

【Chaos】9月27日 遊'SD龍ヶ崎店ショップ大会

使用デッキはR一姫。

人数は7人。


【一回戦】RR辰子(ボス) ×

序盤中央超えて殴りにいくもレベル3+携帯で超えられなくなる。
さらにキャラの湧き方が若干弱かったからその間に打点通される。
こっち全面湧いた時にスキル無効セット張られて割れずに打点通せない。
最後全割り引いてデッキ3枚にしたからワンチャンだったけど、リカバリ効かず一面しか起きてなかったから死んだw


【二回戦】恋姫のPR(セイバーさん) ○

序盤フレンド貫通でかすぎて結構打点貰うも、スキル無効立ってからは通らなくなる。
フレンド耐久低かったから全3毎ターンばら撒いてフルパンしてデッキ差詰める。
最後棄権で耐え切ってデッキ3点で勝ち。


【三回戦】やっかりーん ○

天音スタートしたら返しに貫通セット貼られてダメ通される。
その後セット割り、みちるで綺麗に返せたのが良かった。
全3で溶かしながら中央超えてダメ通す。最後フルパンされたから、全3からメイド由美子とリカバリ雄二で貫通して勝ち。


結果 2勝1敗

スキル無効JB強いけどリカバリ効かないw

やっぱJB麻子強いな~

【WS】Angel Beats!

構築固まった()から色んなこと試すのに今のレシピメモ。

ついでに何か書きたかったから勘違い考察w


◆レベル0◆ 15枚

3500ユイ 3
葛藤ゆり 4
多生音無 2
3500ゆり 3
高松 3


◆レベル1◆ 16枚

見送るかなで 2
天使の翼 4
神の使い 2
共同戦線 1
2000拳 1
歌歌 2
オペトル 4


◆レベル2◆ 4枚

チェンジ元ゆり 2
ゴッドファーザー 1
椎名 1


◆レベル3◆ 7枚

心臓かなで 2
単独行動ゆり 3
運命への抵抗ゆり 2


◆CX◆ 8枚

戦いの後 5
別れの時 3


黄19枚 緑0枚 赤31枚 青0枚

トリガー1 16枚
トリガー2 0枚



安定のオペトル狂信者構築w

一応勝率8割くらいだから安定してるかな。まあ最近CXぶっぱなしてるだけなんだけどw

それじゃカードごとに書きたいこと!



・3500ユイ

結局採用することになった自ターン500・・・ まあ今は勧誘とセットで出すことも多いからデメは軽い。
勧誘と合わせて6枚でパンチャー枠になってる。今3、3だけど黄色増えてきたから勧誘4枚で良いかも。
出来るだけキャラ返すこと考えてるから相打ちは不採用。
3500というと作戦会議もあるんだけど、あれへのディスはパないw
今の環境で他のキャラ1体以下の縛りは半端ないし、葛藤2枚引けた時の0帯が強いから殆ど3500として機能しない。
他に0帯引けてなかったり、後攻でパンチ数増やせなかったりする時は強い。まあ弱い時に強いカードなんだよね~


・高松

評価が分かれるカード。俺は推してるけど実際2コスト重くて辛いw
高松の良い所は自身回収まで見られる汎用性と2500ってスペック。
絆使うと1コストでハンド増えるんだけど、俺が考えるABの強みって盤面に穴空かないで相手に楽させない所だと思ってるから中盤出してる枠が無い。だったら単品で引いて機能する高松の方が安定しそうかなと。
初手確定で絆先あって0帯で絆消費できるんなら絆で良いと思う。それが出来ないなら2帯以降でチャンプせざるを得ない時に挟むことしか出来ないし。
まあ考え凝り固まってるから、絆上手く取り入れる方向で構築変えようかなと思ってる。


・神の使い

今はお世話になっておりますオリカ様。葛藤の末震えながらデッキに投入した()
こいつが居るだけで踏みに行くのが凄く楽になる。今7500スペック沢山いるからな~
でも天使の翼2体並べたいから投入は2枚。まあオペトルで何とかなる理論w
手札に居る時は弱くて立った瞬間に強くなるカード。ぶっちゃけ7000で勝てるなら抜きたい・・・


・共同戦線

オペトルのお供。
ぶっちゃけ普通に回ったら使わないから抜きたいw
0-6で帰って来てオペトル使わないと展開出来ない時と、詰めの時に多生回すコスト無いほど切羽詰ってる時ぐらいしか使い道無い。
まあ控え室に居て損は無いかなって感じ。0.5枚感覚で採用したいw


・オペトル

4以外の選択肢をどうやったら取れるか教えてくださいw まあこれ崩れたら俺のABじゃなくなるw
0、1帯はほぼ確定で取れるから、とりあえずこいつあるだけで1帯の盤面完璧。2、3帯もワンチャン触れるから先の準備も出来る。
見送る役目触れなかった時に持っておいて盤面リカバリも出来るし、ついでにデッキ削って1リフまで見られる。
さらにリフ後も降ってきたら3帯までの繋ぎが柔軟に出来るし、詰めでも多生から何にでも触れる。
とりあえずABで何が強い?って聞かれたらこれ一択。
褒め殺し半端無いけどそれくらいキチガイなカードだと勝手に思ってるw


・ゴッドファーザー

チェンジ元3枚にしようかと思ったけど、割りと使いやすかったから採用。
やっぱチェンジだけだと2帯の行きが弱いから便利。ピン投だけどオペトル2枚あったらどっちかで持ってこられるからおk。
2帯の動き見てるとこのABで一番嫌なのってABミラーだな~と思うw


・3帯

全部強いw
配分は今の所これで良い感じかな。
というかこれから変えようとしたらバーンゆりピン投にするくらいw
情熱少女ユイ入れたいけど枠が無いw


・CX

別れの時は3枚で1枚引けて、扉捲りたいから扉:炎=5:3。
今は思ったよりCX張る稽古してるから4、4でも良いかもしれない。



とりまこんな感じで。

後で見たとき勘違いだと笑えるくらい改良したいw

【WS】9月26日 中野遊vicショップ大会

使用デッキは8ショットAB。

人数は24人


【一回戦】黄赤なのは ×

2帯まで普通の動きするも、2帯後半から相手堅い。
ゆりバーンも3キャンで生きられる。
こっち3ー2で雷光シナジーからの2、4、3。
流石にヤバめだったけど、相手2パン目舐めプサイドで3ー6ワンチャン。
が3パン目も貰って7点素通りボトム3枚CXありがとうございました。


【二回戦】赤青アイマス木星 ×

CXは半分くらいオペトルで消費。リフ前ボトムCX含めて集中でCX3枚見える。貴音踏めたw
その後打点で負けて詰めも打点足りず断念。


【三回戦】赤黄シャナ ○

最後ゆり出ず心臓×2でパンチ。
2パン目シャナUGにカウンター。相手3ー4でこっち3パン目2点だったから決めきれないと思ったら、心臓盛ってくれて勝ち。


【四回戦】緑黄まどか ○

毎ターン1面返ってくるから1帯普通に進められる。
2帯シナジーでX応援飛ばしつつ殴ったら相手3帯。
ゲイン捨ててユイでレベ3ほむら飛ばしてゆりバーンで勝ち。


結果 2勝2敗


・分かったこと

稽古の強さ
扉に頼ってるハンド量と質
11キャラの役割
しろなさんの偉大さ

【WS】WGP予選まとめ

わくわく土浦(まどか) ×○×○

中野遊vic(まどか) ○○×○×

ユーズド龍ヶ崎(とある) -○○×○(権利)

さくら(とある) ×○×○○×

ホビステDT(AB) ○○○○(権利)


まどか 5勝4敗
とある 6勝4敗1不戦
AB  4勝0敗

計 15勝8敗1不戦 


勝率65% うーん・・・

負け試合振り返ってその2。


・さくら(赤緑ディスガイア)

しろなさん。
先攻取って全体通して理想的な引きしてた。
ストックボトムに2枚埋まったのにデッキボトムCXとリフダメCX絡んだのが敗因。
ストックに埋まった1枚目は75黒子出さずにアグレッシブ回せば掘れた。でもハンド完璧で寧ろ飛天撃ってくれってレベルだったから強気にいっちゃったんだよな~


・さくら(赤緑青化)

3帯が無かったw
内容思い出せないけどプレミあった気がする?


・さくら(青赤黄FT)

敗因はカードの効果知らずにプレミ連発したことw
結局こっちがだだ通りした感じだけど、プレミ無かったらまだ3帯戦えてたと思う。




ABは良い感じ。先攻取れればいけるw

とりあえずハンドとストックの資源を増やす方法考える。

【WS】9月24日 WGP予選@ホビステDT店

使用:赤黄AB。

人数は32人


【一回戦】緑赤青ギルクラ ○

・後攻
2ターンキャラ踏めずハンドにCX3枚でキツイ。
けど1帯から面固めてCX張ったら打点通って、キャラも返ってきて持ち直す。
向こう結構プレミしてたからそのまま殴って勝ち。


【二回戦】青緑黄Fate ○

・後攻
Zeroキャスター連動でライダー1kパンプ×2展開される。
2帯からチャンプになるも序盤のダメ差で頑張る。
相手3-0で向こうの+2で8点貰うも3-2。
返し爆破解体されるも、何とかバーンで沈めて勝ち。


【三回戦】黄赤青D.C.生徒会 ○

・先攻
相手初手からフルパン。
返し踏んだら思い出飛ぶシャルル2体とも失敗して3バカ思い出飛ばしたりしてストック枯れる。
そこから3パンCXの稽古でダメ差つけて、向こうゲイン量少なく殴りきって勝ち。


【四回戦】赤黄青ディスガイア ○

・先攻
確定3回戦って聞いてたから完全に気が抜けてた。そして相手から挨拶返ってこない…
イワシフェンリッヒなかったから0帯アドで1帯も順調…のはずが自壊75のアンコ前にエンド宣言しちゃって勝ちたいからダメされて死ぬw
その後CX引きすぎて集中力切れて、3帯フーカで崩壊。
相手3-3で後列特攻2点×3作るも詰められずこっち3-6。からの謎の全キャン。
返し殴ってコロンビア。運ゲーサーセン。


結果 4勝0敗(2位)


最後のマッチが完全に賢者だった。

引いたCX流すのにハンド少ない所でぶっぱしてゆりチェンジまでしたからな~ そしてフーカで踏み潰されるw

相手3-3のターンでチャンパーが高松じゃなかったら勝てなかった。完全にトップゲーしてんね。

【WS】9月23日さくらショップ大会レポ

使用デッキは赤黄AB。

人数は12人。


【一回戦】赤緑とある(ホムラっち) ○

先攻ドローゴーしたら、返し一通1パンされる。
返し勧誘、葛藤×3で2パンして一面4500立てる。そしたら向こう事故ってて小萌パンチ。
そこから1帯崩れてくれたから盤面固めて進められる。最初見送る役目でなかったけど、神の使い立ったから何とか。
キャラ生かすのに結構ストック使ってくれたから屋根下バーンされず、一面カウンターして返し心臓でもう1体飛ばして勝ち。
2帯で後列にいた移動黒子考えて無かったり色々やらかした…


【二回戦】黄赤AB(りん) ○

相手先攻ドローゴーにドローゴーで返したら、絆葛藤で殴られる。
葛藤×3で殴った返し作戦会議引かれて刈られて、こっち勧誘高松で2パンチ。

1帯まで有利に進めてダメ取れるも2帯からチャンプ気味でハンド減る。
3帯上がってバーンかますも最後弾かれて決められない。
けどCX捲らなかったから3キャン残る。最後ゆりパンチにドラ乗ったらワンチャンだったけど乗らず3ー6で生きる。
返し相手3ー5から2点刻んで勝ち。


【三回戦】赤青緑アイマス(部長) ×

先攻取られてあずさから棒とOFFタイムで0帯ついてくのキツイ。
1帯上がって展開するも2帯で貴音×2出されてめっさ辛い。
コスト掘るのにチェンジ元ゆり2枚出したら、アタックで2枚踏んだから2面チェンジのぶっぱw さらに配置間違えるプレミ。
何故か端の貴音カウンターで落とす。あとよくわからんけど2-3から死に掛けたw
ストック1枚でハンドカッツカツ。何とかバーンゆり握り締めてストック4。
謎キャンでもう1ターン貰ってかなり厳しいワンチャン作るも入らず負け。


結果 2勝1敗

完全にアヘってましたw

流石に麻雀2日連続は無かったわww

【Chaos】9月23日 ゆるゆりタイトル@カードショップさくら

使用デッキはやからの京子。

人数は4人。


【一回戦】RR結衣 ○

最後のターンまで貫通つかない(泣)
序盤減少と貫通セットでダメ通されるも、減少メタ張ってセット割りまくって止める。
貫通つかないから凹むとあかり単体使ってフルパンw
中央でかくて殆ど止まったからごり押して勝ち。


【二回戦】RRあかり(やから) ○

お互い結衣スタートで序盤向こうの耐久越えられない。
ドローメタ出されたからなんちゃってドロソでハンド潤すw
こっちキャラ少なくてエクストラ無かったからトレーダー召喚。
そしたら向こうの打点貰わなくなる。
スペックで上回ってからは毎ターン貫通させて、最後防御札3枚晒して勝ち。


結果 2勝0敗

京子脳筋パないw

【WS】9月21日 カードショップさくら非公認レポ

使用デッキは赤黄AB。

・一回目 12人


【一回戦】Fate(TD)○

【二回戦】まどか(カンバッチ)○

【三回戦】アイマス(ゆーゆさん)○


・二回目 8人


【一回戦】ギルクラ(TD)○

【二回戦】ギルクラ(やから)○

【三回戦】ディスガイア(しろなさん)×


内容全部思い出せない!

一応結果だけ。

【WS】9月17日 ABEX2発売記念@カードショップさくら

人数は8人。


【一回戦】赤黄ゆり ○

向こうが止まんなかった。


【二回戦】赤黄ゆり起動(オノロオロさん) ×

俺は2帯キャンセル強かったけど、向こうは3帯キャンセル強かった。


【三回戦】赤黄ゆり(部長) ○

ゆり2体チェンジしたw 
先攻とって盤面も固めてる上ショット捲るタイミングが良かった。ごり押し。


結果 2勝1敗

タイトルならユイ早出しワンチャンだった。

8ショットはトップから要る物全部降ってきたら良いと思うよ!

【WS】9月17日 WGP予選@カードショップさくら

使用デッキは赤緑とある。

人数は40人。


【一回戦】赤緑ディスガイア(しろなさん) ×

じゃんけん勝って、ドヤ顔先攻移動スタート。そしたらイワシ、ハナコで2パン。そっから3パンで打点入れてく。
ハンドに1帯各種と小萌セットあったから強気でフル展開でパンチ。
ここで0帯3パンの1パン目に踏んだCX流せず、ここでも1パン目踏んでストックボトムに2枚埋まる。これが後々響く。
そしたら1-5で止められて飛天クズアチャで全面溶けて踏まれる。
返しにリカバリして1面触れなかった所トップでフルネ美琴と屋根下だったから全面踏めた上、屋根下2枚待機。
向こうのハンド枯らすも扉踏んで何とか3パンしてくる。
ここのリフでボトムCXでストック埋まってるから5戻り。さらにリフダメCX。
流石にCXの量少なすぎるから屋根下ぶっぱまで。3パン目に宝踏んでデッキ残りCX3枚。
返し3-0生きたら詰めまでって所で、向こう2ドロー通りすがりツモられて、ハナコ集中でドラ2つドーピングからのパンチ。
最初の3点ジャスキャンしたから来たかと思ったけど、1点3点4点止まらず負け。
引きは神だったけどCXの踏み方弱かった。あと最後のハナコ集中無くてもドラ2踏まれて死んでます(迫真)


【二回戦】黄赤Fate ○

初心者っぽい。Zeroのカード沢山あった。
打点でかくてダメレで押されて1帯は相討ち付与で盤面崩されるも、2帯から盤面全部取りきる。
電撃姫でダメ差詰めて屋根下でごり押して勝ち。


【三回戦】赤緑青化 ×

1週目向こう事故っててデッキボトム周辺にCX沢山。
ここでアド取れたから、ダメ差もつけてこのまま押し切れるかなと思ったら2帯から死んだw


【四回戦】赤緑青化 ○

どっちも豆腐。
向こうトップチェックの0帯全部失敗してCX秒で消えてくからCX張って打点通す。
そしたらこっちも何故か通る。最後2帯から7点近く通って3-6までスルーするも生きたから返しで勝ち。


【五回戦】赤黄ゼロ魔貴族 ○

35サイトスタートされて、浴衣初春、移動で2パン。
絆回しまくって殴って、1帯も聖国を黒子小萌CXでカウンター圏外から踏み潰し続ける。
終始盤面とって殴り続けられたから屋根下バーンまで綺麗にいけて勝ち。


【六回戦】青赤黄FT ×

黄色のテキストワカラナイw
ライン間違えたり色々やらかすものの序盤は普通に進む。
が、リフ挟んで2帯止まらず3帯まで。
屋根下持って来る場面ミスったりやらかし過ぎてキツイ。
それで3帯止まんなくて死んだw


結果 3勝3敗

久々の豆腐デーだった。内容うっすいw

プレイング見直すところ沢山あるけど、とりあえず3帯くれw

【Chaos】9月16日 さくら土浦ショップ大会

使用デッキはR一姫。

人数は8人。レポ溜まり過ぎワロスだから簡易。


【一回戦】RR柑菜(やから) ○

【二回戦】R一姫(りん) ○

【三回戦】R一姫(いのり) ×


二回戦、幸幸で引きこもって冬デートと棄権3発ずつ撃って耐え切った時は脳汁でたw

最後は決死撃たれて、天音無い一姫にノーキャン22点素通りしてアヘってたw

【WS】9月16日 さくら土浦店ショップ大会

使用デッキは黄赤AB。

人数は12人。


【一回戦】緑赤青ギルクラ(やから) ○

ハンド2枚のぶっぱプレイング。歌歌2枚引いたから無駄に張り合う。
そしたら向こうのハンド4枚全部CXだったw


【二回戦】緑赤青まどか(先輩さん) ○

向こう後手エンドゴーだったから、そこからフルパン。
全部面踏んでったらレベル1個差ついてたから、余裕持って3帯上がってバーンかまして勝ち。


【三回戦】黄赤AB(りん) ○

エンドゴーされたからエンドゴーで返したら1パンされて、35ゆりと高松で返す。
返しに5止めされてパンチ1個減ったからフルパンで打点差つける。
ハンドとストック持って打点差つけて、ユイ早出しで面とられるけど、こっちもチェンジして1面取る。
最後向こうCX5落ちハンドに1枚で3点×4かまして勝ち。


【四回戦】R一姫(ひぐらし) ○

カオス。ぶっぱしたw
トップキャンした俺の勝ち。


結果 3勝0敗

AB良い感じ。でもまだ何か足りない。

【WS】WGP予選中間成績

わくわく土浦(まどか) ×○×○

中野遊vic(まどか) ○○×○×

ユーズド龍ヶ崎(とある) -○○×○(権利)


まどか 5勝4敗
とある 3勝1敗1不戦

計 8勝5敗1不戦 


とりあえず勝率悪すぎて笑えない・・・ 何とか龍ヶ崎で取れて良かった。

以下負け試合振り返って反省。


・土浦(緑赤青アイマス)

敗因は2帯後半からのノーキャンセル。
向こうの打点そこまで高くなかったけど、高圧縮で2-5から3-4、3-1から3-6だったからダメレで負けた。
反省点は擬似リフ回す時にCX1枚戻してたら何か変わったかもしれない事。打点入れるのと面踏むのに袋シナジー撃った。
まあ結果論だけどな~


・土浦(赤緑ディスガイア)

キャップさん。
敗因は序盤の対応が悪くて最後までダメ差巻き返せなかった事かな。
赤QB依存しすぎて少し殴りすぎた感があった。結果全部踏まれてハンド枯れて1帯でもQB回すことになった。
あとはリフの1ターン前の控えCX2枚に焦った。結果7枚戻ったけど、QB2体居てCX食ったの潰して返しにもう1体をクズアチャに焼かれるとかあったな・・・
お互い思うように回ってなかったけど、もう少し丁寧にやっとけばよかったかな。


・中野(赤緑ディスガイア)

しろなぁ・・・
これは言うまでも無く後攻ワルプル2パン×2のゆとりパンチ。
いくらハンドに1帯無かったとはいえ流石に赤QB無いのにパンチ数多かった。
まあ扉か集中で1枚くらいリカバリ出来ても良かったとは思うけど、流石に賢者だったね。
あとはドラ2が強かった(迫真)


・中野(緑青赤Phantom)

8ドラ2。
これは相手の詰めが綺麗過ぎた。
このマッチはスピード速くてお互いガンガン打点通る。
向こう仁義出なくてキャラ帰ってこないけど、亡霊でハンド整えて3パンして確実にダメ刻んできた。
最後決着打たれた時も願いで返せると思ったけど、2、3パン目サイドで打たせて貰えなかった。
凄い割り切った形で凄く参考になった。中野行った一番の収穫かもしれない。
でもこれで勝率出そうと思ったら、しろなに弟子入りが必須条件w


・龍ヶ崎(青赤FT)

ユーノさん。
これは最後のポーリュシカが素晴らしすぎた。
結果論無くても生きられたけど最後の屋根下1点弾いた時は相手ながら震えが走った。
前半盤面踏んでいったけど、カウンター結構撃たれて面空けられて打点入れられたかな。
お互いキャンセルは強かった。
あと春上飛んで小萌持ってこようとするとか流石にニワカでした・・・



とりあえずまどかは書いてない所も反省点が多すぎて泣きそう・・・

とあるはまだニワカだからもっと回す!

あと残る予選は、さくらと秋葉ホビ。納得いくマッチができるよう頑張る。

【WS】9月9日 WGP予選@遊'SD龍ヶ崎店

使用デッキは赤緑とある黒子。

人数は23人。


【一回戦】不戦勝 ○

一瞬で終わった・・・ 暇すぎたからタイトル集計。

まどか6
とある4
アイマス4
AB2
ディスガ1
ギルクラ1
FT1
ゼロ魔1
ハルヒ1
Fate1
リライト1


【二回戦】赤緑とある黒子(サイトー) ○

タイトル愛で負けてるから構築とじゃんけんで勝負。激しい読み合いを制し貴重な先攻を勝ち取る。
移動スタートから返し3パンで向こうのレベル上げる。
向こうハンドに1帯温存して0帯で3パン。返しに、展開されても良いようにアグレッシブ立てて3パンCX。
そしたら打点通ってダメ差付けられる。それでもアグレッシブ掛からない様に3パンしてくるから、こっちも毎ターン3面触りに行く。
最後ボード制圧して相手トップからキャラ降らさないといけない時にクロック絆とCX引いてくる。
前のターンCX3枚捲ってるから怪しかったけど、1キャン要求だったからキャンセルして返しで勝ち。


【三回戦】青赤アイマス素前(ドランさん) ○

先攻取られて3500春香スタート。こっち触れず移動でダイレ。
そしたら向こうアニメ化置いて3500キャラ2パンで移動帰ってくる。
そこから全面刈り取りに行く作業入るも、向こうもこっちに干渉してくる。
1帯並べてwantの所が1本も止まらず一気に2帯まで。なんとかキャラ展開するも踏まれて辛く3コール。
ここでかなり辛かったけどリフ後トップでクズアチャ引いてきてオフタイム溶かす。
返しにトップで引かれて展開し直されるものの、ここのハンド1枚の差でさらに1ゲイン出来たらしい。
最後は向こうのフルぶっぱ止めて、やっと握れた屋根下で打点作って殴る。
相手3-2。打点が2、1、2、1とリフダメで勝負。2点入って残りデッキ2枚中1枚CX、1点だったら上手い所でドラのってジャスキャンされてリフ入って3-5。
最後の屋根下のパンチ入れないといけなくなるも気合で押し込んで勝ち。


【四回戦】青赤FT(ユーノさん) ×

クロック2ドローで何とか移動ツモって移動スタート。返しに3パンしたら1帯で7k先出しされる。
こっちチャンプでストック溜めにいって、返し上がってから黒子展開する。
カウンター2本撃たれてダイレクト通されたのと、こっちの打点綺麗に止められたのでダメ先行する。
毎ターン面踏みに行くも、2帯でグレイチェンジされてからは1面チャンプ。
2周目のキャンセル上手く行ったから少しずつ打点差詰めて3帯入ったときのパンチで深くまで通ってくれる。
返しにこっちも押し込まれ、屋根下×2展開して3-3まで戻してパンチ。
向こう3-5で残り屋根下×2のアタックがある状態で、2500カウンター効果で3体目の屋根下のソウルマイナス1。2点キャンセルされる。
最後屋根下1点から追加1点で綺麗に入れたい所だったけど、効果1点止められる!
返し2点×32本止めれば生きたけど、完全に流れ持っていかれて負け。


【五回戦】緑主体アイマスあずさ ○

方向音痴スタートされる。返しに絆美琴効果から一通と2パン。
序盤から面取りにCX張ってってキャンセルも堅いから結構CX見える。
けど打点貰いたくないところでサイドとかしてきたから楽になって、そのまま盤面踏み潰す。
凸凹来たけどカウンター外から踏んでそこから向こうチャンプ。
CXの位置も偏ってたから上手く打点入ってくれて、こっち3-0に上がったところで2点×3入れて勝ち。



結果 3勝1敗

不戦踏んでたから諦めてたけど何とか3位で権利入手。とりあえず嬉しい! 

不戦の所為でオポ足りなかったりしたらやり切れなかったから良かった。にしてもマッチ内容が疲れる・・・

とある強ぇw もう少しいじってみる。

【Chaos】9月8日 WGP予選&ショップ大会@遊'SD龍ヶ崎店

・WGP予選


使用デッキはR一姫(チンパン型)

人数は3人


【一回戦】RR柑菜 ○

先攻天音スタート、幸、メイド由美子w
向こう中央だけだったからPTパンチで落としてメイド由美子と天音入れる。
そこからもぶっぱ気味で向こうの山削っていく。
最後向こうデッキ0で全面復帰+イチカEXパンプでフルパンしてくるけど、棄権×2でなんとか凌いで勝ち。
プレミ無かったら死んでたw


【二回戦】Rアンネロッテ ○

お互いキャラ事故する。
けど向こうはフレンド10貫通、9貫通あるから厳しい。
こっちが先に全面湧いて、幸幸出して中盤から耐える。
向こうフルパンしてくるけど冬デートから復帰でこっちも打点通す。
終盤デッキ差返して向こうラストターン3点焼きされるも、幸幸、防御札3枚、山にPTあったから凌いで勝ち。


結果 2勝0敗

しよこ貰ったぜ(ドヤ

龍ヶ崎の権利は100円でもれなく貰えました。


・ショップ


【一回戦】Rアンネロッテ ×

向こうの中央でかくで序盤からごりごり通されるもレペルアップしない。
さらにキャラ湧かないアヘ顔w 幸幸あると打点通せないけど、立てないと即死w
デッキ差大量について、向こう防御札4枚見せ付けられて投了。


【二回戦】RR美春 ×

先攻由美子スタート、返しメイド由美子乱入から雄二登場でフルパン。
メイド由美子に効果使用してくれてデッキ削れるけど、中央でかくてアタック通らない。
全面埋まってからはイベント回収ループでうたたねされまくる。
デッキ差逆転されないように立ち回って防御札尽きるも、向こうに打点入ってラストターン。
こっち山にPT1枚で中央通すしかなくなる。ボトム以外なら勝ちの所でボトムPTでお陀仏w


結果 0勝2敗

ぶーんw

今日は勘違いカード入れて大会出てみた。思考回路がアヘり始めている・・・

【WS】9月6日 遊’SD龍ヶ崎店ショップ大会

今回は久々にデッキシャッフル。使用デッキはアルスさんの黄青赤D.C.生徒会。

人数は8人。

リトバス
リライト
Fate

ゼロ魔
まどか
D.C.音楽
D.C.生徒会


【一回戦】リトバス小毬(ホムラっち) ○

0帯移動スタート。そしたら向こう0帯から強気パンチ。
こっち先上がってマスターリッカから3パン。返し1帯全く引かなくてもう一回起動で釣ってきて殴る。
お互いCX見えなくて打点通る。3度目の起動でデッキ見たらボトム4枚CXw
2帯の盤面取ってハンド削りあいながら3帯まで上がる。
向こうに打点入れたところでデッキからCX消える・・・ ドラも絡まずなんとか3-5で帰ってくる。
ここでトップサラ集中。ヒットから木琴回収して2発撃って、杏登場アタックでフルゲイン。
返し生きられるけど向こうの打点足りなくて勝ち。流石に降って来るもの強かった。


【二回戦】黄単まどか(やから) ○

シャルロッテスタートに触れず移動でダイレクト。
そこからマスターリッカでハンドとボードでドヤする。
そこからも安定して殴って打点通せる。
打点通った所で向こうがCX3枚捲ってマミったから勝ちw


【三回戦】緑赤青D.C.音楽(アルスさん) ○

移動パンチでCX踏んで返しに集中でマスターリッカ取ろうとするも失敗。
からの次のターントップマスターリッカw
前列1枚以下1000パンプの小恋が厄介だったけど、マスターリッカから1リフ8戻りで堅い。
2帯も立夏と生徒会長で面取れる。
木琴で耐久されるも、こっちも木琴から杏まであって面取れてるから押し切って勝ち。


結果 3勝0敗

デッキが強かった。マスターリッカのアドバンテージおかしいw

前に借りた思い出型も面白かったけど、2帯のリッカが安定パンチャー過ぎてパない。

キィィイイィィッ!

・まどか

構築プレイング共に怪しい。
改善点はかなり多いけど使い込んだら強くなりそう。
デッキパワーに魅力を感じる。とりま現状勘違い。


・とある

モチベ高い。レベルアッパーシナジーが気持ち良いw 
パーツ発掘して足りない所が能力とちから1枚だけかな。
しばらく回してみる。


・AB

考え方を変えないといけないかな。
1帯のパワー500の差にぐぬぬってしてる。
とりま明日組んでみるけど、龍ヶ崎予選で使うかはかなり怪しい。


・Phantom

キチガイ作ってみた。
これで戦おうと思ったらドラ2とお友達になるしかない。
でもこれしか道が無いからな~ しろなさんオナシャス!


・リトバス

夏服葉留佳いいね。
組んでみたけど緑が出ない・・・ どうやって出すか教えて~


・なのは

とにかく荒ぶってるw
追加出るからガチで作っても良いけど、とりま夜天で遊ぶかな。
映画行きたい。

【WS】9月5日 WGP予選@中野遊vic

使用デッキは緑赤青まどか。

人数は32人。


【一回戦】赤緑ディスガイア(えーじさん) ○

序盤上手く展開できてハンドもそこそこ向こうのダメージ先行させる。
が、中ボス、通りすがりで打点押し込まれてダメ追い付かれる。
最後バールしてきて厳しかったけど向こうデッキ内3枚のCXの内2枚踏んでくれたから詰めまでいける。
2、2、2作って最後ドラ乗って飛び出しワンチャン与えるもそのまま通って何とか勝ち。


【二回戦】青単ハルヒ(たばっちゃんさん) ○

先攻ワルプルスタートしたら観察者×2+応援で2パンしてくる。
ワルプル帰ってきたからそこから3パン。
向こうも3パンCXまで張ってくるけどここで謎の全キャンしてダメで楽になる。
1帯で向こうのハンド枯れてて事故もあったらしく、しおり2発から殴られる。
全面触りながらダメ差詰められないように殴ってったら途中向こうが息切れしたから殴りきって勝ち。


【三回戦】赤緑ディスガイア(しろなさん) ×

目の前になんか居るんだけど・・・
湧いたテンションからスタート。相手先攻エンドゴー。
後手強気にワルプル2パン。そしたらレベル1に先上げさせてしまうも、1帯無かったらしくイワシ×2で相討ち。
こっちも1帯無くてダメ差付いてたから全部引ききったワルプルで2パン。
ハンド辛かった分、集中か扉1、2回踏んでリカバリしようとしたけど最後までヒットしない。
レベル1個差あったけど通りすがり3点から5点であっという間に2帯後半まで。
最低限3パンはするけど2-6飛天などでめっさ辛く、ゲインもまともに出来なかったから息切れして負け。
0帯焦り過ぎた。流石に賢者乙。


【四回戦】赤緑とある ○

先攻取られて厳しくなるかと思ったけど向こう秒でCX消える。
横向き張ったら全部通って相手2帯スルーした3帯まで。
リフ入ってからは打点あまり通せず3帯でごりごりされて追い付かれそうになるも、ダメ差結構あったから逃げ切って勝ち。


【五回戦】赤緑青Phantom ×

8ドラ2と亡霊で打点刻んでくる型。
相手先攻相打ちスタート。
そしたら返しに教官アイン、滋賀、梧桐されて刈れない。
1帯入って仁義警戒するけど3枚見えて安心。そしたら相手クロック仁義して驚きw
仁義出なかったからそこから盤面全部踏む。
お互い若干豆腐でゲーム早い中、2帯入って亡霊で打点刻んでくる。
3帯入って相手押し上げた返し。亡霊から決着シナジー。
最初の3点キャンセルして願い持ってたからリフ挟んでワンチャンかと思ったら、相手サイドからドラ2で2点。
2点通って、ドライサイドから4点。そこ止まらずリフダメで負け。
コンセプト凄く面白いなと思った。まあこれ使うとしたらしろなに弟子入りするしかないけど・・・
とりま意味分からんくらい悔しかった。まどかとか使ってる場合じゃなかった。



結果 3勝2敗


オポめっさ高かったから最後勝ったら権利だったかな。ドラ2使い強い・・・

中野行って得るものは物凄く多かった。また行きたい。


からの部長宅で反省会。

構築からプレイングから濃密な話が出来てホント調整してるって感じだったw

ここんとこ全くそういうことしてなかったからな~ かなり有意義だったわ。

考え方とかも見直せたし、何より楽しかった。ヴァイスのモチベがぐーんとあがった!


これから使うタイトルによって地道に調整するか、しろなに弟子入りするか変わるw

恐らく後者は無いだろうけどPhantomも復活させたいしね。楽しく回したいのもあるから色んなタイトル使う。

とりまAB、Fate見て週末龍ヶ崎予選だな。

【WS】WGP予選

■遊VIC中野店
9月5日 水 18:00

■遊’SD龍ヶ崎店
9月9日 日 15:00

■カードショップ さくら
9月17日 月 14:00

■ホビーステーション デュエリストターミナル店
9月24日 月 15:00


行けるのはこんなもん。

ホビステは定期復活するから折角だし行きたいかな。

龍ヶ崎で取れなかったら結構焦ると思う・・・ 一応龍ヶ崎では紙切れ毎回取ってるからね(ドヤァ

でも最近土浦とか面子堅すぎるから頑張らないと。

とりあえず中野に向けて調整()だな~

はんにゃー

・WGP予選


なんもしてないw ぶっちゃけこの状態で紙取るとか流石に舐めプ。

にも関わらず5日に中野の予選行くよ! 多分!

なんか今月まだ二日目なのに出費6000円とか言ってるから流石にキツイw まあぶっぱだな。

使うとしたらまだABEX出ないから多分まどかかな~

プレイングが原因の負け無くせばそれなりに勝率出ると思うけど、キャンセルしない死が結構あるから少しカルマ貯めとこ。

【Chaos】9月1日 遊'SD龍ヶ崎店ショップ大会

使用デッキはR一姫。

人数は7人。


【一回戦】Rスピカ(やから) ×

天音ごり押しパンチスタート。
湧くもの弱くて打点通されるけどキャンセルで誤魔化す。
バックヤード貯まるまではとんとんだったけど、貯まってからはフルボッコ。
攻めた所もレベルアップで止められて、リカバリも効かないから負け。


【二回戦】RRエイラ(みのるん) ○

初手反射スタートされたから、天音とみちるで焼いて殴る。
バルクホルン出てから盤面で辛くなるけど、うたたね撃たれた所止められたから返しにうたたね仕返して勝ち。


【三回戦】RR辰子(ボス) ○

後手幸スタートしたら、焼きで殴られて通される。
ハンド辛かったから思い切って焼き返しからメイド由美子。
キャンセルされて盤面1ターン湧かずキツイけど、向こうも釈迦堂湧かず貫通つかない。
結局向こうも1面空いてる状態で中盤でやっとお互い埋まって貫通つく。
向こうリカバリするのに盤面空いて、こっち裏にするのにフルパンしてくる。
返し立ってる釈迦堂焼いて殴ったらPTハンドにあって勝ち。


結果 2勝1敗
twitter
今年の大型大会戦績
【BCF、WGP】

・BCF仙台ネオス6/18(物語)
予選4‐1

・BCF名古屋トリオ7/30(物語)
予選0-2
・BCF名古屋ラブライブ
6-0

・BCF横浜トリオ8/14(物語)
予選3-2

・WGP仙台ネオス10/1(艦これ)
予選2-2

・WGP博多ネオス10/8(物語)
予選4-1

・WGP広島ネオス10/29(物語)
予選1-2

・WGP名古屋ネオス11/19(TP)
予選4-1

・WGP東京ネオス11/20(TP)
予選4-1

・WGP大阪ネオス12/10(TP)
予選3-2

・WGP札幌ネオス12/17(TP)
予選2-1-1

【その他大型大会、非公認】

・第五回柏トリオ2/27(とらぶる)
予選2-1
本戦0-1

・第三回立川CS3/13(とらぶる)
予選3-1

・第五回MB杯3/20(物語)
予選4-0
本戦2-0

・第三回所沢トリオ3/21(とらぶる)
予選1-2

・第一回横浜CS5/3(ログホラ)
予選3-1

・池袋スクフェストリオ5/22(ラブライブ)
予選4-1

・第三回界隈CS6/25(物語)
予選2-2
本戦2-0

・第一回川口CS8/6(物語)
予選2-2
本戦0-1

・中野トリオ11/3(物語)
予選1-3-1

・中野トリオ11/13(物語)
予選3-1
本戦1-1

・ELT杯11/23(物語)
予選2-3

相州戦神館學園 八命陣
相州戦神館學園 八命陣 応援中!
天色*アイルノーツ
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
リベリオンズ SecretGame 2nd Stage
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― ハットVer
さくらさくらFESTIVAL!
さくらさくらFESTIVAL!
dies irae ~Amantes amentes~
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
終わる世界とバースデイ
atled
この大空に、翼をひろげて
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
オリカ
FC2カウンター
プロフィール

ワボダボ

Author:ワボダボ
WSがメインのTCGプレイヤーです。
BCF2010地区決勝から公式大会参戦しました。


・メインデッキ

赤緑黄物語



・主な戦積
【WS】
BCF2010トリオ優勝
WGP2012仙台トリオ優勝
WGP2013名古屋トリオ優勝
BCF2015大阪艦これ優勝
BCF2016名古屋ラブライブ優勝

【Chaos】
BCF2011東京VA優勝
BCF2013仙台リトバス優勝
BCF2013東京グリザイア優勝
WGP2013仙台ゆずソフト優勝

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
