナ:8-1(88%)
莉音:0-1(0%)
唯湖:2-1(66%)
愛莉:4-5(44%)
RR鈴:2-1(66%)
夕音:1-1(50%)

【WS】12月1日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキは黄赤AB

人数は19人。


【一回戦】黄緑赤リトバス ×

先攻
エンドしたらエンドされて作戦会議クドゆりで2パンしたらレベル上がる。
1周目向こう面も弱くて打点ぶち込んでマウント取ってたけど、2周目3キャンからこっちダメ通されてダメ追い付かれる。
発砲するけど山10枚弱中まだCX3枚も残ってて、宝のブーストかハンドに無いとワンチャン作れない。
普通にデッキに入ってて返し沈められて負け。


【二回戦】赤青リトバス(先輩さん) ○

先攻
作戦会議葛藤スタートにあーちゃん棗鈴で返される。そこからクドゆり捻る。
向こう先に1帯上がるけど置き相討ちしてこないから楽に面制圧。返しに相討ち2面ぶつけられて旨い。
おめかし小毬も1面だったからゴッドファーザーで圧力。
お互い3帯上がって発砲フェイズするけど3-3で残り発砲だったからこっち3-0でターン返す。
向こう2、2、3で殴ってきて椎名挟んで1キャン要求。
一本止めて返し殴って勝ち。


【三回戦】緑赤青ギルクラ(ユーノさん) ×

後攻
学園集+ツグミスタートされて、殴れずエンド。返し変わらず1パンされて、こっち作戦会議とクドゆりでダイレ2パン。
1帯上がった所まででCX7枚引いてオペトルオペトル集中翼翼で必死に1周目終わらせる。
向こうキャントリで打点細いから何とかなるけど、ストック結構持っていかれたから2周目の圧縮ヤバイ。
さらに元々厳しい上に神使爆発したりでハンドしんどい。
ダメ先行しててストック無いからひたすら心臓だけ握り締める。
向こうの打点細いのもあって3帯でダメ追い付いて向こうの集のターン。
神使吹き飛ばされるけど、返し心臓×3でブルドーザーしてチェンジしたいのりと一緒に思い出。
返し再び集効果されるけどハンド残り1枚に長く温めといた歌歌で迎撃。
面は制圧するけど向こうのトップチェックでボトムにCX仕込まれてて3-3でターン返さないといけない。
そしたら3度目の集効果で1、1、2+効果で1点と2点から3点入って負け。


【四回戦】青黄緑ラブライブ ×

後攻
エンドされて作戦会議葛藤、返し肉まんに応援で相討ち。
向こう先上がってRR凛と10花陽出してきて2パン連動。こっち5止めされてターン貰う。
ここで引くとダメ差キツイから0帯3面並べてCX。
そこから厳しいけど毎ターンCX張ってってレベル1個差維持していく。
向こう3-4こっち2-5で発砲握り締めながらチャンプ2面とゴッドファーザーでパンチしてターン返す。
返し全面3帯で3、2、3作られる。最後の3が風で4になって3、2、4でぴったり死亡。


結果 1勝3敗

【Chaos】12月1日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキはRR愛莉(鬼父)

人数は7人


【一回戦】Rななか(アルスさん) ○

後攻
向こう美夏スタート、こっち梓レストドロー。
完全に後手に回ったけど、3手目にゴリラ叩いたら15点以上通って山削れる。
返し曲げられてゴリラゴリラで通い妻棄権ぶち抜かれてボトムチェックかけられるけどオートして生還。
返し扇登場ゴリラゴリラで受け札無かったから勝ち。
振り幸引かれてなかったのがめっさでかかった。


【二回戦】RR杏(ポケケロ) ×

先攻
草壁通信機スタート、向こう音姫出して殴る。
こっち扇と焼きメタきっちり揃って強いけど、杉並とゴリラ触れなくて打点通しに行けない。
向こうレベカ引いてくれるけど早く成長するから打点抜かれてこっち抜けない。
通信機も早い内に解決されて山削られてく。
懇願二連打されて山差どうしようかなと思ってる所で全体4減、スキメタ6減、中央決死で全面焦土で棄権腐って負け。


【三回戦】Rななか(シャーカー) ○

後攻
木乃香スタートの返しキャラ湧かず次のターンに無理矢理棄権で復帰登場するけど最後の面も止まる。
完全にごみだったけど、向こうも面弱くてそのままフルパンしてくれるからワンチャン生まれる。
向こうレベル4の時に梓ツモって最後の面湧いてゴリラしたら、ギリ通って勝ち。


結果 2勝1敗

構築にも回し方にもまだまだ納得いかないけどもう無理ーorz 愛莉封印します。
twitter
今年の大型大会戦績
【BCF、WGP】

・BCF仙台ネオス6/18(物語)
予選4‐1

・BCF名古屋トリオ7/30(物語)
予選0-2
・BCF名古屋ラブライブ
6-0

・BCF横浜トリオ8/14(物語)
予選3-2

・WGP仙台ネオス10/1(艦これ)
予選2-2

・WGP博多ネオス10/8(物語)
予選4-1

・WGP広島ネオス10/29(物語)
予選1-2

・WGP名古屋ネオス11/19(TP)
予選4-1

・WGP東京ネオス11/20(TP)
予選4-1

・WGP大阪ネオス12/10(TP)
予選3-2

・WGP札幌ネオス12/17(TP)
予選2-1-1

【その他大型大会、非公認】

・第五回柏トリオ2/27(とらぶる)
予選2-1
本戦0-1

・第三回立川CS3/13(とらぶる)
予選3-1

・第五回MB杯3/20(物語)
予選4-0
本戦2-0

・第三回所沢トリオ3/21(とらぶる)
予選1-2

・第一回横浜CS5/3(ログホラ)
予選3-1

・池袋スクフェストリオ5/22(ラブライブ)
予選4-1

・第三回界隈CS6/25(物語)
予選2-2
本戦2-0

・第一回川口CS8/6(物語)
予選2-2
本戦0-1

・中野トリオ11/3(物語)
予選1-3-1

・中野トリオ11/13(物語)
予選3-1
本戦1-1

・ELT杯11/23(物語)
予選2-3

相州戦神館學園 八命陣
相州戦神館學園 八命陣 応援中!
天色*アイルノーツ
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
リベリオンズ SecretGame 2nd Stage
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― ハットVer
さくらさくらFESTIVAL!
さくらさくらFESTIVAL!
dies irae ~Amantes amentes~
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
終わる世界とバースデイ
atled
この大空に、翼をひろげて
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
オリカ
FC2カウンター
プロフィール

ワボダボ

Author:ワボダボ
WSがメインのTCGプレイヤーです。
BCF2010地区決勝から公式大会参戦しました。


・メインデッキ

赤緑黄物語



・主な戦積
【WS】
BCF2010トリオ優勝
WGP2012仙台トリオ優勝
WGP2013名古屋トリオ優勝
BCF2015大阪艦これ優勝
BCF2016名古屋ラブライブ優勝

【Chaos】
BCF2011東京VA優勝
BCF2013仙台リトバス優勝
BCF2013東京グリザイア優勝
WGP2013仙台ゆずソフト優勝

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
