

2016総括

・1月~3月

GF期から切り替えてメインデッキはデレマスSAO。
デレマスの方は4コン買ったから大分色々遊べた。
からの物語シリーズ発売で新デッキ。
初日に色々試したけど宝羽川軸以外1回で崩した(
最初は真宵クロシュー仲村とかいうガン決まりの3レベだったけど、これはこれで楽しかった(

大会は大型非公認が4回。
個人戦は調整中だったけど中々まとまってきたから物語で謎の荒ぶりで勝ち。
トリオは安定取って新弾後のToLOVEる握らせて貰ったけどブレブレ。
あとFateの新弾も買って割と色々回してた時期。



・4月~6月

物語が環境で見ても良い感じになってきて調整しつつ更に手持ちも増える。
ログホラはやっぱり下ブレがしんどかったけど上ブレが思ったより強くて中々。PRカナミ様々。
デレマスはTPグスタkroneと色々組んで回してた。

大型大会は池袋トリオのラブライブ枠で練習するも1勝足りず予選落ち。
あと横浜CSと界隈CSに出て個人成績はこれももう一歩だったけど界隈は噛み合って勝ち。
それとBCFも6月から開始。



・7月~9月(BCF

今年は物語でトリオメインの参加。
面子欠員でネオス出た仙台は4-1、名古屋0-2、横浜3-2
横浜1日目とかも合わせて全体で見ると微妙な感じに。
ドロップになった名古屋だけタイトル出たら優勝。
テキストも好きなデッキで良かったけど、BCFはここに運集まった感があった内容だった。



・10月~12月(WGP

冬は7地区遠征。観光のが楽しいのが困る(
結局規制後しっくりくるデッキが決まらず開幕はその時一番回したかった艦これ。
でも納得いかずその後はトップ2つで最後まで。
10月までは物語メインだったけどテンプレの動きが理解できず規制後はプレイもずれて解散。というかラストターンの打点が止まらn(ry
そこからはTP。相変わらずCXのアイコンだけ受け入れがたいけど、山処理のストレスの無さはダントツで最大値出すしかない環境だったから一択だった。



WS戦績まとめ
1月(25-9)73%
2月(25-15-1)62%
3月(19-10)65%
4月(24-9)72%
5月(28-10)73%
6月(25-9)73%
7月(21-7)75%
8月(14-11)56%
9月(9-4)69%
10月(15-7)68%
11月(23-15-1)60%
12月(11-3)78%

総合戦績
350戦 239勝 109敗 2分(68%)



・総括

今年は相棒が見つからn(ry
とは言っても今年は去年までとは意識も違うしまた違ったものだったかなと。
自分でも色々と組んではいたけど出回ってるテンプレートより満足できるものが中々出来なかったのが大きい。

大きな結果は公式1つ、非公認2つ優勝。
一昨年以外1レシピは載せてるけど、今の大会レベルだとタイトルカップでワンチャンだからホント層厚くなってきた。
対戦数は去年と比べると50本くらい減った。
下半期のモチベが低くてショップ大会にあんまり出てなかったのが大きい。遠征はするけど(
あとトリオの戦績が結構落ちて迷惑かけたから来年組む大会があれば汚名返上したい所。

今年もTCGはほぼヴァイス1本。あとやってたのはシャドウバースくらい。
開始一ヵ月くらいは狂ったようにやってたけど今はぼちぼち。
ランクマも走り終わったし新弾出る度やる感じになるかな。
来年はchaosも触っていきたいけど今の所フリーで遊ぶくらいの予定。

思ったこと書き連ねただけだけど総括終了。
来年もよろしくお願いします。

2015総括

・1月~5月

ニセコイの規制によりメインデッキが使えなくなってしまったから探求の旅。
赤GF、黄GF、規制後ニセコイと色々触ってた。

3月は大型大会ラッシュ。
まずはラスクロエリアトライアル東京をぶっぱでギリギリ権利とって全国大会。
正直ラスクロは周りの茨城面子と比べてセンスで保ってた所はあるけど楽しんでこられて良かった。
というか周りが強すぎw

からの久々のChaosでCGF。
アルペ初弾から触ってなかったけど、ゆず初弾で戦えるレギュだったから参戦。
マッチングも密度濃くてひいひい言ってたけど充実してた。
結果も何とか2-2で終われて噛み合い良くてチームは3-1だったから相手の面子考えると中々頑張れたかな。
今のChaosは大分変わってて分からん… 昔に戻ってやりたさしかない。

その後はヴァイスに戻ってさくら杯、たろっと杯、大宮トリオ、中野トリオ。
こっちの結果はぬーん。
この時期は勝率はぼちぼちあったけど自分の動きしっくり来てなくて悩ましい所だった。
でも1月挟んで5月の所沢トリオは体調不良×3で優勝。
何故か所沢に行くと配置がすこぶる良くなる(


・6月~8月(BCF

去年同様ネオスは権利無し。今回はタイトル狙いで参加。
艦これ考えて調整して行くも、スタートの仙台で爆死。
環境に居るのも島風赤城大半で蒼龍沢山でミラー感覚で構えて行ったら勘違い。
次の大阪はデッキ借りて違う構築で行ったら優勝。
自分のじゃないのもなーと思ったけどレシピ掲載も去年は無かったので純粋に嬉しかった記憶。
けどその後何も考えてなくて急造でトリオ行くも爆死。付け焼刃でタイトル行くも爆死。
ホント大阪だけだった(


・9月

WGP始まる合間にTCGのへや、ビクマトリオ、さくら杯と非公認3つ。
8月末に青赤GF組んだから使用は全部GF。
この月は調子良くてビクマでベスト4、さくら杯で優勝。
ビクマは最終戦勝ってれば決勝だったからくそ悔しかった。
この月はニセコイ全盛期ばりに勝率高かったけど運を使いすぎてしまったのである…


・10月~12月(WGP

今期は最初5地区の予定だったけど気づいたら7地区回ってたw それなら博多も行って全通したかった感。
スタートは岡山。
さくら杯で右手使った分大分キてたけど、相手も下ブレで泥仕合綱渡りして予選通過。
でも上8人で進撃に駆逐されて終了。対戦経験も薄く分からされた。
スタートは中々で残り6地区頑張ろうとおもったけれどまともに戦えたのは仙台のみで5地区爆死。
地区でこんなに下ブレ引いたのは初めてで大分キツかった。
途中からの追加ラッシュで環境の変化についていけない所はあったものの、自分で後悔無い50枚は持っていったと思うからもっと戦いたかった。
去年を考えるとタイトルもほぼ出られないと思って全く理解しておらず不完全燃焼。
色々と反省と課題の残るシーズンになってしまった。

WS戦績まとめ
1月(9-2)82%
2月(17-7)70%
3月(27-12)69%
4月(23-11)67%
5月(23-10)70%
6月(22-8)73%
7月(22-12)64%
8月(17-13)56%
9月(38-7)84%
10月(29-10-1)74%
11月(29-12-1)70%
12月(18-16-1)52%

総合戦績
397戦 274勝 120敗 3分(69%)



・総括

今年は相棒が見つからない一年だった。
今までphantom、AB、ニセコイと使ってきたメインデッキの枠。地区で握るデッキと同意義じゃないから説明むずい。
今年はニセコイGFに乗ってる期間が長かったけど、どっちも消去法での選択だった。
去年の全盛期ニセコイで環境トップに触ったことでゲームの楽しみ方が変わったのもあるけど、にしても違和感あったかなと。
一概に悪いとは言えないけど、何か一つ突き詰めた方がらしさあると思うから来年は良いデッキ見つけたい。

結果としては公式1つ非公認3つ優勝。
けど公式は負けてる数尋常じゃないから戒め。去年より雑さが目立ったように思う。
内容振り返って反省できるものあるから出来るだけ活かしていきたい。
今回も隔離は行ったけどまた8止まり。今まで4回全部っていう(
それ以上はそこに見合う人間になれるようもう一段上に登らないといけないかな。
若さが足りなくなってきたけど踏み止まって頑張りたい(

一応戦績としてみると以外と去年より勝率高いのな。
締めがボロボロだった代わりに地区シーズン以外スランプ無くて勝ってたらしい。
何だかんだ確率は収束するから地力上げていこう。

恐らく来年も同じスタンスでやってるかな?
もはや自然に遠征プラン立ててる…
何にせよ中途半端にならないよう精一杯やりたい。
それではまた来年もよろしくお願いしますノ


2014総括

・1月~4月

昨年末に3rd Anniversary LoveLive! 観て1年遅れでラブライブにハマるw
スマホも入手したからスクフェスめっちゃやってた。ハードで死んでた当時が懐かしい。
最近はログインボーナス取ってるくらいのカジュアル勢だけど、新曲出る度フルコンは目指してる。
残る壁は豆2、乙女式、ソルゲ、にこぷり。
あと最近のイベEX曲難しくて純愛レンズとりんがべも未フルコン。
ぼちぼち頑張りたいなー

唐突にラブライブから入った2014年。ここからずっとTCG。
WSはラブライブ組んでABラブライブメインで結構ショップ大会出てた。
大型大会は新春トリオ(5-1)決トナメ1没、さくら杯(4-2)、所沢トリオ(4-1)準優勝。
配置強めで勝率高くて良い感じだった。

ChaosはCGFトリオ。
チームは3-1だけど個人2-2で足引っ張り奴。
回してて楽しかったけど結構思考停止感はあった。
この後アルペ東方とかの環境になってからは全く触れてない。
復帰しようかなとは思ったものの、WSと地区被ってる上に敷居も高くなっててモチベ上がらぬまま現在。
周りの話聞いてて面白そうだなとは思うものの今後どうなるかは未定。


・5月~8月

地区始まる前にまずさくら杯トリオ。引き続きブンブンしてた。
からのBCF開幕。今回はネオスの全国権利が無かったから全地区トリオ。
東京(3-1)、仙台(3-1)、大阪(4-1)
戦績は安定してるけど東京仙台はどっちも負けちゃいかん所落として予選没。
もうひと頑張りしたかったけど調子崩し始めてたから全部1敗で抑えられたのはまだ良かったのかもしれないと後から思った…
BCF後はどんどん崩れていき勝率5割まで下がる。
この辺でWSの意識が下がる。モチベというか勝ちへの執着。
それで8月のさくら杯トリオでは迷惑かけた。ミラー負けて配置で納得してるあたり去年と比べるとどうかしてんなと思った。
あと書く時間も意義も少なくなって大会レポ消滅。戦績上げなかったらスポンサーサイト気にするレベルの更新度になった(


・9月~12月
ニセコイ発売。好きなタイトルが環境トップだったからWGPのメインデッキに。
力の塊手に入れて調子上がったのもあり5割に落ち込んだ戦績も9割に(
こっちだと環境デッキ握ってる人も少なくてブンブンしてた。

あと周りにプレイヤー増えたからラスクロ始めた。
地元で地区あってウィニーに右手乗せたら4-2から決トナメでプレマ貰えた(
コントロールはマジで合わん。ぶっぱぶっぱ。
これからもカジュアルにぼちぼちかな。

そのまま2ヶ月速攻で過ぎてWGPネオス。
仙台(3-2)、名古屋(4-1)決トナメ1没、金沢(1-1)、東京(4-1)。
気合い入れるも見事にモブ。タイトルも1回出るけど4没。
集中力は戻ってきたけど、以前とはまた違ったものになった気がする。

WS戦績まとめ
1月(44-18)70%
2月(21-11-1)65%
3月(34-14)70%
4月(35-17)67%
5月(31-13)70%
6月(14-13)51%
7月(17-15)53%
8月(20-14)58%
9月(26-3)89%
10月(7-5)58%
11月(15-4)78%
12月(22-6-1)78%

総合戦績
421戦 286勝 133敗 2分(68%)



・総括

今年は昨年と比べて短かったような気がする。
今年も変わらずTCG漬け(
飛躍していた昨年に比べて今年は大人しいものに。
今年は公式にレシピ載せられんかったです。実際去年がおかしかったw
ネオス1没からタイトルレシピよりもネオス全力で戦ったことを評価したい(震
それでも決勝トナメ進出は3回。しかし全て1没(
…精進します。

それでも勝ちを意識した去年よりさらに密度の濃い一年になったのは確か。
春夏では公式と非公認で沢山トリオ組んだ。
毎回毛並みの違う面子と組ませて貰ってホント楽しかった。
思えば10人以上と組んでるw
秋冬はWGPネオスに向けての調整。
ショップにはあまり出てなかったけどフリーの調整面子はかなり濃かった。
WGP終わってみればその面子全員ネオス決勝トナメ出場。
改めて実感。充実した時間を過ごせたことに感謝。

来年は頑張りたい、で締めたいけど実際どんな風にやってるか分からんw
去年今年みたいに殺伐としてるかもしれないし、一昨年に戻ってわいわいやってるかも。
1番充実出来る楽しみ方していきたい。

総括おわりー
来年もよろしくお願いします!

近況

は出ないけどブログしてないこのブログ(
地区終わったらニセコイで何か書きたいなと思ってたけど直後に制限出るのよなw
まあ何か気まぐれおきたら書きたい。


・旅行

名古屋金沢東京行きます。三週連続!
全部WSネオス出る予定。
タイトル出たさも少しあるから名古屋で頑張りたい・・・
今回1敗ライン抽選だから初戦負けても継続するんだよな。0-2しないとタイトル行かない(
金沢東京は艦これの追加もあるから今週末気合い入れていく。


・WS近況

大会あんまり出てない。
地元の大会は出たい所だけど最近参加人数減ってきてつらい。
面子は知り合いだから良いけど大体10人以下。
あと日月の大会どっちも気軽に寄ってくって距離にショップある訳じゃないから腰が重いのもある(

周りの話聞いたり週末に密度濃くフリーしたりで調整は出来てるとは思うけど前みたいに平日は触ってない感じ。
感覚的な所で鈍ってないか心配ではある。一応一人回しの回数は増えた(
デッキの方は大体出来て動く枠も1、2枚だから焦りはあんまり無いかな。
というか変な思考になる前に早く地区行きたいw

あと最近色んなタイトル組んで遊んでる(
プロフの所持デッキあてにならないレベルで入れ替わってる(
今期終わったらショップで色々使いたい。
制限でニセコイが使えなくなるレベルで弱くなったら来期何握るか見当つかないからその辺も含めて試しておこうかと。


・ラスクロ

ヴァイスの遠征で土曜日空けまくったからEVE行かなかったw 言うて暇でも単騎だと怪しかったけど。
11月はあんまり触ってなかったかな。
けど少しやった時に進撃ぶっぱヤバ過ぎて自分でも組んだw
前から青いカード使いたかったから青紫のオーラ剣士。多分こういうデッキの方が合ってると思う。
ヴァイスしかやってないと思うから今年中は機会なさそうだけどちょくちょく触っていきたい。


・Chaos
切り開くの時に離れてから分からんマン。
周りは結構やってるから話聞いておぼろげにって所。
グリザイア出たら買おうかなとは思ってるけどカジュアル勢で良いんじゃないかと思ってる。
老いなのか脳に余裕がねぇ(
来期の地区もヴァイスと被ってたら出ないだろうし。
まあ復帰して面白かったらがっつりやんのかもしれんけどw とりま未定。

キンキョウ

・WS

調子もどらんばい(白目
正直納得出来ない所も多いけど、同じくらい自分にも納得してない。
中途半端はあかんよなー

制限中々出ないから最近は気分変えてガルデモ回してる。
追加で一番強化されたのはこのデッキだと思うから得る物はあるかなと(仲村顏
やっぱ最大値はやばい。ブン回ると攻めも受けもやりたい放題。
盤面堅い相手でも安心感あるのはやっぱいいね。
でもキャンセル薄いダメの通し合いで張り合えないのはやっぱ厳しい。序盤の弱さも響く。
あと武芸だと黄色少なくて厳しいから模範的とかも試したい。4枚集めるか…

BCF環境については書けるほどまとまらないw ホントに
強いて言うなら艦これ欲しいなって感じ(適当
というかマジで制限出なくてニセコイ前に何か組みたくなってきたw


・chaos

やる気はなきにしもあらず…
前ほど熱くはなれないけど時々回したさあるくらい。
でも新規で買うものないからどうするかなって感じ。
既存だとシャーリィとか使ってみたさある。
金かけるならWSに回したいからまだ借り物回してるかな


・ラスクロ

地元にプレイヤー増えたからデッキ組んだ。
アリオンでぶっぱしてるカジュアル勢w
安いから始めたのもあるからそこまで力は入れてないけど、今後やる気出てきたら新しいデッキ欲しくなりそう。










twitter
今年の大型大会戦績
【BCF、WGP】

・BCF仙台ネオス6/18(物語)
予選4‐1

・BCF名古屋トリオ7/30(物語)
予選0-2
・BCF名古屋ラブライブ
6-0

・BCF横浜トリオ8/14(物語)
予選3-2

・WGP仙台ネオス10/1(艦これ)
予選2-2

・WGP博多ネオス10/8(物語)
予選4-1

・WGP広島ネオス10/29(物語)
予選1-2

・WGP名古屋ネオス11/19(TP)
予選4-1

・WGP東京ネオス11/20(TP)
予選4-1

・WGP大阪ネオス12/10(TP)
予選3-2

・WGP札幌ネオス12/17(TP)
予選2-1-1

【その他大型大会、非公認】

・第五回柏トリオ2/27(とらぶる)
予選2-1
本戦0-1

・第三回立川CS3/13(とらぶる)
予選3-1

・第五回MB杯3/20(物語)
予選4-0
本戦2-0

・第三回所沢トリオ3/21(とらぶる)
予選1-2

・第一回横浜CS5/3(ログホラ)
予選3-1

・池袋スクフェストリオ5/22(ラブライブ)
予選4-1

・第三回界隈CS6/25(物語)
予選2-2
本戦2-0

・第一回川口CS8/6(物語)
予選2-2
本戦0-1

・中野トリオ11/3(物語)
予選1-3-1

・中野トリオ11/13(物語)
予選3-1
本戦1-1

・ELT杯11/23(物語)
予選2-3

相州戦神館學園 八命陣
相州戦神館學園 八命陣 応援中!
天色*アイルノーツ
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ
リベリオンズ SecretGame 2nd Stage
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
『この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY』世界はひろがっていく―― ハットVer
さくらさくらFESTIVAL!
さくらさくらFESTIVAL!
dies irae ~Amantes amentes~
Dies irae ~Amantes amentes~応援中!
終わる世界とバースデイ
atled
この大空に、翼をひろげて
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
オリカ
FC2カウンター
プロフィール

ワボダボ

Author:ワボダボ
WSがメインのTCGプレイヤーです。
BCF2010地区決勝から公式大会参戦しました。


・メインデッキ

赤緑黄物語



・主な戦積
【WS】
BCF2010トリオ優勝
WGP2012仙台トリオ優勝
WGP2013名古屋トリオ優勝
BCF2015大阪艦これ優勝
BCF2016名古屋ラブライブ優勝

【Chaos】
BCF2011東京VA優勝
BCF2013仙台リトバス優勝
BCF2013東京グリザイア優勝
WGP2013仙台ゆずソフト優勝

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
