

総括 その2

先に形式的なことは書いたけど、色々と思うことがあったので改めて。とりまWS。


・WS

前総括書いた時に、プレイングが変わってきても本質的にはそこまで成長してないかな~って感じてたけど、昔のレポ良く見返してみると「こいつ勘違いじゃね?」って思うから割と成長してるんじゃないかと()

過去のマッチ内容読んで当時を思い出すと結構違ってくる。

一番はCX見え過ぎたマッチで戦えてるか否かかな。

一年前は事故ったで終わりだけど、最近はワンチャン作って勝ちまで持っていってるマッチもある。(最後にご都合が入るわけだが)

勝ちまでは持っていけなかったけど、分かりやすいのが動画で残ってる第3回モッコス杯決勝かな。キャンセル無しで3帯とか昔だったら何も出来ずに終わってると思う。

そういう意味であのマッチは凄く気に入ってたりする。まあ改善点も多々ある訳だけどw

あとここまで書いておいて何だけど、自分の評価って多分あまり得意じゃないから他の人から見たら「何言ってんだこいつ・・・」になるかもしれないw


さて、ここまで良い感じにまとめて来たから反省も。

まあ最近の 終盤ジリ貧 → トップで解決コロンビア のご都合の多さだよね・・・

推奨カット()を多くした事による物理的なのもあると思うけど、最近のトップCX率が高い。大概それで解決する。

危なげなく勝てるマッチ、負けが濃厚なマッチが減ってこういうトップ次第のマッチが増えてる訳だけど、確実に負け試合ひっくり返してる方が多い。

最近勝率上がってきて喜ぶ反面こういった勝ちがあることを意識して、反省して、次に活かせるようにしたい。


・・・とは思っているけど俺はWSプレイヤーだから、ご都合出来るならご都合するしCX引いたら殺意を込めて張ります(ドヤ

トップからCX引くのが能力だったら横向き教の幹部になれる!



269戦 175勝 94敗 (勝率 約6.5割)

※見落としてた分の戦績更新

【Chaos】迷宮千鶴

構築悩んでるけど中々上手くいかないからメモ。


・キャラ32

千鶴(PT)×4
天音(PTアタックD)×3      
天音(乱入5焼)×1
蒔菜(復帰貫通メタ)×2
蒔菜(復帰レスガ)×2
由美子(レストD)×4
幸(公園幸)×4
みちる(3焼↓復帰)×4
麻子(精神美)×2
麻子(レストD)×3
JB(復帰貫通付与)×3

・イベント14

慈愛×1
凹む×2
EX裏×1
血染め×1
決死×2
キャラ回収×1
セット割2焼×2
貫通無効×4


・セット4

携帯×4


・エクストラ10

麻子単騎(ピン5焼)×2
蒔菜単騎(3減復帰)×1
蒔菜由美子(復帰D)×2
由美子単騎(レスト)×1
幸由美子(全3焼)×2
みちる単騎(3焼or復帰)×2


【こんせぷと】

相手のキャラが出揃う前に盤面溶かし続けて勝つデッキ。速攻みたいな印象。
今は焼きメタ少ないからやりやすい。
フレンドの耐久が紙。焼き続けないといけないから何か1パーツ引けないと辛い。
2.00で良い感じになったけど、足りない所は基本的にキャラ愛でカバー。


【キャラ】

千鶴:かわいい。耐久3パンプの安定感パないw
天音:ドロー担当(消去法)。セット割り登場が強そうだから、ドロソ解決しながらどうやって入れるか考え中。
蒔菜:復帰担当。復帰登場多いけど全部レスガで良いかな?
由美子:先攻スタート。草壁とか立ってる時無いしドロー足りないからレストドローで。
幸:安定の公園幸。でも由美子スタートすると立たない。幸でもう少し良い動き出来るんじゃないかな?
みちる:焼き担当。単騎EXのお陰でハンド1枚で12点仕事するw誰かとEX出来ると滑らかに動くと思うけど枠ェ…
麻子:焼き担当。JB合わせて精神美から5焼き×2がハンド消費無いのが旨い。JB麻子にならないから5枚採用。
JB:参謀。復帰、ドロー、貫通付与と色々する。麻子焼き、決死、キャラ回収でハンド減らないのがでかい。


【イベント】

慈愛:PT復帰用。単騎EXの種蒔けるのが良い感じ。
凹む:焼きメタ処理要員。全3焼き、みちる焼きには上手く挟める。
EX裏:焼きメタ処理要員。最近増えてる単騎EXの3減用。
血染め:焼きメタ処理要員。麻子焼きや終盤凹む挟めない時に強い。
決死:相手のPT溶かす札。JB居ると無料。
キャラ回収:事故防止。麻子焼きに挟むと滑らか。JB居ると無料。
セット割:焼きメタ処理要員。たまに焼きと合わせてPTの携帯割ると溶けるw 全割りかこれ増やすか検討中。
貫通無効:防御札。ハンドに握ってる余裕ないこともあるから、降ってくるようにガン投。他に良い防御札無いかな?


【セット】

携帯:イベント回収要員。


【エクストラ】

麻子単騎:全部溶かす。
蒔菜単騎:復帰。復帰登場や蒔菜由美子からの復帰が滑らか。
蒔菜由美子:復帰ドロー。幸由美子と繋がるのと、地味に7点パンチャーなのがでかい。
由美子単騎:レスト。3焼き合わせてフレンド2面消せる。序盤焼きメタ割れない時にごり押したりもw
幸由美子:全部溶かす。
みちる単騎:焼きor復帰の万能キャラ。こいつのお陰で迷宮千鶴が強くなった。



焼きはめっさ考えるけど面白い。
1ミスがめっさ響く・・・ プレイングしっかりしないとな~
あとは焼き3減スタート(ドヤ された時に挽回できるようにしたい。

【WS】12月25日 カードショップさくら非公認トリオ

先鋒:ミルキィ警察(ナカネさん)、中堅:赤青緑アイマス素前(かちょー)、大将:赤黄AB(ワボダボ)

人数は24人8チーム。


【一回戦】とある(やから)、ディスガ、リライト(アルスさん) ○○○

超エキサイティン!なチームw
先攻こっち4500スタート、向こう移動でダイレ。返し相討ち×2出して3パン。
向こう1帯上がるも1体返ってくる。0帯でとどまったから高松出して2パンで2面触る。
こっちキャンセルキチガイで殆どダメ通らない。打点差つけながら1帯序盤でリフ。
向こう2帯でキャラ事故気味になるも、CX張られてるから打点差詰められてく。
けど2-6の時にクロック通過で集中で山削って圧縮したから3周目の山薄い。
向こうのパンチ止めて、結弦の心臓と理不尽で綺麗に面作ってショットで勝ち。終始キャンセルキチガイだった。


【二回戦】リライト(アオ)、D.C.(カンバッチ)、ギルクラ ×○×

相手先攻集ツグミ5500スタート、こっち相討ちパンチ。
向こうそこから0帯引けず2枚バースト。返し勧誘で扉落ちてショボーンしながら3パン。
そしたら1帯展開されていのりシナジーで殴られて全部入って1帯スルー。
CXの位置弱い上に見送る役目無しで展開せざるを得なくなる。
神使の面は歌歌で返すも、ダメ差とハンドが辛い・・・ 向こうキャンセルは普通だけど良い所ジャスキャンで止められて厳しい。
その後も打点ぬるぬる入って、ハンド少ない上にバーン握れずゲインキャラ1面で頑張る。
が、その1面も集効果+CX2000/1で踏み越えられて詰む。
ここで謎の3キャンして生きるも、オペトルから直でバーン触るしかワンチャンなくて流石に拾えなくて打点作れず負け。
1回戦と2回戦足して2で割ると丁度言い感じ()


【三回戦】?、ミルキィ探偵、シャナ ×○○

相手先攻相討ちスタートに多生あててパンチ。
相手にそんなに厳しいことされなかったけど、CX掘るのに無駄な集中して面弱いまま圧縮()する。
それから面の割り合いしてお互いレベル3。
シャナ悠二+X応援で面取られて面取れない。ダメ通すもこっちデッキ4枚でCX消える。
こっち3-0から2、2、3で殴られる。椎名撃つか長考して返しバーンするのに強気で通すw
最後の3点ジャスキャンで生きて返し2(+ドラ1)、2、2、3で殴る。
相手デッキ残りCX2枚で2キャンからのバーンで勝ち。
流石に中盤の動き方とか温かったし、最後椎名は普通に撃つべきだった。まあ椎名撃っても止まらない時は止まらんけどねw


結果 2勝1敗(個人2-1)

かちょーが全て倒す!

今日は一精のABで参加。3500は各1枚で3種類どやw

【Chaos】12月24日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキは迷宮千鶴。

人数は9人。


【一回戦】R茜(りん) ×

初手リバース復帰のキャラ、ヴァイオリンでスタートされる。こっちセット割りからみちるで中央焼いて殴る。
そしたら返しもう1枚ヴァイオリン張られる。返し携帯からセット割で焼く。
ハンドかなりキツかったけどダメは通っていく。このまま焼けるかと思ったら3減EX立って3枚目のヴァイオリンorz
ここで焼き止まって息切れする。何とか立て直したいのにうたたねェ・・・
貫通無効で止めて、返し復帰して携帯で貫通無効回収。そしたらもう1発うたたねw
貫通無効撃たされてるからハンドが保てない。
返しイベント回収から3度目のうたたね撃たれて止まらず負け。
リカバリの効率考えたり、どこかで焼きの火力落としたらドロソ立てたんじゃないかとか色々考えさせられた。うおぉ悔しいw


【二回戦】迷宮一姫(ホムラっち) ○

相手先攻キャラ沸かずレベルアップエンド。返し由美子レストワンドローからアタック。
その後向こうのキャラが幸、天音、麻子、雄二しか湧かずリカバリ滞る。
焼きメタ無いからJB登場して精神美焼きしたり毎ターン焼いて殴って勝ち。


【三回戦】RR叶(ニシジョウさん) ○

序盤に3減EX出されて焼きが止まる。中央スペック低かったから由美子単騎でごり押し。
こっちデッキボトム3枚凹む凹む血染めだったから全く焼けず、向こうはしばらくバスケ部出ない。
中盤バスケ部出されてフルパンされて裏にされ続けるも、攻め札の代わりに復帰手段は豊富にあるから殆どダメ通さずに頑張る。
終盤全6からフルパンされてデッキ差追いつかれるけど、それで向こうの攻め止まる。
デッキ1枚まで来てようやく裏にするカード揃ったから焼きメタ溶かして焼いて殴って勝ち。
でも最後プレミして3点分焼き損した上に幸表だったから返し無かったw 仮に向こうデッキ2枚にPT入っててトップキャンされたら負けてたワロスw


結果 2勝1敗

千鶴ムズイね。焼き考えるのもだけど、構築から悩む。

ドロソもリカバリも消去法で固まったからな~ でも何かあと少し欲しい感じがする。

【WS】12月24日 カードショップさくらショップ大会

ニ連続でさくらショップ大会!

使用デッキはホムラっちのディスガイア。

人数は8人。


【一回戦】黄なのは ○

相手先攻0帯焼きの2500+アルフ出されたから、ラズベリルサファイアで踏む。
1帯からCX張り続けるも、毎ターン2キャンくらいしてくるからダメ差つけられない。
さらにストックボトムに3枚CX埋まってて天使長とか使って頑張る。
けど1帯で謎の5止めされて飛天無双斬撃てて爆アドw
ママ良い子でリカバリされるも向こうのコスト少ない。ハンド整えてお互い3帯。
アタックで1枚踏んでデッキ残りCX4枚の状態で雷光シナジー打たれて6、4、5で殴られる。
最後の5点だけ入って、返し中ボスで相手3-4。3点×3で殴って勝ち。


【二回戦】赤黄リライト(アルスさん) ○

相手先攻移動スタート、こっちラズベリルサファイアでダイレ。
0帯でテンポ取られた上に、1帯何も握れてなくて辛い。
1帯上がって3パンしたら扉2枚踏んだから何とかなるも、返しCX張って殴られて2-0まで。この時点でダメ差でかなり負けてる。
デスコ連動打ちながら打点入れてチェンジしてカウンターで12000まで見て構えるも、パフェで綺麗に踏まれて2帯も蹂躙される。
さらにキャンセルもしなくて2帯素通りw でも向こうもリフ前集中の噛み合い悪すぎてCXの戻りかなり悪い。
返し中ボスからチャンプでCX張って殴って向こうも3帯上げる。
キスちはや登場から3、3、2で殴られて3-5。
前のターンのパンチでドロー踏んだ時にCX降ってきてたから打点は丁度。お願いパンチして3-0から沈めて勝ち。
正直序盤から何も出来なかった上にデスコチェンジ踏まれた時点で死んでた。最近ご都合勢だな・・・


【三回戦】青赤黄D.C.記憶葵 ○

初手CX2枚、マリガンでCX2枚引き、キャンセルした後ツモって6枚見える(アヘェ
ハンドも微妙で4000の葵どうしようも出来ずフルパンされる。CX張られた時になんとか1キャンしたのがでかい。
そこからはラハマオから普通に動いて、流石に飛天は無理だったけどデスコ連動で後列飛ばす。
からの返しもう1発デスコ連動でボトム飛ばして3点から綺麗に入れる。
向こう息切れして3パン出来なくなるけど、キャンセル堅くなってくる。
最後3-4から生きられてドラ2でワンチャン作られるけど、止めて返しで勝ち。


結果 3勝0敗

とりまデスコ連動気持ち良すぎるw

【Chaos】12月24日 遊'SD龍ヶ崎店グリザイア発売記念大会

使用デッキは迷宮千鶴。

人数は3人。


【一回戦】不戦


【二回戦】迷宮一姫(いのり) ○

向こう天音スタート、こっちみちるで中央焼いてパンチ。
向こう育つの早くて序盤に全3とピン5するけどあまり山削れない。
でも焼きメタ無いからその後もみちる単騎と麻子レベルアップで溶かしてフルパン。
ハンドぶっぱして冬デート2枚撃たせてデッキ6枚まで削るけど、返しうたたね撃たれる。貫通無効で生きるけどハンド0枚。
トップに賭けてドローしたら復帰登場蒔菜どや!
由美子単騎EXで3点飛ばして、乱入天音アタックで雄二溶かしてガードキャラ中央のみ。
中央2パンで越えて、棄権1枚撃たれるも天音ドローで冬デート引かれなかったから勝ち。


結果 1勝0敗

【WS】12月23日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキはオノロオロさんのなのは。

人数は20人くらい?


【一回戦】赤黄とある(どるじさん) ○

先攻アンコ付与立てて殴ったら一通さんでストックにあぼーん。
中盤までパンチ数と横向きの差でダメージレースが厳しい。
2帯で全力全開並べて打点入れるも、返し神風吹いてアンコ付与消された上に3帯上がらず3アンコ強いられる・・・
返し向こうも3帯上がって屋根下バーンされるも3-3。返し3点ゲインして殴る。
向こう集中連打でリフして屋根下持って来る。キャラ踏まれてジリ貧。
が、返しクロック2ドローでゲインとCXの神ヅモw ハンドアンコしたレベ3なのはと並べて3、2、3で殴る。
オート打点調整で3、3、3になって2本入れて勝ち。最後はんにゃパワーでご都合だった()


【二回戦】緑赤ミルキィ警察(Ayaさん) ○

先攻素前効果3500出されて1ターン返してしまうも、向こうの湧き方弱くて1帯で2パンとかになる。
その間にダメ入れるも2帯でシナジー出来ず、全力全開で相討ちとかだったから面が弱い。
リフに合わせてダメ入れられてお互い3帯。
向こうのCX6枚見えだったから、ゲイン放棄して魔王砲の準備w
向こう3-2から2、2、5、2で端2つ入れてリフダメで勝ち。


【三回戦】赤緑とある(部長) ○

初手CX3枚、2枚マリガン1枚引く、ドローでもう1枚引いてハンドにCX3枚w
でも0帯の湧き方強くて、先攻タップで4000作ってから返し3パンで移動踏む。まあ返し2000キャラ2体しか湧かなくて浴衣初春帰すんだけどw
向こうキャンセルしなくて、こっちもCX薄いからゲーム速い。
抱えてた全力全開セット2帯でぶっぱして打点入れる。ダメ差結構ついてたから3帯魔法訓練とかで踏みながらゲインで打点入れて勝ち。
最近部長とよくマッチするけど、いつもクソゲーして終わる。サーセンw


【四回戦】赤緑とある(りん) ×

0帯タップ4000スタートからの3パンもう1度やって今度は0帯でアド取ってテンポ取る。
1帯上がって黒子2面沸いてから1面割れなくなるけど2パン目で風捲ってドヤ顔w
返しまた黒子2面湧いてきて1面割れなくなるけど2パン目で風捲ってドヤ顔w 流石にキチガイwww
中盤までかなり押してたけどカウンター×2でテンポ取られた上に、リフ前で3キャンされてドヤ顔される。ここでレベル1個くらいあったダメ差詰められていく。
3帯はお互い堅くて3帯の殴り合いになる。こっちCX1枚しかなくてドラ1捲られて負けてたけど屋根下効果使わない舐めプで生還w
返しゲインキャラ抱えてたけど、みんなが見てる! 5点飛ばすっきゃねぇww
2点ゲイン放棄して向こう3-1から2、1、5、2で殴る。
向こうデッキ4枚中CX1枚で最初の2点にドラ乗って3点ジャスキャンされる・・・
1点入って気合込めて魔法砲飛ばすも2点目で余裕のキャンセルされるw
返し1点2本キャンセルしてドヤするも、流石に3-5から3パン絶えられず負け。2点ゲインしてれば返しあったけど流石に5点飛ばせるタイミングあそこしかないからやるしかないww


結果 3勝1敗

めっさ楽しかったw

ユーノくんとアリサバーニング先生で意外と何とかなる。はんにゃと近藤パワーがこもってたわw

オノロオロさんデッキあざす!

【VG】12月23日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキはグランブルー。

人数は50人くらい?


【一回戦】シャドパラ ×

中盤まで全くトリガーしないw 向こうも少なかったから何とかなってる感じ。
ジリ貧になった所で救いのゲットヒール。相手VG効果で毎ターンハンド沢山。
それでも面は出来てたから立て直していき、相手ターンドロー捲って追いかける。
最後向こうハンド2枚になって帰ってくれば勝ちだったけど、栗捲られてガード5000足りず負け。
ナイトミスト全部デッキに埋まってた・・・ 最後G1で殴るしかなかったからミストあれば何とかなった。めっさ悔しい。


【二回戦】ロイパラ ×

G3引けない。唯一見えたのもダメに飛ぶw
向こうソウルセイバーライドで特に何も無く普通に殴られる。
でもこっちVG8000の紙耐久w やれるとこまでやったけど最後までG3乗れずゲームできず負け。


結果 0勝2敗

「流石に30ポイント持って帰るんで(ドヤ」とか言った結果がこれだよ!

先輩さん「負けた奴に人権無いんで(ドヤァ…」

久々に結構あったまったwww

【Chaos】12月23日 カードショップさくら3種トライアル大会

使用デッキはリトバスTD(PT小毬)。

人数は5人。リトバスとあっぱれしか居ないのにPT4種類だったw


【一回戦】あっぱれ(ドロソPT) ○

先攻鈴スタート。向こうリバース登場の貫通出してそのまま殴ってエンド。
相手PT寝てるから唯湖登場EXでフルパンでダメ通す。
こっちのセット3枚になってからは1パンでPT超えられなかったから、こっちの被弾止まる。
こっちも1パンじゃ超えられなかったけど多面貫通だからフルパンしてごり押して勝ち。


【二回戦】リトバス(PT鈴)オノロオロさん ○

先攻鈴スタート。向こう謙吾ドローでアタックドローセット張ってパンチ。
返し唯湖登場EX、クド登場唯湖レベルアップ、5面埋めて唯湖レベルアップとブン回るw
10越え貫通3面でごり押してダメ通して、途中トップキャン挟んでドヤ顔したからそのまま勝ち。
流石に綺麗に回りすぎた。


【三回戦】リトバス(PT鈴) ○

相手先攻謙吾スタート。こっち後攻鈴スタート、復帰EV、アタックドローセットでパンチ。
返し唯湖リカバリしてくるもEXされなかったから返しフルパン。
ここで貫通無効切ってでもセット張っとくべきだったけど、キャンセルでプレミをカバー()
盤面出来てからは貫通無効で抑えてフルパン続けて勝ち。


結果 3勝0敗

真ん中小毬の安定感パなかったw

TDのプール見ててうたたね無いって分かった瞬間周り全部殴って守りはPTってプランしか思いつかなかった()

貫通系のPTならフレンド貫通1本で抜けるしね。

とりま今日のマッチ全部鈴スタートw

総括 ※戦績追加

・WS

今年はホント「旅行」してたw

トリカニ:東京名古屋
BCF :東京仙台横浜
WGP :東京仙台静岡横浜

大きな公式戦だけでこの数。回ってる人からしたら少ないけど、今まで東京横浜しか行ってなかったからな~

今年は結構良い成績残せたかな。トリオは一番悪い戦績の2つが良いとこ行ってるっていう何ともな感じだけど・・・

地区決の戦績は安定してきたかな。唯一まどか使った時は勘違いだったけれども・・・

地区決でのフル事故が無いのは良いことだけど、逆に負ける理由はっきりしてるからネオスタは壁感じてたかな~→4勝2敗の壁

そういや唯一BCFのリライトカップの時だけ何か違った。何故あそこまで強気だったのか不思議w 


あとはWGP予選のあたりからCXを張る気持ち良さに気づいた。規制後とある使い始めた時に感じた気がする。

地区決からはABでCX張ってる訳だけど、まだプレイング出来て無いから反省点が山積み。

最近勝っても負けても何かしらプレミ出てくるのが良くないね・・・ これから改善する。


それから何となくブログに付けた分の戦績まとめてみた。(~12月25日)

266戦 173勝 93敗 (勝率 約6.5割)


・・・あんまし良くなかったw 見返してみると今年始めの方に全敗とかしてるw

そういや東京トリオ終わって、名古屋トリオくらいまでお豆腐な期間ががが、、、



・Chaos

一姫イヤー()

リアルに去年の冬コミで迷宮買って一姫組んでから、他のデッキ殆ど回してない。

ツンクー → 決死焼き → 幸幸 → 直ダメ → 狙撃兵 

って感じで型も変わってったからかなり楽しめたかな。他にも何回か回してすぐ崩したのもあるから、ホント色々出来る。

そういや今年の初めの方の大会レポ無いけど、何してたんだっけ?w

ブログ漁ったら、サスケの画像出てきたww 多分良作エロゲ結構あったから引きこもってたかな~


今年ははさくら行き始めて色んな人とやれたのが大きいかな。

ショップ大会がプロモパック制になってからモチベ上がったのが大きいw

WGPはトリオ出まくったし大会には結構出てた気がする。前と比べて下が見えるようになったけど、あくまでトリオだから上がまだまだ果てしない・・・

とりあえずプレイング頑張るって言いつつ、次のレポでまた言ってるからホントに頑張るww

って言いつつ来年も言い続けると思う() マジで勘違い層抜け出さないとな・・・



・そのほかTCG

VGはグランブルー追加来てから大会復帰。さくらのポイント美味しかったですw

フリーは先輩さんくらいしか回す人居なかったからモチベはまったり。でも明日は久々に大会出てこようかと。


VSはノリw フリーしてる時に唐突に「すぐ終わるゲームやるか!」って感じで始まるw

そういや今まで足りなかったキャンセル揃えたのも今年だったかな。

今後の作品でモチベ上がれば地区決とかも出てみたいね。


ファンタはほぼ回してないw

今年始めに予選があったのは出たかな。プレイング分からんから辰子でごり押しだったw

由岐とか普通に戦えてるみたいだから真面目に組みたいけど、何も分からんねw

とりま昨日8.0あったから少し「この大空に、翼をひろげて」買ってきてファイルに入れた。完全に観賞用である。



今年はTCGもそれ以外も色んなことあった気がする。何か一年長く感じた・・・

来年は心機一転・・・というかWSのデッキを一新するかな()

【WS】【Chaos】色々と一段落。

諸事情によりWS、Chsosのメインデッキとして使用していたAB、一姫が消失しました(アヘェ

平静を装っておりますが、大分精神的にキツイです・・・

そんな中で唯一帰還したChip☆(万能プレマケース)↓ よく帰ってきてくれた!

20121218200758.jpg


通りすがりの方には何だと思われるかもですが、テーピングしたりと愛用していたのだよ!(えー

でも流石に新調しないといけないかな~ ちなみにプレマは洗濯中。


・・・なんか異様なテンションになってきたから以下近況。



・WS

元々AB残しておけば良いかなって事で他のメインデッキは売却してしまったw

リライト、まどか、AB(2個目)と売ったから大分資金は出来たけど、戦えるデッキががが。

Phantom
ミルキィ
リライト(シズルチア)
なのは(夜天)


さて、どうしようw Phantom使うならドラ2教に入信するしかないからキツイ(迫真

とりまミルキィ使いながら、大会とかでは誰か貸してくれ~って感じかなw



・Chaos

今あるパーツで迷宮千鶴と迷宮蒔菜組んでみた~

何回か一人回ししたけど千鶴が圧勝過ぎたw まあ蒔菜に焼きメタ皆無だからなんだけど・・・

とりあえずうたたね、凹むが足りないかな。近い内に都内見てこようかと。

さて、メインデッキどうすっかな~

まあPT2枚と天音4枚買えば良いから一姫組み直すのが良さげではあるけど。その辺も考えるかな。

【WS】【Chaos】12月16日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキは赤青緑ミルキィ。

人数は14人。


【一回戦】赤緑とある(部長) ○

向こう止まらない。
こっちも割と引いてたけど山に無いときに張られなかったのが大きい。
最後向こう3-0からお願いパンチ通って勝ち。


【二回戦】赤黄リライト(アルスさん) ×

俺止まらない。
二周目最低限止まってもマッチ出来なかった。


【三回戦】赤シャナ ×

どっちも止まらない。でも相手が張るの+2。負け。


結果 1勝2敗


・Chaos

使用デッキは楽園千鶴。

人数は9人。


【一回戦】R遙(りん) ×

ブーン。


【二回戦】RRまゆっちS(松風さん) ○

お互い防御札無しの脳筋殴り合い。
キャンセルの差で何とか勝ち。


【三回戦】R遙(サクラ) ×

ブーン。


結果 1勝2敗


今日まともなマッチしてねぇ…

Chaosは厳しいの分かってたけど遙は聞いてないw

とりあえず明後日ポリスからメインデッキ奪還してくる。

【Chaos】楽園千鶴

更新出来ないとか嘘でしたw

今日頼まれてたパーツ届けにいくついでに少し回してきた。


迷宮みちるでドローしながら、麻子焼きと全3に減少と決死絡めて焼いていく感じ。

公園幸立たせようとしたけど、JBが裏表登場だったから出すタイミングがマジで無い・・・

Navelの動物大好き互換とかあったらなー


とりま分かってた事だけど辛ぇ・・・

相手に強いキャンセル1回されると詰むw

ゲーム中2回くらい盤面全焼できるけど、溜めが長すぎてその間貰う打点が半端ない。

でも減少で焼きメタとか気にせず屠れるのは良い感じ。3減とか耐久4くらいだしね。


序盤のキャラの湧き方が弱いのと、相手の攻めの捌き方もう少し何とかすれば戦えそう・・・かな?

ぶっちゃけ優秀な単騎EX増えたのもあって、千鶴なら迷宮千鶴の方が強そう(えー


2.00は箱剥いてないから他に組むなら迷宮のPT組んでみようかなって所。

迷宮は無駄に買ったから売った後でも結構余ってる。特にヒースオスロが20枚近k(ry

【WS】第三回モッコス杯レポ

明日から来週まで忙しくなりそうなので、先にレポ上げときます。

今は何というか、常に何かしていたい気分。



使用デッキは赤黄AB。

人数は36人


【一回戦】赤シャナ ○

先攻
作戦会議4kスタートしたらヘカテー5kでダイレ。返し4面展開で5止めしながら踏む。
ここで2面帰ってきたからテンポ取って殴り続ける。
ハンドに来たCX張り続けて、向こうが柔らかめだったのもあり打点差つける。
器とシャナ悠二展開されるもシナジーはされず。そのまま押し込んで勝ち。


【二回戦】黄青赤アクセル(サクラ) ○

後攻
0帯相討ちスタートからテンポ取られる。
0-6で返って来て、こっち先上がりで迷った末に共同戦線から全面展開。
そしたら7kアンコ×3出されて、加速絡めて全面踏まれる。
そこからも踏まれ続けて辛かったけど、向こうのCXがデッキ下に薄かったから合わせて打点押し込む。
終盤ジリ貧になるも最後何とか生還からトップCXツモって打点刻んで勝ち。
1帯からゲームは完全に支配されてた。CX踏まずにキャンセルとトップに使ってくれたから何とかって所。


【三回戦】緑赤アイマスあずさ ○


1帯で7500涼×2出されるも終始歌歌警戒してくれてサイド。踏みに来る時も自ターン寄り道で圏外まで持ってってから来る。
そのあたりのアドをCXに変換して打点差つける。
終盤ダメ差追いつかれず、ストック少なくてゲインもされなかったので勝ち。


【四回戦】赤青緑ディスガイア(ホムラっち) ×

後攻
エンドゴーされてスタートから相討ち立てられてテンポ取られる。
0、1帯後列に触れず飛天警戒の前列のみ() 
しかし神使爆発してキツイ。翼シナジーで後列引っ張って来ながら打点入れる。
返し飛天でラハマオカウンター外から踏まれる。返しハンドからリカバリして展開。
そしたらデスコシナジーで見送る役目飛ばされる。
ハンドは整っててカウンター2枚握れてたから2面迎撃して、返しオペトルでデッキボトムの見送る役目復活させる。
けど全体的に向こうに良い流れ渡してて挽回できず負け。中盤即死しなかったのは良かったけど、もっと挽回できる所あったかもしれない。


【五回戦】青赤緑まどか(ギゴバイトさん) ○

後攻
3500まどかスタートされて3500で返す。
1帯入って絆+5500とゾンビで6500×2。CX張りながらライン踏んでいく。
向こう集中毎ターン回してきて、ストック少ないけどハンド結構持たれる。
けど2ヒットとかしててトリガーでも踏んでくれたから、全体的に打点通ってくれる。
2帯から願い撃たれるも打点差追いつかれず、ストック無くてゲイン量も少なかったからそのまま押し込んで勝ち。


階段崩れて終了。4勝1敗の4位で予選通過。


・決勝トナメ

【一回戦】赤青緑アイマス素前(筋肉) ○

先攻
Iwant党との戦い。
作戦会議スタート。返し棒爆発して扉踏んで回収される。
1帯素前展開されるも神使展開してCX張って踏んでいく。
返し向こうのデッキのCX薄くてハンドにCXあるから張って殴る。
返しハンドにCXあるから張って殴る。
返しh(以下略
毎ターン打つつもり無かったけど、張ったほうが強いタイミングしかなかった。
とりまCX張りまくって打点差でごり押して勝ち。


【二回戦】赤青緑アイマスあずさ(ヨスガさん) ○

先攻
作戦会議4kスタートしたら、方向音痴3kでダイレクト。
3パンするもワンチャンだったけど、CX張らないといけなかったから断念。
1帯でみんドル展開され、1面踏めないけどCX張ってしたい動きはする。OFF真忘れてサイド0点が温い・・・
向こうはBKあるから綺麗に盤面踏まれてペース掴まれる。
この辺からお互いキャンセル堅い。
2帯で貴音早出し+2/1響×2展開されてでかい。
けど返し翼連動引けたのが大きく、CX張ってハンド整えながら500差と相討ちで響だけ触る。
3帯上がってバーンゆり立てるもCX結構残ってて効果使用出来ず。
返し向こうが3-0まで戻らなくてゲインかバーンで悩んでゲインでもう1ターン見られる。
3、3、2で殴られて、普通に止まるかと思ったら3、3通って2点ジャスキャン。結果論バーン春香だったら死んでた・・・
返しトップでCXツモれたから上手く打点作れて勝ち。


【三回戦】赤緑とある(どるじさん) ×

後攻
決勝戦。移動スタートされて作戦会議でダイレクト。そしたら返し移動×2でキャラ帰ってきたから勢いつかせずに済む。
けど1帯先上がって展開したら、返しフルネ美琴シナジーで踏まれて打点も貰って2帯まで。
こっちもCX張って殴るもハンドが辛い。
2帯でも1キャン欲しい所で止まらず2-6。ハンド辛くてクロックして圧縮も出来ずリフ。
何とか打点差はつけないようにして向こうも3帯に上げるも屋根下出されて厳しい。
返しトップで結弦の心臓引く。ハンド1枚だったけど3-3だったから次も見てクロックスキップで出して踏みにいく。
心臓は屋根下にカウンターで迎撃されて、1、2パン目はどっちもキャンセル。
向こう3-0デッキ10枚弱でCX1枚。最後の打点入って3-2
返しCXは無いから打点足りず、3パン目3-5で屋根下1点×2を1つ止めて3-6で生還。
ゆり3アンコしてストック2だから、ノーコスキャラツモれば3パンでバーンまで。
トップはCX。見送る役目、ゆりの2パンで2点、3点どちらも入れないといけなくなる。
ワンチャンはあったけど3点止められて負け。


結果 予選4-1、決勝2-1で2位


第1回はベスト8、第2回は予選落ちだったから準優勝ってことで満足。

でも実際今回の大会トップCXで解決したマッチが結構あるから反省点も多い。

CXを張り続けるとハンド管理が難しいから、その辺もっと考えないといけない。

あとはレベルパンプ系の応援の存在忘れすぎ。準決勝、決勝とどっちも忘れるっていう・・・

決勝は山にCX薄かったから結果サイドだったけど、準決勝は配置間違えて与ダメ1点損してる。

要反省。


あと暫く更新出来ないと思うので宜しくです。

【いろいろ】今月の予定

【12月7日】グリザイア2.00初動

さっき通販で注文してきた~
在庫あるよね? 前回WSでリライト頼んだ時全滅だったからガクブル・・・

とりま最初楽園千鶴組む。あれから色々練ってみたけど耐久ペラ過ぎて死にそうw やれる所までやってみる。
あとは迷宮一姫を強化しつつ、もう1つくらい組みたい。多分楽園幸かな? 麻子とか迷宮蒔菜とかもワンチャン。
とりま早くコモンアンコのプールが見たいw


【12月8日】モッコス杯

WSは回してはいるけど、あんまり変化は無い。
変わりなさ過ぎて他のデッキ回してると凄く新鮮。他のデッキで出るのもワンチャンだけど、選択肢無いから多分AB。
前回は残念な感じだったから頑張る。やからが二回戦に居るのがテンプレにならないと良いな~


【12月9日】グリザイア2.00開封()

いのりんに集るw
体力があれば千鶴組んでそのままさくら。凄く怪しいけど。


【12月14日、15日】天体観測

TCGとエロゲだけで生きてると思ったら大間違い()
年2回の恒例行事。結構モチベ高いw
高校の時の部活面子で現役高校生たちに混じって天体観測してくる。
まあ殆ど知識無いからホント見てくるだけw



今月末には今年の総括でも書くかな。

その前にWSはABについてとかメモしておきたい。とか言って書くかは分からんのだけどw

【WS】12月2日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキは赤黄AB。

人数は21人?


【一回戦】赤青アイマス素前(ドランさん) ×

先攻
ドラ2教最高幹部w
0帯からキャンセルめっさ堅くて1帯入ってCX消滅するw
オペトル、集中で頑張ってリフ迎えるもハンド枯れる。打点差はついてたからごり押すしかない。
リフ後もキャンセル堅いと思ったら、また下半分にCX1枚も無いw 
からのドラ2×2の強襲・・・ 2-2から3-6にワープw
流石にアヘった・・・ でももう少し丁寧にやっとけば少しマシになったかな~


【二回戦】緑赤ミルキィ警察 ○

後攻
よく分からんけど向こうのキャンセル堅い。
途中ハンド枯れて1パンとかになってるのに、全くダメ差つけられない。
さらに下半分に無いCX。そして捲られるドラ2。
椎名撃っても止まらないw 3-6まで追い詰められたけどバーン通って何とか勝ち。


【三回戦】赤黄リライト ○

先攻
向こうのキャンセル堅くて0帯長い。でもこっちキャラ返ってくるから序盤から爆アド。
チェンジ元2000カウンター圏内とかで殴って来たから、楽に1リフ。ストックもっさり。
リフ後は2、3キャンからCX張るを繰り返して勝ち。流石にデッキ薄すぎたw


【四回戦】赤緑黄なのは(オノロオロさん) ○

後攻
初手4000スタートされて刈れない。返し4000×2されてどっちも触れない。
1帯固めるけどハンド差が半端ない。返し2面返って来て何とか立て直す。
全力全開×3でシナジーされて、1面カウンターで返そうと思ったら神の竜巻トリガーw けど全キャンでこっちもドヤ顔。
そこからは普通に動けてバーンまで。詰められるか微妙だったけど、黄色入らなかった所為でハンドにCX持っててくれたから勝ち。


【五回戦】赤青アイマス素前(タマさん) ○

後攻
初手棒+OFF真+全体応援で5000で立たれて刈れない。
0帯テンポ取られて3パンされて、返し素前×2でI want。
綺麗に回られるけどキャラは返って来て、リフ前の2キャンが神がかってこっちも圧縮して1リフ。
貴音1面早出しされるけど、面帰ってきた分楽になってゲインキャラ4枚+バーンゆり握れる。
お互い3帯上がって3-6までスルーして辛かったけど3-3まで戻して、CX十分あったから返し2キャンからクロックでCXツモる。
向こう3-3でデッキ2枚2キャン確定。最後のゆりで3、3作ってリフと一緒に押し込めたから勝ち。


結果 4勝1敗

初戦が色んな意味で辛かった・・・

それと毎回ドラ2さんとマッチングの可能性があるの怖すぎw こっちくんなw

しろな処刑隊として精進しようと思います()

【Chaos】12月2日 カードショップさくらショップ大会

使用デッキはR一姫。

人数は11人


【一回戦】RR梨子 ○

初手レスガタッパー出されて脇が堅い。
天音スタートから焼き絡めて毎ターン殴る。
向こうの攻めも冬デで上手くかわせて、うたたね凹むで殴りきって勝ち。
焼きから復帰まで凄く綺麗に回ったかな。


【二回戦】R一姫(いのり) ×

不毛一姫ミラーw
向こうはキャラ湧かずにアヘ顔。こっちはPTレベル1で16点素通ってアヘ顔w
こっちも湧いたキャラ維持の麻子なんだけどw
その後中央のスペック差で圧されてリカバリも効かないから辛い。
最後PT2枚ツモって貫通セット張るのに2枚ともぶん投げるww 
最後のPTでキャンセルされて冬デで負け。どう殴ってもボトムPT必須だった。


【三回戦】RRテスラ(TD) ○

こっち天音スタート、向こうサロメスタート。
フレンドのスペック低かったから、毎ターン全3で溶かしてフルパン。
セット割り無かったからナイン+スキル無効セットかヴァイオリンで止まったけど、どっちも引かれなかったからそのままごり押して勝ち。


結果 2勝1敗

今日は中々良い回りしてたかな。2回戦は知らんw
twitter
今年の大型大会戦績
【BCF、WGP】

・BCF仙台ネオス6/18(物語)
予選4‐1

・BCF名古屋トリオ7/30(物語)
予選0-2
・BCF名古屋ラブライブ
6-0

・BCF横浜トリオ8/14(物語)
予選3-2

・WGP仙台ネオス10/1(艦これ)
予選2-2

・WGP博多ネオス10/8(物語)
予選4-1

・WGP広島ネオス10/29(物語)
予選1-2

・WGP名古屋ネオス11/19(TP)
予選4-1

・WGP東京ネオス11/20(TP)
予選4-1

・WGP大阪ネオス12/10(TP)
予選3-2

・WGP札幌ネオス12/17(TP)
予選2-1-1

【その他大型大会、非公認】

・第五回柏トリオ2/27(とらぶる)
予選2-1
本戦0-1

・第三回立川CS3/13(とらぶる)
予選3-1

・第五回MB杯3/20(物語)
予選4-0
本戦2-0

・第三回所沢トリオ3/21(とらぶる)
予選1-2

・第一回横浜CS5/3(ログホラ)
予選3-1

・池袋スクフェストリオ5/22(ラブライブ)
予選4-1

・第三回界隈CS6/25(物語)
予選2-2
本戦2-0

・第一回川口CS8/6(物語)
予選2-2
本戦0-1

・中野トリオ11/3(物語)
予選1-3-1

・中野トリオ11/13(物語)
予選3-1
本戦1-1

・ELT杯11/23(物語)
予選2-3

相州戦神館學園 八命陣
相州戦神館學園 八命陣 応援中!
天色*アイルノーツ
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
リベリオンズ SecretGame 2nd Stage
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― ハットVer
さくらさくらFESTIVAL!
さくらさくらFESTIVAL!
dies irae ~Amantes amentes~
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
終わる世界とバースデイ
atled
この大空に、翼をひろげて
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
オリカ
FC2カウンター
プロフィール

ワボダボ

Author:ワボダボ
WSがメインのTCGプレイヤーです。
BCF2010地区決勝から公式大会参戦しました。


・メインデッキ

赤緑黄物語



・主な戦積
【WS】
BCF2010トリオ優勝
WGP2012仙台トリオ優勝
WGP2013名古屋トリオ優勝
BCF2015大阪艦これ優勝
BCF2016名古屋ラブライブ優勝

【Chaos】
BCF2011東京VA優勝
BCF2013仙台リトバス優勝
BCF2013東京グリザイア優勝
WGP2013仙台ゆずソフト優勝

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
