スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WS】AB半年前ェ・・・

昔の記事呼んでたら勘違いなこと書いてたから晒しw

色んな構築回してみて視点変わったから当時と比べてみる。


・0帯パンチャー

出来るだけキャラ返すこと考えてるから相打ちは不採用。
3500というと作戦会議もあるんだけど、あれへのディスはパないw
今の環境で他のキャラ1体以下の縛りは半端ないし、葛藤2枚引けた時の0帯が強いから殆ど3500として機能しない。
他に0帯引けてなかったり、後攻でパンチ数増やせなかったりする時は強い。まあ弱い時に強いカードなんだよね~


>相討ち不採用は今も変わらず。ギルクラ、D.C.生徒会の4k+中央1500パンプされたら黙る()
相討ちは置くものって認識だから、リライト消えたら採用考える。

作戦会議ディスは土下座もんw ガン積みしてますハイ。
あの頃はアイマス意識だったのと、少しでも生存率上げるのに必死だったのがある。
ブログにレシピ書いた後にクドゆり入れてトリオ出たから、あの時は踏んで踏まれない()の強気構築だったな・・・
でも現状リライト見るとパンチ安定してるのが作戦会議の偉いとこ。2500でも3面並べて移動踏めるし、葛藤1体ならアンコールも付くし。

あと勧誘は扉食ってくから抜いた。ディスってる訳でも無いけど、今は1枚でも多くハンドが欲しい。


・高松

評価が分かれるカード。俺は推してるけど実際2コスト重くて辛いw
高松の良い所は自身回収まで見られる汎用性と2500ってスペック。
絆使うと1コストでハンド増えるんだけど、俺が考えるABの強みって盤面に穴空かないで相手に楽させない所だと思ってるから中盤出してる枠が無い。だったら単品で引いて機能する高松の方が安定しそうかなと。
初手確定で絆先あって0帯で絆消費できるんなら絆で良いと思う。それが出来ないなら2帯以降でチャンプせざるを得ない時に挟むことしか出来ないし。
まあ考え凝り固まってるから、絆上手く取り入れる方向で構築変えようかなと思ってる。


>高松の強みは今でも分かるけど、今は序盤に2コストかけてる余裕が無くなった。
盤面に穴空くってデメもリライト見ると全面取るのは不可能だから絆入れたほうが強くなった。

あと今はピン挿しになったことで、入れる意味合いが変わったのがある。
前は3投で0帯運用してたのに対して、今は0帯はたまにあれば良い程度で中盤以降のチャンパーの意味合いが強い。
だから今はぶっちゃけ1枚分の採用価値は無くなってるかな。


・神の使い

こいつが居るだけで踏みに行くのが凄く楽になる。
でも天使の翼2体並べたいから投入は2枚。まあオペトルで何とかなる理論w
手札に居る時は弱くて立った瞬間に強くなるカード。ぶっちゃけ7000で勝てるなら抜きたい・・・


>今は2面立てないと盤面帰って来ないのと、絆の成功率上げるのに4投(アヘペロ
とりあえずこいつ居ないと面が踏めない。
でもカードとしての認識は変わらない。リライト消えたら多分抜いてたw


・共同戦線

オペトルのお供。
ぶっちゃけ普通に回ったら使わないから抜きたいw
0-6で帰って来てオペトル使わないと展開出来ない時と、詰めの時に多生回すコスト無いほど切羽詰ってる時ぐらいしか使い道無い。
まあ控え室に居て損は無いかなって感じ。0.5枚感覚で採用したいw


>絆回すと、結構黄色だけで何とかなることが多くなったから採用度は低くなったかな。
ただリライト相手で先上がりチェンジされてこっち0-6で帰ってきたときに、赤いCX張れずに悶絶した(in横浜)
今はこの枠がゆりの集中になってるかな。1帯柔軟に動けてワンチャン絆ループの補助にもなるから、集中入れないは勘違いだった。
結構枠詰まってきてるのもあって、共同戦線は0.4枚感覚くらいかな。


・オペトル

4以外の選択肢をどうやったら取れるか教えてくださいw まあこれ崩れたら俺のABじゃなくなるw
0、1帯はほぼ確定で取れるから、とりあえずこいつあるだけで1帯の盤面完璧。2、3帯もワンチャン触れるから先の準備も出来る。
見送る役目触れなかった時に持っておいて盤面リカバリも出来るし、ついでにデッキ削って1リフまで見られる。
さらにリフ後も降ってきたら3帯までの繋ぎが柔軟に出来るし、詰めでも多生から何にでも触れる。
とりあえずABで何が強い?って聞かれたらこれ一択。
褒め殺し半端無いけどそれくらいキチガイなカードだと勝手に思ってるw


>何このキチガイな人・・・ まあ今も変わらないけどw
でもオペトル0枚回してみて、オペトルがもたらすデメリットも認識したつもりではある。
イベント4枚減るだけでやっぱ神の使いの生存率が上がる。生存率って言うより死ぬ時の扉の確率が上がったのがでかい。
あとはハンドに引くCXの重要性が増したのがある。
1周8枚のCXを「引く」「捲る」「止める」の全てに使えることの恩恵を理解した。普通のタイトルなら当たり前なんだけどねw
というかオペトル使ってCX2枚落としてく俺が悪い()


・ゴッドファーザー

チェンジ元3枚にしようかと思ったけど、割りと使いやすかったから採用。
やっぱチェンジだけだと2帯の行きが弱いから便利。ピン投だけどオペトル2枚あったらどっちかで持ってこられるからおk。
2帯の動き見てるとこのABで一番嫌なのってABミラーだな~と思うw


>枠が無い(切実)
2帯長引いて早出し等擁する相手にチャンプになると欲しくなってくる。
どこかの指6本の人よりは強いからワンチャンはある。0.3枚。


・3帯

全部強いw
配分は今の所これで良い感じかな。
というかこれから変えようとしたらバーンゆりピン投にするくらいw
情熱少女ユイ入れたいけど枠が無いw


>バーン2、ゲイン5の配分は変わらないかな。でもゲインの心臓の枚数増やそうか検討中。
チェンジが使いづらいのと、翼シナジー入ってるのとで心臓の方が重みがある気がする。
ぶっちゃけチェンジ抜いて心臓ガン積みとかもしてみたいw


・CX

別れの時は3枚で1枚引けて、扉捲りたいから扉:炎=5:3。
今は思ったよりCX張る稽古してるから4、4でも良いかもしれない。


>3枚だと引けるけど2周合わせて2枚踏むのがいくない。
翼シナジーは評価高いけど、ぶっちゃけフルゲのが強いと思ってる。シナジー1回使ってショット1回踏んだら、簡単に考えるけど1コス損だし。
ただ勝率考えるならCXの流れを良くしたり、神の使い爆発からのリカバリしたりで翼シナジーは強いと思う。
推してはいるけど、感覚的に扉:炎=6:2かな~



こんな所。その内また勘違いになって勘違い書くかもw

まああの時と今とでここまで違うのは何もかもリライトが悪い()
スポンサーサイト

7500ェ…

・ABの7500採用の可否

ABEX発売から苦しみ続けている問題。自分はトップチェック病なんでこんな戯言考えてるのかもだけど、もう叫びたくてたまらないので書いてみたw


個人的にABにおける1帯のコストの差って相手ターン中壁になるか否かだと思うのよさ。

イベントが強力なABで7500出すと3~4回に1回失敗する。

トップチェックで死んでも1回殴れるから強いとかいう意見が多いけど、殴れるのとか当たり前。1コストの強さって返しで如何に相手の展開を邪魔出来るかだと思ってる。

カウンター撃たれたと思えば良いって意見もあるけど、そもそも1コストかけたキャラをカウンター圏内で殴るケースは少ない。

アンコールすれば良いとか言うのは論外。ハンドあるならするけど。


ただ7500入れないと今の環境追い付かないってのが現状。

これから多そうな、まどかとイクサのラインが7500主体。ハルヒ、ディスガは7000だけど擬似アンコ、プリニーでそれぞれ7500無いと対応できない。

じゃあ7500入れるためにイベント削るかと言われたら否。

ライン追い付いても他のタイトルにはそれぞれ個性があるので+α無いと厳しい。

歌歌は向こうに2000/1あっても届くパンプ値あるし、ABの最大の強みってトルネードだと思ってるからね(キリッ


結論言うと構築狭めずに7500立てられる人は7500がいいと思うけど、俺は無理。

いつまで保つか分からんけどまだ7000を貫くかな。まあ上目指さずに安定取ってる日和かな、

まあ7000にも2帯が音無固定になったり色々不都合はあるんだけどね~

という訳で7500は一精に投げるw 後で後悔しないと良いな…

構築力をくれ~

最近またリライトいじり始めたけど、今の構築だと弱すぎて話にならないからガチで考えてみた。

構築考える上で良いのか分からないけど他タイトルと比較してみる。


・D.C.音楽
(ルチアチェンジが小恋チェンジっぽい)

ラインは高いけど回収量とゲイン量で圧倒的に負けてるので無い。


・化物
(ひまわりルチアが応援羽川っぽい)

1帯までは強いけど2帯以降の制圧力とハンドが無い。
プレイングで何とかなりそうな部分もあるので保留。

・リトバス小毬
(1帯を相討ち、リライター+咲夜レストパンプでコスト節約)

ハンドとストック保つけど2帯から無理。
これも1帯までは強い。ただレベル2で小毬に匹敵するエースが居ない。
今日何回か回してきて絶望した… 江坂さんが9500で立ってる時は割りかし強いw



・感想

こんな感じで今までのデッキの動きは真似出来ない。

新しい動きを模索するが、そもそもフィニッシャーが居ない。

ルチアのクロック飛ばしはあるけど、相手倒せないし対応CX弱い…



・結論

「そうだ、脳筋にしよう。」


結果チンパン仕様になったww

ルチアシナジーぶちこむことしか考えてないw

まあ今後もまったり考えてきます。

【WS】Rewrite感想part2

レベ3ルチアが揃った。これで戦えるw

構築の方も8割方出来たので、クリボイログ入れたりする余裕も出来てきたww

とりあえずPhantomより弱いは勘違いだった。東京地区で使うかと言われるとそれまでにプレイング追い付かないから微妙なラインだけど。

まあ1年半くらいPhantomで染めて来たから、プレイングが偏ってきてるね~


とりあえずRewrite感想パート2。

0、1帯はかなり高スペック。0帯は必要なもの揃ってるし、1帯はABとかエヴァとでも戦えるスペックしてる。

でもやっぱ2帯薄いね~ 今までのマッチ見ても序盤でつけた差が詰められてくる展開が多い。

なんかパンチャーが欲しい所。そこでリトルフォレストw

今の構築だとレベル1ガチガチに固めてて枠無いから入んないんだけど。もう少し煮詰めてから入れる。

3帯はそんなに枚数要らなそうな感じ。サイクリングパないねw


余談だけどリライトカップだと朱音が多いらしいのでクリボイログが刺さると思ってるw 何とかして活躍させたいww

リライト迷走中。

青赤とか勘違いだったねw 構築固まらねー

とりま理解したのは緑青は恐らく無さそうって事かな。緑に青を組み込む利点がレベ3の小鳥しか無かった…

やるとするなら、レベ3シナジーどっちもガン積みのご都合デッキになるかな~

最大値は高いんだろうけど、安定しないね…


あとは黄色の汎用性に改めて気づく。

というかデッキに必要な安定性がこの色にしか無いw

会長の朱音が強すぎるし、キャラ調整してサイクリングすると手札の質がぐんと上がる。

さらに俺推しのリトルフォレストが入るっていうw


結論として色は緑黄t青、青赤黄あたりかなと思ってみたり。まあ後者は勘違いになる可能性大w

安定感求めるなら、黄赤の朱音なんかも良いかな。

個人的には篝チェンジが面白そうなので考えてみたい。
twitter
今年の大型大会戦績
【BCF、WGP】

・BCF仙台ネオス6/18(物語)
予選4‐1

・BCF名古屋トリオ7/30(物語)
予選0-2
・BCF名古屋ラブライブ
6-0

・BCF横浜トリオ8/14(物語)
予選3-2

・WGP仙台ネオス10/1(艦これ)
予選2-2

・WGP博多ネオス10/8(物語)
予選4-1

・WGP広島ネオス10/29(物語)
予選1-2

・WGP名古屋ネオス11/19(TP)
予選4-1

・WGP東京ネオス11/20(TP)
予選4-1

・WGP大阪ネオス12/10(TP)
予選3-2

・WGP札幌ネオス12/17(TP)
予選2-1-1

【その他大型大会、非公認】

・第五回柏トリオ2/27(とらぶる)
予選2-1
本戦0-1

・第三回立川CS3/13(とらぶる)
予選3-1

・第五回MB杯3/20(物語)
予選4-0
本戦2-0

・第三回所沢トリオ3/21(とらぶる)
予選1-2

・第一回横浜CS5/3(ログホラ)
予選3-1

・池袋スクフェストリオ5/22(ラブライブ)
予選4-1

・第三回界隈CS6/25(物語)
予選2-2
本戦2-0

・第一回川口CS8/6(物語)
予選2-2
本戦0-1

・中野トリオ11/3(物語)
予選1-3-1

・中野トリオ11/13(物語)
予選3-1
本戦1-1

・ELT杯11/23(物語)
予選2-3

相州戦神館學園 八命陣
相州戦神館學園 八命陣 応援中!
天色*アイルノーツ
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
リベリオンズ SecretGame 2nd Stage
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― ハットVer
さくらさくらFESTIVAL!
さくらさくらFESTIVAL!
dies irae ~Amantes amentes~
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
終わる世界とバースデイ
atled
この大空に、翼をひろげて
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
オリカ
FC2カウンター
プロフィール

ワボダボ

Author:ワボダボ
WSがメインのTCGプレイヤーです。
BCF2010地区決勝から公式大会参戦しました。


・メインデッキ

赤緑黄物語



・主な戦積
【WS】
BCF2010トリオ優勝
WGP2012仙台トリオ優勝
WGP2013名古屋トリオ優勝
BCF2015大阪艦これ優勝
BCF2016名古屋ラブライブ優勝

【Chaos】
BCF2011東京VA優勝
BCF2013仙台リトバス優勝
BCF2013東京グリザイア優勝
WGP2013仙台ゆずソフト優勝

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。