

筋肉痛

理屈で言うならエヴァのが強いけど、回してるとPhantomのがしっくりくるのでPhantom改良。



改良してみる

色配分がおかしいので調整

特徴が噛み合わないので調整

キャラ比重が偏るので調整

色配分がおかしいので調整

特徴が噛み合わないので調整

妥協して戻す

ぶっぱ(今ここ)



ファントムは暗黒街ついても良いと思うんだ。

暗黒街は武器ついても良いと思うんだ。

とりあえず藤枝さんは愛よりも戦闘技術を学んで下さい。


このカードプールを見てると特徴がいかに重要か良く分かる。

一段階強くするにもまだまだ先は長そう…

1月29日 年末年始3タイトル特別大会@イエローサブマリン 丸井柏店

今日は空き時間にちょうど柏で大会があったので出て来ました。

電車で行ってきたのですが、計画していた時間とは少し遅れが出て駅まで全力疾走ww

さらに予約ありだったので電車の中で店に電話するというDQNなプレイもw 反省しております。

しかし結局参加者は2人しか居ないというねwww 何故にここまで過疎ったし。




使用デッキは黄赤青エヴァ。
人数は2人w


【一回戦】赤青 t黄エヴァ ×

いきなり決勝戦。しかも相手はジャッカルさんw 全一とかパネェわw

初手CX3枚、ドローCX。他は重いキャラ。……そうか、うん。とりあえずこっちは殴るキャラを捻出するので精一杯。
レベル1では出せるキャラが《納得いかないアスカ》と《洞木ヒカリ》のみw 
仕方なく経験で《納得いかないアスカ》もう一枚出す。ちなみにその時のストックは1なので経験のみ使用。
とりあえず一周目で合計6枚手札に来たCXを流しきりリフレッシュ。相手もボードは堅くなかったのでダメージは同じくらい。
それからはチェンジで出てきた相手の綾波はガン無視して2ライン刈る作業。風トリガーが良い仕事したりした。

最後はアスカでバーンし合う…はずなのだがこっちはアスカもCXも引けず、相手は2ターン連続のシナジーw
ニ撃目は自分3-2でリフ挟んでワンチャンだったが、3点が入ってしまい流石に1点×2はキャンセルは出来ず負け。
手札に余裕が無く、応援の展開とレベル3の確保ができなかったのが痛かった…



結果 0勝1敗

流石にこれは無いなぁ。まあ毎ターントップで持ってきたキャラで戦えてたから相手も結構事故ってたんだろうけど。

今回のデッキはミルキィ刈るためにパワーラインあわせたりバウンス積んだり色々対策してったんだけどな。

二人しか居ない上に実力出せてないとか流石に凹む… トリオのために温存してるなら良いけど、人間力が磨り減ってたりしたら悲惨だ。


まあマッチ自体はまったりしてて楽しかったですw 

最近かなり不調だけど完全復帰したら爆発する。多分。

Chaosのデッキが出来たw

トライアル+若干CUですけどねw 

公式のデッキレシピとか参考にしたんですけど、RR神奈が強いのかな? 買っとこうかと思ったけど、ネットで見たところ高いし在庫が少ないので様子見で。

とりあえずデッキよりも知識とプレイヤースキルを磨かないとw 対人初戦でドヤ顔するためになww




少し前までゲームの流れも分からない状態だったので、カオスオンラインもやってみました。

BP100もらえるキャンペーンやってたので少しカードも足せました。今は初期装備+逃亡者「吾妻 玲二」×3逃亡者「エレン」×3でやってます。

まだレベル低いんで無課金の初心者同士なら無双出来るんですが、課金勢には圧敗しますww まずはわからん殺しをどうにかしないと。

まあまともに戦えた試合もあって、昨日は貫通2面、先制攻撃1面相手に互角に戦ってきたどやっ 結局負けたけどw

燃えるマッチも何度かあって楽しかったですw  
 



カオスと同時にヴァイスのモチベも上げてかないとな~ 今の状態じゃとても戦えないし。勝負勘が衰えとる…

ショップ大会復帰できるのがトリサバの2週間前だから、そっからはヴァイス漬けだな~

とりま抽選だわw 

トリサバ三度。

「トリオサバイバルカップ~3rd Anniversary~」の申し込みしてきました!

三度目の挑戦。今回は無双してきたいですねw



ただPhantomで行くとすると、ミルキィ環境とか無理ゲー過ぎるんですよね。

Phantomからすると安定して盤面取れるタイトルが一番困る。溜息コーデリア出されたら乙るレベルだわ…

仁義とアイン確定で成功させて決着まで撃つプランならいけるかなw 

まだ禁止前のハルヒ、リトバスのがマシだった気も。ハルヒには序盤気をつけて盤面取り続ければ良いし、リトバスにはダメージ先行させて確ダメとか連パンでなんとかなったからな~


盤面取れないからバーン重視で黄赤とか回してみるも勝てるビジョンが全く視えなかった。

ソウルゲーしない型でこの圧敗っぷりとかw ソウルゲー信者はどんだけ人間力強ぇんだよww




そうすると今の状態だとエヴァが安定なのかな。初号機どや?

ペルソナ確殺を魅せに行くのも良いけどまだ公式大会送り込むには安定感が厳しいか。


Phantomで何とかならんかな~

なるほど、わからん。

~カオスTCG~


ルールは大体把握しました。きっと大丈夫w



使用タイトルなんですが、自分結構わがままなので

・できれば知ってる作品
・身内に使ってる人がいない
・環境トップじゃない
・上記の条件で戦える


どうしろとww しかもカオスで知ってる作品が半分以下w

Phantomが原作絵であったので使いたかったのですが、数が少ないし他のニトロ作品知らないのでまたの機会に。

生徒会の一存とバカテスは身内に居る。



そうして絞っていったらビジュアルアーツになりましたw

新しいタイトルで結構戦えそうな感じだったのでいいんじゃないかな。

Key作品の原作絵なんで結構モチベ上がりそうw 鬼うた。鬼まり。は知らないので原作の方調べとこう。



消去法で確定したけどかなり良かったw

とりあえずトライアルに必須カード入ってるみたいなので買っとけばおkかな。











~ 11eyes -Resona Forma- ~

ゲオルギウス△www

カオスTCG始めるかな?

いつものショップでカオス勢が熱いのでやってみようかな~と。来月からショップ大会も始まるらしい。

カオスは今まで全く知らなかったのでド素人ですw ここでも何か書くかもですが戯言ですのでよろしくお願いします。


そういえば他のカードゲームは3年ぶりくらいかな。ホント今までヴァイスしか考えてなかったw

ヴァイスも来月からは色々あるから考えることも多くなるかな。



1月20日 遊'SD龍ヶ崎店ショップ大会

久々のショップ大会。プレイがひどくなまっている件w


使用デッキは黄赤青エヴァ。
人数は、10人

エヴァ*2
D.C.
P4
AB
ディスガイア
BASARA
ミルキィ*3



【一回戦】緑単エヴァ ○

安定の初号機チェンジで場アドとって勝ち。
恐いのがCXソウル+2だったけど、安定したキャンセルしたので問題ない。


【二回戦】赤青 t黄D.C.生徒会 ○

お互い自分との戦いw 向こうはパーツ集めでこっちは圧縮作業。
CX見えすぎて死ぬかと思った。2周目は《謎の施設》とデッキボトム2枚で全キャンとかしたけどw
相手のCXも見えた所で殴ったらそのまま通ってくれたので勝ち。


【三回戦】赤緑 t黄青ディスガイア ×

相手に相打ち無いのでドヤ顔しながら綾波セットで4500立てるw
しかし無駄に応援出したせいで《ラズベリル&サファイア》に刈られる。流石にひどいプレミ。
その後も相手の立ち回りに対応できずアドを中々稼げないままレベル2に。
通りすがりは何とか被害を抑えてダメージは追いつくが、手札の準備が不十分で決定打を与えられず。自分3-4の返しにダメージ刻まれて負け。
最後にバールでロマンされそうでびびったww




結果 2勝1敗(3位)

今日の自分からは覇気が全く感じられなかったorz 対人戦はやっぱ大事だわ。

CX流すことしか考えられなかったり、応援焼かれたのをその後ずっと引きずってたり、反省点が多すぎるw

また2月の中旬までショップ行けなくなりそうなので心配… なんとかしないと。 

《狂気に満ちたドライ》の偉大さを改めて実感した。

最近Phantom以外のデッキを多く使うようになったのですが、何かしっくりこない感じがしてました。

ストック管理がうまくいかず、想定よりもコストを貯められなかったり。

何故かと考えたら《狂気に満ちたドライ》が思っていた以上に重要な役割を果たしていてくれたことだった。



自分はクロックアドを重視する方なので序盤からなるべく強カードを握っておき、レベル2以降のクロックドローを最低限にするようにしています。

そのため必然的に手札量が減るのでドライのサーチは毎度1回は必ず使う予定になってます。

CXがストックに埋まった時流すために本来の動きより無理をすることも多いと思いますが、このサーチはレベル0から使えて、特に制限もないのでいつでも自然体で使うことが出来ます。



エヴァでCX掘れないとか騒いでましたが、ドライに依存しすぎた所為だとw


デッキを使いこなしたつもりでも、実際はカードの力を使っていただけってことがあると実感しました。

例えば、今回の《休憩!》《色褪せた世界》禁止でリトバスハルヒを弱いと思ってしまうような人は自分の力で勝っていたのではないのかなと思ったり。

いい芝生に慣れてしまうのを恐れてトップタイトルを避けていたけれど、自分も自身の力だけで勝てていた訳では無かったかな。

もっと精進せねばと思った。

ペルソナ確殺ver.2@場アド?なにそれ?おいしいの?

◆レベル0  16◆

天田 乾 4
芸能人りせ 3
山岸 風花 4
浴衣の千枝 3
荒垣 真次郎 2

◆レベル1  22◆

アナライズ 2
王様ゲーム 1
無達 4
伝説の男 完二 3
一撃でしとめる雪子 4
ジン 4
食べられないカレー 4

◆レベル2  0◆

◆レベル3  4◆

タカヤ&ヒュプノス 4

◆クライマックス◆

ニュクス・アバター 4
切れない絆 2
剛殺斬 2


黄4 緑13 赤25 青0

トリガー1 8枚
トリガー2 2枚






軽量化とソウルパンプを増やした。

この手のデッキは初見殺しは凄いけど、やっぱ慣れられると厳しいかな。相手がクロックしなくなったらキツい。

もうイゴール突っ込んで相手ガン無視プレイでも良いかもw 


このデッキの勝負所はラストターンのドロー+クロックで確殺できるカードを何枚持ってこれるか。

うまく手札9枚パーツで埋められればCX1枚持ってるとしても8~9確まで出来て、コストがあれば《山岸 風花》《ジン》で更にパーツを持ってこられる。

流石に8~9確はそうそう無いけど6~7確は安定してるから強い



なんかもっと面白いカードないかな~

おりこーさん

・イクサ

パーツが揃ってきた。リームシアン以外は… とりあえず適当に組んでみて回してみたけど、すげぇ使いづらいw

レベル2からの扱いが難しいな~ 圧縮とかガン無視状態ww

今は安定求めて赤青で回してるけど、黄と緑が面白そうなのでどっちかを加えるつもりですね。

今の状態では無謀もいいとこだけどw




・エヴァ

何だろう、この微妙な感じは…

未だに手に馴染まない。まあPhantomが馴染み過ぎてるのもあるけどw

対ミルキィ戦が少ないので戦いたいなーと思うけど、龍ヶ崎の3種タイトルの大会には出られなそう。今のデッキをどっかで試しておきたい所です。




・Phantom

もっとプールをください(笑)

そろそろ自分の頭では考えるとこが無くなってきた… 黄色でなんかまともなデッキ組みたいけど形にならないし。

スーサイド確殺でも作るかww 無理ゲー臭しかしないな。




・禁書電磁





































どや?
kaogey

二度ほど記事が消える・・・ 三度目の挑戦(キリッ

復活したw なんか大分放置してた気がする。

来週は大会行けるかな。多分w

そういえばABのプロモが公開されてたんで感想でも。





《おてんば娘 ユイ》《音無の親友 日向》

優秀な絆セットで十分採用可能。
まず絆先が1コストなので軽いのが高評価。音無にはストックすげえもってかれるからな~
日向は更にパンプも持っているので、それだけでも他の絆よりも上位かと。
しかし絆先のユイがソウル1なのでレベル2のメインには厳しそう。一応自身ソウルパンプあるけど使う前提なら音無のが強い。


《戦線の休息 ゆり》

初の3000カウンター。うらやま~
《歌いたかった歌》や《百人力の手練 椎名》があるので評価は低めですが、自分は採用する一枚かな。
《オペレーション・トルネード》という万能回収がある点でキャラであることがメリット。
椎名の能力を重視しないならこっちの採用が良いかな。ピン刺しで安定しそう。


《これからのこと かなで》

レベル2アタッカー候補。自ターンに安定して10000超えられるのは強いよね。
日向ユイの絆セットを採用するなら1~2枚入れとくとパワーラインも心配なさそう。
単純な能力ながらタイトルとの噛み合いが良いカード。


《多生の絆 音無》

音無さんパネェっすww
この手の能力は基本強い。CXとか基本手札に来るものだからね、2枚揃って…
しかもネオスタならほぼ無制限サルベージ。さらにパンプのおまけつき。
とりあえず入れるカード。






今回のプロモで選択肢が広がったんで良かったかなと思います。これで弱いとか言う奴は贅沢すぎるw

ただプロモなんでマネーが… せっかくABのモチベ上がってきたんだけどな。

それよりレベル3がゆりオンリーなデッキ構成をどうにかしないとww

サッカーとか久々に見た。

さっきまでサッカーのアジアカップ見てたんですけど、何故かヴァイスの地区決勝で制限時間に迫られソウル+2ぶっぱしてるの思い出したw

ザッケローニェ…

ヴァイス基本考察 ~レベル0~

ヴァイスは新弾でるまで何も変化が無くやることないっす。ミルキィもうちのショップは一人しかいないしな~


今日は初心に帰って構築の基本を考え直してみようかな。




まず構築する上でどのデッキでもほぼ変化が無いのがレベル0の枚数ですかね。
デッキの核であるキャラがいたり、システムが多い場合は変化するかもですが自分は基本16枚にしています。

ホントはもっと減らしたいんですけど経験上、

・16枚だとアタッカーと応援のセット+α引けて多いくらい。
・しかし15枚にすると応援すら引けなくなる。しかも2戦に1回くらいレベル0でアタック出来ないww

なんででしょうねwww
そんな訳でレベル0は16枚にせざるを得ない状況。

内訳は前線張れるキャラが7~8枚(3500以上と相打ちが半分ずつくらい)で、後は応援とその他効果持ちって感じです。
前線12の応援4とか言ってた日々が懐かしい。レベル0は基本1パンが当たり前になっちゃったな。



ここで少しレベル0の前線の大まかな種類について。

・軽いデメリットで3500以上のキャラ
・相打ちキャラ
・アンコ持ちキャラ
・動くキャラ(方向音痴、3バカ等)

こんなんですかね。もうバニラじゃやってけないな~ この中だと相打ちと動くキャラが強いとされてますね。
ネオスタンだとこういったキャラがいかに揃ってるかでレベル0の優劣が決まってきます。

ハルヒ …3500、相打ち、アンコール
リトバス…3500、相打ち、アンコール
アイマス…3500、相打ち、動くキャラ
D.C.…3500、相打ち、動くキャラ
ミルキィ…3500、相打ち、アンコール  などなど…

レベル0が優秀なタイトルを挙げてみると多くが上位タイトルになってます。うらやま。
まあアンコールは長門とか鶴屋さんくらいにならないと強くないからリトバスとミルキィはカウントしなくても良いかな。
逆にD.C.は生徒会ならアンコールも完備。流石ヴァイス一のプールの広さ。

これに加えて中盤以降役に立つ集中やサーチを備えてるキャラは更に優秀ですね。
《狂気に満ちたドライ》どや?

Phantomもレベル0なら屈指の強さ。3500以上は選べるほど贅沢だし、サーチ+相打ちのドライ、ノンコストチェンジまで搭載。
とりあえずPhantomはここでどや顔しておこうww



しばらくネタも無いんでだらだらてきとーな考察書くかな~






~FC2カウンターが減っている!?~

なんででしょうwww わからんです。

相打ちはつよわい。

久々のヴァイス。大会一度出てないだけで無性にやりたくなってくる自分の依存度に驚くw



今日はノン休憩のリトバスと2戦ほどしてきまして、こっちは赤青エヴァで1勝0敗 ペルソナ確殺で0勝1敗でした。

エヴァの方は安定のどいてくれる?だったw 赤青構築は初回しだったけど使いやすくて良かった。

ペルソナの方は確殺の1ターン前のドローがCX2枚で手札の都合上1パンしか出来なかったw しかもその1パンもキャンセルで、次のターンに2-5から3ー4まで確定するも詰められず負け。

エヴァ、ペルソナどちらにもレベル1の相打ちが入っているんですが使ってて思ったことがあったので書いておきます。





相打ちの使い方としては自ターンに確実にキャラを刈るか、舞台に置いておいて相手に突っ込ませるかだと思います。


前者は高パワー等を気にせず確実に相手を倒すことが出来る反面、こちらも倒されるので返しにダメージを食らいやすい。

・相手に振り回されずに自分のペースを掴める点が利点。
・ダメージを食らいやすくなるので相手にも相応のディスアドを与えないといけない。(コストをかけて出した高パワーのキャラを倒す等)


後者はこちらは倒されてしまう可能性が高い反面、相手も倒せるので返しにダメージを与えやすい。

・こちらだけダメージでアドが取れる点が利点。相手のパワーが低くカウンターで倒せれば更にアド。
・レベルパンプやチェンジ等で射程から外れるとただの低パワーキャラである。チャンプ目的のレベル0等で突っ込まれると相手はディスアドしない。



どちらも一長一短ですねw まとめると相打ちはどんな相手でも自分のペースを乱さないようにできるカードと言えます。

個人的な意見を述べるなら相打ちは出来れば使いたくないですね。相打ちしてボード空いてる時にぶっぱされると死ねるのでw

このカードゲームはダメージで勝敗を決するので、より多くのダメージを与えるようにプレイします。
そう考えると圧縮がされていないリフレッシュ前がダメージを大きく通せるチャンス。
多くの場合レベル1はリフレッシュ前でボードもお互いに揃っている頃合で、ここでのダメージレースが終盤の戦いに直結することも多いはず。




そもそも何故相打ち環境になったかと言えば「KWの中央レベル1氷室パワー10000どやwww」とかいうチートカードの来襲によってかと思いますw
相手のターン中カウンター無しでキャラが生きて返ってくればかなりのアドですから。
レベル1で9000越えあたりのキャラには下手に対応せずに相打ちの方が強かったのでしょう。


まあ結局はぐるぐる廻ってるんですよねw

低コスト環境 →パワーが低くなったからパワーゲー環境 →対応して相打ち環境 →高コストキャラはディスアドするんで低コスト環境                                                            

今はレベル1を節約してレベル2に費やす傾向があるのでバウンスデッキ組みたいw ミルキィなんかにはぶっ刺さると思うなw

黄赤青エヴァ@初号機無双

ネタが無いのでレシピ晒しますw





◆レベル0  16◆

作戦前のシンジ 4
エレベーターのアスカ 4
洞木 ヒカリ 2
非常招集の綾波 2
クラスメイト 綾波 4


◆レベル1  9◆

第8の使徒 4
納得いかないアスカ 3
独り占め? アスカ 2


◆レベル2  9◆

“初号機パイロット”シンジ 2
ドライバー ミサト 2
料理中!?アスカ 1
トドメのアスカ 2
謎の施設 2


◆レベル3  8◆

エヴァ初号機(擬似シン化第1覚醒形態) 2
“ユーロ空軍のエース”アスカ 4
エントリープラグの綾波 2


◆クライマックス  8◆

最悪の事態 4
3人がかり 4


黄10 緑0 赤22 青10 CX8

トリガー1 15
トリガー2 4




エヴァはそこまで幅広く無いから解説とかする必要がないな~ あえて言うとするならシンジ君が強いw

エヴァはレベル0に若干不安がありますが、自分は《作戦前のシンジ》があれば安定だと思いますね。

いれてない人も居るでしょうけど、レベル0は相手にアド取らせなければ良いので個人的には一番オススメ。《クラスメイト 綾波》《3人がかり》等があればレベル1にも触れますし。

あとは初号機チェンジが強い。CXが流しにくいエヴァにはありがたいチェンジ。

手札が良くなる上に枚数が減らず盤面まで取れるとか初号機パネェw チェンジで出すなら他のタイトルと比べてもかなり優秀な方かと。

ここまで黄色プッシュしても入るのは10枚、更に青も10枚なんで色事故とは上手く付き合っていくしかないです。


一応これでタイトルカップに出てきました。完成度には自信が無いなw

ここまでくると2色でいい気がする… 今は黄赤、赤青に分けて考えてます。

あけおめです。

あけましておめでとうございます。もう二日ですが(笑)。


年も明けたので何か書こうかと思ったけどネタが皆無ですw ハルヒ、BRSどっちも組むつもりは無いから深くは考えてないしな~


そういえばメルマガで先行第1ターンの最大ダメージを当てる問題出てましたね。

やってみたら自分の頭の固さが良く分かりましたw 意外とプール把握できてないんだなぁ…

もっと頑張らねば。



なんか年の初めに書くような記事じゃなく申し訳ないです(汗

こんなんですが今年もよろしくお願いします。
twitter
今年の大型大会戦績
【BCF、WGP】

・BCF仙台ネオス6/18(物語)
予選4‐1

・BCF名古屋トリオ7/30(物語)
予選0-2
・BCF名古屋ラブライブ
6-0

・BCF横浜トリオ8/14(物語)
予選3-2

・WGP仙台ネオス10/1(艦これ)
予選2-2

・WGP博多ネオス10/8(物語)
予選4-1

・WGP広島ネオス10/29(物語)
予選1-2

・WGP名古屋ネオス11/19(TP)
予選4-1

・WGP東京ネオス11/20(TP)
予選4-1

・WGP大阪ネオス12/10(TP)
予選3-2

・WGP札幌ネオス12/17(TP)
予選2-1-1

【その他大型大会、非公認】

・第五回柏トリオ2/27(とらぶる)
予選2-1
本戦0-1

・第三回立川CS3/13(とらぶる)
予選3-1

・第五回MB杯3/20(物語)
予選4-0
本戦2-0

・第三回所沢トリオ3/21(とらぶる)
予選1-2

・第一回横浜CS5/3(ログホラ)
予選3-1

・池袋スクフェストリオ5/22(ラブライブ)
予選4-1

・第三回界隈CS6/25(物語)
予選2-2
本戦2-0

・第一回川口CS8/6(物語)
予選2-2
本戦0-1

・中野トリオ11/3(物語)
予選1-3-1

・中野トリオ11/13(物語)
予選3-1
本戦1-1

・ELT杯11/23(物語)
予選2-3

相州戦神館學園 八命陣
相州戦神館學園 八命陣 応援中!
天色*アイルノーツ
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
リベリオンズ SecretGame 2nd Stage
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― ハットVer
さくらさくらFESTIVAL!
さくらさくらFESTIVAL!
dies irae ~Amantes amentes~
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
終わる世界とバースデイ
atled
この大空に、翼をひろげて
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
オリカ
FC2カウンター
プロフィール

ワボダボ

Author:ワボダボ
WSがメインのTCGプレイヤーです。
BCF2010地区決勝から公式大会参戦しました。


・メインデッキ

赤緑黄物語



・主な戦積
【WS】
BCF2010トリオ優勝
WGP2012仙台トリオ優勝
WGP2013名古屋トリオ優勝
BCF2015大阪艦これ優勝
BCF2016名古屋ラブライブ優勝

【Chaos】
BCF2011東京VA優勝
BCF2013仙台リトバス優勝
BCF2013東京グリザイア優勝
WGP2013仙台ゆずソフト優勝

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
