

ABレベ3どうすっかな~

・結弦の心臓かなで

とりまゲインで一番強い。
チェンジ使うなら抜けるかな。一番の獲物だった最凶が減ったから、現状そこまで突出したスペックじゃない。
・・・と思ってたんだけどミラーで相手にすると非常に厳しい。
カウンター握れて無かったのが悪いんだけど、ストック山にして3コール予定してるとフルボッコにされる。
これからAB増えて見送る役目積んでる人が多いだろうからミラーで強くなるかな? もう少し考える。


・別れの言葉かなで

1帯シナジーのサーチを広く取りたい時に良い感じの黄色チェンジセット。
現状8扉から変えるつもりは無いからバニラ扱いかな。
黄色が消失していくからワンチャンお世話になるかも。


・情熱少女ユイ

ソウル上昇、コスト余裕あればバウンスで打点調整まで出来る万能カード。
個人的には好きなカードだからピン投したいけど枠が怪しくなってきた。
今までこいつが安定した詰めの場作ってきたから何とか採用したい。


・かなでVol.2

ソウルマイナス。
とりあえず枠が無い上にソウル上昇するのは優秀なの沢山あるから採用圏外かな。
キャラ単にワンチャン。


・ユイVol.2

ハンドが死ぬ。
早出し自体面白いとは思うけど安定感皆無。ゆりのバーンとか飛ばせないですw
それにCXが2000/1なのと2帯までCX握ってるのはABじゃないから厳しいかな。


・理不尽な運命への抵抗ゆり

フィニッシャー。こいつをいかに放てるかでゲームが決まる。
どういう構築にしても個人的には2投。前は若干少なく感じたけど、今は保てるハンドが1枚くらい増えたから抱えとけばおk。


・ゆりVol.2

ぶっちゃけ未知数。
2-0で構えて2帯でぶんぶんできれば強い。個人的にはトップから引いてくるしかないシナジーってあんまり信用してないから周りより評価は低めかも。
まあそれでもかなり強いんだけどね。こっちももう少し考える。




3帯はバーンゆり2、ゲイン枠3~4、情熱少女ユイ0~1って所かな。

俺のABはオペトル4を中心に作られてるからそれで周りと違うってのもあるかも。というか枠無いのはその所為。

【WS】8月30日 さくら非公認

使用デッキは緑赤青まどか。

人数は17人。


【一回戦】黄赤青シンフォギア ○

向こう毎ターン集中で1ヒットするからハンド減らない。
打点は入れられるけどCX引かないから打点伸びない。その分捲ってキャンセルしないからこっちが打点先行する。
3帯入ってさやかで面取り尽くしてからは楽になるも、詰めの所で3キャンされて自分3ー3でターン返す。
2点入って4点キャンセル。最後ドラ乗った3点何とか止めて返しで勝ち。


【二回戦】青単ハルヒ(アルスさん) ○

0帯キャラそこまで引けなかったけど、向こう応援引いてなかったから1帯まで有利に進める。
リフ前応援2面展開されて立て直してくるけど、こっちストックにCX殆ど噛まなかったから圧縮堅い。
夏祭りシナジーも1回につき夏祭り1面しか無かったからそこまでゲインされず、こっちが2キャンするかなって所3キャンとかしてたから打点差ついて勝ち。


【三回戦】青赤アイマス ○

こっち序盤からキャンセル堅くて向こうの打点先攻させる。
先上がりされて春香2面出るも袋シナジーでカウンター圏外で踏む。
中盤貴音早出しされてゾンビ踏まれたのと3キャンされたりで打点追い付かれるも、3帯上がって貴音刈りつくしてハンド消してからは面取り切って勝ち。


【四回戦】赤緑ゼロ魔 ×

0帯からパンチ数増やして殴るも相手堅い。
こっちのCXそれなりに見えてたから、集中回して1リフする。
その後向こうも普通に1リフして圧縮堅い。変わりに盤面取ったから無意識もカウンター圏内で落としてチェンジさせない。
そこから向こうチャンプになったから打点差詰めるのに殴る。
レベル1個弱くらい差でこっち3帯だったけど擬似リフから3周目かなり圧縮したから、盤面の差で追い付く。
向こう3帯上げて4点通ったから返ってくれば詰めまでワンチャン。こっち3-1でデッキ11枚中CX4枚。
相手打点3、2、3で3点入って2点キャンセル。デッキ6枚でCX3枚なら普通に生きると思ったら、袋噛んでてボトムCX2枚で素通って負け。


結果 3勝1敗

キャンセルあれば勝てる。3帯素通ったら負ける。

デッキパワーに頼りすぎてゆとってるから何とかしないと。その1ミスでゲイン1点分とかCX1枚分とかになるから駄目だわ。

中堅タイトル使うと盤面もハンドも常に厳しいから良い感じでマッチできるんだけど。

そういう所でやっぱ俺のまどかは勘違いになるんだろうな~


あとは帰りにホムラっちとヴァイス色々話せて良かったかな。新環境どうなるか分からないから、回り見ながら調整したい。

ヴぁいす。

・まどか

緑強いから色々入れたいけど、これ以上増やすと赤と青が死ぬw
青とか最低限しか入ってないから何か良いカード探すかな~
まどかのお母さんワンチャン考えるw


・リライト

今日皆剥いてるからノリで6パック剥いてRRちはや、RR朱音、RR小鳥。パック買って元帰って来るのは嬉しい。
TDチョイスでRR2枚引いたw
追加出る前にもう一つデッキ作っていじりたいな。


・AB

高松に2コスト捧げる作業。Phantom使ってると思えばいけるw
2帯長く保てれば楽だろうけど、そうもいかないね。今んとこもう一歩足りない感じ。
ABの売りは1帯の安定感と柔軟さだと思うから、そこを維持しつつ他の所も強くしたい。


Phantomは今のフルパン環境に完全に置いていかれてるから、何か変化があるまで待機してます。←助けて

【Chaos】8月26日 さくらショップ大会

使用デッキはR一姫。

はんにゃ組が来たから人数は10人。


【一回戦】R一姫(りーん) ×

安定の仕組まれたマッチングw
相手天音携帯スタート。こっちレベルアップ天音焼きメタでアタック。
こっち序盤からPTレベル3で携帯付いたからサイズで押せる。
ハンド余裕あったからうたたねアタックするもトップキャンされる。その後もトップキャンされるw
メイド由美子出されて貫通通しに来るけど、こっち次キャラ湧きそうに無いからドヤ顔冬デート。返しも躊躇い無く冬デートで3ターン四面で戦う。
5面湧かして向こうリカバリ厳しそうだったから強気うたたね。3度目のトップキャン。うおぉぉw
その後向こうの控え室見て凹む3枚うたたね2枚落ちてたからデッキ差詰めるのに攻める。守り薄いけど1回キャンセル頼みでなんとか凌ぐ。
最後JB3枚見えてたからリカバリ出来ないかなと思ってフルパンしたら4枚目引かれて起こされて棄権1枚だけだったから防げず負け。


【二回戦】RR美春(サイトー) ○

相手3減翔子スタート。中央セット、瑞希、美春の召還獣ならんで序盤から突破できない。
そしたらハンドに凹むセット割り麻子麻子メイド由美子あるからフルぶっぱして向こう全面焼いて殴る。
が、向こう2点目キャンセルで打点通らない。
秀吉立たないからうたたね飛んでこない内に攻めに行ってデッキ差で若干有利に。
とりあえず雄二出してフルパン。4の雄二と幸まで殴るw
終盤攻められるも耐久しててもデッキ保つから防御札抱え込んで中央殴ってエンド。
秀吉召還獣EX最後まで出なかったからそのまま守って勝ち。


【三回戦】Rミリム(サクラ) ×

向こう序盤からフィン剣張って中央で突破してくる。4点抜け、6点抜けするもPT見えない。
スキル無効で詰むからこっちも攻めるもオートレベルアップされてそこまで削れない上、こっちのPT見えないからスペック差がめっさつく。
デッキ差付けられて何とかこっちの体勢整う頃にはスキル無効と草壁出てる。さらに打点で攻め札と携帯全部落ちたから攻められない。
幸引けば焼けたけど引く直前に焼きメタ1枚張られたのが神過ぎてヤバイw セット割り全部落ちてるw
そこから20貫通殴られ続けてこっちはダメ通せないから守るので精一杯でそのまま負け。


結果 1勝2敗

トップキャン3回は流石に神々しかったw 俺も今までキャンセル強くてすみませんでした!

ちょっと一姫を勘違いに変えてくるわw

【WS】8月26日 WGP予選@わくわくらんど土浦

使用デッキは緑赤青まどか。

人数は30人強。


【一回戦】緑赤黄アイマス ×

0帯は方向音痴+小鳥で上手くやられて、500勝ってたキャラも風でQB飛ばされて刈られる。
1帯で1ターン濁すしかなかったから相手にハンド持たせてしまうも、次から平常運転。
相手毎ターン長考するから暇でアヘりながら2帯殴って向こう3帯先上げさせる。
後は殴るだけかと思ったら2帯後半から1キャンもしなくてゲイン量足りない。そこから向こう2キャン、こっちノーキャンだから負け。


【二回戦】黄赤AB ○

普通の型だったから全面踏んでハンド削る。
歌歌2回で弓まどか2回刈り返されたけどストック使わせたからおk。
ストック山盛りで圧縮して+2も普通に止めたから殴って勝ち。


【三回戦】赤緑ディスガイア ×

先攻イワシスタートされて踏めず、赤QB立ててダイレ2パン。
そこから全面踏まれるからハンド辛くて1帯入ってもクロックアンコで回す。
さらにデッキ結構薄くなってきたのに謎の控えCX2枚w ストック1枚確定でQB2体がX。
返しキャンセルと食ってそうなQB潰して擬似リフ。結果7枚戻ったらしい。
そこから向こうチャンプになってきたから立て直す。QB1体になったからクズアーチャーで溶けたw
打点先行してたのと中ボス2回やられたから追い付けず負け。


【四回戦】青緑赤リトバス ○

後列が動物登場ストブのクドがいる型。
1帯まで普通に殴り合い。向こうのキャラは全部軽かったから比較的楽に進める。
ストック盛って擬似リフ。向こうも後列クド2体でもりもり。
盤面取ってゲインする作業。向こうも豊富なストックから展開するけど盤面空くからこっちの打点通る。
3点2本通ってくれたから殴りきって勝ち。リトバスの動き面白いね。


結果 2勝2敗

しろなABとフリーしたかったからドロップ。フリーでのキャンセルの堅さどやぁ・・・

1回戦柔らかすぎてもうどうしようもないw

まどかはプレミしたとこ分かるからまだまだ上が見えて強いと思う。まあプレミしてるから俺のは勘違いなんだけどもw

第ニ回モッコス杯決勝動画



AB2.0

少し回してみて感想。


とりま一番強いのは天使の翼。シナジー撃っても良いし、6k運用でも十分強い。

一人回しして扉8が安定したから今日対人で回して見たけど、ハンドがぬるぬる増えるw

あと3500ユイが8割CX踏むからアタック時キャラ回収の壊れカードになった。今日も5回中4回踏んだから8割(ドヤァ

2帯はまだ分からない。多分俺がチェンジ回すの下手なだけだから普通に強いと思う。

3帯は今まで通りぶっぱすればおk。

【WSchoasVS】SCFトリオレポ

人数は思ったよりいっぱい。

ユーノさんとしろなさんとチームとんぬらw


【一回戦】RR一子S ○

使用:R一姫。
相手レストワンドロー、レスト登場の3減、復帰2/2上昇とフレンドのスペック低かったから盤面堅くしてフルパン。
そしたら相手もフルパンしてくれたから、リカバリしてうたたね撃って勝ち。
結果論堅くなったけど精神美に携帯張ったり、打点止めるのとリカバリ考えすぎて焼きまで回らなかったあたり反省。

チームは1-2


【二回戦】ブレイクブレイド ×

使用:グレイセス(パスカル)
相手降って来るの軽くて2ターン目に全面湧いて3、4ターン目でPTアタック2面。
こっちハンドにPTセットあったけど全焼きで滅ぶから1ターン温存してパンチ。
4点差くらいつくけど、こっちも3タテ2回して追い付く。
返しトップ全焼きで耐えて3タテの構えするけど、相手もトップ全焼きで負け。
焼きにびびらないで1ターン早く展開しても良かったかもしれない。

チームは1-2


【三回戦】赤緑青化 ○

使用:リライト
先攻移動スタートから3パンしていく。
1帯入ってパンチャー引かなかったらしく相手2パン。何故か家庭の事情抱えたまま。
その間にストブでストック盛り続けて、ハンドMAXにする作業。
打点差もついてたけど、相手3帯からこっちの打点も少なかったから徐々に追い付かれる。
自ターンに2枚捲ったりしなかったから圧縮分キャンセル出来て逃げ切って勝ち。

チームは3-0



全部のカードで遊んできたぜ(ドヤァ

なんか大会って感じじゃなかったけど割かし楽しかったw

その後物販でクイブレ組んだTDとフリー。ヴァンテでかすぎ堅すぎ勝てないw あれは何とかしないと・・・

いつも通り秋葉原も回って帰宅フェイズ。


にしても今日は会場つくまでも大変だった。

世界が俺とは正反対を向いてたのだ。 ・・・・・・方向音痴でサーセン。

【WS】第二回モッコス杯レポ

使用デッキは赤黄青リライト。

人数は40人強。


【一回戦】黄青Fate ○

イリヤバーサーカー。
相手先攻アヴェ+龍之介ェスタートされるも、そこからそこまでキャラ湧いてこない。
とりまこっちはいつもどおり展開して有利に進める。
終盤後列のソウルパンプで5点から7点を2回されるも止めて殴って勝ち。


【二回戦】赤黄ゼロ魔(やから) ×

相手先攻スタートでいつも通り殴り合う。
1帯でシナジー張ったらそのまま素通ってくれて経験入らず。
そしたらリフで横カット発動されて俺もキャンセルしない。
3帯の殴り合いもカウンターで返され、CXも2枚ずつ固まってるから沈んで負け。


【三回戦】黄赤ジュネス ×

相手先攻3500スタート。相討ちパンチから殴りにいくも序盤からキャンセル堅い。
先上がりで相討ち並べてダイレクト枠作るも相手堅い。
2000/1シナジー×2と扉も何枚か踏んでるから向こうのハンド潤う。
リフ入って相手2帯で2キャン、3キャンでダメ入らない。
こっち結構苦しい所で向こう店長×2。リフ挟んでもCX見えない最後に扉踏まれる。
3-5まで押し込まれて打点刻むも通らない負け。


【四回戦】緑赤青まどか(竹ちゃん) ×

相手先攻相討ちスタート。こっち移動、3500、レストパンプで2パン。
1帯シナジー撃った返しに絆セットで殴られる。打点はこっちが先行する。
もう1発シナジーから打点通しに行きたいけどキャンセル堅め。
2帯で願い2発撃たれてこっちが先に3帯。2ターンかけて殴って向こうも上げる。
さやかとの殴り合いは勝るも3-4まで上げられる。向こうキャラ無くて3-2だったから2、3、3刻むも2キャンされて負け。


【五回戦】緑青赤ペルソナ処刑(からし) ○

相手先攻ワンパン。合わせてこっちもパンチ。
先上げさせていつも通り殴ってたら向こうキャンセルしない。
2帯からも柔らかくて最後もボトム7枚に4枚CX埋まってたから勝ち。


結果 2勝3敗

流石にゴミ過ぎた。

圧縮なしで堅いのいくない。助けてください・・・



・キャラ単カップ


使用デッキはドライ単。

人数は22人?


【一回戦】雪子単 ○

相手先攻2500ワンパン。とりまキャラ刈り続けられるようにパンチ。
1帯で爆笑スイッチが厄介だったけどカウンター無いから2000/1で踏む。
2帯入って1回2パンだったから後攻のダメ差取り返して向こう先上げさせる。
3帯雪子×2出されるも扉2枚でバーン飛んでこない。
最後ガンプレイシナジーかまして相手3-5で最後のワンパン4点から6点通ってコロンビア。


【二回戦】シャナ単(やから) ×

モッコス杯でやからとは確定2回戦w
相手先攻3500スタートからスペック差見せ付けられる。
何でもできる張られて結構キツイ。なんとか打点で引き離されないようCX張ったりドラ2踏んだりするも全部綺麗に返される。
3帯で打点止まらず打点差ついて、シャナ悠ニで通されて負け。


【三回戦】なのは単 ×

相手先攻マーカー4000エンド。こっちもエンドから向こうのキャラ全部触りに行く。
このマッチでかなりドラ2踏むも1本も入らない。
捲った分キャンセルしないから打点差付く。そのまま捲り続けてキャンセル量足りず負け。


【四回戦】やよい単 ○

相手先攻トップチェック。こっちもエンドしたら3500ワンパン。
スペック差が少しずつ響くも、触れるだけ触って打点通していく。
こっち3帯上がってゲインしてパンチで向こうも3帯上げる。
返しハンドにある3帯と、デッキ4枚中残り2枚の決着クロックで引いて放つ。
3点キャンセル、5点入って、4点キャンセル効果使用、3点入ってコロンビア。


【五回戦】かなで単 ○

先攻ドローゴー。今日やっと先攻とれた感激w
とりま相手のキャラ全面触れる作業。
打点はとんとんで進んで相手の手札枯らしていく。2帯でチェンジしてくれたからハンド0になってくれる。
そこからレベル上がって3帯で全面踏んで、相手2パン、1パンになったから殴って勝ち。


結果 3勝2敗

キツイ。扉無いは流石に厳しいw

ヴァイスシュヴァルツしてきた。普通のデッキに戻すかな。


その後飲み会フェイズ。

居酒屋とか始めてだったから新鮮だった。

皆アヘっててパなかったわww 

のんさんから東京の話も色々聞けたし良かった。俺の立ち位置が良く分からんかったけどw

凄い騒いで楽しかったわ~ やからのその後は知らない・・・

【WS】8月16日 遊'SD龍ヶ崎店ショップ大会

使用デッキは赤黄青リライト。

人数は6人。


【一回戦】黄赤AB ○

殆どエクストラのカードかな。3帯ゆりは無かった。
先攻取られた上キャラ刈れなくて返しフル展開される。キャンセルしたのは良いけどデッキ下半分にCX無くて焦る。
こっち1-4、相手2-0でリフ前CX張られず安心したら2回ドラ2踏まれてアヘ顔w
なんとか3帯で追い付くもまたドラ2通されて3-6まで。3-3まで戻して殴る。
返したら厳しいかなと思ったけど、相手3-2から3、3、2刻んだら沈んでくれたから勝ち。


【二回戦】青赤黄マクロス(かちょー) ○

先攻0帯移動スタートからぶんぶんする。
1帯向こう2パンしか出来ないけどギター狙撃で処理される。
1帯チェンジじゃなかったから相討ち出してCXぶっぱ。
そしたら2帯でパイロット1000パンプ前列3面展開されるw 相互パンプで9000オールだったからフルチャンプ。
3帯先上がって朱音で2面刈り取り、返しに向こうもゲイン展開。
脳筋3面ボードにしたから盤面圧勝したけど、3-0までは戻らない。向こう3-2から3、2、2作ったら沈んでくれたから勝ち。


【三回戦】赤黄ゼロ魔(やから) ×

先攻取られてサイトワンパン。刈れない俺アヘ顔。
返し3パンCXされてノーキャンで1-6まで。次向こうキャラ湧かなくて2パンCXだったけどノーキャン。
リフ前デッキ下5枚にCX3枚あって、CX張る、2パン、3コールで全部戻すw
3帯でやるとこまでやったけど、向こう3帯上げるのが精一杯。リフ前3-6でワンチャンなく負け。


結果 2勝1敗

やっぱ相手先攻ワンパン目のキャラが刈れないのがいくない。それだけで滅ぶ・・・

0帯パンチャー入れたいんだけど厳しい。ネーム強いちはやの3500は寝るからなー ハズレ14枚は流石に立たない。

その辺もう少し相談だな~

新制限

ちょっと良く分かんないっすね・・・


うーん、多すぎて訳が分からない。

アイマス規制は良く分からん。まあ上が落ちたら上がってくるだろうけど流石に早い。

ちょっと、とある考えるわ~

まあこれで予選は無双できるっしょw


あ、試合時間30分は凄く良いと思うよ~

一姫。

・キャラ30

迷宮一姫       4
迷宮天音       4
迷宮雄二       3
迷宮千鶴       1
果実千鶴(復帰)    1
迷宮JB        4
迷宮麻子(精神美)  2
迷宮麻子(育ての親) 2
果実みちる       3
迷宮幸         3
果実由美子      2
メイド由美子      2


・イベント15

うたたね  2
凹む     3
セット割   2
全セット割 1
微塵     3
棄権     2
貫通無効  2


・セット5

携帯  3
焼メタ  2



カオスのレシピ初めて書いたけど見づらい・・・ 


【キャラ】

最近のレシピと比べると千鶴投入かな。
減少PTとか&みたいに全体的にでかくなるのとやることが多くなったから2/2パンプ採用。
2/2パンプメタも少なくなってきたから良い感じ。
とりあえず果実と迷宮と1枚ずつにしてみたけど、どっちのが良いんだろ。


【イベント】

凹む入手したから裏にするカードは全部凹むに。最近さらにテンポ速くなって血染めじゃ撃てなくなってきた。
とりあえず挟む所めっさあるからいいね。
うたたねも1枚増量。こっちはまだ入れたばっかだから実感無いかな。
防御札は減るに減らせなくなってるw 棄権と貫通無効で4枚なのが枠とってるんだろうけど。


【セット】

イベント詰め込み過ぎたら最低限になったw 携帯は1枚減らしたけど出来ればガン積みたいかな~



今はこんな感じで安定したかな。構築ってより経験積まないと。

・・・何故書いた。

10000ひっと。

何故始めたかも覚えていないこのブログも一万回も人に晒したということに。

まあ、これといって何も無いのだけれどw

始めてから1年と9ヶ月。まあそんな積極的に広めてなかったから遅い方かな。

8割方ヴァイスでまったり更新だったね。というかほぼ大会レポw

始めた頃はABわふ発売した頃でリトバスがチンパンジーしてる時だったw

昔の記事読み返してみると相変わらず環境トップに無謀な挑戦してんな~

にしても昔の記事読んでると「この賢者誰?」って感じw WSってドヤ顔で考察すると賢者っぽく見えるw

簡潔に言いたいこと述べてる人の方が強く思えることもしばしば。

あの頃と比べたら大分マシになったと思う。部長のランク付けだと中堅くらいにはなったかなと思うんだけど。

・・・なったよな?

まあ今期もまったり頑張るかな。生きてる内に1回くらい地区決抜けられると良いねw


これからも適当に何か書いていくんで、見てやってもらえると幸いですw

赤黄青リライト@ハンドにゲインしか居ない

大会レポだけにしようかと思ったけどリライト滾ってるからレシピ投下w

カオスも今週中に一姫晒す予定。こっちを何とかしないといけないw



◆レベル0◆20枚

パフェちはや×2   1帯相打ちで一方取れるの強いw
会長×3        安定の自己回避&手札補充 
絆×4          CX掘って手札補充&トップ盛り強いw
相討ち×4       終盤時々効果が強い
移動×4        3パン補助&痒い所に手が届くパンプ
レストパンプ咲夜×3 レストパンプに擬似アンコ付いてるとか良く分からないw


◆レベル1◆8枚

咲夜×4  絆とセットでデッキの核。劣化春香とか言ってすみませんでした
相討ち×4 パワーとネームが強い


◆レベル2◆5枚

リトルフォレスト×3 やっと噛み合うデッキが見つかったw
X応援×2      脳筋補助


◆レベル3◆9枚

千里朱音×4 ゲイン
鳳ちはや×4 ゲイン&脳筋
中津静流×1 ゲイン&壁


◆CX◆8枚

ストブ×4
扉×4


黄14枚 緑0枚 赤28枚 青8枚

トリガー1 14枚
トリガー2 4枚



今までシズルチア推しだったけど、とあるがおかし過ぎて盤面戦えないからネオスタも絆ビートに。
咲夜と絆のセットが思いの他強かったw ハンドがゲインしか無くなるからサイクリング要らない。 

仙台との変更点はイノウェイとサイクリング抜いてX応援投入かな。
イノウェイはネオスタじゃ仕事が違うしサイクリングはピン挿しの時点で元から要らなかったw

以下適当な解説と補足。


・0帯

じゃんけん勝って、移動スタート、3パンする作業。


・1帯

弱い面を咲夜シナジーで刈って、他は相打ちで濁す。
埋まったCXをどれだけ自然に流せるかが鍵。


・2帯

CX張るかリトルフォレストで打点通す。
フォレストはストック6枚以上とか良条件でバニラスペックのソウル2パンチャーになる強カード。
RRなのに50円で落ちてる意味が分からないw


・3帯

脳筋無双タイム
朱音も同じくらい握っておいて、3帯1ターン目は朱音展開。2ターン目から無双。
静流はピン挿しオサレカード。脳筋でストック飛んだ後の3コストで無駄なく出て良い壁になる。朱音と1ターン目に出して、昨夜アンコで2ターン使うのも良い。



・補欠カード

【自ターン1000パンプ咲夜】
アルスさん推し。このデッキのコンセプトに凄く合うんだけど、1コスト払いたくないw 
パフェちはやで代用してる感じかな。今後咲夜シナジーで割れない面が増えるようなら入れるかも。

【カウンター各種】
ぶっちゃけ諦めてるw 殆ど届かないし、届くようなラインなら返しに咲夜シナジーで踏みたい。
静流カウンターはワンチャンあったけど光った場面が無かったから抜いた。

【0帯パンチャー各種】
セェイシュンッテェェーッッ!!! ナンヤァァアァァーーッ!!!
相討ちメタ居るから吉野とか熟睡小鳥とか入れたいけど、枠がないw 3500ちはやも入れたいけど枚数的に絶対に寝るw

【応援ルチア】
枠が(ry
相手ターンは考えていない。(キリッ
全面割られても3パンし続けられるがコンセプトだから要らないかな~


・まとめ

3パン出来る + 圧縮出来る + 打点出せる + 脳筋 = 強いw

【WS】8月12日 さくらショップ大会

使用デッキは赤黄青リライト。

人数は17人。


【一回戦】緑赤青まどか(ユーノさん) ○

こっち移動スタートして向こう相討ちでパンチ。相討ち刈れないから移動+レストパンプで刈らざるを得ない。
1帯入ってゾンビ出てきたから相討ち当てて0帯相手に咲夜シナジー。そしたらゾンビ効果でCX噛んでくれて打点通る。
返しにこっちも通ってお互い2帯になるも、テンポ変えずパンチ。
回収イベントストックに埋まってたから、向こう2ゲイン止まりで3-3で帰ってきたから2点2つ入れて勝ち。


【二回戦】青赤アイマス(ドランさん) ×

アヘ顔マッチw
向こうの一週目のCX秒で消えたから横向きで通す。
打点結構通ってくれたけど、リフ前ストブ噛んでてデッキ内CX0でこっちもワープ。
お互い3-0でこっち3パンしたら、しろなの陰謀で全キャンされるw
返しデッキ10枚くらいで残りCX2枚の時にトップで3帯春香ツモられて、さらに1点ぶち抜かれるw
3点×3でCXボトムでそのままアヘって終了w しろな砲が邪魔過ぎるww


【三回戦】赤緑青ペルソナ処刑 ○

全体的にクロック減らして打点差つけようとするも、CX踏んだりで中々上手くいかない。
結局3帯までとんとんで進み、相手3-6で処刑撃たれる。
それから相手3-3の時に打点通ってこっち追い込まれて厳しい。
生田目バーンキャンセルからのトップCX。一撃必殺コールされたから迷わず4点×3w
そしたら1パン目入って勝ち。


【四回戦】赤緑とある ×

相手に先攻許し初春スタート。何にしても刈れないw こっち会長パンチ。
こっち1帯先上がりしたから相討ち2面立てて咲夜シナジー。
そしたら集中美琴3回起動で相討ち2体焼くぶっぱプレイングされる。
ストック無くなってくれたけどキャンセル強くて1リフされる。
そこから屋根下出てきてこっちチャンプする作業。向こうハンド、ストック枯れてるから横向き張って強気チャンプ。
そしたら毎ターン2キャンされるから打点通らない。さらに毎ターンに扉踏まれるからハンドも整う。
2周目のCX全部綺麗に使われて厳しいけど、3帯入ってハンド全部脳筋で待機。
そしたら3-6まで素通って辛い。捲らなかったお陰で次の屋根下バーンは耐えるも、返しまた3-6でドラ2踏まないとワンチャンない。
しろな砲放てず負け。


結果 2勝2敗

今日もアヘ顔だった・・・

リライトにワンチャン感じ過ぎてヤバイ。まあ回してて楽しいだけだけどw

会長と絆4投で3パンついていけるし、何も考えなくても最終的にハンドが全部ゲインになるから良いね。

【Chaos】8月12日 さくらショップ大会

使用デッキはR一姫。

人数は8人。


【一回戦】R一姫(りんさん) ×

先行天音無いけど、レベルアップあったから精神美エンド。向こう幸、レベルアップ。
リカバリ雄二出してそこからフルパン。毎ターン全面裏目標w
序盤はこっちが攻めて天音出されたのも4面目だったけど、こっちの天音が出ない。
さらにフレンドの耐久が紙だったから、5面埋まってからはこっちが攻められる。
うたたねと麻子と全3×2で結構通される。全3はエクストラだけでフレンド全面焼けるw
最後に再度うたたねからボトム天音3枚こんにちはで終了。
天音無いのにぶっぱしすぎた感があるw 攻めも守りも練習しよう・・・


【二回戦】ゆるゆりTD(アルスさん) ×

借り物一姫かと思ったらゆるゆりで来たからビジュアルで行くぜ!

・・・・・・勘違いでした。
ドロソツモれず貫通セット全部落とされてフルボッコにされて終了。最近のTD強いねw


【三回戦】RR星良(カンバッチ) ○

初手のキャラがPTと天音・・・ キャラ登場どや!
PTが控え室でドヤ顔するも、リカバリイベントでバックヤードへw
序盤からダウト付いてデッキごりごり削られる。セット2回割った所で貫通消えてくれる。
その時点で結構デッキ差ついたから辛い。
向こうのフルパンを冬デートと棄権で通さずに耐えてから、2/2パンプ出してメイド由美子と2トップで殴る。
3減2体いて焼けないからとりあえず1パンで相手のPT踏む作業。
ラストターンで貫通無効切れてくれたから貫通通して勝ち。貫通セット3枚目あったら投了だった。


結果 1勝2敗

環境トップ() 絶賛ゆとり勢です・・・

一姫ミラーをなんとかしないといけない。10戦くらいやって2勝くらいしかしてないw

【WS】8月10日 さくら非公認

使用デッキは赤黄青リライト。

人数は16人。


【一回戦】緑青クド ○

ソ ウ ル + 2
先攻取られて2ターン目フルパンされて辛い。
終盤までに何とか持ち直して相手のハンド消す。
相手の最後のワンパンにドラ2乗せられてリフ挟んで死亡宣告だったけど、飛び出し止めて勝ち。


【二回戦】赤緑青化 ○

相手先攻儚げから扉踏んで、2ターン目フルパンで移動刈られる。
ハンド若干辛かったけど、向こうCX事故と1帯1枚だけだったからごり押し。
蟹出されたけど返しに脳筋14500で踏んで、打点も通ってくれて勝ち。


【三回戦】緑赤青ギルクラ(やから) ×

相手先攻ドローゴー、こっち移動パンチ、返し3パン。
移動残してくれたけど打点量キツくて、ドラ2踏み過ぎてCXもデッキから消えるw
2000/1しか撃たれなかったのと、向こうの素通りで何とか戦う。
3帯抱えて何とか立て直そうかと思ったら3ー0から4、3入って負け。


【四回戦】赤緑とある ○

じゃんけん初勝利w
お互い移動スタートからこっち3パンで打点入れる。
絆で誤魔化しながら、抱えてた相討ちで1帯凌いでストック溜めさせずにレベル2。
こっちストック溜めてゲイン抱えて待機。
屋根下バーンも想定内の打点で、向こうのキャンセルも堅くなかったからそのまま押し込んで勝ち。


結果 3勝1敗

先行移動スタートからの3パン、相手は死ぬ。

今回はマジでじゃんけんゲーだったw とりま1回戦がヤバかったw

リライトキャンセル堅かったら強いね。絆があれば生きていける。



PCゲームに熱が戻ってきた

バナーでも張ってみようかと思ったら随分とイメージ変わった・・・

すばひびはともかく、ベイとザミエル卿が醸し出す雰囲気w

ゲームの感想とか書くとネタになるかもね。

まあここで記事書こうとするとほぼヴァイスになるんだけど。

Chaosも何か書けるくらいになりたいw 大会レポ以外書いたらめっさ勘違いなこと書きそうだわ・・・

【WS】前期~後期

・WS前期

ネオスタはタイトル格差を見せ付けられた。
戦績は良い方だけど負けたマッチは完封されてる。運は味方してくれたから負けに直結する事故も無く、勝てるマッチは全部勝てたのが大きい。
まどかは黒歴史に刻まれることになったのだ・・・

やっぱタイトルのモチベが高かった。ネオスタに比べたらかなり目標が低めだったけど、上が見えてるとやる気が違うw
横浜の4回戦負けで火がついて仙台へ向けて調整。
3回戦勝ち貰えたから流れに乗れたと思ったけど、決勝で3ー0からスルー。ラストターンの向こうの引きとドラが完璧だったから文句は言うまい。
またこんな感じで熱くなれる機会が欲しいかな。


・WS後期

とりあえず環境変わるのをまったり眺めてる所。
恐らくメインがABかRewriteになる。とりあえずネオスタに合ったタイトルになってくれることを期待。
まずは新制限でどうなるか。
予選は変わらずPhantomになるかな。とある回せるようになれば楽だけどねw

【WS】8月4日 トレカアリーナ土浦大会

使用デッキは赤青緑Phantom。

人数は20人強。


【一回戦】赤緑とある(やから) ×

仁義2体でたー かられたアヘェ…
そこからフルチャンプでマッチさせて貰えない。
ファイナルターンで相手控えCX1枚だったから積んだ

一没。

ヴァイスでマッチさせて貰えんと流石に凹む…

とある使って負ける奴おるん?w

ヴァイスモチベはよ!

【WS】8月3日 トレカアリーナ土浦大会

使用デッキは赤緑青Phantom。

人数は20人くらい?


【一回戦】青赤緑アイマス ×

よくわからんマスター。
ボトムに3レベアイン4枚沈んでたけど仁義出て好調。キャラほぼ帰ってくる。向こうのドラ1が強いから打点はとんとん。
リフ前にゲインキャラ集めて、向こう先に3帯先上げる。
が、返しに素通って3-4まで飛ぶ。抱えすぎかなとか思ってたレベ3並べざるを得ない。
返し向こう3-1まで戻してパンチ。こっちドライ1体で決着。
向こうデッキ内CX3枚だから何とかなるかと思ったけど全キャンされて、こっち2枚捲ってるから負け。


トーナメントだったから一没。

少し温まったけど素通ったくらい死んじゃいかんね。


その後はさくら行ってカオス。

一姫回して、千鶴回して、最後に星良にフルボッコにされたw

フルパン相手もどうにかしないといけない・・・

とりあえずヴァイスはモチベ、カオスはプレイングが欲しい。
twitter
今年の大型大会戦績
【BCF、WGP】

・BCF仙台ネオス6/18(物語)
予選4‐1

・BCF名古屋トリオ7/30(物語)
予選0-2
・BCF名古屋ラブライブ
6-0

・BCF横浜トリオ8/14(物語)
予選3-2

・WGP仙台ネオス10/1(艦これ)
予選2-2

・WGP博多ネオス10/8(物語)
予選4-1

・WGP広島ネオス10/29(物語)
予選1-2

・WGP名古屋ネオス11/19(TP)
予選4-1

・WGP東京ネオス11/20(TP)
予選4-1

・WGP大阪ネオス12/10(TP)
予選3-2

・WGP札幌ネオス12/17(TP)
予選2-1-1

【その他大型大会、非公認】

・第五回柏トリオ2/27(とらぶる)
予選2-1
本戦0-1

・第三回立川CS3/13(とらぶる)
予選3-1

・第五回MB杯3/20(物語)
予選4-0
本戦2-0

・第三回所沢トリオ3/21(とらぶる)
予選1-2

・第一回横浜CS5/3(ログホラ)
予選3-1

・池袋スクフェストリオ5/22(ラブライブ)
予選4-1

・第三回界隈CS6/25(物語)
予選2-2
本戦2-0

・第一回川口CS8/6(物語)
予選2-2
本戦0-1

・中野トリオ11/3(物語)
予選1-3-1

・中野トリオ11/13(物語)
予選3-1
本戦1-1

・ELT杯11/23(物語)
予選2-3

相州戦神館學園 八命陣
相州戦神館學園 八命陣 応援中!
天色*アイルノーツ
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
リベリオンズ SecretGame 2nd Stage
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― ハットVer
さくらさくらFESTIVAL!
さくらさくらFESTIVAL!
dies irae ~Amantes amentes~
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
終わる世界とバースデイ
atled
この大空に、翼をひろげて
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
オリカ
FC2カウンター
プロフィール

ワボダボ

Author:ワボダボ
WSがメインのTCGプレイヤーです。
BCF2010地区決勝から公式大会参戦しました。


・メインデッキ

赤緑黄物語



・主な戦積
【WS】
BCF2010トリオ優勝
WGP2012仙台トリオ優勝
WGP2013名古屋トリオ優勝
BCF2015大阪艦これ優勝
BCF2016名古屋ラブライブ優勝

【Chaos】
BCF2011東京VA優勝
BCF2013仙台リトバス優勝
BCF2013東京グリザイア優勝
WGP2013仙台ゆずソフト優勝

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
