

カードゲームLIVE2011 生放送記念カップ@カードショップ さくら

ルールは二人一組のタッグマッチ、ネオスタンのスイスドローで4回戦で勝ち一人につき3ポイント。

参加者は16チーム32人。

使用デッキは緑青赤 t黄Phantom。相方はFate。

リブラの底力を見せてやるw


【一回戦】緑単とある

相手後攻でまさかのクロック無しは驚いたw しかしレベル1でさらに驚かされることになる。
相手を先上げしたのでこちらの前列にキャラ無し。そこに3パン+CXソウル+2www
さらにトリガーが乗り6点4点6点とか言われて10点通るww 0-4から2-0にワープした。
クロック以外では勝ってたので追い詰めていくが、中々打点が縮まらず追いついたのがレベル3。
さらに返しで3-5まで喰らってしまいワンチャンスで《決着》しにいく羽目に。しかもダイレクト枠二つw
相手デッキ約15枚中CX3枚だったので微妙な所だったが最初のトリガー乗った6点が何故か入るw
その後5、2、1で刻んで2キャンされるがなんとか勝ち。
マジでソウルゲー乙だったわ~

・1勝1敗で3P(計3P)


【二回戦】赤緑黄とある

なんか相手は長考やコスト払った後の効果を取り消し等を何度もしてきて若干イラっとしたけど、自分のメンタル保持の為スルーを選択。

レベル0で応援でアタックしたのに返しにダイレクトされて帰ってくるとか謎だったw
しかしその後こちらのパワーが低く相手のキャラを中々刈れず、しかも打点もあまり通せない。
さらにトリガーでCXめくりすぎてダメージが止まらず結構差が開いてしまう。
レベル2でアイン早出しするがレベル2一方通行に刈り取られ盛り返せない。
ボードで終始押されたまま自分3-4相手3-0で全力で殴りに行くが詰められず相手3-5。
デッキのCX率も低く、リフレッシュも近かったので負けかと思ったが、何故か相手が長考し始めタイムアップで勝ち。

・2勝0敗で6P(計9P)


【三回戦】赤青ミルキィ

0帯は後手に回って相手キャラ刈る作業。
レベル1も仁義成功でボードを取りミルキィ相手に引けを取らずレベル2へ。
相手はチェンジでシャロと溜息コーデリア展開してくる。しかしチェンジで応援が消えたので仁義にカウンターでシャロを倒す。
さらに今回積んだ《最大の恐怖アイン》でコーデリアも倒す。
引けは取らなかったが相手もレベル2に力を入れてきたのでこちらが先にレベル3。
レベ3キャラ展開して相手をレベル3の半ばまで押し上げるが、返しに3-6まで追い詰められる。
相手3-3だったので2点×3でアタックするが相手の堅さに阻まれて返しで負け。

1勝1敗で3P(計12P)


【四回戦】青黄らきすた

何故か相手にレベル0で6キャンセルくらいされるw
CXがデッキにあと1枚以下だったのでCX張って2レベまで押し上げる。
それから相手のレベル2を相討ちで刈る等して相手にアドを与えず、こっちは無駄に溜まったストックで安定プレイング。
そのままアド差守りきって勝ち。

2勝0敗で6P(計18P)



結果 18P(3位)

二人合わせて6ー2で個人3-1。
中々の結果じゃないかな。ソウルゲーに沈められなかっただけ良かった。
レベル2相討ちのアインが結構刺さったですね。大会も一区切りしたしPhantomも新しくするかな。

それにしても隣の卓でFateに沈められる相手には同情するw 自分も唖然としてた。
4回戦とか相手2-5でFateを3-5まで上げて余裕の顔してるのにてるのに良く分からないまま死んでいく。
ゼルレッチやべぇw

今回はFateとPhantomとかある意味凄いタッグで面白かった。 使用者とか他に誰も見なかったしw
またこういう大会があればかましてきたいです。





・新タイトル

rewrite
灼眼のシャナ
化物語
マクロスF
ロボティクス・ノーツ


全く違ったw
rewriteと化物語はワンチャンスかな。使うタイトル皆無ってことはなさそう。

ヴァイスシュヴァルツフェスティバル トリサバレポ

使用デッキは緑青赤 t黄Phantomで中堅。

チームは先鋒中堅大将の順にハルヒ、Phantom、D.C.


【一回戦】ハルヒ 禁書電磁 ミルキィ

相手は緑t赤の佐天初春。
こっちは前回のトリオよりにわかマシだけどかなり厳しい手札。当然仁義は失敗。
できるだけ相手キャラを刈れるように努めたが、元のパワーラインもあり相手に有利を与えてしまう。
しかしアインの早出しからこちらもボードを一面奪い、流れを引き寄せる。
自分がレベル2の後半になる頃には十分態勢も立て直せて反撃すべく攻めこむ。
だが自分2-6から3-6までスルーして大幅に引き離され、ここからは流石に巻き返せず返しで負け。
正直ここは一番落としてはならないマッチだった。

○(○×○)


【二回戦】ディスガイア P4 禁書電磁

ほぼテンプレなジュネス。
一回戦は相当悔しかったので気合を入れなおし強気に攻める。デッキの回りはさっきとさほど変わらないが無理やり気合でw
仁義素出しからボードを奪い続けて相手とも十分にクロック差をつけてリフレッシュ。
その後は圧縮したデッキにより被弾を弱めて相手との差をさらに広げて相手レベル3。
店長+小西×2で立たれるが事前に準備しておいた12000ラインで触れに行って打点も通す。
こちらの与える打点の方が強かったためそのまま押し切り勝ち。

○(○○×)


【三回戦】リトバス P4 D.C.

ほぼテンプレなジュネス。
先攻で余裕もあったのでドローゴーエンドしたら相手は前列フル展開でアタック。こちらはレベル1。
返しでシナジーで仁義登場し相手の場を全て刈り取る。
そうしたら相手の手札が3枚になり、毎ターン2パンになる。
その後も豊富なハンドで安定プレイングして相手を押し上げ。レベル3×3のアタックで勝ち。

×(×○×)



結果 2勝1敗

今回は負け試合が意味分からなかった。
自分含めてチームの負けたマッチ全て相手の打点7点以上素通りするとかマジキチ過ぎる…
今日の収穫はどら焼きくらいだw

その後はタイトルカップ出ない面子でカードショップ巡り。
とあるのパーツはちょくちょく集めようとは思うけど顔芸がイベントのみだったからそこまでのモチベ無いな~

あとは参戦タイトル情報が分かった?みたいですけど俺得が全く無くて困る…
明日の発表でこの通りだったら更にモチベ下がるわ。
なんかないもんかな~


とりま明日はタッグマッチあるんで出てきます。なので今日はもう寝ますね~

目が、目がぁ~!

花粉の季節ですねw 今日はティッシュ半箱くらい使ったかな~

いよいよ明日はトリオですが対戦相手より先に花粉をなんとかしないと。


それにしても今回は人数が人数なので大変ですね。

自分も勝ち枠になれるよう頑張ってきたいです。

当日あたった方はよろしくお願いします!


始まったな…

kaogei

【WS】2月24日 遊'SD龍ヶ崎店ショップ大会

何事も普通が一番。


使用デッキは緑青赤 t黄Phantom。
人数は、10人

ミルキィ*2
ハルヒ
リトバス
ディスガイア
P4
Fate
FT
舞HIME
Phantom


【一回戦】赤緑青ミルキィ ○

初っ端からミルキィ。初手応援アタックでスタート。
その後は一切応援が引けず、常に志賀立てるプレイングに。
レベル1で仁義成功したものの返しで刈られてかなり厳しい状況。
先行して場アド稼ぎながらカウンター使用 → 開いた枠にダイレクトしてダメージ差を縮める。
レベル3で相手の場に絆のネロが居たので打点調整+ツヴァイで飛ばしに行くが惜しくも詰められず。
返しで回復され相手3-3、自分の手札はチャンプ要員だったので際どい所だったがアタックしたらそのまま通ってくれたのでなんとか勝ち。
終始後列枠が空いてた気がするw


【二回戦】青赤 t緑黄リトバス小毬 ×

こちらは序盤から良い回りに対して相手は厳しそうだったので、場アド取ってクロックもレベル1差付ける。
しかしここから相手の神キャン発動w
自分2-0、相手3-3から凄まじいキャンセルされていつの間にかお互いレベル3。
レベ3キャラ駆使して打点刻むがまだまだ相手が堅く、そのまま耐久されて負け。
全キャン×3ターンとかヤバかったw


【三回戦】赤青 t青黄ディスガイア ○

最近マッチ率が高い希ガス。
今回も0帯ドヤ……はできず志賀1体でアタック。しかし相手もレベル0が沸いてこなかったのでリードはされず。
レベル1はこちらが展開できず厳しい状況に。
しかし圧縮がかなりできて、自分1-6残りデッキ1枚ドヤァ。さらに控え室のCXが7枚でボトムキャンセルドヤァw
すげぇドヤ顔してましたがボトムめくったらCXありませんでしたサーセンww
変な所で精神的ダメージを食らい、ダメージ追いつかれお互いレベル3に上がる。
ここで自分手札にツヴァイ、ドライ+決着w 4アタック+クロック飛ばしで攻める。
3、4、3、4作って3点×2が入り、ツヴァイのクロック飛ばしで勝ち。


結果 2勝1敗(2位)

今回は同率で3人2位がいてじゃんけん。だが一人負けで上位賞はもらえず…

でもランダム賞でプロモパック降って来たから良かったw


まあトリオ前としては中々良いんじゃないかな。初戦は厳しかったけど大体これくらい回れば何も文句無い。

チームの使用デッキと先鋒中堅大将も決まったと思う?ので準備も整いました。

当日は全力をぶつけたいです。

どら焼き?

トリオまであと3日。あっという間に時間が過ぎてった。

あとは当日の運とプレイング。プレミはしないでいきたいですね。

あと自分はメンタル弱いんで序盤から崩れないようにしたいです。これまでの経験からも特に初戦は大事にしたい。



さて、なんか公開カード見てると禁書電磁も結構いそうな雰囲気。赤のレベル3に書いてあることがとりあえず強いのである程度は居そう。

フラゲしたとしても時間ないからそこまで強い人は少ないだろうけど個人的にあまり増えて欲しくないですね。わからん殺しが困るw


まあなんとかするしかないw 明日のショップ大会で大体カルマの具合は分かるかな。 

【WS】2月21日 ホビーステーション松戸店ショップ大会

そういやヴァイスって運ゲーだったねw



使用デッキは緑青赤 t黄Phantom。
人数は、10人

ミルキィ*2
アイマス*2
ディスガイア
D.C.
リトバス
なのは
FT
Phantom


【一回戦】緑単FT ○

FTのグレイ以外とやるのは初めてかな。
とりあえず仁義も成功し何事もなく進行。相手のラインもそれなりだったが途中から場アド差でこちらに傾いてくる。
レベル3で亡霊の打点調整間違えて3-6で返してしまうが相手も何も無かったようでツヴァイにチャンプしてきて勝ち。


【二回戦】D.C.杏単 ×

とりあえずキャラ単なので相手のライン把握しながら進める。
レベル1から場アドは取るものの、相手が毎ターンCXソウル+2撃ってくるので結構戸惑う。
安定してキャンセルできたが何故か相手も堅い。
場アドは取りきっているが《雪村 杏》のシナジー等で相手の手札が減らずCX連打される。
それも乗り切り2枚に1枚CXくらいでリフレッシュできたのでこちらのペース。
しかし自分3-1相手3-4で相手ターン何故か4点通される。デッキ9枚中CX4枚なのに何故か通る。
少し驚いたが相手3-4でツヴァイで確実に1点通せる状況。
相手の圧縮甘いデッキに2点×3の内1アタック通せれば良いとか負ける要素が無かった。
が、相手のトップ3枚CX… 返しで負け。

意味分からんわ…キャラ単恐ェ。


【三回戦】赤単ミルキィ ○

トライアルにシャロのチェンジ入ったみたいな型。
良く分からんけど相手のボードが脆く、仁義成功してないにも関わらずボードが一方で取れる。
その後もこっちのボードは揺るがず、レベル3で耐久されることもなく勝ち。


結果 2勝1敗(4位)

ある意味貴重な体験だった…のかな?

龍ヶ崎の大会は運ゲーとかしないからヴァイスがそういうものだという認識が甘かった。運ゲーと化したら勝敗は人間の関与できるものでは無くなってしまう。

全試合ゲームは支配出来てただけに悔しいなぁ。というかWGPの時もキャラ単に沈められた気が…

まあトリオで発散できるというなら良いのだけれど。

屠られろ。

・イクサ

思ったより早くリームシアン揃えられて完成。

しかしテンプレ構築が回せない件。気づくとレベル2がバニラになっているw
《美少女ヒロイン アミタリリ》が回せん。リームシアン早出しするのにCXシナジーとか使える気がしない。
1帯厳しいのに抱える物が多すぎるな~ それで得られるのが1コス1ハンドなら安定を取りたくなる。
2帯でトップ解決するとか言うなら別ですけどねw


・Phantom

トリオまであと1週間ない訳だけどどうしたもんかなw
前回のWGPと比較すると《野心家クロウディア》が大きな違いかな。環境的な物もあるけどアンコール軽んじてた。

しかし周りの強さを分かった上でPhantom使うって人はほぼいないだろうな~と思うw
それも組む2人の安定感に感謝かな。自分が勝ち枠にならないといけない状態だったらかなり焦ってると思うので。
まあいまさら他のタイトル使えと言われても使うならPhantomが一番強いからねw




そういや最近考察とか全く書けないw
なんだかまだまだ自分の浅はかさが浮き出るようでw
他の方のブログ等の考察記事読んでるとかなり深い内容のものまで結構ありますね。
とりあえずPhantomのことは語りたいとは思うんですけどね~ 

あと明日は松戸の大会行ってきます。慣れない環境での経験は生かしていきたいです。

【Chaos】2月19日 遊'SD龍ヶ崎店ショップ大会

どや?




使用デッキはVA(TD渚)。
人数は、7人

恋姫*2
一存
バカテス
Navel
age
VA



【一回戦】バカテス(Eクラス代表 「中林 宏美」) ×

先にエクストラ育てた方が勝つ。
向こうがブン回ってて2ターン目には攻撃10越えの先制攻撃貫通エクストラ登場w
こちらも貫通二面エクストラで出すが、セットが何度も焼かれて手が出せない状況に。
こちらの準備が整うまで膠着させたが、向こうの全体4ダメージでボード崩壊。
デッキにパートナーが1枚残っているもボトムから二番目だったので15点スルーして負け。


【二回戦】Navel(夏の夜「芙蓉 楓」) ○

今回はこちらがブン回っていて序盤から貫通二面、先制攻撃一面ドヤァする。
一気に攻めて相手とのデッキ差を大きく離すが、向こうのスペックが高く若干ボードで押され気味になる。
相手パートナーレベル3、デッキ4枚だったのでワンチャン賭けて《リサイタル》で寝かして決めに行ったらそのまま通って勝ち。


【三回戦】age(空白の3年間「涼宮 遙」) ○

なんか相手パートナーが堅い。
さらに2ターン目には攻撃7の先制攻撃持ち×2出されてかなり押される。
その上貫通まで出てきたので無効化しながら態勢を整える。
中盤なんとか膠着状態まで持ってけたので、貫通二面エクストラして攻めに転ずる。
しかし相手パートナーの耐久が16くらいになってしまい、また膠着状態に。
残りデッキは若干こちらのが多かったが渚のドローにより差が詰まっていく。
追いつかれる前に杏&涼を攻撃16貫通まで育てて、相手のセット除去して殴りに行く。
相手デッキ内にパートナーが1枚あったがボトムだったので何とか勝ち。



結果 2勝1敗(4位)

勝ち越せたw やべぇ嬉しいわw

一存、恋姫と当たらなかったのが大きかったのもありますけどね。それでも三回戦はかなり辛かった。

まあ今までのマッチ全部あわせると4勝10敗なんでもう少し頑張りたいですw

【WS】2月17日 遊'SD龍ヶ崎店ショップ大会

仁義……それは仁義。


使用デッキは緑赤青 t黄Phantom。
人数は、8人

ミルキィ*2
アイマス
ハルヒ
ディスガイア
P4
なのは
Phantom


【一回戦】緑赤ハルヒ ○

相手初手で3枚+トリガーで2枚CX見える。自分レベル0、相手レベル2。
いつものハルヒを飛ばし続けてくれたので粘られることも無く進行。
相手3-5で最後はツヴァイで綺麗に飛ばして1点刻んで勝ち。


【二回戦】黄赤 t青ジュネス ○

こっちはレベル0でアドとってレベル1も仁義展開。
対して相手は小西2体アタックでストック行き、後列1体で盤面薄かったのでこっちのラインが崩れない。
今回も相手3-5だったのでツヴァイ+1点×2で勝ち。
トップ2キャンされたから少し焦ったw


【三回戦】赤緑青なのは ×

いつもの赤青ハルヒ使い。
レベル0で仁義が手札に2体いたので1体素出しw
向こうもラインは高くないのでお互い2ライン触り続ける作業。さらにお互い1ターンに2キャンくらいしてたので軽い膠着状態。
しかし向こうの4点が入ってしまい、且リフでCX6枚しか戻せず状況が崩れる。
しかも相手はフェイトカウンターでデッキ流して安定のリフ8枚戻り。
その後こちらは豊富なストックを使いツヴァイで攻めに行くが届かず、相手も豊富なストックでなのは5点バーン刻まれ負け。
ガチなのはは普通に強いよね~


結果 2勝1敗(2位)

今回は同率じゃんけんで勝って2位の商品。パックでレベ3初号機どやっ。
とりあえず仁義出れば勝つるんじゃないかな~ あとツヴァイ△ww


あとフリーでミルキィともやったけど、仁義×2のレベル3全力展開でやっと勝てた。
しかも相手花畑撃ってない状態。強過ぎるだろーw
要は仁義2体出すことから始めろということだ…


あとカオスのフリーも。

やっと一存相手に足元に手をかけるくらいは出来たかなw 手札増えない上に相手の貫通捌くのに手札2枚とか死ねるw
バカテスとはお互い早くエクストラできるかの勝負。最後のマッチとか杏涼が終始出ないとかおかしかったw

両方2戦ずつで1勝3敗。とりま2勝目w

一存に勝てるようになりたいな~

床屋という名の戦場。

このままだと前髪が首まで届きそう(笑)だったので昨日床屋に行ってきた。

いつもの人と違ったからなんだか髪が薄……



・ヴァイス

Phantomの軌道修正。
調子悪くなるとデッキがあらぬ方向へ向かっていくのでw
やることしっかり決めてシンプルにまとめないと。



あとはトリオでの警戒すべき相手を考えていました。
ミルキィに関してはもちろんですけど個人的にはハルヒとD.C.警戒ですね。

ハルヒは従来の型は少ないでしょうが、エクストラによって長門がかなりいるんじゃないかと。
CXが本8とかなら良いんですけどサムデイはあるでしょうしね。あー恐い恐いw

D.C.に関しては弱いとか言われてるみたいですけど何気に多いと思うんですよね。
これまでの地区決勝+トリサバの遭遇率見ると、異様にあたったハルヒを除けばD.C.が一番多いです。
そして勝率も微妙というねw 何とかしておきたい。

あとはなのは、アイマスなんかもいそうですけどこっちはまだ何とかなりそうな感じ。
この2つは結構プレイヤースキルに左右される面が大きいと思うんですよね。にわか程度の人なら大丈夫そう。
だからこそ煮詰めた人は強いんですけどw

それとリトバス、ペルソナなんかは少なそうなイメージ。強いから使うって人は他に流れただろうし。
でも休憩が禁止されようがリトバスは強いし、ペルソナも脅威じゃなくなった訳じゃない。


結果強い人は強いってことですね~
そうなると自分との勝負。多くは望まないから普通に回ってくれw
今回はプレイングをしっかり磨いて、愛があるデッキでいけばなんとかなる気がする。そう信じたいwミルキィェ…




・Chaos

若干パーツ買い足した。
トライアルに強い所結構入ってるからそこまで大幅な強化じゃないと思うけど。
あとは結局神奈が買えてないから揃えたいかな。

【WS】2月14日 遊'SD龍ヶ崎店非公認大会

仁義ガン積みプランを考慮する可能性が出てきた。




使用デッキは緑赤青 t黄Phantom。
人数は、8人

ミルキィ*3
ハルヒ
ディスガイア
P4
ゼロ魔
Phantom


【一回戦】赤青 t黄 長門 ×

初っ端から一番強い奴。
0帯はお互いアド取らせないようにして進む。
しかしレベル1で相手がCXめくりすぎたりして事故り、ボードも薄い状態に。
ここで畳み掛けたい所だが仁義は成功せずボード貧弱。若干のクロックアドを取ってレベル2へ。
相手が長門の早出ししてきてボードが堅くなる。こっちもアイン早出しするが、相手の勢いが強く十分に準備が整っていないまま。
この差が響きリフレッシュ後は向こうに主導を許してしまう。
トラハル×2のサムデイは何とか耐えるが、相手にも余裕があったので詰められず返しで負け。
途中から相手の勢いに呑まれてたわ。あそこで冷静に捌けるプレイングとカードパワーが欲しい。


【二回戦】赤緑青ミルキィ ×

相手が後攻にも関わらずアタック無しだったので一気に叩いたら全部通った。
しかし自分レベル1で相手レベル3の時にハロウィンナイト×3されてボード封殺される。
チャンプしに行くが打点が低く相手が3-0から動かない。
こっちはレベル3で耐久できる筈も無く粘られて負け。


【三回戦】青黄赤ゼロ魔 ×

殴ってたら相手がキャンセルしない。また自分レベル1で相手レベル3。
今度は中央にアンリエッタ。9500が刈れない。
今回はダメージは通ってたのでいけるかと思ったが、CXソウル+2で2-4から素通りで負け。



結果 0勝3敗(キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!)


無理だ。流石に…無理だ。ヴォルケイノ!!

Phantomはパワータイトルだから場アド取れなかったら勝てないと分かってはいたつもりだったけど、ここまでとは分からなんだぞ。

先上げとか相手が賢者の時以外したらダメだ。


それはそれとして今日はフリーも合わせて7戦くらいしてるけど仁義がほぼ出てない。2戦…いや1戦は出たか。

上から15枚の中に全部あるとか勘弁願いたいわ。

流石にこのままだとトリオで1敗確定枠になるので何とかしないといけない。本番でブン回ってくれるならいいんだけど…

どっちにしろ進化の階段昇ってくるしかないな。

二日分一気に更新。

昨日今日と2日泊り込んで、さらにショップも行ってヴァイス回しまくってましたw 眠い…


・Phantom

また少し新しくなり、今の状況にわずかながら光が見えてきた。
あとは仁義×2でドヤ顔しすぎてプレミオンパレードとかが無ければ大丈夫ww
終始適度な緊張感を保ちながらプレイできるようにしたいです。


・エヴァ

レベ3初号機増量w 使う可能性も無きにしもあらずなので調整。
やっぱレベル1のアンコール初号機が優秀。綾波のレストパンプあるからサイドとかしないしね。
ミルキィ見るなら相打ちの必要性も若干薄まるかな。
まあトリオのメンバーはタイトルほぼ被らないんで自由にいきますw


・イクサ

リームシアンは1枚w それ以外は揃ったので使ってみた。
結局、赤青緑 t黄。レベル1のラグナダームが強い。というかそれ以外だと自ターン全く相手に触れなくて困るw
後はやはり着替え厨はチートだった。中盤膠着されられれば死なないわw
でも準備はきっちりしないといけないので中々難しい。これから煮詰めていきたいな。
まずはリームシアンあと3枚どうすっかだけどw


・アイマス

赤青軸のアイマス貸してもらったので回してました。
改めて便利なものが色々あって凄いと思った。ここまで色々小回り効くと緑の不安要素が一層感じられる。
何よりCXが安定して8枚戻ることが嬉しすぎるw 回収、サポートが便利。
あとはやること多すぎてプレミするのを何とかしたい。






総合するとプレイング面をもう少しなんとかしたいかな。

対戦中に隣から話しかけてくる奴とかいると何かプレミする。俺は悪くねぇっ!

そんな感じでトリオまでに全力で調整。とりあえず今日は寝る!

【Chaos】2月12日 遊'SD龍ヶ崎店ショップ大会

初のショップ大会。一存に叩き潰された自信は回復するのか?(笑)


使用デッキはVA(TD渚)。
人数は、6人

恋姫*2
バカテス
Navel
age
VA

括弧内はパートナーです。


【一回戦】age(“衛士”候補生“207B分隊”将軍家の縁者「御剣 冥夜」) ×

まったくわからん。とりあえず先制攻撃が沸いてきた。
こっちは早めにエクストラ出せたので貫通持ちで攻める。
相手の方が盤面は固いが、貫通で通した分があるので互角くらいで進む。
ラストターンで相手デッキ1枚にするが、もう1点叩けず返しで負け。


【二回戦】恋姫("魏"覇王の求心「華琳」) ×

まったくわか(ry。
エクストラででかいのが出てきて苦戦するが、こっちは貫通二面で攻めに行く。
ループできるパンプイベントに苦戦した。
途中で大きい打点を入れるが、返しに《看病》×2で打点通される。
手札差が厳しくなってきたので一気に攻めるが届かず、返しに《看病》で渚が寝かされてトドメに《"魏"魏武の大号令》まで使われて負け。


【三回戦】Navel(魔王の娘「ネリネ」) ○

わか(ry。スキルは無いが攻撃が高い。
序盤から相手に攻撃12、11の二体がいて苦戦するも貫通で打点通していく。
お互い防御は最小限で攻撃に走るw
途中でスキルメタ出されて危なかったが《リサイタル》で寝かして、貫通二面と渚でゴリ押して勝ち。
対人戦初勝利でしたw


結果 1勝2敗(圏外)

やっと戦い方が見えてきた気がする。
とりあえず三戦とも早い段階で貫通一面出せたのでかなり良い勝負が出来た。

内容としてはドロー効果持ち使ってるから仕方ないのかもしれないけど安定してパートナーが2枚以上手札に来るw まあデッキの中に残ってたマッチは良い所を止めてくれたので良かったですけど。 

あとは貫通の強さを実感。貫通二面攻撃10越えとかパなかったw
ただ相手に使われると、こっちの耐久が渚以外低すぎるので渚突破されたら乙りますww

初のショップ大会でも戦えてたんで安心しましたw これからレアも買い集めて作ってこうかと思います。

2月10日 遊'SD龍ヶ崎店ショップ大会

世界が違う…


使用デッキは緑赤青 t黄Phantom。
人数は、10人

ミルキィ*2
アイマス
ハルヒ*2
ディスガイア
Fate
らきすた
リトバス
Phantom


【一回戦】赤緑青ミルキィ ×

これが…ミルキィの世界か…
序盤向こうが事故ってて前列のみ。それでもリードは若干しか奪えずレベル2。
ここで相手ボード固めてきて干渉できず。亡霊でCX設置からの《野心家クロウディア》で1ライン刈る作業。
ダメージは互角くらいでレベル3になり、耐久されると勝てないので決着シナジー撃ちにいく。
相手3-0+リフなので6点入れれば良かったんですが、アタックで無駄にトリガーして5点とかになってしまい詰められず。
自分3-4で大きいダメージ止めたんでいけるかと思ったけどもう1キャン出来ず負け。
まあ中盤からは相手にゲーム握られてたんで流石ミルキィって感じ。


【二回戦】緑青クド単 ○

ロリコンが使うクド単の強さは異様w キャラ単でネタデッキじゃないから困る。
それでもミルキィに比べれば全然マシで序盤から仁義成功で場アド取る。
レベル2で向こうが展開してこなかったので高圧縮でリフレッシュ。
レベル3でクドに場アド持ってかれるが、こっちは安定の堅さで耐久勝ち。
クド単にも1/27500バニラがコンボで入ってるからなんか親近感w


【三回戦】赤緑 t青ディスガイア ○

0帯ドヤッw 2500ラインが返ってくるぜ。
2レベまでに差をつけとかないと厄介なのでアド稼いでクロック差をレベル1分つける。
その後レベル2で中ボスされるが通りすがりは無くクロック差はまだ優勢で進める。
今回は結構余裕を保ったまま相手をレベル3に上げたのでそのままいけるかなと思っていた…が

超魔王バール登場www

中央に2万で立たれる。 なんか周りの空気が変わっている件w
なんとか3-3で耐えてターンが帰ってくるが完全にビビってましたww
それからは相手3-0でデッキ3枚中CX0だったので3点確定からのリフ挟んで3点でなんとか勝ち。
完全に圧されてました。バール恐ェ…ターン返したら殺られてた。



結果 2勝1敗(オポ低かった為4位以下)

なんか三戦とも新鮮なマッチだった。特にディスガイア戦は真の境地を見た気がする。

そういえばミルキィとディスガイアとは三すくみになってましたw デッキの個性が出るってのは良いことだわ。



それと、今日思ったのはミルキィ汚いってことだw

フリーでもやったけどレベル1帯の安定感が異様。常時1/07000アンコールとかチートw 《野心家クロウディア》でどうしろってんだ。

ボード取れて回収できるタイトルとか勝てねえ… かなり厳しいことは重々承知だったけどここまでスペック差があると凹むな~

まあ今回はトリオだから当たる確率は3分の1だしなんとか乗り切ろう。ミルキィとやってれば他のタイトルには勝てるようになるだろw


・追記

トリオは無事当選しました。
しかし1200人とかどういうことだwww

組織形成。

・Phantom構築

このタイトルって回収がどうこうより特徴が統一されてないことが厳しいと思う。
特徴パンプ使っても必ず受けられないキャラがいるから、結局通常応援安定になってしまう現状。
おまえらもう少し仲良くしようぜ。マジでお願いしますw

これ以上は無理に改良しないほうが良いかな~ 現状の最大値を出せるように努力した方が良さげ。



明日からは今までより行動時間が増えるのでショップにも頻繁に顔出せそう。まだまだプレイングにも改善点があるから構築よりデッキバリバリまわしとかないとw

今まで行ってなかったけれど月曜に非公認の大会があるのでそっちにも行くかな。

下界の様子。

今日のカードが強かったのでこれを期に禁書電磁の公開カードの感想書いときます。

それにしてもこのブログの流行遅れ具合は異様な気がする。まあ自分自身流行に乗っからないから仕方ないけどw

とりあえず強そうなカード↓



《お姉さまへの憧れ 黒子》

方向音痴3バカと青で来て、何故に赤で出したと言わざるを得ない一枚。
パワーは2000あり、自ターンパンプの《月詠 小萌》とかあるから使い勝手は良さそう。
レベル0の薄かった禁書電磁には救いとなる一枚かな。


《冬の贈り物 インデックス》

手札1枚で2000パンプとか弱いこと書いてないカード。
何切っても良い上に自分は5000もあるのが強い。
ただタイトル的にも積極的に使える効果でもないからTD限定として相応の強さくらいかな。


《佐天のクラスメイト 初春》《初春のクラスメイト 佐天》

この手のセットは相手にしたくないなw
ただ使う側となるとコスト管理とか大変そう。
加えて超能力持ってないからR相応の無難な強さかな。


《蓮の杖の使い手 アニェーゼ》

6000ラインは強いw
単純だけど下手なデメリット持ちよりはこういう方が良いと思う。
一般的な意見より高評価。


《天草式十字凄教 五和》

レベル応援に付加される効果はどんなものでも基本有難い。
前回は超能力寄りだったので、魔術サイドには嬉しい一枚。


《“科学と魔術”当麻&インデックス》

自ターンは基本パンプされるだろうから悪くない一枚。
《回復魔術》とかと相性良さそう。






他のカードは結構癖があるように感じたかな。デッキ次第では使える物もありそう。

ただ黄色のRR勢はキツイものがあるな… 安く組めるのはいい事だけど。

まあ自分にとってこのタイトルの意義は顔芸の有無だなw 

Phantom考察 ~デッキ~

タイトル考察の方が中々うまくまとまらないので、今日はPhantom内のデッキを紹介しようかと思います。

★はデッキとしての強さというより自分が使った時の強さみたいなものです。オススメ度くらいのものですね。

所々おかしかったり他にも違うデッキがあるかもですのでよろしくお願いしますw






・黄赤ソウルビート(キャル型) ★★★

キャラ人気と見た目の派手さから最も使用者が多いであろうデッキ。CX無しでも高ソウルを出せることから相手のCXが薄い時に高打点を叩き込むことが可能。
《ファントムの助手キャル》で低コストのファントムにソウルパンプが出来るのが魅力。
逆にレベル3のドライにソウルパンプして《決着》など撃とうものなら、相手にとって恐怖でしかないだろう…
しかしPhantomは安定感と回収がネックとなるタイトルなのでソウルビートをするには厳しいものがある。


●もし組むのであれば黄はメインにせずもう1色加えるなどして盤面も取っていけるデッキにしたいなと思います。



・黄赤スーサイドビート(アイン、エレン型) ★★★

Phantomの特徴の一つであるクロック参照の能力を利用するデッキ。
《生きた証 江漣》のチェンジや《祈るドライ》等のイベントで《メイド服のアイン》の回収効果を多用して手札アドを稼ぐ。
場が持たないデッキだが手札は十分に保てて、こちらも高打点を引き出すことが可能になっている。
しかし確実に相手を殺せる手段が無くスーサイドにより相手とのクロックアドが開きやすいためどこかで高打点を入れない限り勝ちの目は薄い。
キャルの型と比べると構築の自由度が高く、ストック消費も少ないため他にも様々なギミックを組み込む余地がある。


●ソウルビート以外にも色々出来るので、この記事最後のネタギミック等を入れたりしたいです。



・黄青or赤青アイン ★★★

突出した面は少ないが安定感のあるデッキ。
《ヘルムート・フォン・ギュゼッペ》の擬似チェンジは他と比べると軽いコストで安定したソウル2キャラが早出し出来る。
レベル2帯は《誰でもないファントム”アイン》の早出しで場を取ることもでき、相手に勢いがあっても《44オートマグ》などでこちらはアンコールしつつ相手の妨害が出来る。
良くも悪くも安定したデッキ。最大値が低いので他タイトルと戦わせるには厳しい所がある。
赤をメインにして《偵察》や《最大の恐怖アイン》を組み込んでみても面白い。

アイン主体で組む人はこうなるのかな? 他の使用者はネット上でしか見たことがない。
自分が作った物も煮詰めきれていないデッキなので定まった物ではないです。


●イメージ的には最もPhantomと言えるかもしれない。とりあえずギュゼッペは武器限定パンプじゃなければ万能カード。



・緑青 t赤ツヴァイチェンジ ★★★★

緑単とか言われてる所もあるけど青を使わない手は無い。
《陰謀家クロウディア》《レイモンド・マグワイア》のノンコストチェンジで場を制圧する。
……と見せかけてクロック数に変動が無いことを利用して《サイス=マスター》で低コスト回復していくデッキ。
サイスがレスト強制のために後列枠が多いので取捨選択が難しい。
必要パーツの多さとクロック数、内容と非常に多くの点での条件があるため強さには波がある。
しかし回ったときの強さはPhantom内最強といっても良いかもしれない。
あとはコストがかかるキャラが多くなるためアタック時のトリガーが乗りやすいのも長所。


●中盤から回復できるので粘り強い。コスト切れおこすと絶望しか視えないw 



・赤青 t緑ファントム ★★★★

自分が最初に使っていた型。
下記の3色と違う点はレベル1帯に《メイド服のアイン》のギミックが入っていること。
《調教師サイス》や《祈るドライ》で強力なキャラを上手く回収できるようにしてあり、レベル2での早出し、チェンジで制圧力も高い。
だが現環境のパワーラインでは制圧するには厳しいものがある。


●緑はレベル応援の為にタッチしてる感じ。昔は緑とか鬱陶しくてしょうがなかったのに今では最強色。



・緑赤青 t黄ファントム ★★★★★

現環境でPhantom組むならこの型が一番かと思う。黄は必須ではないので少しでも安定を取るなら抜ける。
各レベル帯でのアタッカーが非常に優秀。特に《クロウディア・マッキェネン》のシナジーはCXとの噛み合いも良く、ノンコストで場アドが取れる。
さらに3種のレベル3の投入により終盤の立ち回りが柔軟かつ強力。
しかしデッキとしての安定感が低く事故った時に立て直しにくいので、強さと安定のバランスを構築時に自分に合うように整えておくことが重要。
さらに回収や手札交換が少ないので、先を見据えて手札の調整をプレイング面でする必要がある。


●1/2バニラの素晴らしさを知るデッキ。仁義がデッキの根幹と言っても過言ではないw






とりあえず普通に組めるデッキはこんな感じ。Phantomは一枚一枚に癖があり構築面で悩むことも多いタイトル。そこが楽しい。

Phantom内で組もうと思えば色々出来るけど、実際に他タイトルと戦うとなると☆4つで最低ライン、5つでも相当厳しい位置にいます。

自分よりプレイング面で格上と分かっているならソウルビートでぶつかるのもありですが地区決勝とかだと色々な相手がいる訳で、まあまず初戦でコケますねw 

かといって安定面を補いすぎても上で勝ち抜けませんし。

結局の所現環境で戦い抜くには安定を犠牲にして正面から戦えってことになってしまいます…




以下はネタギミックw 




・ドライスーサイド

《玲二を狙うドライ》を4体出して「1点×4どや?」ってしたいだけw
後列2枚だけでもガチデッキに組み込めればワンチャンスあるが今のところ実用的ではない。


・告悔連打

貯めたストックを告悔に全て注ぎ込む。チャンプ→全キャンどやってする。
撃ってもアタックでCX3枚めくるので却下したw
一時期は緑赤青 t黄にピン投したこともw





Phantomはギミックのベクトルが違うのがどうにもなぁ…
ギミック主体のネオスタで戦えるデッキも作れれば良いなと思います。

外スリが裂ける。

・イクサ

カオス始めたり、Phantomの再構築で放置気味になってしまってますw

場アドが重視されたり自分とプレイングが真逆のタイトルで新たな見解が得られるかなとか思ったりしてましたが、それどころじゃないですね。
プレイヤーとしてもう少し落ち着いてから手をつけます。




・Phantom

結局安定型になるw
《狙撃》で詰めに行くのは中々良いんだけど、WGPで不採用にしたのも結果安定型のが良かったからだったしな~
自分は比較的慣れたのもあるけれど他のタイトル使用者から見ればPhantomほど危ないタイトルも少ない。
レベル1、2で不確定要素に身を委ねるのが普通になってしまってるぞww

多分自分のヴァイスへの考えもおかしいものがあるので、結構Phantom使用者からも不思議に思われる所があるかもです。

近々トリオに向けてPhantomの考察を自分に向けて書きたいな~とか思ってますw あくまで現時点での自分のメモ
みたいな物なんで見せられるような記事にはならないかもですが。

Phantomをメインで使い続けて1年くらいになるんでそれなりに煮詰められていると信じたいw



あとFate、アイマスなどのタイトルを勧められたりしたんで興味を持ってます。Fateは既に持ってますが優雅たれとか集められてませんしw 

新規参戦タイトルで今のところ決まって組む物は無いのでトリオが終わったら手をつけてみるのも良いかなと。

まあしばらくはトリオに全力を注ぎますw

2月3日 遊'SD龍ヶ崎店ショップ大会

龍ヶ崎のショップ大会復帰しましたw トリオまでにプレイングなんとかしないと。




ヴァイスの大会の前にカオス初対戦。環境トップに叩き潰されてきましたw

相手先攻でツンデレ真冬張られて手札増えなくなる。

さらに中々エクストラキャラが出せず、出せた頃には相手の場が固まっていてダメージなど通せるはずも無く…

毎ターン知弦でアタックされ続けて死亡。

甘い世界ではなかったようだ… もっと勉強しよう。





その後ショップ大会。

使用デッキは緑赤青 t黄Phantom。
人数は、8人

自分のことで精一杯で参加タイトル覚えてないw 全体的にばらけてたかな。



【一回戦】赤青らきすたオタク ×

らきすた安定のオタクデッキ。
とりあえず相打ち居ないタイトルには0帯ドヤ顔。
仁義が登場するも相手のレベル1が安定していて中々切り崩せず。
レベル2も相手が安定でボードを持っていかれ、圧され気味でレベル3に。
相手3-0で今回投入した《狙撃》×2で勝負しに行くが両方キャンセルされる…
CXを引き込めなかったので詰めきれず相手3-6。自分も《狙撃》で食らっているので3-6w
キャンセル率的にワンチャンスだったが1点は防げず負け。


【二回戦】緑赤青 t黄なのは ○

緑赤のなのはに回復の青が入った感じかな。
このマッチはお互いボード貧弱でレベル2なのにレベル0キャラとかで殴り合ってたw パワー1000が越えられねぇww
守るべきものとシャマザフィで回復されるがこっちも亡霊の操作とかで耐えてお互いレベル3に。
こっちは後列レベル応援と相手ターン+1000でパンプしてツヴァイとドライの壁を作る。
全力全壊のSLBされたがツヴァイが生きてくれたのでソウル-1とクロック飛ばしを存分に使用。
終盤キャラ出し間違えたりストックの使い方間違ったりしてボロボロだったがなんとか耐久して勝ち。
相当時間オーバーしてましたw申し訳ないです。


【三回戦】緑赤 t黄青ディスガイア ○

0帯ドヤ顔パート2。 志賀×3で4500ですww
とりあえず場と手札MAXでレベル1。仁義は出せなかったが数の力で圧倒しレベル2へ。
相手レベル2後半で中ボスなどを使われダメージで追いつかれるが、2-6で返ってきたのでツヴァイで最凶のラハールをクロック飛ばしてソウル-1で構える。
そこから中ボス+通りすがりされるが何とか生き残り返しで勝ち。



結果 2勝1敗(3位)

2位で同率だったがじゃんけんで負けたので商品は3位の物。じゃんけん弱いな… まあパックもらえただけで満足。

プレイングボロクソ過ぎるw 2戦目とか流石に酷い。相手に助けられた面もあってなんとかなったけど。

今日はボード取れる相手とだったからツヴァイが活躍した。あれだけ動ければかなり勝機が見えるんだけどなぁ。




その後Fate、ミルキィとフリー。

・Fate

仁義などで場アド取るもダメージではあまり差がつかずお互いレベル3に。
ターン返したら死ぬので狙撃と決着まで絡めた2、3、3、4、3点で決めに行くが、綺麗にキャンセルされて耐えられ、返しのターン見事に8点確定くらいされて負け。
Fate弱いとか絶対に勘違いだからねww


・ミルキィ

相手初手から後列2体展開で0帯すらアドを取られ、その後は全くキャラを刈れなくなるw
なので場アド捨てきって圧縮作業w チャンプでボード空けて2キャンするとか繰り返してたらクロックだけはこちらが勝ってレベル3。
相手のリフレッシュに合わせて狙撃絡めた攻撃に出るが詰めきれず、返しで素通りして負け。

中盤以降に刈れたキャラが絆のネロだけってどういうことだw
仁義アイン確定成功の決着プランをガチでやらないと勝負すらさせてもらえないわww



そんな感じで全体見たら負け越し。 勝てねぇ… 

勝った試合も相手に助けられたり相性良かったりだったし。

とりあえず仁義2積みなのに5戦中2戦しか出てないぞw まだマシな方だけど確定で成功させるくらいじゃないと戦えないからなぁ…

何にしても全体的に今の実力じゃ他のタイトルとも五分に戦えないからなんとかせねば。マジで。

禁書電磁はどうなんのかな

顔芸があればいいやw


・Phantom

とりあえずまとまった。青が薄かったからレベル2に《藤枝 美緒》とか入ったw 
特徴パンプ受けられないけど使わない効果でパワー下がるならバニラの方が良いんじゃね?って感じで。
バニラ最高w

重要度が低いカードは必要最低限に絞ってったら何とかスペースもできたんで、今まで入れたかったカードも投入してみた。
これから環境に合わせたりしながら調整してかないとな。


・エヴァ

扉トリガー全抜きしたくなってきたww
それは流石に無いけどCX枠に入れたいものが多いな~
やっぱバウンストリガー良いわ。レベル1~2の時に1度めくるだけで結構楽になる。
レベル2のミサトにパイロット付いてれば結構違ったかな。




やっぱまだ煮詰められる構築とプレイングのエヴァで行くよりPhantom貫いた方が強いな。
周り見てても使用タイトルぶれない人のが強い。

あとPhantomなら使用者少ないから慣れられてないのが良い。
知られてるとしても黄赤とかかな? 全国のレシピで3色も知られたけどまだ意表をつけるカードもあるしね。

そういやどっかの地区決勝の時、相手3-6でツヴァイにチャンプしてきた時はラッキーだったw 
twitter
今年の大型大会戦績
【BCF、WGP】

・BCF仙台ネオス6/18(物語)
予選4‐1

・BCF名古屋トリオ7/30(物語)
予選0-2
・BCF名古屋ラブライブ
6-0

・BCF横浜トリオ8/14(物語)
予選3-2

・WGP仙台ネオス10/1(艦これ)
予選2-2

・WGP博多ネオス10/8(物語)
予選4-1

・WGP広島ネオス10/29(物語)
予選1-2

・WGP名古屋ネオス11/19(TP)
予選4-1

・WGP東京ネオス11/20(TP)
予選4-1

・WGP大阪ネオス12/10(TP)
予選3-2

・WGP札幌ネオス12/17(TP)
予選2-1-1

【その他大型大会、非公認】

・第五回柏トリオ2/27(とらぶる)
予選2-1
本戦0-1

・第三回立川CS3/13(とらぶる)
予選3-1

・第五回MB杯3/20(物語)
予選4-0
本戦2-0

・第三回所沢トリオ3/21(とらぶる)
予選1-2

・第一回横浜CS5/3(ログホラ)
予選3-1

・池袋スクフェストリオ5/22(ラブライブ)
予選4-1

・第三回界隈CS6/25(物語)
予選2-2
本戦2-0

・第一回川口CS8/6(物語)
予選2-2
本戦0-1

・中野トリオ11/3(物語)
予選1-3-1

・中野トリオ11/13(物語)
予選3-1
本戦1-1

・ELT杯11/23(物語)
予選2-3

相州戦神館學園 八命陣
相州戦神館學園 八命陣 応援中!
天色*アイルノーツ
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
リベリオンズ SecretGame 2nd Stage
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― ハットVer
さくらさくらFESTIVAL!
さくらさくらFESTIVAL!
dies irae ~Amantes amentes~
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
終わる世界とバースデイ
atled
この大空に、翼をひろげて
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
オリカ
FC2カウンター
プロフィール

ワボダボ

Author:ワボダボ
WSがメインのTCGプレイヤーです。
BCF2010地区決勝から公式大会参戦しました。


・メインデッキ

赤緑黄物語



・主な戦積
【WS】
BCF2010トリオ優勝
WGP2012仙台トリオ優勝
WGP2013名古屋トリオ優勝
BCF2015大阪艦これ優勝
BCF2016名古屋ラブライブ優勝

【Chaos】
BCF2011東京VA優勝
BCF2013仙台リトバス優勝
BCF2013東京グリザイア優勝
WGP2013仙台ゆずソフト優勝

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
