

【ラスクロ】全国大会レポ

使用デッキは白橙騎士シャクト

人数は63人


【一回戦】黒紫ダロスシルヴィア ○

先攻
こっちシャクトエンド出来て勢い乗れるかと思いきや、キャラ湧き弱くて1体ずつしか出せずシャクトテキスト使えない。
その間に向こう腐液飛ばしと5枚落としで山ごりごり削ってく。
けど向こう山削ってるだけで盤面増えずバーンも飛んでこなかったから何とか並んでいく。
結局ダロス出た返しにこっち時代上がってレネット、ベルカで押し込んで勝ち。


【二回戦】白橙騎士シャクト ○

先攻
ミラーやりすぎて内容ごっちゃ奴…
こっち順調にキャラ湧くけど向こうの方がスペック高い。けど先攻の恩恵半端無くて有利取れる。
ジャンヌダルク出してからこっちからも積極的に殴りにいける。
お互いベルカ触れてなかったから一方的には傾かないけど、こっちドゥースから勇猛フルパンでライフ1まで押し込む。
向こうにチャンプも要求させてごり押せるべ、と思ったらリズネル、ティータから発展で一気に5面展開。
しかもリズネルが仕事し過ぎて中々あと1点詰められない。
けどCBシャクトから目くらまし拾ってきて足し算から丁度詰めきれると思ってショットかける。
が、勇士テキストリズネルに飛んでくの忘れてて詰め切れない猿。
ワンチャン与えるけどエクストラターン入って向こう勝ち筋無かったから勝ち貰えた。


【三回戦】黒紫ダロスシルヴィア ×

後攻
向こうエンドにこっちバルカヌス。
返しバインド打たれるけど次シャクト出す。調整でバインド(
出ばなくじかれるけどCBバルカヌスドヤ。からのアラモロ、目くらまし展開。
けど返し雷撃戦から雷古竜オール3000で焦土。
流石にリソースきつくなってきて勢い衰える。1体湧かしたら呪殺。
からの返し登場ハンデス。全て持っていかれる…
そこからダロス出されて道真ループされながら4点2点で毎ターン6点叩かれて負け。


【四回戦】白橙騎士シャクト ×

後攻
相手勇士スタート。こっち何か1500だった気がする。
とりあえず先攻の勢い止められず後手後手。
何とかキャラ並べて持ちこたえたい所だったけど、向こうのデッキ青タッチされててソウルバーストオーラ付与言われる。
返しに玄女からもう1回オーラ言われて止められず負け。


【五回戦】白橙騎士シャクト ×

先攻
こっちシャクトスタート、向こう見習い騎士スタート。
とりま2面出してシャクトテキストでエンドしたら、返しドンキホーテ。
でもこっちも酒場からドンキホーテで一方取って先攻分の有利でごりごり。
途中アラモロも出して酒場かけて殴りに行く。
けどベルカだけ触れなくてあと一歩足踏みしてる間に向こうはベルカ構える。
仕方ないから軍旗手からドゥースでぶっぱしにいくも、ライフ残り1点まで喰らわれて盤面消費最低限で捌かれる。
そこからベルカの差で一方的に殴られる。
こっちそこから押し返せずチャンプ投げるだけで耐え切れなくなって負け。
ベルカ無いとはいえ先攻取って好形の展開できてたから、こっちの雑な所拾われてって負けたって感じ。完敗。


【六回戦】白橙騎士シャクト ×

後攻
相手バルカヌススタート、こっちもバルカヌス。
そしたら返し酒場から目くらましで超えられる。
2500じゃ勢い殺せないから軍旗手からジャンヌダルクサーチ。
でも先攻の暴力で受けに回りっぱなし。しかも向こう初手SSベルカ置いてて2枚目ありそう。
けど返し向こうハンド全部投げて軍旗手3面展開。こいつ俺と同じ猿や(
向こう物量半端無いけど軍旗手は1000しかなくて目くらましも居るからライン低め。
酒場ドンキホーテでバルカヌス処理して主導権取り戻したい所。
が、返しの相手のトップベルカ!
一気に盤面ぶん取られる。こっちは必死に待ってるけどベルカ1枚もかすらない。
そのまま押し切られて負け。


結果 2勝4敗

雑魚かましてきました…
今回見渡せば大体の人が騎士シャクト。
だからかプレイング上手い人は勿論、人間超越してる勢も結構いたのかなって感じ。
俺なんかそっちサイドで予選抜けたから人外対決でボコられてる時点で死んでた(
茨城面子で一番好成績だったひぐらしも10位で本選ならず。
全国勢のオーラを感じ取ってきた。

今後はとりま新弾出たら何か考えたい所。
参加された方はお疲れ様でしたー

【ラスクロ】エリアトライアル東京レポ

使用デッキは白橙騎士シャクト

人数は88人


【一回戦】白黒青コントロール ×

後攻
マリガンでシャクトならず。軍旗手も触れず橙1コスビート。
けど相手の軽量除去多くて、ロジカニアバインド、ドンキホーテ、呪殺で出すたび合わせられる。
並んで殴りに行っても白輝で一方殺。
ベルカがハンドで燻ってる内にルパンでベルカ止められて、トップもドゥースで動けず負け。


【二回戦】黒青ダロス直ダメ ×

後攻
マリガンでシャクトならず。軍旗手も触れず橙1コスビート(
向こう墓地肥やしからだから、まだ並んで殴らせてもらえるけど序盤だけ。
ダロス動けるようになってからは、ダロスでハンド肥やされ時代操作で4000の壁がでかい。
何も良い所無く向こうの盤面完成して直ダメショットで負け。


【三回戦】橙黒アラモロ ○

後攻
ここで土浦勢と身内戦。
バルカヌスからアラモロ2体出されたから、殴り合うより返しのサイズ作りに行く。
今回は1、2回戦の引きを取り戻すが如くシャクトエンドからドローぶんぶん。
けどブロック不可の蛙出されてヤバイ気配が漂う。
ベルカで飛ばしてこっちもダメ入れて詰めていく。
けど蛙再登場されてこっちの除去手段がエスメル、ドゥースからベルカ餌にソウルチェンジしてアルルで復活しかワンチャン無い。
パーツも軍旗手から集めるしかなくて、かなりラグできるから目くらましでお願い。
相手のラストショット盤面がバルカヌス、アラモロ、アラモロ、蛙でアラモロAP11。こっちライフ14。
目くらましでアラモロ1面曲げて13点通して何とか生還。返しで勝ち。


【四回戦】黒紫ダロスシルヴィア ○

先攻
ようやく先攻取れてシャクトエンド。
向こう墓地肥やしで速度遅いうちに1コストキャラ投げまくってシャクト3連でハンド増える。
エスメルがめるけどレネットとかガン無視で1コストゴリラビート。
途中雷流打たれるけどバルカヌスと勇士パンプでアルルが残る。からのさらに1コスキャラ2面展開。
最後シルヴィア出されるけどベルカで飛ばして殴りきって勝ち。


【五回戦】黒紫ダロスシルヴィア ○

後攻
シャクトあるからスタートするけどロジカニアバインドで焼かれる。
けどCBで降って来てテキストからハンド肥やして発展で再登場。
ダロス出てくるけどドンキホーテに勇士テキストでごり押し焼き。
途中の焼きもエスメル、ジルオーラで止められて、シルヴィアも返しにベルカで飛ばす。
そのまま殴りきれて勝ち。


【六回戦】橙シャクトビート ○

後攻
相手バルカヌスエンド。こっちもバルカヌス。
ミラーかなと思ったらほぼ橙で速攻。しかも相殺でも構わず全部突っ込んできてめっちゃ辛い。
殴り合ったらライフ負けるから殴らずひたすら受身。
それでもこっちの湧くキャラのパワー足りなくなってきて、向こうモンテスマ、バルカヌスからフルパン。
ハンドもライフもごりごり削られてって。向こうベルカで盤面完封。フルパンでこっちライフ6、向こう17。
こっちの面が軍旗手と目くらましでハンドがドゥースアルバネス襲撃隊。
負けゲーだったけどCCでアラモロで発展まで。
アラモロ登場からドゥースソウルチェンジでアラモロAP10の速攻w
向こうフルパンで立ってるキャラ居ないから、アラモロ10点、目くらまし3点、ドゥース4点で17点丁度詰めて勝ち。
くっそ辛かった・・・


【七回戦】白橙騎士シャクト ○

先攻
ようやくミラー。しかも先攻ドヤ。
こっちバルカヌススタート。向こうはシャクト。
次に勇士出して2点パンチで刻み続ける。
向こうは真っ当に騎士並べてるけど、こっちシャクト出してから殴りきることしか考えてなくてぶっぱw
軍旗手もレネットガン無視で見習いサーチでシャクトテキスト。
途中からメインドローとシャクトテキストのハンド2枚投げ続ける作業。
途中で相手ベルカ出て固まってきたけど、向こうライフ3までごり押した状態。
こっち小隊ごり押ししかなくて詰め無いから粘られるとワンチャンやばいなと思ったけど、耐えられなかったみたいで投了貰って勝ち。


予選5-2でオポ待ち。
0-2スタートだったから厳しいかなと思ったら俺に勝った人どっちも上位に居て、17人抜けでオポ14位に這い上がる。
・・・が、14位が同率で5人居てプレーオフ進めるのが4人。
トップ捲ってCA多い人が勝ちぬけの坊主捲り大会開始(
しかも同率5人の中に地元から一緒に行った面子3人全員いるとかいう謎状態w

玉の比率は比較的多い方だったけど完全に運の勝負。
けど俺のトップ玉3のレッドベアー! 他の4人全員玉2で1抜けでプレーオフ確定。


【八回戦】白黒青コントロール ○

先攻
予選上位者に先攻後攻決定権あってテンション下がるけど、何故か後攻選択されて戸惑う。
ともあれ先攻貰ってバルカヌススタート。相手ロジカニアバインド。
向こう湧いたキャラがオルケンだけで、時代発展も1ターン遅れたからこっち殴り放題。
2点ビート刻んでライフ半分持ってく。
けど向こう時代上がってから白輝構えつつトエト出して受け3000×2。
ここで止まるわけにも行かないから勇士でドーピングかけてトエト踏み越えてテンポ取る。
向こうのSSも黒、黒、黒青で白が5点回復苦しそうに置いてたから除去も単品だと思い込む。
が、メイン第2で白置いて厄災で全部流されて、5点回復でライフも戻されトントンまで。
けど返しのこっちのCBシャクト! 軍旗手サーチから盤面再展開。
再び盤面圧力かけてハンドにドゥース構えてショット待ち。
けど相手もCCでルパン降って来て発展からルパン登場でドゥース止まる。
が、こっちも負けじとベルカ降らしてルパン吹き飛ばす。
最後ドゥースから詰めで、盤面イルミナとハンドに5点回復持たれてたけど物量ごり押しで打点届いて勝ち。


結果 6勝2敗

上位11人残って権利貰えました。
騎士持ってったけど、俺やってたの橙1コス獣ビートだった(
最初の2戦がセンス感じられなくて終わったと思ってたけど、その後復活して良かったw
負けた二人が勝ってなかったらオポ絶望的だったからマッチ運に恵まれた感じ。
あと環境トップなだけにデッキパワー強すぎだった。

一緒にプレーオフ上がったひぐらしも全国おめー
土浦にもう権利持ってる人も居るからホント周りのレベル高い。
今回は予定空いてるので全国も頑張ってきたいです!
参加された方はお疲れ様でした。

【ラスクロ】2014 TOUR 土浦

使用デッキは白青アリオン

人数は65人


【一回戦】不戦勝

どや


【二回戦】紫橙速攻 ○

後攻
バルカヌスから雷火獣、スワティマでブーン。
こっちから殴りに行けないから面揃うまで耐える。
アルシフォン、ミーウ立ってから反撃の1パン7点。
でもこっちライフ6で相手全部小隊攻撃フルぶっぱ。
こっち巫女と神速騎士とかパワー2000ばっかでミーウ退かされたら雷火獣で終わりだったけど何も無く生きる。
返しアルシフォン神速神速で7、3、3ぶち込んで勝ち。


【三回戦】紫橙速攻 ○

先攻
今度は先攻貰って信義から順調に展開。
ミーウ、ナナツキ並べて殴って向こうの除去も2000ダメしかなくナナツキ触られず勝ち。


【四回戦】ゴズオム ○

先攻
初手生還2枚と3コスキャラとかで重い。ナナツキあるけど2ターン目配置だったから面並ぶ前に消されて、アルシフォンもエンハからのベルカCBで吹き飛ぶ。
ベルカでマナ増えたから厄災日に因果断ち合わせられたのに何もせずスルー(
でも向こうのユニットがイルミナループするくらいで、再展開から物量ぶっぱ。
向こうがゴズオム捨ててくれたから何も無く、ミーウに飛んできた除去に白輝の鼓舞で守って押し込んで勝ち。


【五回戦】紫橙速攻 ×

後攻
バルカヌス、ロジカニアシューター、スワティマからブーン。
さらに酒場、クレオパトラ、アッティラまで加わってゴリラ。
こっちも展開するけどライフ保たなくて慈光塔立ててチャンプで延命。
出来るだけ相討ち取るけどほぼ一方で削られて耐えきれず負け。


【六回戦】ゴズオム ○

後攻
こっち順当に並ぶも向こうも余裕あったからナナツキ、アルシフォン除去されてからルパンでナナツキ封じられる。
でも向こう発展遅くて出されたエンハがまだ動けず、ルパンの2500が最大だったからミーウ置いて2500キャラで3点刻んでいく。
ユニット出されたり白輝の鼓舞でカウンターされたりするけど、物量はあったからダメ入れていける。
最後にゴズオム出されるけど因果断ちで止めて殴りきって勝ち。


【七回戦】白黒橙コントロール ×

後攻
全勝者階段で踏む(
向こう序盤は何もしてこないから展開して殴って行きたいところ。
けど青が巫女と因果断ちしかなくて、巫女出さないとミーウとナナツキテキスト出ないから我慢できずに因果断ちマナ。
そしたらチャンプゲインから止められつつ厄災日。
返せれば殴りきれそうだったけど早漏ぶっぱしたせいで全焦土。
その間に黒宝樹とメディア揃って関羽トエトで完全に面取られる。
生還2枚ツモったから再展開して頑張るけど、宝樹にカウンター5個とか乗ってて流石に負け。


全勝者と当たれてたから2敗ラインオポさいつよで5位抜け。


【決勝一回戦】橙白コントロール ×

後攻
1~4位抜けが選択権あるらしくて後攻スタート(
相手万里の長城スタートから準備。
こっちナナツキアルシフォンミーウなんもないけど信義と神速2枚ずつあって2ターン目謎の3面展開。
物量でごり押していくけどSB回復とチャンプ回復で耐久されて、万里の長城準備終わってからは抜きにくくなる。
その内関羽出てきてめっちゃ堅い。
けど除去されないからこっちも8体並んでアルシフォンパンチと小隊パンチで越えに行く。
それでも蟷螂出されて突破難しくなり、関羽でダメ刻まれてく。
ナナツキ出した返しのターン1回だけ関羽カウンターできるタイミングあったけど、俺が万里の長城テキスト勘違いしてアンタッチャブルだと思ってて何も出来ずお通夜。
毎ターン関羽で刻まれ続けてこっちも必死に殴るも残り6点から削りきれず負け。
途中で関羽消せてれば再登場まで頑張れたからワンチャンだった。勉強してきます。


結果 予選5-2、決勝0-1

ベスト8だったんでプレマと権利貰ってきました。

不戦とマッチング運良かったので切り抜けられた感じ。ビギナーズラック

もっとコントロール多めで遅いかと思ったけど、酒場流行っててめっちゃ殴ってきた。

紫橙速攻3回も踏んでるから特に殴り合いしてた気がする…

あとは白黒橙あたりのパーツ集めだしたからこれから遅いデッキも試して行きたい。

参加した方はお疲れ様でしたー
twitter
今年の大型大会戦績
【BCF、WGP】

・BCF仙台ネオス6/18(物語)
予選4‐1

・BCF名古屋トリオ7/30(物語)
予選0-2
・BCF名古屋ラブライブ
6-0

・BCF横浜トリオ8/14(物語)
予選3-2

・WGP仙台ネオス10/1(艦これ)
予選2-2

・WGP博多ネオス10/8(物語)
予選4-1

・WGP広島ネオス10/29(物語)
予選1-2

・WGP名古屋ネオス11/19(TP)
予選4-1

・WGP東京ネオス11/20(TP)
予選4-1

・WGP大阪ネオス12/10(TP)
予選3-2

・WGP札幌ネオス12/17(TP)
予選2-1-1

【その他大型大会、非公認】

・第五回柏トリオ2/27(とらぶる)
予選2-1
本戦0-1

・第三回立川CS3/13(とらぶる)
予選3-1

・第五回MB杯3/20(物語)
予選4-0
本戦2-0

・第三回所沢トリオ3/21(とらぶる)
予選1-2

・第一回横浜CS5/3(ログホラ)
予選3-1

・池袋スクフェストリオ5/22(ラブライブ)
予選4-1

・第三回界隈CS6/25(物語)
予選2-2
本戦2-0

・第一回川口CS8/6(物語)
予選2-2
本戦0-1

・中野トリオ11/3(物語)
予選1-3-1

・中野トリオ11/13(物語)
予選3-1
本戦1-1

・ELT杯11/23(物語)
予選2-3

相州戦神館學園 八命陣
相州戦神館學園 八命陣 応援中!
天色*アイルノーツ
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
リベリオンズ SecretGame 2nd Stage
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― ハットVer
さくらさくらFESTIVAL!
さくらさくらFESTIVAL!
dies irae ~Amantes amentes~
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
終わる世界とバースデイ
atled
この大空に、翼をひろげて
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
オリカ
FC2カウンター
プロフィール

ワボダボ

Author:ワボダボ
WSがメインのTCGプレイヤーです。
BCF2010地区決勝から公式大会参戦しました。


・メインデッキ

赤緑黄物語



・主な戦積
【WS】
BCF2010トリオ優勝
WGP2012仙台トリオ優勝
WGP2013名古屋トリオ優勝
BCF2015大阪艦これ優勝
BCF2016名古屋ラブライブ優勝

【Chaos】
BCF2011東京VA優勝
BCF2013仙台リトバス優勝
BCF2013東京グリザイア優勝
WGP2013仙台ゆずソフト優勝

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
